フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
感動をありがとう!
   一人ひとりの選手に拍手を・・・・・

   岡田監督に拍手を・・・・・・

   ワールドカップに関わった全ての皆さまに拍手を・・・

   負けたことは悔しいし残念だけれど、
   ここまで力の限り戦ったあなたたちを日本人として、
   誇りに思います。

   そしてこれから、日本のサッカー界の前途に
   光明が見出せた戦いでもあったと思います!

   こんなにまとまったチーム日本をわたしは知らない。

   一人ひとりの選手に感謝・・・・・

   岡田監督に感謝・・・・

   ベンチでひがむ事無く見守り、
   わたしたちと同じ気持ちで応援していた選手の皆さんに感謝・・・

   この記事を書いてるこの時も、
   わたしの目から涙があふれる・・・。

   何て清々しい心持ちなのだろう・・・。

   スポーツって本当に素晴らしい。

   ありがとう!

   ありがとうございました!

   日本代表の皆さま、胸をはって日本に帰って来て下さい!


  *追記
   冷静な解説などいらない。
   今は選手の皆さんを讃えるだけで、それだけでいいと思います。






延長戦ぜよ!


           延長


            これからぜよ!!

            ピンチはチャンス!!

            まだまだ応援するぜよ!!

            ガンバレ日本!!



いよいよぜよ!


               ブルー

                ファイト!!


                サムライブルー!!ガンバレ!!

                最後まで応援するぜよ~!!






今週のわたしのお気に入り(4)
   こちら九州は大雨です。

   皆さんの地域はいかがですか?
   
   毎年、この時期になりますと土砂災害などの被害で
   尊い命が喪われています。
   皆さまが被害に遭われませんよう願っております。
   
   さて、今週のわたしのお気に入りは・・・・

   これです。



      涼しいわ~

    
       最近はウダル暑さにカラダも溶けてしまいそうなので、
       冷た~い、このアイスをご紹介させていただきますね。

       このアイスは「ブラックモンブラン」といいます。
       わたしが子供の頃から慣れ親しみ、
       当たり前の様に駄菓子やさんには必ず、置いてあったものです。

       最近知ったのですが・・・
       このアイス、九州限定販売だったんですね。
       ついこの間まで、何処に赴いても買えるものだと思っていたんです。

       この年になるまで知らなかったなんて・・・
       わらひだけでしょうか・・・アハッ、アハハ~


      舌の記憶

       バニラアイスにクッキークランチやナッツそして、
       チョコレートがタップリコーティングされているアイス。
       口に入れるとサクサクという食感がたまりません!

       これは文句なしに美味しいお味ですよ。

       こちらが「ブラックモンブラン」の歴史

       皆さんのお住いの地域にも、
       アイスなどの地域限定商品はございますか?


      *おまけ

       先日、東京へと出張に出かけた旦那さま。

       そこのコンビニで珍しいものが販売されていたと
       喜んで見せてくれました。


        東京なのに・・・

        東京なのに、新潟のおつまみを購入・・・
        「柚子こしょう」風味のスティックタイプのあげせんべいです。
        
        こちら九州では見かけたことがないので
        どんなお味なのか興味津々だったようで・・・。

        青唐辛子がピリッときいて、実に美味しかったそうです・・・
        わたしも食べておけばよかったわっ。

        でも、来月も会議の為、旦那さまは東京へ。

        次回はどんなお土産が・・・ デヘッ  デヘヘヘッ  もういいわっ!

        では皆さま、よい週末をお送り下さい。



   
祝決勝トーナメント進出決定
    日本の選手(サッカー)たちの活躍は目覚しいものがあり、
    この時間まで起きていて本当に良かった!!

    勝ってくれて、ありがとう。
    選手の皆さん、素晴らしい試合を繰り広げてくれて
    本当に、ありがとう~~!!

    まだまだ一緒に夢の続きが見れます。


    *おまけ
     我らがホークスも、
     長い長いトンネルを抜けることが出来ました。

     今日は、何て良い日なんでしょう!!

     では、皆さん、おやすみなさい!(笑)


    追記
     今朝は勝利に酔いしれ、興奮していたため
     日本チームに「おめでとう」を贈っていなかった。
     
     おめでとう!!
     そして、岡田監督が常日頃、
     口にされている「ベスト4」も、もう夢じゃない!!
     
