フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スマップって・・・スマップって・・・
 ちょっとちょっと奥さ~ん、
スマップって、スマップって歌手だったのね~。

個人活動、おおいに結構。
みんなすばらしいっす。

でもね、でもね、やっぱり5人でワチャワチャやってるのが
みたいのよ~。
スマスマで一緒って?1時間まるごと5人ならいう事ないけどね。

きょうのMステに登場~!
新曲が、「弾丸ファイター」
弾丸ファイターですってよ~。
イメージしてたのとは少し違うけど、いい感じじゃな~い?

2トップのからみもあったし
みんな楽しそうだし
なんといっても、中居が歌ってるよ~。
         中居が踊ってるよ~。

わたしゃうれしいよ~。

12月は歌番組が目白押しだよ、〆は

でるよね?中居が司会なんだもん。
今年もいい年越しができるよね?
去年は勇気づけてもらったよ。
励ましてもらったよ。

ありがとう~~~~

ヘッヘッヘッ オッホッホッ~ クッククだれかとめて~
スポンサーサイト
アグネス・チャンのはなし
 やっと、ビデオ(まだ使ってる)にとってた
「オーラの泉」をみることができた。
アグネス・チャンが出演しているから・・・・わたしと同じ乳がん
幸い初期だったときいてる。

スタジオのセットの階段からおりてくる。
「ちょっと痩せたね。」と思った。
「すこし疲れてる。」と感じた。
きっと、治療もはじめてるだろうな。
わたしは初期ではなかったけれど、幸いリンパ節転移はしていなかった。
それでも、4週に一度の注射と飲み薬、
かなりキツイ。
アグネスも治療を始めてるはずだ。
手術がすめば完治ではない。これからが、イバラの道がはじまる。
働きながらの治療は想像を絶する。本当に頭がさがる思いだ。

アグネスは、いろいろな活動に従事している。
困った人や、餓えに苦しむこどもたちに手を差し伸べてきた。
どうして、こういう人に苦難をあたえるんだろう。
世の中には人の痛みがわからない人がたくさんいるのに。

番組が進んでいくうちに、アグネスの生い立ちや
理念などがわかってきた。
父親の家族を思う気持ち、困った人をほっとけない広い意味での愛情
脈絡と父から子へと受け継がれているんだな。

そして、乳がんになってしまった理由、
「自分のあり方や、行いが足りない。」と自分を責め、
世の中の痛みを自分の痛みとして捉えてしまってストレスになってしまった、
ということだった。
やっぱり、優しいひとなんだな。
わたしは、恥ずかしいよ。同じ乳がん患者でもこんなに違う。

それにしても、江原さんに力があろうと、なかろうと
アグネスのこれからに指針をさしのべ、
父親の「娘を誇りに思う。」と伝えたあとの、アグネスの表情を光あるものに
変えたのは、紛れもない事実。

病気をしている人間には、こういう事が大事
ことがある。
心を癒す空間が必要だから。

わたしも、なにかを始めないと。
生かしてもらった意味がない。
歌って・・・・・
 小さいころ、わたしは歌が上手いと思ってた。
オモチャのマイクをにぎり、時には
新聞や雑誌をまるめ、楽しく歌ってた。
おとなたちは、きゅうぞうちゃんは、うまいね~。」なんて言われ
鼻高々だった。

それが間違いのもとだった。
大きくなるにつれ、多少はちょっとへんだと感じるように
なってはいた。

小学生になり、その頃はやっていたピンク・レディー(としがバレバレ?
を振りつきで歌ってた。
訪ねてきたひとが、クスクス笑うようになり、
それでも、振り付けがいまいちなんだと練習をした。

しかし、決定的に打ちのめされる出来事が起きた。
学校の遠足、楽しいたのしいバスでの移動。
カラオケタイムがあり、順番がくるのを、いまかいまかと待っていた。
なにせ、歌の上手いきゅうぞうちゃんだから。
練習の成果を披露するときがきた。

わたしは、友達と大声で歌いだした。
ザワザワとまわりがざわつく。
ひとりの男子が、「うわ~、どっちが下手くそなんだよ?」
まさか自分とは思わず、歌いつづけた。
友達が歌うのをやめた瞬間、「おまえか~、ゥワッ八ッハハハハハ
バス全体がわらいで揺れた。ヘッヘへへ オ~ホッホホ カカカカ
わたしはこの時ばかりは、親やもてはやしたおばさん達をうらんだ

そして、歌のうまいきゅうぞうちゃんは、二度とひとまえで歌うことをやめたそうな。
今日も鍋です
 我が家は、今日も鍋です。
たぶん、明日も鍋です。そして、つ、次の日も・・・
延々と続く、
コトコト煮こむ、ラーメン屋の豚骨スープのように。

美味しいですよ。・・・最初は
具なんか、いろいろかえながら
「暖かくなるね~。」
「明日は何入れようか?」なんて会話もはずむ。

だんだん、鍋の中身も貧相になっていく。
そうすると、
メタボ気味の旦那さんは、嬉しそうにコンニャクを買ってくる。
プカプカ~とういてるコンニャクをみて
明日こそ、ちがう料理をつくるぞ~!

