フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
あなたの「かけら」・・・・・
      我が家の本棚からは、相変わらず、見つけることができない、

      大好きな絵本の、「おおきな木」。

      なのに、また、見つけたよ、シルヴァスタインの白い表紙を・・・・・・・。

      それは、本棚から「ツルリ」と、現われた。

      随分と会っていなかった、旧友との再会のように。

      でも、この作者は、いつも、わたしに語りかけ、・・・・・・・・

      そして、そ知らぬ顔をして、難題を残していく。

      この絵本も、そう・・・・・・。

      いつも一緒で、白い表面に、黒い線と黒い活字。

      単純であるかのような顔をして、わたしに突きつけていく。

      そして、そこで、自分自身と対峙しなければならなくなる。

         おっ

      この、ぼくは、「何かが」足らなくて、・・・・・・・・・

      この、「何」かを探しに旅にでる。


          よっ

      雨の日も、・・・・・・・・・・

      かんかん照りの日も、・・・・・・・・

      雪が積もっていても、・・・・・・・

      この、ぼくは、自分に足りない「かけら」を、探し続ける。


         よいしょ

      やっと見つけても、その、「かけら」は、大きすぎたり、小さすぎたり・・・・・・

      とうとう、このピッタリ合う「かけら」を見つけても・・・・・

      何故か、しっくり来ない。

          コロコロ

      そして、やっぱり、ぼくは、足りない「かけら」を探しにいく。

      

      わたしの、足りない「かけら」は、何だろう?

      まだまだ、探し続けなければならないな、・・・・・この、「ぼく」のように。

      
      あなたの「かけら」は、見つかりましたか?



                                    「ぼくを探しに」
                                    著者 シェル・シルヴァスタイン

                                    訳者 倉橋由美子

                                    発行所 講談社


        拍手コメント下さった方へ
          はじめまして、こんにちは。
          ご訪問いただき、ありがとうございます。^^
          お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

          この初版本は、多分、1977年だと思います。
          随分と前ですね。
       
          歌の練習、ガンバリますね。
          ありがとうございます。
          でも、ど音痴なので、息子に、又、怒られることでしょう。(笑

          わたしも、そちらのブログにお邪魔させていただきますね。
          よろしく、お願い致します。


       
       



      

      
         

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マナティ | URL | 2008-06-01-Sun 03:35 [EDIT]
この絵本、読んだことあります(多分)
絵本てシンプルだからこそ、自分の感じ方がよくわかる気がします。
「かけら」かぁ。
私は「かけら」だらけです(^_^;)

仲良し夫婦 | URL | 2008-06-01-Sun 04:41 [EDIT]
人間は考え続けて生きていくのでしょうが、私は考えるのが辛かったり、人の考えが分かってしまって、やっぱり辛かったりします。
自分の何か・・・
何かが何かわかる人は幸せ者ですね!
大切なものなんかではなく、何か。
私もマダマダ探し中です・・・。
おはようございます。
緋沙子 | URL | 2008-06-01-Sun 07:56 [EDIT]
かけらさがしをしながら生きていくんですねぇ。
私はこの絵本の子のように一部分だけではないですね。
どこがどんな風に足りないのかもまだわかっていないかもです。
こういうシンプルな絵本は実は大人にこそ必要なのかな。
こんにちは~♪
マナティさん | URL | 2008-06-01-Sun 13:30 [EDIT]
この作家さんのは、特にシンプルですよね。
一本の線だけで、わたし達に、問うてくる。
見透かされてるようで、「ドキッ」と、しちゃいます。

わたしも、いい齢ですが、
「かけら」だらけです。・・・・うううっ(笑
こんにちは~♪
仲良し夫婦さんへ | URL | 2008-06-01-Sun 13:40 [EDIT]
そうですね、考え続けて、悩み続けるからこそ、
人間なのかもしれませんね。

わたしは、足りない何かがありすぎて、
困っています。(笑
仲良し夫婦さんは、まだ、お若いから、
まだまだ、大丈夫ですよ。

わたし達の「かけら」は、
直ぐ傍に、いてくれてる大切な家族なのかもしれませんね。
と、云うことは、もう、「かけら」は、ピッタリ合ってるかも・・・ですね。^^
こんにちは~♪
緋沙子さんへ | URL | 2008-06-01-Sun 13:49 [EDIT]
「かけら」があるから、人間なのかも。
わたしは、かけらだらけで、
コロコロ、転がるのも難しい人間ですわぁ。(笑

この作者は、一本の線だけで、
人の心を揺さぶります。
緋沙子さんの小説も、人の心を、かき乱します。
「ドキドキドキ」・・・・・・うっ、心臓が~(違っ
続きを楽しみにしていますね。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