     岡田監督が仰っておられましたが、
     今回はチーム力、
     今までのような個人主義のサッカーではなく、
     選手皆が一丸となって目標に向かい邁進している。
     それがプレーにも現れていると思います。
     
     にわかサッカーファンのわたしですが、
     これからも一生懸命、応援したいと思います。

    
        フレーフレー日本

         ガクアジサイの花言葉を選手の皆さまに贈らせていただきます。
         謙虚、勇気、
         そして、家族の結びつきという意味もあるのだそうです。
         家族ではないけれど、固い絆で結ばれている選手や監督、
         これからも奮起されて下さい。
         若い選手は今、注目されキモチが高ぶっていることでしょう、
         あの強豪フランスが何故、崩れてしまったか・・・
         よいお手本として、心にとめ次の試合もガンバって、ね。
         (にわかファンなのに偉そうにすみませ~ん。





東京さ、行っただ~♪
    梅雨入りしたというのに、爽やかな風がカーテンを揺らし
    心地よい風がわたしの頬をなでてゆく。  オイ!

    この日(6月22日の火曜日)一日、わたしは自由気まま。
    お夕飯も冷蔵庫の残り物で適当に済ませ、
    お得意の怠け心がムックリと顔を出す。

    年に数回、旦那さまは東京へと出張。
    今回は足を運んだことがない地域だそうで、
    事前の調査(モノレールなどの乗り継ぎなど)に余念が無い。
    田舎者は乗り間違えると、
    どこへ連れて行かれるのか分からない恐怖で足元が震えるのですね。
    何せ、「生き馬の目を抜く」東京ですからね。  古っ!

    まあ何とか無事に東京に到着。
    モノレールの乗り継ぎが分からず、
    凄まじい形相で案内板を睨みつけていたらば、
    ご親切にも(飛行場の)係り員の方がお声をかけて下さり、
    事なきを得たようです。

    その後も、そこここを歩いておられる警察官に尋ねたりと
    必死だったようです。(日頃は上司さまがご一緒されるのですが、この日はひとり)

    その頃わたしは、ソファに寝そべりヨダレを垂らしていた時間帯。

    しかし、ゆっくりと寝そべる暇も無く、
    旦那さまからメール攻撃。
    今回ばかりは本当に不安な旅だったのでしょうな。
    それでも無事に目的地に到着し、安堵の胸をなでおろしたのですね。

    これでわたしもゆっくりと、お昼寝が出来るというものです。うっしっし
    後は、お土産を待つばかり。

    (唐突ですが)無事に帰宅・・・・一泊二日の出張はここで終了です。
    そして、お土産といへば・・・・
    以前は、「東京ばなな」ばかり、
    しかし今回は・・・・


       美味しいの?

        「江戸」とか・・・・


       どうだろう

        「東京」とか、都会の香りが匂いたつようなものだと安心なのでしょうね。

        しかも、この東京プリンの包装紙にこう印刷されてました。

        「あこがれの東京に行ってきました

         どれだけ東京に憧れてるんかい!∑( ̄▽ ̄;

         それでも大好きなプリンですから喜んでいただきましたよ。


             サクラちゃんとともに

             これは正直に述べるべきでしょう。


         いただきまーす

          お味は、いたって普通でした。

          でも、ありがとう。。。

          でも、痩せる暇がない、
          でも、いいのね、妻がまるまる太っても・・・

          これで安心して部屋をゴロゴロ転がっていけるわっ。


         *おまけ
          もう直ぐ、FIFAワールドカップ
          日本デンマーク戦ですね。
          応援したいとは思いますが・・・・・・・

          わたしそれどころではなくなっています!
          ホ、ホークスが・・・
          我らがホークスが~~~

          6連敗中 

          キャッチャー山崎選手が怪我で離脱。
          先発ピッチャーが総崩れ。
          ホームランバッターばかり揃えて・・・ブツブツ

          今日(夜中も)、死に物狂いで応援せねば!
          わたしのパワーで、サッカーもホークスも勝利だっ!
          果たして、きゅうぞうの応援で大丈夫だろうか・・・
          
          では皆さん、25日の朝、笑顔でお会いしましょう!!


