フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
日曜日のドラマを忘れていたな。
        最近、道を歩いているとき、 

        車移動しているとき、 zoomzoom001

        感じる違和感。・・・・・

        人は、いつから避けることを忘れてしまったのか?

        日本には、人に「譲る」という、美しい行為があったはずだよな。

        今では、真正面からぶつかって来ても謝るということをしない。

        この、日本の現状を知ったら、・・・・・・

        この女性は、どう感じるのだろう。

        一滴の血を流さず、これからの時代に道を譲った女性・・・・その名を、篤姫という。

        大河ドラマ「篤姫」
        
        この時代を、わたしは一等好きなのだな。

        今の、日本の土台を築いた時代。

        礼節を重んじた時代。

        そして、人の血を、最も流した時代でもある。刀

        幕末に活躍したといへば、

        坂本竜馬、西郷隆盛、桂小五郎(後の木戸孝允)などの名が挙げられるが、

        今回の大河ドラマは、篤姫(宮崎あおいちゃん)と、

        その幼馴染の肝付尚五郎(瑛太くん)を軸に描かれます。

        尚五郎は、幕末の知られざる英雄、のちの小松帯刀、その人である。

        詳しい内容は、このHPへ。

        このドラマの中で、於一(のちの篤姫)が、島津斉彬の養女になるのを

        迷うシーンがある。

        その迷いを、幼少の頃から育ててきた菊本が、

        「女の道は一本道。

         引き返すは恥にございます。」と云うセリフがある。

        この言葉を胸に、波乱万丈の人生を突き進んでいくのであるが、

        今の日本は、「何か」を失おうとしているような気がしてならない。

        宮崎あおいちゃんが、生き生きと篤姫を演じていて、

        有名な、江戸の「無血開城」に至るまでの、人生は興味深い。

        この女性がいなければ、どうなっていたのだろうか?

        しかも、瑛太くんは、「ラスト・フレンズ」とは、又、違った

        頼もしい、心の広い人物を演じているのが、清々しい。

        

        そして、日曜劇場「猟奇的な彼女」
        
        出演している俳優さんは、皆、素晴らしい方ばかり。

        申し分ない・・・・・・が、

        これは、ラブコメディーだということも承知しているのだが・・・・・・

        どうしても、高見凛子(田中麗奈ちゃん)の行動が理解できない。

        しかも、眞崎三朗(草なぎ剛くん)の、優柔不断ぶりも、

        女性としてどうなんだろう?

        例え、三朗(剛くん)が「ピーーーーーーーーーーー」でも、

        凛子(麗奈ちゃん)が、「ピーーーーーーーーーーー」だとしても、

        *ピーーーーの中に、入れる言葉はご想像にお任せいたします。

        このドラマの詳しい内容は、こちらのHPへ

        わたしの愛する中居正広が、jumee☆shy2ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

        オモシロいというからには、

        観つづけなくては、ならないでしょうな。  もしもし、そんな事で決めるのか~、自分

                                  その通りでございやす。 わっちは、愛する

                                       人の為ならば、例え火の中、水の中~

                                       
                                  あ、あち~大泣き

        もう一つの理由は、上川隆也さんがご出演ということと、

        な、なんと佐々木蔵之介さんが(絶対彼氏にもご出演)ここにも~~~。

        このドラマは、好きか嫌いか、二手にわかれそうだな。

        さあ、いよいよ今日から「CHANGE」が、始まりますが、

        待っただけのことはあるのか?・・・・・・・ジャジャジャ~ン        

        

        

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マナティ | URL | 2008-05-13-Tue 01:48 [EDIT]
篤姫ってすごい女性なんですよねー。
ってゆーか、その時代の人々って一本芯が通ってますよね。
大河ドラマ観たいんですけど、その時間は家にいないことがほとんどなもんで(^_^;)
きゅうぞうさんのレポで楽しませて頂きまーす。
こんにちは~♪
マナティさんへ | URL | 2008-05-13-Tue 14:21 [EDIT]
今回の、大河ドラマは、
ふだんスポットがあたらない人たちを、
丁寧に描いていて、とても新鮮ですよ。^^

わたしの下手なレポでは、
良さが伝わらないかも。(^^;ホホ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

