フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
今日は七夕ですね。。。
   先日より、皆さまにご心配いただいております義母ですが・・・
   手術も無事に終り(心臓のペースメーカー)、
   これから徐々に回復かと思いきや、
   2日後には病室を動き回り、
   更に2日後、驚異的な速さで退院の運びと相成りました。
   確か、お医者様からは絶対安静のお達しが出ていた筈なのですが・・・
   やはり不死身の義母ですね。(笑)

   これでペースメーカーも駄々を捏ねず、
   今の場所にゆったりと収まってくれればと、祈るばかりです。

   お気遣いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

   さて、今日の本題ですが・・・・

   今日は七夕ですね。

   織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)が年に一度、
   7月7日の夜、天の川を渡り逢瀬を許される日です。

   働き者の日本人は、ゆったりと夫婦の会話を楽しむことが
   難しい日々を過ごされておられるのではないでしょうか・・・

   この日は子供を早く寝かしつけ、
   二人だけの空間を、星を見上げながら楽しまれるなんていかがでしょうか?

   我が家はもう既に、夫婦二人だけの生活ですが・・・
   普段は野球の話が主で、何の脈絡もない会話ばかり・・・

   そんな他愛もない会話を繰り広げることも幸せなことですが、
   やはり、星空を見上げながら
   頬を染めるようなお話しもしてみたいものです。  旦那さま
   
   まあ、そんな会話はわたしたち夫婦には有り得ないことですので・・・

   下戸のわたしは、ここ数日、ビールを呑めるよう
   少しずつ練習を重ね(何れはワインにも挑戦したいな!!)
   小さいコップ半分は何とかいただけるようになりました。

   短冊には書いていなかったのですが・・・
   夫婦2人でお酒を酌み交わすことがわたしの些細な夢なのです。
   旦那さまも、とっても嬉しそうです。



         にがっ


   でも、最終的にはビールを呑みながら、
   我らがホークスの将来性や、今年はBクラスに転落するのでは・・・などと
   語っているのですけど、ね。(昨年は運がよかっただけですけど)∑( ̄▽ ̄;

   そしてこちら九州は梅雨も一休みのご様子、
   空が晴れ渡り、爽やかな風が頬をなでています。
   星に何を願いましょうか・・・
   平凡ではありますが、このささやかな日々に感謝したいと思いますね。
   
   皆さまも素敵な夜をお過ごし下さいね。


   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


   *関東地方の皆さまは、局地的豪雨が続いておられるとのこと、
    土砂災害など、引き続きお気をつけ下さい。
    そして、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
    1日も早い復旧をお祈り致しております。


   
   
東京さ、行っただ~♪
    梅雨入りしたというのに、爽やかな風がカーテンを揺らし
    心地よい風がわたしの頬をなでてゆく。  オイ!

    この日(6月22日の火曜日)一日、わたしは自由気まま。
    お夕飯も冷蔵庫の残り物で適当に済ませ、
    お得意の怠け心がムックリと顔を出す。

    年に数回、旦那さまは東京へと出張。
    今回は足を運んだことがない地域だそうで、
    事前の調査(モノレールなどの乗り継ぎなど)に余念が無い。
    田舎者は乗り間違えると、
    どこへ連れて行かれるのか分からない恐怖で足元が震えるのですね。
    何せ、「生き馬の目を抜く」東京ですからね。  古っ!

    まあ何とか無事に東京に到着。
    モノレールの乗り継ぎが分からず、
    凄まじい形相で案内板を睨みつけていたらば、
    ご親切にも(飛行場の)係り員の方がお声をかけて下さり、
    事なきを得たようです。

    その後も、そこここを歩いておられる警察官に尋ねたりと
    必死だったようです。(日頃は上司さまがご一緒されるのですが、この日はひとり)

    その頃わたしは、ソファに寝そべりヨダレを垂らしていた時間帯。

    しかし、ゆっくりと寝そべる暇も無く、
    旦那さまからメール攻撃。
    今回ばかりは本当に不安な旅だったのでしょうな。
    それでも無事に目的地に到着し、安堵の胸をなでおろしたのですね。

    これでわたしもゆっくりと、お昼寝が出来るというものです。うっしっし
    後は、お土産を待つばかり。

    (唐突ですが)無事に帰宅・・・・一泊二日の出張はここで終了です。
    そして、お土産といへば・・・・
    以前は、「東京ばなな」ばかり、
    しかし今回は・・・・


       美味しいの?