あじさいの囁き
   雨の雫が、あなたをより優美に煌めかせる・・・
   
   しかし、あなたのことを人々は高慢だと云うの、
   誰が決めたのかしらね、そんなこと・・・。

   あなたの囁く声を聞き逃さぬよう、
   息を凝らし、そっと耳を傾ける。

   あなたの嘆きが聞こえるかと思っていたの。
   
   でも、あなたはわたしにこう囁いた・・・。

       *写真をクリックされますと拡大します。
       あのね・・

       「わたしはただここに佇んでいるだけ・・・。
        心が押しつぶされそうになったときは、
        澄み渡った青空を見上げるだけ・・・。」


       何も不安になることはないんだよ

       「わたしが不安で、息も出来ないほど苦しいときは、
        たくさんの涙の粒で心をまとうの。
        そうすると、仲間が優しく見守ってくれる。
        いつの間にかほっこり温かくなって
        わたしの心は朱に染まってゆくの。」


       生きているだけで  
       生きてくれているだけで 


       「わたしの心の奥底は、複雑な網目のようになっていて、
        光を求め、さ迷うの。
        時には生きることへの罪悪感でいっぱいになるの・・・。
        でも、こんなわたしでも必要としてくれる誰かがいてくれる。
        その誰かが例えひとりでも、
        絡まった心の糸はほどけてゆくの。」


         いいんだよ

          「努力しなきゃとか、ガンバらなきゃとか、
           そんな強固な意志など叩き壊そうよ。
           重い荷物は置き去りにして身軽になろう。
           まだまだ蕾がほころぶには早すぎる、
           たまには自分を許してあげて・・・。
           怠惰な日々も、決して無駄ではないわ。
           新たな発見があなたを待ち受けているのだもの。」


         ありがとう

          「今はゆっくり・・・・
           心を一休みさせてあげてね。
           いつものあなたを取り戻すための大切なひと時・・・。」


         *おまけ
          紫陽花まつりへと赴きました。
          わたしの好きな白い紫陽花。


          真心

           幾重にも、素直に染まる純粋さ・・・
           そんなあなたが愛おしい。。なんてな(笑)

今週のわたしのお気に入り(3)
    今日のわたしのお気に入りは、


   見上げれば・・・


          高いな


    この橋の近くにある、このお店「三日月」さんの・・・・、


          どんなお店かしら


          大人気の天然酵母の「クロワッサン」


             うほほほ~


             おいしいの

              このクロワッサンは、プレーンです。
              
              「表面はカリッと中はモッチリの食感がたまらない       
               三日月屋オリジナルクロワッサン。」とのこと。


             ぐふふ

              美味しそうに見えますか?
              中はモチモチでふんわり優しいお味です。
              冷凍保存も可能ですよ。

              このクロワッサン、TVの情報番組で紹介されたものだから、
              お昼を過ぎた頃には、売り切れてしまう程の盛況ぶりです。

              種類も豊富で、12種類あります。
              特に、チーズクロワッサンは、あっという間に完売。
              わたしは、未だ食したことがありません。

              お値段は、200円前後(種類によってお値段が違うのです)

              お高いように感じられるかもしれませんが、
              普通のクロワッサンよりも大きく、食べ応えがありますよ。

              インターネットでも注文できるのだそうです。

              「三日月

              三日月さんのお陰で、裏寂れた町は活性化され、
              賑わいを取り戻しています。


          *おまけ(わたしのお気に入りの映画)
           最近、BSなどでたまたま観た映画が面白かった。

           オダギリジョー主演「転々」時効警察の監督。
           そして、北野武監督の「HANA-BI」
           暴力描写ばかりが顕著だけれど、本質はとても静かで優しい映画。
           邦画も、なかなか捨てたものではないですね。

           そして昨晩、フランス映画「列車に乗った男」を観ました。
           この映画を観て、北野監督が何故、ヨーロッパで
           高い評価を受けるのか理解出来たような気がします。

           派手な映画ではないけれど、この3作品は
           秀逸だとわたしは思います。
           

              
山を越~え~ゆこうよ~!(最終話)
    こちら九州も梅雨入りし、
    紫陽花が、今を盛りに咲き誇っています。

    では、今日が「山を越~え~ゆこうよ~!」シリーズの最終話です。

    初めての方は、「山を越~え~ゆこうよ~!
    そして、「山を越~え~ゆこうよ~!(2)」を併せて
    読んでいただければ幸いです。

    さて、トンネルを抜けると・・・、
    
    そこには・・・、


           



           


           分身の術!