決心もつかの間、旦那は、「あしたは、おでんにする?」
どんだけ鍋好きなんじゃ~

どなたか、美味しい、飽きのこない鍋レシピ教えてくれませんか?
父親のはなし
 リリー・フランキーの「東京タワー」の母親の愛情
島田 洋七の「佐賀のがばいばあちゃん」の生活の知恵や
祖母の愛情、最後にはこころが温かくなる。

しか~し、わたしの父親はそんなもんじゃない。11月24日は誕生日
生きていれば76歳で、よく憎まれもの世にはばかるなんていいますが、
100歳はゆうに越すと思ってた。

子供のころ、夕飯時になるとドキドキしてた。
はしの使い方が悪い、ご飯のよそい方がわるい
返事のしかたが悪い
そうなるとテーブルをバーンとひっくりかえす。
オリンピックでテーブル競技なんかあったら、きっと金メダルが取れるにちがいない。
ものの見事に、おかずや、ご飯粒がとびちる。
我が家は裕福でもなく、どちらかというと貧乏であった。
しかし、お腹をすかして眠りについたおぼえがないので、
何か食べたに違いない。

ある時は、真夜中に家のテレビをかかえ
「このテレビを売ってくる。」と、のたもうた。
小さいながらも、この時ばかりは母親と必死にとめた。
たぶん、わたしの中でドリフやアニメがみれないと思ったんだろう。(さ、再放送です
今おもえば、笑える。
夜中に三人で「うる」、「ダメ」、「じゃあ、テレビだけは置いといて。」これ意味わからんし。
どうやって諦めたのか、今は聞くよしもないが、
はっきりおぼえている事は
次の朝、何事もなく平然と「いってくる。」と言って出かけた父の後姿である。
そして、わたしは密かにほくそ笑んでいた。
父親がいた~い ことをした次の日は、ご機嫌取りに必ず、ケーキか焼き鳥か、いい時は寿司を買ってくるのをしっていたからだ。(可愛げのない子だ~
                                            <またいつかに続く>                                      
検査結果がでました~!
 結論からいきますと、だいじょうぶでした~。
前の日は、なかなか眠りにつけず、眠剤なんぞを飲み(気ちっちゃ~
それでも、あれやこれやと考え、
まあ、考えすぎると人間っていうもんは深みにはまっていくもんです。
何事にも前向きがいちばんです。

結果を聞きに病院にいったとき、
若い女性や、こどもを連れた母親を見かけますと
胸が きゅ~んと切なくなるわけですよ。
誰もが、まさか私が?って、
以前、主治医に「いまや20人にひとり、学校でいうと
クラスにひとりの割合で乳がんは増えてます。」っていわれた。
宝くじも当たったこともないのに、こんなものにあたってしまったよ。

わたしの兄嫁に病院に行くようにいっても
ニコニコ笑うだけで行こうとはしない。
気持ち、わかるわけですよ。わたしは大丈夫って思ってる。
わたしも、しこりを発見するまでは考えたこともなかった。
でも、自分の命を守るのは自分しかいないわけで。
早期発見だと治療もかるくてすむし、治療費も随分ちがう。

どうでしょう?
ストレスのど真ん中にいる人。
欧米化の食事にはまってる人。
生活が不規則な人。
運動不足の人。
子供の成長を楽しみにしてる人。
大事な家族がいる人。
愛する人がいる人。
なにより、自分のことを大事に思ってくれてる人がいる人。
ちょっくら、乳がん検診にいってみませんか?
もちろん、みんなが1年に一回いってくれたら嬉しいけどね。

好きな芸能人は?
 友達や知り合いに、「好きな芸能人は?」って
聞かれたとき、SMAPって答える。
「木村君?それとも慎吾くん?」、わたしは躊躇せずに
中居とこたえる。
ザザ~ッとしおがひく音がする。お~い、岸まで
もどってこ~い。

確かに、うるさそうだし、だみ声だし、歌、へたそうに聞こえる、
でも、わたしはくじけない。
中居がすきだ~。

だってだって、頭の回転がはやい、見かけによらず努力家だし、
誰にも負けないもの持ってる、これは人としてうらやましい。
それに友達に否定されるが、中居の歌を聞くと切なくなる。
大物に中居の歌はいいと言われてる。
松山千春さん、小田和正さん、徳永英明さん、ありがたいこっちゃで~。

読んでくださってる方が、これ以上ひかないように、このへんで
やめときますわ~。いずれまた中居を語ります。

気は病をぶっつぶす
じつは、わたしは乳がんでして。一年前の20日、手術を 決行したんです。幸いにもリンパ節転移はなかったものの、

乳首のそばに、かったいまあるい物体ができたものですから

貧乳にもかかわらず左乳房全摘です。

それから一年、マンモにCT、血液検査この前いってきましたよ。

もうすぐ結果がでるわけで、受験の合格発表よりドキドキドッキンコ!



けっしてフザケテいるわけでなく、こうでもしていないと落ち着かない

わけです。こうなったら、神様仏様なんでもいいから祈りたい気持ち

ですわ。



自己検診なるものをやってはいますが、全部がぜんぶ、しこり?

じゃないかと思っちゃうわけで、ひるむひるむ。みなさん、どうされてます?

おのれの弱さ丸出し状態・・・(^^;



貧乳は 片方だけでも ありがたい
はじめまして、きゅうぞうです。
はじめまして。きゅうぞうです。かろうじて女です(笑)。うんじゅう4才です。
最初は考えにかんがえて、ハンドルネームはきゅうべい(久餅)、お店屋さんのような名前をつけたいと思いこの名前を使うことにしてました。
ところが、わたしの抜けてるところでしてある方に最初にメールをださせていただいた時は確かにきゅうべいだったんです。次に何を血迷ったか、きゅうぞうと名乗っていたらしい。
気づくのに随分かかりまして、相手のかたもきっと戸惑っていたと思います。
ずぼらな性格で訂正するのもめんどうでそのままきゅうぞうと名乗ることになりました。^^
ここを立ち上げるのは、好きなこと、好きな人のことなど
綴っていこうと思ったことと、去年わたしに起こった
病気のことなどを書いていけたらなと思ったわけです。
病気のことは、またいづれ詳しく、のせていこうと思います。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm--m










Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。