フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
うしろ姿
      今日は、5月の爽やかな風が吹いています・・・・と、

      いいたいところですが、かなりの強風ですよ。風

      みなさんの地方は、いかがですか?

      東京方面は、どうでしょうか?

      東京といえば、今、東京国立博物館で、

      「国宝薬師寺展」が、開催されていますね。

      そのなかで、国宝・日光・月光菩薩立像を観ることができますな。

      わたしは、残念ながら観にいくことはできません。

      でも、テレビで、その凛としたお姿を拝見することはできました。昭和の14インチテレビ

      しかも、展示するにあたって、一般の参拝客が、

      決して観ることのできない、その「背中」を観ることができるそうですな。

      たおやかで、しなやかで、背中がとても美しい。

      わたしはいつの頃からか、姿勢が悪くなり、

      背中がマワルくなり、気づいた時には、その姿勢が楽になってしまっていましたよ。

      その背すじを伸ばさないことは、人生においても影響してきましたな。

      心も怠惰になり・・・・・・・「物臭道心」(ものぐさどうしん)と云う言葉があるように、

      怠け心があらわれる。

      心は下を向いてばかりになる。

      真っ直ぐものを見る、この行為がいかに難しくなるか。

      自分の足元を見ることは、決して悪いことではないけれど、

      足元ばかり見ていると、大事なことに気づかなくなるのですな。

      鈍感になってしまう。

      数年前から、就寝前に、「無事に、一日を過ごす事ができた感謝」と、

      「わたしが出逢った方々への感謝」を、姿勢を正して、述べ、祈るようになりました。

      ただ、その行為だけでも、わたしの内側に変化が訪れましたよ。

      背すじを伸ばすことは・・・・

      心も一緒に「シャン」となることなのですな。

      菩薩のような、美しい背中ではありませんが、

      少しでも変われればと、無意識ではなく、意識をして生きていこうと思っていますよ。

      みなさんの背中は、ピンと伸びていますか?

      みなさんの心は、下を向いていませんか?

      その背中に、人生があらわれる。

      その背中に、あなた自身が見えてくる。

      こんな事を書きましたが、まだ、わたしも成長過程です。

      

      

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ドキッ
マナティ | URL | 2008-05-01-Thu 23:04 [EDIT]
私、姿勢良くないです(-_-)
小学生の時に背が大きかったのと胸が大きくなったのとで、恥ずかしくて猫背になってしまいました。
はー、なんて贅沢な悩みだったんだろー。
今は背も低い方だし、片乳はニセ乳だし...
姿勢って確かに心を表してるのかもしれませんねー。
私も真っすぐ人を見れるよう、怠け心をおこさぬよう背筋を伸ばしたいと思います!
きゅうぞうさんのお言葉って深みがありますねー。
こんばんは!
あかね | URL | 2008-05-02-Fri 00:12 [EDIT]
お互いに、「背中から抱きしめたくなるような女」になりましょう。
こんにちは~♪
マナティさんへ | URL | 2008-05-02-Fri 12:50 [EDIT]
子供の頃って、感受性が鋭いから、
そうなっちゃうんですよね。
わたしも、だんだんと、背すじを伸ばしてることは、
威張ってることだなんて、思い込んでしまった時期がありました。
今考えると、何を根拠に、そう思ったのかさへ、
忘れてしまいましたが・・・・。(苦笑

マナティさんは、スポーツをされてるから、
きっと背すじも「ピン」と伸びてると思いますよ。
マナティさんのブログでは、一生懸命生きて、
人生を楽しんでるのが、文面から窺えます。
ステキですよ。^^

こんにちは~♪
あかねさんへ | URL | 2008-05-02-Fri 12:55 [EDIT]
がんばるぞ~、オゥ!!
あっ、でも、あかねさんは、「ピン」と、
背すじが伸びてる、いい女でないかい?^^
ううっ!
kimmys | URL | 2008-05-02-Fri 17:23 [EDIT]
私は姿勢に自信がありません。
意識して直さなきゃと思ってるんですけど、
思いが足りないんですね~。
すぐに丸くなっちゃいます。トホホ。
背筋を伸ばして、怠け心もシャンと伸ばして頑張ります!
こんばんは~♪
kimmysさんへ | URL | 2008-05-02-Fri 22:48 [EDIT]
わたしも、油断をしてると曲がってしまうんですよ。
自分自身の戒めのために、書いたんです。(苦笑
お互い、後姿のステキな女性になりましょう!!(^^)V

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