            カッパさんが、わたしたちを待ち受けていたのです。
            ここは、カッパ伝説が
            今でも語り継がれている町なのですね。
            悪戯モノの河童に、河のなかに引きずり込まれないよう、
            細心の注意を払い、歩いていかねば・・・。

            でも、ここは海ですけど、ね。

           
          静寂
           (写真をクリックされますと大きくなります)

           海といへば、やはり釣りですな。

           旦那さまは、いつものように釣りの準備に取り掛かり、
           わたしの存在など、忘却の彼方。

           海岸沿いをひとり、わき目も振らず、
           前だけを見据え突き進むおっさん。

           わたしは、
           「旦那は~ん、わっちを置いていかんでおくれやす~。」と、
           独り芝居を始めたその時、
           フト冷たい視線を感じ横を見ると、
           小学生3人組(女子)が薄ら笑いを浮かべてまひた~。

           それでもメゲナイおばさん、
           集中して、一人遊びに興じてましたよ。


      誰の足跡だ! 足長おばさん
      (写真をクリックされますと、巨大なオバ獣を確認できます)

       こ、これは、原始人の足跡か、ぎょぇぇぇ~・・・ お前さんのだろ
     

       これだけ足が長いと、人生かわってたかしらん、うふっ。∑( ̄▽ ̄;アヘッ

       そして、海(自然)の芸術作品。


            不思議だね

             いったいどうやって、こういう形状になったのでしょうか・・・。
             打ち寄せる波や、風、雨・・・、
             自然の猛威による彫刻、
             何万年を経て、この素晴らしい作品が生み出されたのでしょう。
             これこそ、神秘的な世界の産物ですね。


           何にみえる?

           わたしがこれらに夢中になり、
           這いつくばって見ていると、又もや冷たい視線が突き刺さる・・・、

           あの3人娘が冷ややかな目で、わたしを凝視している。

           しかし、わたしが、彼女らには物珍しい存在であるのは確かなようで、
           そこを後にするまで、わたしの傍で遊んでいましたよ。


          夕映え

           日が沈み始める頃、漸く愛する妻のことを
           思い出したらしい・・・、
           しかし、浮かない顔をしている旦那さま。

          
             次があるさ

              今回もお魚が旦那さまを嫌ったらしい。
              哀愁漂うその背中・・・、
              いつかはきっと釣れるさと励ましてみる。
              


             釣れるのかしら
              (この写真は旦那さまではありません。)

              釣り人が増えてきましたが・・・、
              もしかして、これからが大漁に釣れる時間帯ではないだろうか・・・

              おっさんとおばさんの珍道中はいかがでしたでしょうか?
              何の変哲もない、山や海・・・、
              しかし、いつもそこにあるという当然に感謝し、慈しみ、
              美しい夕映えを後にし帰路についたのです。

              無名な山や海を、
              わたしたち夫婦とここまで辛抱強く巡って下さり、
              本当に、ありがとうございました。


          *おまけ

           新鮮なお魚を食べさせてあげられないからと、
           このお寿司を買ってくれました。


          また狙ってるな

           ここのお店は、釣ったばかりのお魚をさばき、
           新鮮なうちに店頭に並べるので、
           みるみるうちに、完売してしまうほど美味しいお寿司なんです。
           この日は、運よく少し残っていました



山を越~え~ゆこうよ~!(2)
    先日の「山を越~え~ゆこうよ~!」の続きです。

      
          行けどもいけども・・

         三座以上の山を縦横無尽に車を走らせ、
         今、佇んでいる場所が把握できなくなったわたしたち・・・。

         山深い、鬱蒼とした森の中、
         クマさんに出遭った~♪・・・わけではないけれど、
         少しずつ不安が募り、
         トワイライト・ゾーンにでも紛れ込んでしまったのではないかと、
         目を凝らし、周りの景色を隈なく見渡したその瞬間・・・、

         何者かに、ジッと見つめられているような感覚が、
         わたしを襲う。

         この山の自然を破壊する者ではないかと、
         注意深くわたしたちを見据えているのか・・・・

         あの宮崎駿監督のジブリ作品
         「もののけ姫」に登場するモロの君か・・・、
         (ウィキペディアへ)

         はたまた、この山々を守護するシシ神のような神たちか・・・、
         或いはトトロ?(笑)

         いや、やはりヤマンバか~~~! おいちいブー
         
         確かに、何者かの気配を感じた。
         太古よりここに棲まう、山々の自然を守ってきた彼ら、
         静けさの中に、強い意志をひしひしと感じたのです。
         
