フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
今がチャンス?
      某新聞で、ある方のコラムが載っていたよ。新聞紙

      「創造性を発揮するためには、

       脳に、ある程度の空白を与えることが必要。」だそうな。

      ニュートンもしかり、ダーウィンもしかり、 barca 

      大発見を成し遂げたのは、この「空白」の時間だったらしい。

      どうやら、人間には「ボーッ」とする時間が必要なのだな。

      そこで、自分は?・・・・・と、考えてみたよ。jumee☆think1

      脳の活動には、「メリハリ」が大切らしいが・・・・・・

      年中無休で、「ボーッ」としている事に愕然とし・・・・・・

      本だけが増えていく、その本棚に目をやり・・・・・

      「そうだ、明日から読みあさる事にしよう。」と、決心したな。オイ、今日からにしろ。

      そして、もうお一方、専門分野も職業も違うが、

      「人は人生の中で、上手くいかない時期もある。

       そういう時に、どうして?と嘆いたり、動きを止めてしまう。orz

       でも、この静の時間を有効に使うことができる人は、

       未来を見越して、成功へと導くことができる。」と、説いているよ。jumee☆shy1

       一見、この二人が言われていることは異なるように感じるが、

       前者の方は、「脳」の科学(神経)から述べられ・・・・・

       後者は、精神論から述べられていらっしゃる。

       この2つを融合させると、自ずと見えてくるものがあるな。

       わたしにとって、今が「チャンス」なんだと。jumee☆peace1

       映画を観るのもいいだろう・・・・・・jumee☆movie1b

       近所を散歩するのもいいかもな。・・・・・

       読んだこともない本のジャンルに、挑戦するのもいいだろう。

       日向ぼっこをして、「空想」を楽しむのも、また一興。

       答えは、自分自身のなかにあるのだな。

       さて、前者は誰でしょう?

       後者は?jumee☆whyL

       あっ、当たっても何もでないですけど。 相変わらずズルイな、お前さん。

       ズルイと言われたら、女がすたる。

       いつもの、「あれ」でいきますか・・・・・・。




       こんなのがいい? それとも、こんな感じ?

       まだ不満?それじゃあ~、これは?KISS ウギャ~、誰もいらんだろう。

       さて、誰に、この熱烈なチュ~が贈られるのか、こうご期待!!(*^m^)ぷぷっ

     

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

kimmys | URL | 2008-05-13-Tue 18:15 [EDIT]
前者の方は脳の専門家のようなので、養老孟司さんかな?
後者の方は・・・・、うーん、分かりません。どなたですか?
実は新聞をとっていないのです(汗)
大人として、まずいかしら。
けっして、きゅうぞうさんのチュ~を避けようとしているわけでは
ありませんよ~。
私もチャンスを上手く使って、ステップアップしたいな~。
生きていくうえでも、大切なことだと思います。
菅 健風 | URL | 2008-05-13-Tue 20:36 [EDIT]
手前味噌になりますが、私の作品の中に
                                  
時には、思い切り寄り道して
今後の人生に、たっぷり栄養をつける
ことしませんか
                    
というのがあります。
                          
わたしは、19年勤めた会社を自主退社して
今まさに、今後の人生にたっぷり
栄養を補給している最中でして。
その栄養補給期間を振り返って、今思うことは
やはり、4,50年生きてきたらどこかで
一旦過去を、リセットするというか1,2年休憩して
今後の人生を、じっくり考える時間を持つべきだと実感しました。
                                   
1,2年あれば、先でやりたいことも勉強できるし
あれこれ考えるじかんもあります。
                                
ぼぉーっとする時間も、生きていくための栄養補給
する時間も、本当はとても大切で必要なことなんですね。
                                
きゅうぞうさんのブログ、リンクさせていただいても
いいですか、よければ私のもおねがいいたします。

まみ | URL | 2008-05-13-Tue 23:41 [EDIT]
あと、ピンチはチャンスって言葉もあります。
ってそれは違うか(^^;
今って確かに空白の期間ですよね。
いや、きゅうぞうさんは空白から動に
移行しかけてらっしゃるのかなぁ??
こっから何を生み出すかって楽しみですね♪

