フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
クリスマスイブによせて
    巷にはイルミネーションがキラキラと輝いていますね。

    この1年の、様々な出来事を覆い隠すかのように煌いています。

    でも、それでいい・・・・・。

    この時ばかりは、お祭り騒ぎでいいじゃない・・・・。

    わたしは、キリスト教徒ではないけれど、
    我が家のテーブルには、ケーキとささやかではありますが、
    ご馳走が所狭しと並びます。

    すいません、ちょっと嘘をつきました。
    いつもの、ありふれた顔ぶれがテーブルに並びます。jumee☆shy1

    そういう日常を送れることこそ、幸せですね。

    しかし、こういう時だからこそ、少し立ち止まり振り返ります。

    ある女性が仰っておられました・・・・・。
    この国(日本)は豊かです、しかし、心の貧しい国です、と。

    ホンのちょっとの優しさで人は強くなれる。
    その方は、こうも仰います。

    物質よりも、相手の話を聞き漏らさず、耳を傾け
    その怯えや苦悩を聴いてあげましょう。

    窓を拭いてあげるのもいい、
    足をさすってあげるのもいい、

    「あなたはわたしにとって、この上もない、かけがいのない人です、
     あなたが大好きです。」と・・・・・。

    わたしは、今日、この言葉を家族に伝えようと思います。

      ☆       ☆      ☆

    
    世界中の何処かで、飢えに苦しむ子らがいます。

    世界中のどこかで、愛という言葉すら知らない人々がいます。

    世界中の何処かで、病・犯罪・戦争などによって尊い命が失われています。

    この繰り返される悲しみは、辛苦は、折りたたんで
    もう二度と開かないように仕舞っておきたいものですね。

    人々の心が国境を越え、渾然融合となれば世界は平和となれる・・・そう祈りたいな。

    最期に、この言葉を贈ります。

    主よ あなたの平和をもたらす道具として 私をお使い下さい
    
    憎しみのあるところには 愛を
    争いのあるところには 許しを
    分裂のあるところには 一致を 
    誤りのあるところには 真理を
    疑いのあるところには 信仰を
    絶望のあるところには 希望を
    暗やみには 光を
    悲しみのあるところには 喜びをもたらす者として下さい
    
    慰められるよりも 慰めることを
    理解されるよりも 理解することを
    愛されるよりも 愛することを求める心をお与え下さい
    
    忘れることによって 自分を見いだし
    許すことによって許され
    自分を捨てて 死に永遠の命をいただくのですから

                       アッシジの「聖フランシスコの平和の祈り」
                       NHK「その時歴史は動いた」より引用


     些細な出来事が、幸せだと感じるあなたの心が気高く美しい。

     メリークリマス!
   
     あなたの頭上にたくさんの幸せが降り注ぎますように・・・・。

     

     *あなたが来年も、きっと絶対、「明石家サンタ」を観ることができますように・・・・。

       あなたが、これからの1年、勉強に勤しみ、それが実を結びますように・・・・。

           

            あなたへ



 
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

