フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔ながらのもの。
      こちらは今日も雨でしたが、みなさんの地域はいかがでしたか?

      昨日、旦那さまは、何時間もかけて、年に一度のお買い物に行ってきましたよ。

      筑前秋月というところです。

      何を購入したかと申しますと、・・・・・・・・・・・

      美味ですぞ


        この、お蕎麦です。

        麺作り一筋125年、この時代に於いて、

        手作りを基本にしているので、大量生産はしていません。

        しかも、防腐剤など一切入っていない、無添加の自然食品です。

        我が家は、1年持つようにと、大量に買い求めるのですが、

        いつも、秋の足音が聞こえる頃には、全て食べつくしているという有様です。

        こう云う、貴重な職人気質の方々が減っている現状は悲しいものがありますね。

        なんの脈絡もありませんが、・・・・・・・・・・・・

        この2日ほど前、日テレさんの火曜ドラマ「おせん」というドラマを観ました。

        詳しくは、このHPへどうぞ!!

        その中で、「本枯節」(いわゆる鰹節です)が、廃れようとしてるのを、

        どうにかして食い止めようと奔走する、おせんさんや、一升庵の人たち。

        (この「本枯節」をご存知ないと言われる方は、

         「おせん」HPの、フォトギャラリー#9を見て下さい、載っていますよ。)

        これは、半年もの間、長い工程を経て、手作りで作られています。

        昔なら、家で鰹節を削り、料理などに用いたものですが、

        今の若い方たちは、ご存知だろうか?

        このドラマの中で、日本人として深く考え、・・・・・・・・・

        いいものを繋いでいかなければと、反省させられた台詞がありました。

        「時代の趨勢(すうせい)、国民の思考、日本という国が自ずから

        それを求めた。そして、この現状がある。」と、・・・・

        これは、日本古来のものを、自ら捨ててしまった日本人の心への

        警告のような気がしてなりません。

        かくゆう私も、手軽に、直ぐに口に運べる「ファーストフード」を好んで 

        買い求めています。

        少し考える時期がきたのかもしれませんね。

        日本には、たくさんの貴重な食があります。

        職人が、手間隙かけて作った物を、みなが大事にしていた時代がありました。

        今は、諸外国の方々が、その良さを認識し、利用価値を見出しています。

        わたしも、これから日本の食はどうなるのかを想像し、考えてみたいと思います。

        あっ、今日は、文章が硬くなっちゃいましたね、

        ここまで読んで下さった方に、感謝いたします。jumee☆peace1



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
食糧自給率が・・・
右京 | URL | 2008-06-20-Fri 15:28 [EDIT]
40%っていうのが、既に問題ですよね。
健康の面からいっても、身土不二が絶対ですもの。
わが家は家でお味噌、作ってますよ~♪
国産の有機大豆と天然塩と麹のみ使用。
いい豆乳が手に入るときは、お豆腐も(^▽^)/
添加物ゼロ、安心食材生活です。
コメント、ありがとうございます。^^
右京さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-20-Fri 16:57 [EDIT]
わたしたちが若い頃は、
その季節ごとの食材をいただき、
その時にしかいただけない有り難味をかみ締めて、
食していたものですが、
今では、スーパーに行けば、 季節に関係なく、
何でも手に入れる事ができる、飽食の時代ですね。
(悲しいかな、日本の物は少ないですが・・・・)

右京さんは、お味噌も手作りなんですね。
手間隙かけて作ると、尚一層、美味しくいただけますよね。
わたしは、ダメ主婦なので、手作りの物を頂くばかりです。
塩や醤油、調味料は気をつけていますが、
右京さんに、少しずつでも近づけるよう頑張るぞ!!(^^)V

きゅうぞうさんへ
紅葉 | URL | 2008-06-21-Sat 06:12 [EDIT]
うちも母がいる頃は味噌作っていましたね~
でもわたしは・・・

なすとかピーマンとか狭い庭で作っていますけどね~
孫が喜ぶのでね~

ほんとスーパーにいけば季節に関係なくなんでもありますよね~
でも果物だけは季節を感じることができる・・・

その季節にしか出来ない果物があるから(^.^)
この時期はスイカですよね~
コメント、ありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-21-Sat 15:11 [EDIT]
お庭で、お野菜を作られているんですか?
羨ましいです。
お孫さんも、喜ばれるでしょうね。
小さい子には、どんなふうにお野菜ができていくのか、
その過程が大事ですよね。^^
きっと、好き嫌いなく育ってくれるでしょうね。

スイカは美味しいですね。
わたしは、この時期にしか食べられない
ゴールドキウイを毎日食べまくっています。(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。