        「江戸」とか・・・・


       どうだろう

        「東京」とか、都会の香りが匂いたつようなものだと安心なのでしょうね。

        しかも、この東京プリンの包装紙にこう印刷されてました。

        「あこがれの東京に行ってきました

         どれだけ東京に憧れてるんかい!∑( ̄▽ ̄;

         それでも大好きなプリンですから喜んでいただきましたよ。


             サクラちゃんとともに

             これは正直に述べるべきでしょう。


         いただきまーす

          お味は、いたって普通でした。

          でも、ありがとう。。。

          でも、痩せる暇がない、
          でも、いいのね、妻がまるまる太っても・・・

          これで安心して部屋をゴロゴロ転がっていけるわっ。


         *おまけ
          もう直ぐ、FIFAワールドカップ
          日本デンマーク戦ですね。
          応援したいとは思いますが・・・・・・・

          わたしそれどころではなくなっています!
          ホ、ホークスが・・・
          我らがホークスが~~~

          6連敗中 

          キャッチャー山崎選手が怪我で離脱。
          先発ピッチャーが総崩れ。
          ホームランバッターばかり揃えて・・・ブツブツ

          今日(夜中も)、死に物狂いで応援せねば!
          わたしのパワーで、サッカーもホークスも勝利だっ!
          果たして、きゅうぞうの応援で大丈夫だろうか・・・
          
          では皆さん、25日の朝、笑顔でお会いしましょう!!


クリスマスは楽しく過ごせましたか?
     我が家のクリスマス・イヴは、
     殆ど、何ら変わることなく・・・・・

     いつもの日常がやって来ただけ・・・。

     でも、それが、我が家には一番、素敵なこと。
     
     この日を、無事に迎えることなく星になられた方たちを想えば、
     有難いことだと感謝せねばなりません。

     例え、テーブルに並ぶものが粗末なものでも、
     派手なクリスマス・ツリーがなくとも、
     穏やかな優しい時間を夫婦2人で過ごすことができました。
     

           サクラちゃんもほろ酔い気分だよ

            ワインは頂き物です。
            今日ぐらいはもしかして飲めるのではないかと、
            ワインに挑戦!

            渋みが前面に出ていて・・・撃沈!絵文字名を入力してください
            ワイン好きの方は、舌先でこの渋みを楽しまれるのでしょうか?

            わたしはまだまだ大人の女性にはなれませんわっ、おほほほほ~!ゲッ

            そして、迎えたクリスマス・・・。

            息子のお友達のお父さま(漁師さん)から、
            新鮮なお魚をいただきました。
            勿論、ちゃんとさばいて下さっています。

            でも・・・・、お刺身に切り分けたのはわらひです。落ち込み す、すんません。
            相変わらずの不器用さで、
            折角のお魚を台無しにしておりませんでしょうか・・。

           おさしみ

            わたしの腕は兎も角としてですね・・・、
            とっても美味しくいただきました、ありがとうございました♪

            そして、もう一つのわたしへのプレゼントは・・・、

            このティラミスです!
           (相変わらず、デジカメの調子が悪く、
            このような見栄えになってしまいましたが、
            本当は、もっともっと美味しそうなんですよ。汗

           サクラちゃんとケーキ

            このティラミスは、手作りなんです。

            ぐふふ、ぐへへぇっ・・ぶふぉふぉふぉふぉ~絵文字名を入力してください  きちゃない!

            実は、息子の彼女さんからのクリスマス・プレゼントなんです!ai
            ティラミスは初めて作ったんだそうですが、
            ちょっとそこの奥さん、これがもう~、なかなかの出来なんざんすよ。

            しかもですね、彼女さんには言っていなかったんですけど・・・、
            旦那さまが事もあろうに、わたしのティラミスを頂だい!なんて言いやが
            いや、言ったんですよ。

            でも、心優しいわたしは、
            泣くなく分けてやりました。 何か魂胆があるんだな!
            