まみはきゅうぞうさんの熱いチューはたくさん頂きましたので
今回はわからないけど我慢します!^^
こんばんは~♪
kimmysさんへ | URL | 2008-05-14-Wed 00:18 [EDIT]
残念~。(笑
養老氏も脳の事について、
書いてらっしゃいますね。
でも、今回は違いました~。
答えは、明日、発表しますね。^^

kimmysさんは、頑張ってらっしゃるじゃないですか。
応援してますよ。(^^)V
コメントありがとうございます。
菅 健風さんへ | URL | 2008-05-14-Wed 00:32 [EDIT]
こんばんは。
菅さんの作品を拝見させていただくと、
立ち止まることの大切さや、
新しい挑戦への意欲を感じさせていただいています。
「ぼぉ~っ」とするのも、
次のステップには、欠かせない栄養となるんですね。
また、新しい作品を楽しみにしています。^^

リンクさせていただけるんですか?
とても、嬉しいです。
わたしのブログは、「軽い」のりなので、
恥ずかしくて、
今まで、こちらからお願いできなかったんです。
ありがとうございます。
わたしも、早速リンクさせていただきますね。
これからも、よろしくお願い致します。
こんばんは~♪
まみさんへ | URL | 2008-05-14-Wed 00:39 [EDIT]
「ピンチはチャンス」っていう言葉も、
わたしは、大好きですよ。^^

わたしは、まだ静の「空白」の期間ですよ。
期間が長いのにも関わらず、
何も有効に使えてなくて、情けないですが・・・(苦笑

あ~ぁ、残念だわ。(笑
わからなかったかしら?
今日、答えを載せますね。^^
はい、はい!
マナティ | URL | 2008-05-14-Wed 02:38 [EDIT]
えっと、お一人は茂木さん(下の名前はけんいちろう?)ではないですか~?もう一人はわからないので、きゅうぞうさんのチューは回避、いえいえゲットならずで残念です(笑)
今がチャンスかぁ。休養や空白の時間をそう考えられたら、いいですよねー。これからの飛躍の為に力をため込んでるって思えばいいのかな~。
おはよう!
かこ。 | URL | 2008-05-14-Wed 09:08 [EDIT]
映画、、、いつも、DVDばかりなの。
久しぶりに、映画館に行きたいわ~。
観たい映画があるのだけど・・・(タイトル、忘れちゃった^^; テレビで、ちょっと前に、宣伝していたのだけど。隕石(?)が、飛んで来るの。わかる?)
友人の子が、その映画を観たらしいのだけど、、、
「映画館で、観るほどの物ではなかった」だって(^^;)
一気に、テンション下がったわ。

本を読む、、、日なたぼっこを楽しみ。
日常のバタバタした生活から、ちょっとだけ抜け出して、、、ゆっくり、自分の好きなことする。
いいよね~。
私は、友人と、旅行に行きたいな(^^)
行ってみたい場所、会ってみたい人、、、たくさん!
きゅうぞうさんの、チュ~、、、ハグでいいわ~(笑)
こんばんは~♪
マナティさんへ | URL | 2008-05-14-Wed 18:39 [EDIT]
ううっ・・・どうやら、みなさん、わたしのチュ~は、
いらないようですね。v-406
ですから、前者の方が当たってしまった
マナティさんには、大サービスですよ~。
おっv-413 とぅv-415 どうですか?
えっ?キモチわるい~?残念~!!(笑

マナティさんは、今でも飛躍し続けてるじゃないですか。
「ボ~ッ」とする時間を持ててますか?
熱くテニスをしている、マナティさんも素敵ですけどね。^^
こんばんは~♪
かこ。さんへ | URL | 2008-05-14-Wed 19:03 [EDIT]
わたしも、DVDばかりなの。
最近では、「スパイダーマン3」観たわよ。^^
かこ。さんは、観ましたか?

隕石が落ちてくる?この映画は何だろう?
ごめんね、わからないわ~。
今度、思い出したときに教えてね。
わたしが観たい映画はね、「最高の人生の見つけ方」
ジャック・ニコルソンと、モーガン・フリーマンが出演してるの。
知ってるかな?

そうそう、ゆっくり好きなことして楽しみたいわね。
旅行もいいし、会いたい人、会ってみたい人・・・・
わたしも、たくさんあり過ぎて、こまっちゃう~。(笑
いつもの道を散歩するのも、いいらしいの。
これなら、わたしにもできそう。(^^)V

どうして~・・・・ジタバタ~
かこ。さんも、チュ~よりハグだって・・・・あっ、ハグもいいかも。(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