         しかし、山の空気感は透明で、神秘的でさへあるのですね。



             山の囁きが聴こえるよ

            今現在、「パワースポット」なるものが流行っているけれど、
            世に知られざるこの場所にも、癒やしのエネルギーは満ちている。

            車から下り、思いっきり新鮮な空気をカラダに吸い込んでみる。
            身体中からパワーの波動を確かに感じたのですね。

            しかし、わたしのお腹は彼らにも勝る空腹感で充満し、
            食という煩悩の前には、モロの君たちも形無しである。

            そうして漸く、山を脱出することに成功し、
            オシャレなカフェか、
            若しくは、お食事どころなどを探すことにしたのですが・・・、

            見渡す限り、田畑が広がっているばかり・・・、

            ところが視界にお店の看板が・・・、

            このような田舎に、
            燦然と輝くお店が1軒、
            訝りながらもそのレストランに近づいてゆく。

            まさか、「注文の多い料理店」ではないのか!
                 (ウィキペディアへ)

            しかし、そんな事がある筈もなく(ご経験のある方はご一報を)、
            わたしたち夫婦は何十年かぶりに
            そのお店へ足を踏み入れることとなったのです。

            そこは、ロ〇ヤル〇スト。

            甘いものをいただき、カラダの疲れをとることに・・・。


       美味しいな 半分こ
       (写真をクリックされますと、あなたも食したくなる?かもです

        英気を養い、いざ出発!


                ここはどこ?わたしはだあれ?

                トンネルを抜けると、そこは・・・・、つづく。


                有名な観光地が登場するわけでもなく、
                只ただ、車を走らせているだけのこのお話しを、
                辛抱強く読んでいただき、ありがとうございます。

                次回が最終話です、
                またのお越しをお待ちしております。


山を越~え~ゆこうよ~!
    先日、修行僧のように家に閉じこもっているわたしを、
    強引に連れ出そうとしている男性がひとり・・・。

    わたしが絶世の美女だからって・・・、
    ちょっとポッチャリの中居(正広)王子が
    わたしを古城(ボロ家ともいう)から救い出し・・・うふっ、うひょひょ
    
    「きゅうぞう、何ニヤニヤしてるの?
     ちょっと気持ち悪いんだけど・・・。」と、旦那さま。

    ハッ!と、我に返ったわたしは運転席に目をやり、
    いつものおっさんの姿に、少しガッカリしたのです。 お互い様だ!

    夫婦2人、行く先も決めず、ドライブへ。

    ここを右へ、
    ここは左へ曲がろう、などと言ってる間に、
    山の中へと迷い込んでしまったのですね。

    離合する自動車もなく、
    シーンと静まり返った山道を、只ひたすら走るうち・・・、


         その木の影に・・

    
    急にヤマンバがあらわれ、食べられてしまうのではないかと
    わたしの妄想列車が暴走を始め、もう誰にも止められない。
    
    「旦那さまの方が筋肉も程よくつき、実に美味しそうですよ、
     わたしなんざ、脂肪ばかりのカラダ、
     全くもって美味しいとはいえませんわっ、うふっ。」と、
    心の中で反覆し、
    自分だけ助かろうなどと算段し、ほくそ笑んでいたのです。

    しかし、わたしの醜い心を、
    山の神様は見逃さなかったのですね。

    舗装はされていたものの、かなりのガタガタ道、
    車がしなう度に、わたしの肋骨(打撲)に響くひびく。
    
   「うううっ、あうっ。」と、
   悶えるわたしの傍らで、旦那さまが楽しそうに笑ってる!

   先ほどまでの自分の行いを忘れ、
   「鬼~」などと、叫ぶきゅうぞうであった・・。


           ガタガタ道
            

   果てさて、似たもの夫婦はどこへ行き着くのか・・・、
   無事に帰り着くことができるのか・・・乞うご期待!

   楽しみにして下さる方がいらっしゃるのか疑問ではありますが、
   このシリーズ、もう少し続きます。

   お付き合いいただけると幸いです。


   *追伸
    ブログを一旦、閉じられるそうですね。
    非常に残念ではありますが、
    時間の余裕が出来ましたら、戻って来て下さいね。

    こちらこそ、ありがとうございました♪
    ブログの再開を楽しみに待っています、
    お元気で、また逢う日まで!

   
今週のわたしのお気に入り(2)
    今日のわたしのお気に入りですが・・・、

    先週と同じく、旦那さまがいただいてきたモノです。

    わたしが肋骨を強打し、
    動くのも儘ならない時、

    「きゅうぞうちゃん、今日の夕飯は俺にまかせろ!
     美味しい食べ物を買ってきてやるからね。」と、旦那さま。

    わたしはその瞬間、悟ったのです。

    確かに、確実に「きゅうぞうちゃん」と言ったよね?