            そうすると旦那さまは、お店屋さんのケーキだと思ったらしく、

           「これ美味しい~♪
            どこの店で買ったんだろうね。」と、ニコニコ顔。

            ホッペが床まで落っこちそうになるくらい(注:想像しないで下さい。キモッ)
            ホンとに美味しかったんです。

            今年のクリスマスも、人さまの優しさにふれ、
            心がポッと温かくなりました。

            皆さまに心から感謝申し上げます!




           *おまけ・・・かな。
            23日の笑っていいとも特大号の中居マイケルに始まり、
            金スマのジョン・レノンの軌跡(切ない内容でしたが)

            そして、クリスマスには欠かせない
            小田和正さんの「クリスマスの約束」(TBSより 12月26日)

            小田さんのかねてよりの想いが、
            多くのアーティストたちの心を揺さぶり突き動かした、
            奇跡の22分50秒!
            皆で繋げてやり遂げた日本の誇れる歌(アーティスト)たち。

            上手く言葉に出せない・・・心に、ドーンと響き渡りました。
            ただ一言、
           「感動をありがとうございました!」

            小田さんの涙を始めてみたような気がします。
            わたしも一緒に泣いていました。

            皆、素晴らしい!
            賛辞を送らせていただきます。

            そして、財津さん、小田さんに寄り添って下さって、
            本当に、ありがとうございました。
           (N〇Kの財津さんの特集、未だ未見です。
            小田さんもご出演されておられるんですよね?
            早く、拝見したいな。)


HAPPY  XMAS
   さあ、もう直ぐだよ。

   クッキーとミルクを用意してる?

   サンタさんも忙しいので、ちょっと一休みしたいからね。

   薄目を開けてちゃ、恥ずかしがりやのサンタさんは
   なかなか君のお部屋には入ってこれないよ。

   そうそう、ゆっくり目を閉じて楽しい事を思い浮かべるんだ!

   よい子にしかプレゼントは運んでくれないって?
   大丈夫だよ、
   君が笑顔でいるだけで元気になれた人がいたんだ。

   でも、サンタさんも間違えることもあるんだよ。
   朝、君が目覚めた時、プレゼントが置いていないかもしれない。

   そんな時は、元気な声で「おはよう!」って、
   ママやパパに言ってあげてね。
   それが毎日、ガンバッてるママやパパへのプレゼントになるよ。
   そうするとね、君にいつもより、うーんと深い愛情が返ってくるよ、
   しかも、ママやパパの飛び切りの笑顔が返ってくるのさ!

   さあ、彼らも今から出発だ!

       リョウサンタ


       *今宵はクリスマス
        みんな 楽しんでいるかい?
        近しい人たち 愛しい人たち
        老いた人たち 若い人たち

        メリー・クリスマス
        そして ハッピー・ニュー・イヤー
        何の迷いもなく
        今年もよい年であることを祈ろう
        
        (A very Merry Xmas
        And a happy New Year
         Let's hope it's a good one
         Without any fear♪)  

               *レノン・レジェンドより
                HAPPY XMAS(戦争は終わった)John&Yoko

         世界中の子供たちが、happyでありますように・・・。
         
         ここへお立ち寄り下さった皆さまが、
         楽しいクリスマスを過ごせますように・・。


       *おまけ
        先日の、いいとも特大号にて・・
        中居くん、マイケルのモノマネしてくれてありがとう。
        あなたのマイケルへの尊敬の念を感じ、感動しました。
        最後は、ご愛嬌だね。
        バラエティーだもの、笑いも外さないあなたに
        ますます、惚れちゃったわ。∑( ̄▽ ̄;;ゲゲッ

        
悲しくてかなしくて・・・
          これな~んだ


           今日は、わたしのグチです。
           いや、ちょっと違うかな・・・・。

           今この場所で吐露しておかなければ、
           これから先、精神的にも肉体的にも破綻してしまうかもしれない。

           わたしの、どこにもぶつけられない憤り・・・・・
           海の底に沈んでいきそうなこの心を
           ふわりとくい止め、前に進んでいく為の覚悟・・・・

           その気持ちを忘れないよう、備忘録として記しておきます。

           暗い話は苦手、
           聞きたくない方はどうぞスルーされて下さい。

           そして、ご助言は有難く受け止めます。が、
           誹謗中傷はご遠慮ください、宜しくお願い致します。

つづきを表示
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

