フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
父よ、父よ・・・・・・・
        今日は、今にも雨が降りだしそうな気配ですな。くもり pkk

        雨が好きな人、・・・・・・・・

        雨が嫌いで、憂鬱になっちゃう人、・・・・・・

        人それぞれ、感じ方が違うよね。

        わたしの父は、・・・・・・・どうなんだろう?どうだったんだろう?

        この頃、幾度となく想うよ、
        わたしは、父の事、ホントに知らないんだな、って。

        これも、わたしが結婚する時に、父から贈ってもらったよ。

             かわいい?

        わたしは、欲しいなんて一度も言っていないんだな。

        ただ、放り投げるように、「ポーン」と、差し出したよ。

        この時も、何も言わなかった父。・・・・・・・・・

        
        そして、いろいろ思い出したよ。

        父は、字が綺麗で、達筆だったな。筆

        器用な人で、何でも作ることができたよ。

        子供の頃、2メートルほどの竹馬を作ってくれた。

        今では考えられないけれど、わたしは、上手に乗り回していたよ。

        竹とんぼも、椅子も、数え切れないほど、作ってもらっていたんだな。

        そして、スプーンや、フォークも。食事

        でも、この思い出は、ほろ苦いものだったな。

        我が家に、遊びに来た友だちを夕飯に誘い、カレーを出して、もてなしたよ。

        勿論、スプーンは、父の手作り。

        次の日、学校に行くと、
        「きゅうぞうのうちは、木のスプーンで食べてるんだって。貧乏くさ~い。」と、
        噂されて、笑い者にされていたよ。はは・・・、貧乏なのは、間違ってはいないけどね。

        それからと云うもの、
        木のスプーンは、可哀想に、(スプーンには、罪はないでやんす。)

        わたしの憎しみの的になっていったよ。

        だけど、今、考えると、あれは、実に秀逸だったな。

        丸みを帯びた、あの、しなやかな形状・・・・・素晴らしいものだったんだな。

        もう、実家にも無いのだろうな。・・・・・ 今ごろ気づいたのか、この親不孝者。怒り

        何でも出来た父、案外、絵を描かせても上手かったんじゃないだろうか?

        (父よ、まだ、もっと、褒めたほうがいいでやんすか?) バカも~ん。絵文字名を入力してください

        美術館や、博物館が好きなわたし・・・・・
                    傍に、直ぐ其処に、芸術家がいたんだな。

        一家に一人、芸術家がいるかもしれないよ。

        ほら、そこにも。・・・・・・・・・ 違うだろ、自分。

        わたしは鼻だけでなく、
        結構、いろいろと似てない処があったんだな。( ̄▽ ̄;)ヘッ

        はははぁ~、まあ、いっかぁ~!!これだから、お前は成長しないんだ。

        父よ、こんな娘に育ててくれて、ありがとう。 がっくり ガッカリしている父の図


        

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
かわいいよ。
akane | URL | 2008-05-31-Sat 00:13 [EDIT]
きゅうぞうさん、お父さんのこと、大好きなんですね。
なかなか、こういうのプレゼントしてくれるお父さんっていないよ。
おしゃれなお父さんやね。
かわいいです。
緋沙子 | URL | 2008-05-31-Sat 06:17 [EDIT]
男の人が、ましてや娘が結婚する時には、
まずプレゼントなんて思いつかないんではないかな。
それよりも嫁に出す淋しさでね。
ホロッとくるいいお話しですぅ。
えっ、・・・わたしが?
akaneさんへ | URL | 2008-05-31-Sat 14:59 [EDIT]
こんにちは~♪
・・・・・・いや、生きてるときは、嫌いな人でしたよ。(笑
でも、思い出すときは、いい思い出ばかりで、困ってる。(^^;
結婚する、しかも、20歳過ぎの娘に?
そ、そうか、おしゃれだったんだ~♪^^
もう~、わかってるって。
緋沙子さんへ | URL | 2008-05-31-Sat 15:08 [EDIT]
こんにちは~♪
えっ、そうなんですか?
わたしは、小さい頃から、こんなものばかり
もらってたんですよ。(汗

嫁にいくとき、・・・・はは、・・・・寂しかったのかな?
喧嘩相手がいなくなって、
「ホッ」としてたのではないでしょうか。(笑
ありがとうございます。^^

こんにちは
kimmys | URL | 2008-05-31-Sat 16:02 [EDIT]
素敵なお父様ですね。
情に厚く、何でも出来たお父様だから、
たくさんの人の力になってあげられたんでしょうね。
お父様の絵を観てみたかったですね。
いつもコメント、ありがとうございます。
kimmysさんへ | URL | 2008-05-31-Sat 17:30 [EDIT]
こんにちは~♪
外面のいい人でしたが、
こうやって思い浮かべると、いろいろな事を
してもらっていたのだな、と、反省しきりです。

ありがとうございます、
わたしも観てみたかった・・・・トホホ(笑
こんにちは!
ゆうゆう | URL | 2008-05-31-Sat 18:22 [EDIT]
今、木のスプーン人気ですよ~
我が家ではカレースプーンは木です。
金属の冷たい感じがなくって、口当たりがやわらかくって良いのよ!
お父さまは流行の先端行ってたのよ!

このぬいぐるみも、もしかしてお父様が作ったの?
あるよね、こういうの。

素敵なお父さまだったのですね~
こんばんは~♪
ゆうゆうさんへ | URL | 2008-05-31-Sat 20:44 [EDIT]
流行ってるんですか?
まだ、こちら田舎では、まだまだのモヨウです。(^^;

木のスプーンって、
温もりがあって、手に馴染みますものね。
この齢になって気づくという、親不孝者です。(笑

このぬいぐるみは、手作りではないですが、
どこで買い求めたかは、今でも謎です。^^

褒めてくださって、ありがとうございます。
でも、・・・・困った、大変な父でした、・・・・・
思い出すと、今日この頃、
何か「いい人」になっちゃっています。(爆笑

ゆうゆうさんのお父さまも、素敵な方ですね、
お誕生日を、大学時代のご友人に
祝っていただけるんですから。(^^)V
明るい未来への一歩
シュウタン | URL | 2008-06-01-Sun 00:51 [EDIT]
訪問、拝見させていただきました。

コメント残していきますね。

また来ます。

不適切なコメントでしたらお手数ですが削除お願いします。

やっち | URL | 2008-06-01-Sun 20:45 [EDIT]
素敵なお父様ね。
器用で、言葉には出さないけど
「愛」があるよね。

娘はどこか父親大好きなところあるよね。
昔の人はなんでも手作りをしてくれたんだよね。
今はちょこっとお出かけすれば手に入るけど

貴重な体験されたね。


こんばんは~♪
やっちさんへ | URL | 2008-06-01-Sun 22:42 [EDIT]
ありがとうございます。
でも、父が亡くなってからですね、
見直せるようになったのは。(苦笑
困った人でしたので、
家族は、いつも、大変な目に合っていました。

この年代の方々は、みなさん器用ですよね、
戦中、戦後と、物のない時代に育って、
物の価値を知ってらっしゃる、・・・・・
やっちさんの、お父さまも、そうではありませんか?
今度、聞かせてくださいね。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