    期待はせずに待っていよう・・・。
    夕飯を買ってきてくれるだけでも有難い!
    わたしの不用意で
    こんなカラダになったんですもの・・・オヨヨ。  ホンとは期待してるな!

    暫らくして、旦那さまが帰宅。
    手にぶらさげていたものは(写真を撮るのを忘れました)

    あの有名なマクドナルドさん。

    嬉しそうに鼻の穴をおっぴろげ、
    「バリューセットLサイズだと、これが付いてくるんだって!」と、
    わたしに差し出したのです。


         おぅ

          期間限定の「コーク・グラス」だそうですよ。
          1回につき2コ、グラスをいただけます。

          しかしですね・・・、
          旦那さまはサッカーファンではない筈なんですけどね・・・、
          TVでサッカーの試合を観戦すると、必ず、
          「イライラする。」なんてことを申します。
          
          つい先日の、あの選手が2回もOGしたときの試合も観てましたな、ん??
          そういえば、FIFAワールドカップの試合日程も把握してましたな、むむむ?

          もしかして、本当はサッカーも好きなのか!そうなのか!
          
          しっかし、天邪鬼ですな。
          素直にサッカーも好きだといへばいいものを・・・、
          可愛くない奴よの~。 ウシシッ


         サッカーのルールがわからない
          (写真をクリックされますと大きくなります)

          フリーキックなどでゴールを守ろうと壁になるグラスたちの図。
         *何故、グラスが4コあるのかはご想像にお任せします。
          
          いつも思うのですが・・・、
          (わたしは野球ファン)
          ファンでもないのにこう云うことを述べてもいいものかどうか・・・、
          日本のサッカーは、
          世界のサッカー水準より下回っているのではないですか?
          諸外国の試合を観てると、何とも小気味いい、
          まるで魔術師か!と、いうくらいボールが宙を舞うのですね。

          そして、岡田監督に全てを背負わせるのはどうかと思う、今日この頃。
          マスコミさんも、日本勢が強いなんてことを書きたててますが、
          どうしてなんざんしょ?
          ありのままの選手たちを、実直に綴ればいいのにと勘ぐってしまいます。

          兎にも角にも、応援してますけど、ね。
          選手の名前もサッカーのルールも殆ど、分かりませんが、
          (野球選手と同じ名前だと覚えます、
           腕時計を両手につけてる選手や、OGした選手はよく知ってます。
           以前のワールドカップに出場した選手は解ります。
           今回も、割りと出場されますね、
           新旧交代が上手く運んでいないのでしょうか?よく解りませんけども。)

          試合は、来週の月曜日でしたっけ?
         
          わたし、冷静なようで試合が始まると凄いんです・・・。
          ご近所さまにご迷惑おかけしないよう、
          小声で応援したいと思います。

          あっ、その前に、今日のホークス巨人戦を応援せねば・・・
         (我が家はホークス命です)。
          アンチ巨人の旦那さま・・・、
          「原監督凄いな~、こうきたか!」なんてよく申しております。
          もしかして、巨人も好きなのか~~??∑( ̄▽ ̄;

          では、よい週末を!


         *おまけ

          よい子はマネしないでね。


           誰もマネなどせんわ!
            (写真をクリックされますと、リョウマくんのヘンテコな顔がよく見えます)

            「リョウさん、か、顔がヘンですよ。
             まゆげが・・・、目が~・・・。」


          
          
ありがとうのキモチ
   先日の、わたしのドジ話しに拍手や拍手コメント
   そして、そっと見守って下さった皆さま・・・、

   本当に、ありがとうございました。
   ご心配をおかけしてしまいました。

   「ありがとう」の言葉をギュッと抱きしめ・・・、
   温かく、まあるい心を下さった皆さまに、
   わたしの感謝のキモチをお届けしたい。。。

   時間に余裕のある方、
   聴いていただければ幸いです♪


   レミオロメンの「ありがとう」です。
   (YouTubeより)

   余談ですが、N〇Kの「みんなのうた」は好きな曲がたくさん!
   
   FUNKY MONKEY BABYSの「ふるさと」や、
   BUMP OF CHICKENの「魔法の料理 〜君から君へ〜

   そして、上野樹里ちゃんの「えがおのはな

   心が雲のように、ふんわりと優しくなれます。

   そして、わたしのこれからを、
   皆さまにご心配おかけしないよう、
   細心の注意を払い過ごしていきたいと思います。

   心より、感謝いたします!


