フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
新たな敵がやってきた。
         DSCN1210.jpg

          わたしの心は、この空のように澄みわたっているよ。

          昨日、病院へ行ってきたのだな。

          ご心配いただいた皆みなさま、最初に結果報告をさせて戴きます。

          「ホルモン療法」は、続行できる運びとなりました。

          みなさまの、「心」が、「祈り」が、届きましたよ。

          ご心配おかけしました。・・・・・・・

          本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

        夜中、胃の痛みで、寝ることが出来なかったな。

        検査の朝、軽い吐き気と闘いながら、病院へ足を運んだよ。

        やはり、精神的に参っているのかな?・・・・・・

        そんな事を思いながら、耳鼻科の待合室へ・・・・・。耳

        わたしは、今日の為に、自分なりに訓練をしてみたよ。

        腕時計の秒針を、耳を澄ませて聴いてみたり、・・・・・・・・

        「聴覚検査」のとき、ボタンを押すのだが、

        遅れをとってはいけないので、「パッ」と、押す練習をしたり、・・・・・

        座禅を組み、集中力を高めたり、・・・・・・

        しかし、・・・・・・「きゅうぞうさん、どうぞ。」と、呼ばれた先には、

        鼓膜の検査、

        血圧の検査(寝ているとき、サッと起き上がったとき、立っているとき)、

        これを、10分間隔でおこなったよ。

        もちろん、聴覚検査も行なったな。

        涙ぐましいまでの(自分なりですが・・・)訓練が、

        ここで発揮される・・・・・・・

                  予定だったのだが、・・・・・・甘くはなかったよ。

        「さっぱり」わからないまま、やはり姑息な手を使ってしまったな。

        いたるところで、ボタンを「プッシュ、プッシュ」したよ。

        「これで大丈夫。」などと、ほくそ笑んでいたら、(*^m^)へへへ

        「次は、レントゲンを撮って来て下さい。」と、

                     看護しさんの声が・・・・∑( ̄▽ ̄;ゲッ

        我が主治医は、「音」の検査だけだと言っていたよな???

        そして、重い足取りで、レントゲン室へ。

        耳のレントゲンって、

        あんな格好や、こんな格好をさせられるのね。全然、わからんぞ~、自分。

        ふと、時計を見あげた。・・・・

        10時過ぎに、病院に来たはずが、もう、時計の針は、2時を指していたよ。

        もう、ここまで来たら、開き直るしかないだろう。・・・・・・

        そうこうしていると、・・・・・・

        「きゅうぞうさん、どうぞ。」と、耳鼻科の医師が、呼んでいる。

        その医師の、口の動きだけが見える。 オイ、違うだろ。

        「ハッ」と、我に返ったよ。 寝てたんかい。

        その医師によると、・・・・・・

        ①幼い頃、中耳炎に罹ったことが原因で、聴覚が、落ちていること。(4回ほど)

        ②平均年齢よりも、聴覚の衰えがあり、

         グラフにすると、
         これからも下降線を辿るらしい。(エッ、むやみやたらに押したのに・・?)orz

        ③極めつけが、どうやら「メニエール病」だそうな。

        そして、医師は、こう付け加えたよ。

        「ノルバの副作用からくるものでは、ありません。」

        わたしは、喜んでいいのかな?・・・・・

        まあ、いっか~、明日は明日の風が吹く~。やっぱり、軽い、軽すぎるぞ~、自分。

        しかも、この先生、我が主治医に、わざわざ電話を入れてくださり、

        結果の報告をしてくださった。

        おまけに、「薬の中止は、がん患者に精神的苦痛を与えます。

               ノルバが、続行できて良かったですね。」と、仰った。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

        どこぞの、主治医とは心が違うよ~。

        耳鼻科の先生から、
        こんな優しい温かい言葉をいただけるなんて思いもしなかったな。

        そして、躊躇していた「医師アタマ」を読んでみようと、

        この先生の顔を見ながら、考えていたな。

        これからは、服用する薬も増えていくけれど、

        これでいいのだ、これが、「わたし」なのだな。

        そして、これだけの検査をしたにも関わらず、「ゾラ注射」よりも安かったよ。

       DSCN1212.jpg

        恐るべし、「ゾラ注射」・・・・

        そして、思ったよりも安かったのと、中止回避のお祝いに・・・・

       DSCN1216.jpg

        また、買っちゃったよ~。jumee☆shy2 照れてる場合なのか?

