フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
旅人よ・・・・
        今日の、こちらの天気は、晴天ですよ。晴れ

        でも、風さんが「ビューヒュー」と吹いているのですな。風

        みなさんのお住まいのトコロは、どうですか?

        病気をしてからというもの、家の中に引きこもり気味のわたし。

        「このままでは、いけないな。」と、最近とくに思っているのだな。

        そして若かりし頃、イラストレーターの友人が勧めてくれた絵本を思い出したよ。

        この絵本には、文章などは書かれていない。

        ただ、ひとりの男性が、いろいろなところに旅にでるのだな。

      DSCN1152.jpg

         これは、安野光雅氏の「旅の絵本」ですよ。

         発行所 福音館書店

      DSCN1154.jpg

        旅人が、いろんなところに赴くのだな。

                       DSCN1155.jpg

         
DSCN1160.jpg

       DSCN1163.jpg

         いろいろな風景・・・・・

         どこか懐かしい田舎の町・・・・・・・・・・

         風の匂いや、人々の話し声が聞こえてくるようだよ。

      DSCN1166.jpg

        この旅人が、どこにいるのかを探すのもオモシロい。

        DSCN1158.jpg

         そして、新たな地を探し求めて、旅立つのだな。

         こんな絵本もいいでしょ。

         ただ見ているだけでも、楽しいよ。

         最近の、ゲームばかりしている子らに見せると

         どんな反応が返ってくるのかな?

         想像力を駆使し、説明してくるんだろうか?

         それとも、ただオモシロがって、旅人を探すのだろうか?

         あるいは、戸惑う子もいるかもしれないな。

         それでも、その子たちの目は輝いているのではないかな。

         わたしも、久しぶりに、この本を開いて

         ひとり旅が好きで・・・・・

         思い立ったらリュックを抱え、

         どこにでも旅にでていた自分を思い出すことができたな。

         もう少し・・・・・

         もう少しだ・・・・・と、自分に言い聞かせる。

         このブログを始めて、いろんな方との出逢いがあった。

         いつか、ここを抜け出して「こんにちは。」と、会える日が来るといいな。

         「こんなオババですが、よろしく。」と、握手をしたいな。手をつなぐ

         もう少しだ・・・・・。

         副作用に負けない体力をつけて、旅にでよう!!

         その時がきたら、よろしくね。絵文字名を入力してください

         

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よつば | URL | 2008-04-26-Sat 17:50 [EDIT]
旅の絵本きれいですね。
私も最初引きこもりがちでした。でも今では、病気になる以前よりもあちこち出かけています。
もちろん、この年になると減る一方のはずの友達もいっぱいできて、ただただすごいなぁ~と思います。
きゅうぞうさんの近くにもきっとお友達いると思いますよ。

もちろん、すでに見つかっているブログの友達、、、ちょっと踏みだしたら、会えますよ。
その節はいつでも出かけて行きますよ! 笑
こちらこそ、「こんなおばばですが、よろしく」と手を握り返しますよ!
コメントありがとうございます。
よつばさんへ | URL | 2008-04-26-Sat 18:29 [EDIT]
こんにちは。
ありがとうございます。^^
心が、「ふわっ」と軽くなりました。
優しいよつばさんの周りに、人が集まる理由を
改めて感じることができました。
いつの日か、
「うわっ、ホントにオババだ。」と、言われるようガンバリます。(笑
その時は、よろしくお願いします。(^^)V
あ!
akane | URL | 2008-04-26-Sat 22:48 [EDIT]
この本持ってます!一番手前の。
細かい細かい画ですよね。
またひっぱり出して読んでみよう。。。
え!会いにくるの?
そしたら、チューされるの?
うわあ~、こっそり逃げよう!
細かいよね!!
akaneさんへ | URL | 2008-04-26-Sat 23:11 [EDIT]
楽しくて、懐かしい風景。
わたしも、久しぶりに読んだよ。^^

に、逃げないでよ~。
ただ、ハグするだけだから。
だけど、わたしのチューもいいものよ。ウフフ(笑
おはよう!
かこ。 | URL | 2008-04-27-Sun 10:25 [EDIT]
お久しぶりです~^^
なんだか、バタバタしちゃって、、、久しぶりのブログ周り。
なんだか、新鮮です♪

私もね、病気した当初、家の中にばかり居たの。
一日、誰とも会わず、、、家から出るのは、買い物の時だけ。
初めて、オフ会に誘われて、お仲間さんと、会うことができて。
一昨年は、関西まで、行きました。

仲間に会うと、元気になった、、、これ、ほんとです^^
楽しい時間を過ごすことができるって、うれしいよね。
私も、いつか、きゅうぞうさんに会えるかな。
おしゃべり大好き!
「やかましい~」・・・って、言わないでね(笑)
その日が、、、楽しみです。
こんにちは~♪
かこ。さんへ | URL | 2008-04-27-Sun 15:05 [EDIT]
新学期もはじまり、
落ち着かない一ヶ月だったでしょう、お疲れさまでした。^^

わたしは、身体のこともあるけど、
人見知りが激しい人間なので、
みなさんに、どう思われるか不安なの。
こう見えても、恥ずかしがりやなのですよ。(苦笑
「やかましい~。」ぐらいの人が、わたしにはちょうどいいわぁ。(笑
わたしも、楽しみ~。^^
わたしを見て、引かないでね。フフ (^^)V

やっち | URL | 2008-04-27-Sun 21:33 [EDIT]
こういう絵本があったんだね。
知らなかったよ。

旅はいいよね。
家にいるのと違った環境で
でも家にいるのも好き

さあそろそろ体調が戻ってきたから
遊びに行こうかと

きゅうぞうさんのところにも
行きますね。

たくさん楽しもうね。
こんばんは~♪
やっちさんへ | URL | 2008-04-27-Sun 23:34 [EDIT]
この絵本は、見てるだけでも楽しいですよ~。
わたしも旅は好きですけど、
家の中で時間を費やすのも、大好きです。^^

おぉ~、復活ですね。
とっても嬉しいです。
わたしは、無口の恥ずかしがりやですが、
それでもいいですか?
わたしも、早く元気にならなければ。(^^)V

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