              ありがとう





きゅうぞう、イタタの巻
    わたしの脳細胞が破壊されつつあるようで、
    どうもカラダを自由自在に操ることが出来ない。

    悲しいかな・・・
    これが彼の有名な老化というものでしょうか・・・。  踊ってる場合じゃないぞ!

    それを払拭しようと日々、運動や読書(脳にいいと単純明快)に勤しみ、
    筋肉痛などなんのその、わたしなりに頑張っていたのです。

    そんな或る日、
    「もうそろそろ蛍の季節だね、
     今日あたり、観ることができるかもしれないよ。」と、旦那さま。

    わたしはすぐさまその話に飛びつき、
    お化粧もそこそこに準備を整え、イザ出発!!

    午後9時過ぎ・・・・、
    闇夜に照らされた、わたしたち夫婦の姿はまるで妖怪のようです。
    しかも、まだ宵の口だというのに
    住宅街は静まり返り、
    この町の人々が宇宙人にでもさらわれてしまったのではないかと
    訝るほど、不気味な静けさを演出していたのです。
    これこそ、これから起こる出来事の序章だったのかもしれません。 ブヒッ

    そんな事を考えているうちに蛍が生息している川へと到着。

    「きゅうぞう!ちらほら飛んでる・・・、
     あっ、ほら、あそこ!」と、旦那さまが叫んだその瞬間・・・、

    わたしは蛍観たさに、脳が老化していることも忘れ、
    足を踏み出したのです。

    そこには、雑草に覆い隠された溝が
    わたしの足を今かいまかと待ち伏せていたのです。

    右足を溝にガブリと噛まれ(落ちたということです)
    その拍子に、右の肋骨を鉄柵で強打しまひた。

    暫し、言葉を発する事も出来ずうずくまるわたし・・・。

    その瞬間を捉えてしまった旦那さまの眼が、
    大きく見開き・・・、
    「勘弁してよ・・・。」という言葉を搾り出したのですね。

    どうやら凄まじい光景だったらしく、
    旦那さまは恐怖であたふたあたふた・・・。

    「家に帰ろう!
     負んぶしてやろうか!・・・云々。」

    悶絶しているわたしは多少、残っている脳細胞を
    フルに動かし、

    このままでは、救急車を呼ばれてしまう恐れがあると判断し、
    
    「少し痛いけど大丈夫!
     蛍いるかな。」と、うそぶき活動を再開。

    その時、痛みを堪え撮影した写真です。


       イタタ、イタタ~♪

       まるで、わたしの心の様に折り曲がっていますね。

       残念ながら蛍は撮影出来ず、
       おっさんとおばさんは帰路に着いたのです。

       そして、日に日に肋骨の痛みは増してゆき、
       クシャミ、咳きでいよいよ痛みは絶頂へ。
       しかし、最も大変だったのは「笑う」ことと「寝る(横になる)」ことでしたね。

       漸く、軽やかに動けるまでになり(体重の重さはこの際、無視 笑)、
       つくづく自分の骨の丈夫さに感心しながら・・・・、
       また明日から、細心の注意を払い
       生きていこうと誓ったのであります。

       しかし、数年前は階段から転げ落ち、全身打撲。
       (肋骨を強打したときも、階段から落ちたときも
        自分の姿はスローモーションで写し出されます、
        不思議な眺めでした。
        その後、(階段から落ちてから)眼の前が真っ暗(失神ですね)・・・、
        それ以来、死と云うものに恐れを感じなくなりましたね。
        生きているからこそ痛みが発生するので、
        この痛みに感謝ですね。)

       わたしは最近、強く思うのです。
       乳がんに罹患した時、「死ぬかも」と、感じました。が、

       この頃では、わたし自身の「迂闊さ」や「油断」で
       命を落とすのではないかと危惧しています。

       皆さまも、どうかお気をつけ下さい。
       えっ?そんなドジはわたしだけ?ははははっ

      *自分のバカさ加減を記録に残す為、
       そして戒めの意味で書き記しました。が、
       あまりにも恥ずかしい出来事ですので、
       今日まで、コメント欄は閉じさせていただきます。

       わたしはもう元気です!大丈夫ですよ~!