        アッ思い出した、

          胃の痛み、・・・・・

             夜中に「コッソリ」ドーナツを盗み食いしたからだ~!!( ̄ ▽  ̄;ヘッ



                     たいへん遅くなりましたが、この前の答えですよ

                     その記事は、こちらです。

                     前者は、茂木健一郎氏

                     後者は、美輪明宏さんでした。

                     「人生賛歌」という本で、

                     齋藤孝氏と対談されています。

                     人生に於いて、ひとつのヒントになるかもしれません。

                     当たった方は、いらっしゃいましたか?

                     どうも、わたしの「チュ~」は、不評だったようですな。jumee☆Feel Depressed4


          わたしが、頑張れるのは、みなさんのお蔭です。

          ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ひとまず...
マナティ | URL | 2008-05-16-Fri 01:36 [EDIT]
ホルモン療法が続けられるのは良かったですね!
副作用も辛いですが、がんをおさえる治療ができないのは不安ですよね。
耳鼻科の先生、患者の気持ちをくんで下さる方で良かったですね~。
でも、耳の方も心配です(;_;)
メニエール病、聞いたことあります。頭痛とかめまいもするんじゃなかったですか?(違ったらスミマセン)
薬で少しでも改善されるといいのですが。
治療はいろいろ大変だけど、そんな境遇を恨むよりも毎日楽しく笑って過ごせたらいいですね~。
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-05-16-Fri 05:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
緋沙子 | URL | 2008-05-16-Fri 08:04 [EDIT]
きゅうぞうさんのパンの好みがだんだんわかってきた。
ぐるぐる捲きの砂糖ごろもが結構好き?
このパンを買うときのトングは少しは軽かったかな。

耳鼻科のことは別問題でよかった・・・って言っていい?
そうではないことはわかってるけど、
お医者さんの一言って大きいですよね。
昔、ずけずけと物言う先生に当たって悲しい思いをしたことがあるもんで。
耳鼻科の先生は言葉を選んで話の出来る人なんですね。
もちろん、きゅうぞうさんの主治医さんもそうなんでしようけど。
そこはほんの少しだけど
患者側にすれば心も弱ってるんだもんね。
微力だけど、私はいつもきゅうぞうさんを応援してるからね。
おはようございます
kimmys | URL | 2008-05-16-Fri 08:54 [EDIT]
たくさんの検査、お疲れ様でした。
ホルモン療法を続けることができて、よかったですね。
メニエール病は、祖母が時々症状が出ます。
今はいい薬があるので、1・2度の通院でよくなってますよ。
きゅうぞうさんも、少しでも楽になりますように。
耳鼻科の先生が、いい先生でよかったですね。
その先生と出会うために、耳鼻科の検査を受けることに
なったのかもしれないですね。
おいしいパンをたくさん食べて、元気を充電してくださいね!

今回はクイズは当たりませんでした~。
次はきゅうぞうさんのチュ~がもらえるように、がんばりますよ!
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-05-16-Fri 10:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~♪
マナティさんへ | URL | 2008-05-16-Fri 14:39 [EDIT]
ありがとうございます。^^
耳鼻科の先生は、とても優しい方でした、
診察に、かなりの時間を取られていたので、
どうしてだろう?と、思っていましたが、
お独り、おひとりに細やかな対応をされていらっしゃって、
こういう先生もいらっしゃるんだと、嬉しくなりました。

メニエールは、その通りですよ。
違ってませんよ。
わたしの場合、乳がんが解かるまでに、
かなりの時間を労したので、
今回、真っ先に闘う相手がわかって、逆に良かったと思っていますよ。(^^)V
暗くなんて、なってる暇はないです。
毎日、笑っていますよ。

ご自分の事で、大変な時なのに、
心配かけてしまいました。ホントに、ありがとう。
こんにちは~♪
秘コメントの方へ(最初の方) | URL | 2008-05-16-Fri 15:02 [EDIT]
人間、いろいろありますね。
これも、生きてればこそです。
わたしは、浮上するのが早いので、
大丈夫ですよ、ありがとうございます。^^
それよりも、そちらの方が心配です。
いろいろ支障がでてるのではありませんか?
わたしも、今のように「ドッシリ」となるまでに、
かなりの時間を要しましたから。
でも、パートも続けてらっしゃるし、
お子さんの事も、ちゃんとみてやってるし、立派ですよ。
わたしも、見習わなくっちゃ・・ね。
わたしは、本を5冊は出せますよ。(笑