       ここまで辛抱強く読んでいただき、誠にありがとうございました。




    
今週のわたしのお気に入り
    旦那さまが風邪を引いてしまった。
    喉の痛みを訴えている。
    
    これは美しい妻たるわたくしが看病をしなければ!と、
    張り切ったものの・・・、
    どうやら大したことはないようで、
    非常に残念ですが、いつもどうり怠惰な日々をおくっているきゅうぞうです。

    旦那さま、自分で市販の風邪薬を購入。


             何が起こるのか誰にもわからない♪

              この風邪薬ですが・・・・・・・、

              何故だか、この子もついて来たのですね。


             いい事が起こるようにただ願うだけさ♪
             (クリックされますと、写真が大きくなりあなたに迫ってきます 笑)

              キューピーのストラップです。

              その名も「風神キューピーマスコット」だそうですよ。

              本人も自分の可愛さをご存知のようで、
              わたしに微笑みかけます。

             JUMP夜が落ちてくるその前に♪

              後姿もこんな感じで、誰だか分からない・・あっ。

              でも、風邪薬に風神?
              いいんですかね?
              えっ?可愛けりゃ何でもいい?
              はい、喜んでいただきます!

              しかし・・・風邪薬に風神て・・  もうええわっ!
              (当然、妖怪の方ではなく精霊ですよね。)

             JUMPもう一度高くJUMPするよ♪
             (写真をクリックされますと、3人が飛び出してきます・・・・・大嘘ですけど

             「おまん、ちっこくて可愛いのぅ。
              これから宜しくぜよ。
              ところでその背負っている袋には何が入っちゅう?」

             キューピー曰く、
             「これからの日本の希望が入ってます。

            *菅総理の奥さまに期待!えっ?(笑)


            ☆写真に挿入されている曲「JUMP」
             
             作詞 忌野清志郎 三宅伸治
             作曲 忌野清志郎 三宅伸治


            日本もJUMPしようぜ!イェ~!
                          

    
わらわら
    島国日本・・・世界の笑いものですね。
    
    総理大臣が責任をいとも容易く放棄し、
    「国民が聞く耳を持たなくなった・・云々。」

    幼子の如く理由です。
    
    確かに2つほど、ご尤もな理由を述べられておられますが、
    今の日本の立場を考えるに、
    ここで足踏みしている場合ではないのではないですか?
    大昔ならば、とうに侵略されても可笑しくないほど、
    日本は隙だらけ・・・しかも堕落しています。

    過剰な財政赤字・・・・
    もう足元にも「破綻」という波が近づいておりますね。

    子供手当て支給によって救済されるご家庭もあると思います。が、
    何時か、そのお鉢がその子供らに回ってくるのです。
    いや、回ってくる前に
    この国の財政は危機に瀕して、崩壊を遂げているかもしれません。

    いやはや・・ 

    「ちょっとあなた、総理大臣って何ざんす?」


      ん~

       「わしに聞かれても困るずら!
        だけんど思うに、政治家のアクセサリーじゃないのかい?」



              困ったものね~

              またあの方(小〇さん)の近しい議員が立候補されるそうですね、
              今、支柱が傾いておりますが、
              そのうち共倒れしてしまうかもしれませんな。


        *おまけ(フィクションです)

         「ねえ、君はいつ首相になる予定だね?
          僕はつい先日まで務めたけれど、
          あまりにも大変だから5ヶ月で辞めたよ。あははっ」

         「わたしは普天間やその他の問題が解決してからにしようと思ってますよ。
          何せ、面倒な問題は他の人に任せるのが最善の方法ですよ。むふふっ。」

          どうやら国会では、首相になるのが大流行だそう。
          話の種になると嬉々としています。

          しかし国民は自国を捨て、
          わらわらと他国へ散っているようです。

               おわり


          諸事情によりコメント欄は閉じさせていただきます。
          理由は後日・・・「またなの?」と言われそうですが、
          またおバカなことをやってしまいました。イ、イタタッ。(笑)
          この記事を書くのが精一杯でございます。




ありふれた毎日・・・。
         ありふれた毎日が、当然のように通り過ぎてゆく・・。


               わたしの時間

             しかしそれは、人生に於いてホンの一瞬の奇跡・・・。

             ありふれた日々の足跡は、
             少しでも心にとどめておこう。

             もう二度と訪れる事のない時間の旅人・・・。

             おきざりにされた空間は、
             次へと続くためのきざはし・・・。


            目覚め


          いつものように目覚めることに感謝・・・。

          「生きていく」ことも大切なこと、でも・・・、
          「生きている」ことは何と素晴らしいことか・・・、

          ただそれだけで、わたしは幸せ・・・。



Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