きっと、わたしは、あなたに逢えたことも、
病気になった事も、必要で意味があることなんですね。

ところで、お弁当間に合いましたか?^^
こんにちは~♪
緋沙子さんへ | URL | 2008-05-16-Fri 15:15 [EDIT]
あっ、わかってきちゃいました?(笑
とっても、軽かったですよ、
ご心配かけてしまいました、ありがとうございます。^^

耳鼻科のことは、気長に治していくしかないです、
けれど、命に関わる病気ではないので、
それほどのショックは、ありませんでしたよ。
寧ろ、ホルモン療法が続行できる喜びのほうが、
大きかったですもの。

わたしも、随分と「ズケズケ」言われるお医者さまばかりに
あたっていましたが、この日の為に、そうだったのかな?と、
この頃、よく思います。
些細なことが、とても嬉しいですもの。^^

えっ、緋沙子さんが微力ですって?
とんでもない、わたしにとって、とても頼りになる大きな方ですわぁ。ウフ
こんにちは~♪
kimmysさんへ | URL | 2008-05-16-Fri 15:28 [EDIT]
本当に、ありがとうございます。
今は、「ホッ」と、しています。^^

メニエールとわかれば、
その病と、真っ向から闘えます。
ガンバリますよ~。(笑
おばあさまも、そうなんですね、
同病の方がいらっしゃるというだけで、
気持ちが違いますね、
おばあさまに、「先輩、よろしく、お願いします。」って、
伝えて下さいね。^^

おいしいパンを食べ過ぎて、心は軽くなったのに、
身体が重くて、動きが鈍くなってます。(苦笑

ええっ、わたしの「チュ~」は、嫌じゃなかったの?
それでは、また、調子にのって、
何時か、やっちゃいますよ~、覚悟しておいてね。(^^)V
あっ、今、後悔したでしょう?(笑
こんにちは~♪
秘コメントの方へ(後者の方) | URL | 2008-05-16-Fri 15:35 [EDIT]
いつも、ご訪問くださって、ありがとうございます。

今回ばかりは、落ち込んでいたのですが、
治療が続行できて、ホントに「ホッ」と、一息ついています。
ご心配、かけてしまいましたね。
ありがとうございます。
こうやって、励ましてくださる方がいらっしゃる、
わたしは幸せ者です。^^

いつか、再開してくださる日を、
楽しみに待っていますね。
お互い、頑張りましょう。(^^)V
まえむきまえむき
まみ | URL | 2008-05-17-Sat 11:27 [EDIT]
きゅうぞうさん、こんにちは。
そうですよね、何事も前向きに考えたほうがいいのですね。
ホルモン剤をとめなくてよかった、いい先生にあえてよかった。
新しい病気とも上手く付き合っていかれると思います。
一緒にいろんなことを乗り越えて行きましょう!!
きゅうぞうさんはパンがお好きなのですね。
私も抗がん剤が終わってから、すっかりパン好きになりました。
(治療中はご飯がダメだったので)
チョコのかかったドーナツなんておいしそーですっ♪
でも夜中のつまみ食いは、胃にも体重にもよくないですよぉ!^^
こんにちは~♪
まみさんへ | URL | 2008-05-17-Sat 14:41 [EDIT]
前向きは、病気を撃退してくれますよね。^^
以前、「ふらふら」すると言ってましたが、
病名がわかったので、
これで、この病とも、うまく付き合っていけると思います。(^^)V

本当に、ホルモン療法を続行できて、嬉しいですよ。
心配かけてしまいましたね。
ありがとうございます。
これからも、このオババの手を引いて
あの山や、この谷を乗り越えて行ってくださいね。
あっ、ちょっと重くてノロマですけど・・・。(笑

パン、大好きですよ。
しかも、通院の時しか、ここのパンを
買い求められないんです。
だからって、買いすぎかな?
チョコのドーナツ、まみさんにも食べさせてあげたいな。^^

も、もうしません。(^^;・・・・・盗み食い。(笑

TRACK BACK
TB*URL
【メニエール病】についてブログでの検索結果から見ると…
おまとめブログサーチ 2008-05-24-Sat 21:41
メニエール病 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…  [続きを読む]
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

