フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
雨やどり
      今日も雨ですな。雨

      こんな日は、・・・・・・・あっ、思い出したよ。

      子供の頃、父がレコードを買ってきてくれた。レコード

      こういう暗い、鬱々とした日だったような気がする。

      にっこり笑顔で差し出したのは、・・・・・・・・・・・・・・・「雪女」のレコードだった。

      どうして、初めて子供に聴かせるのが、これなの?って、いぶかり、・・・・・

      それでも、少しは喜んだフリをしないと、父の機嫌が悪くなるので、

      「ありがとう!!」なんて、可愛い声を出し、

      早速、レコードをかけた。

      すると、震える声が、・・・・・・物語を語りだし、・・・・・・・・・・

      わたしの身体中が総毛立ち、・・・・・・ブルブルと震えた。あせ

      世にも恐ろしい声は延々と続き、・・・・・・・・・・

      もう少しで、お漏らしをしてしまうところであった。・・・・・・・∑( ̄▽ ̄;ゲッ

      そして、後に、これこそ、世にも奇妙だが、・・・・・・・・・

      わたしが大好きで観ていた、「ムーミン」の声と、

      わたしを震え上がらせた「雪女」の声が、

      同一人物だと云うことを知ってしまったのだな。

      わたしのショックは計り知れず、落ち込んでいたよ。jumee☆Feel Depressed4うそだ~!!

      でも、大人になるにつれて、

      「岸田今日子」さんは、大好きな女優さんへと変わっていったな。

      そして、自分のお小遣いで、初めて購入したレコードが、・・・・

      さだまさしさんの、「雨やどり」。

      「よちよち歩き」のわたしは、必死で探し、買い求めたよ。 ん?

      「よちよち歩き」の友人たちは、

      アイドルのレコードを買っては、キャー、キャー騒いでいたな。そろそろ白状しろ!!
      
      「よちよち歩き」のわたしは、

      こっそり家で聴いて、ギャーギャー、笑い転げていたよ。にゃはにゃは

      そして、少し歩けるようになったわたしは、・・・・・

      兄が、よく聴いていた、井上陽水さんの「夢の中へ」に、

      「探し物って何よ~。」と、ずっと、突っ込みを入れ、嫌がられていた。

      そのうち、わたしも、ようやっと少女になり、 嘘だろ、自分!!

      長渕剛さんに嵌り、大音響で聴いていたら、・・・・・

      珍しく、父に「音を小さくしなさい。」と、たしなめられたよ。

      よく詞を見てみると、女の子が聴くような曲ではなかったらしい。jumee☆shy1

      そして、カーペンターズや、ビートルズに出逢い、・・・・・

      わたしの音楽性が変わっていったよ。

      そして、やはり、アイドル全盛の頃に、

      友人が「これ聴いてみてよ。スッゴク感動するから。」と、手渡してくれたCD。



                すみません。カセットテープです。(*^m^)ププッ

      
      それは、今でも忘れられない「音」と、「声」でした。

      そのグループの名は、「オフコース」。・・・・・・・

      そのテープは、今でも聴けるんですよ。

      これは、ほんの10年ほど前のお話です。・・・・・・・・


      :ここのきゅうぞうは、思い込みと、ボケと、大嘘が好きで、

        みなさんを翻弄させますが、決して悪気はありませんので、ご了承ください。

        今では、老けて「ボロボロ」ですが、

        心は少女のままということで、お許しを~~!!なんでやねん


        拍手コメント下さった方へ
          お返事は、拍手コメントの方にさせていただきました。
          そちらを見てください。^^



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは~!
ゆうゆう | URL | 2008-06-21-Sat 20:02 [EDIT]
さだまさしさんの雨やどりで笑ったわよ~!
長渕剛さんも好きだったわ~
純恋歌って言えば長渕!湘南乃風ではないのだ~!!
むかし、長渕さんの曲をギターを弾いてくれた人がいたな~(^.^)i-178

そしてオフコース。
いいよね~~~!!
私だって、カセットテープの時代ですよん!
めぐる季節、夏の終わり、水曜日の午後、秋の気配、、、
すっきだわ~(^^)
きゅうぞうさんへ
紅葉 | URL | 2008-06-21-Sat 20:07 [EDIT]
わたしの少女時代は・・・ブルーコメツ・スパイダーズとかの
全盛期でした。

アイドルといえば舟木一夫・橋幸夫・西郷輝彦・三田明とか・・・
懐かしいです・・・
でも初めてレコード買ったのは水前寺清子さんのレコードでしたe-2
コメント、ありがとう~!!
ゆうゆうさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-06-21-Sat 22:43 [EDIT]
わぁ~い、分かってくれる人がいたわ~。^^
やっぱり、純恋歌は長渕だよね~!!
初めて観た時は、リバイバルかと思ったもの。
ふふっ、ギター弾いてくれた人って、長髪の長渕似かな?v-10

オフコースもいいよね。
おっ、詳しい!!秋の気配も好き、
そして、言葉にできない・・・・・
小田さん個人で歌ってるのも好きだけどね。
歳が近いから、重ねてきた思い出も似てるのね~。
とっても嬉しいな。^^
いつもコメント下さり、ありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-06-21-Sat 22:50 [EDIT]
おっ、グループサウンズですね。
堺さん、今でも大活躍ですし、
ジュリーも俳優さんとしても頑張られてますね。^^

元祖、御三家ですね。
今は、もしかしてジャニーズとかですか?
違いますよね、すいません。(笑

やらね葉 | URL | 2008-06-22-Sun 00:55 [EDIT]
きゅうぞうさんの方が、私よりも若いはずなんですが・・・
まったくもって、音楽の趣味が同じで、嬉しくなりました。
7月にさだまさしさんのコンサートに行きますe-319
長渕剛さんの曲も最近のは、全然解りませんで、昔の曲しか口ずさめませんが・・・初期の頃は、まっすぐな感じが好感持てました。
未だに、車はカセットテープでしか聞けませんから、テープに入れるのに四苦八苦してますe-330
 「雪女」をプレゼントに選んだお父様のお気持ちに、郷愁をおぼえます。将来、娘に「ネタ」にされるとは、ツユ知らず、真剣にお選びになられた事と思います(笑)
 なんだか、暖かくて羨ましいですe-266
おはようさんどす。
緋沙子 | URL | 2008-06-22-Sun 09:01 [EDIT]
さださんは友人が好きだったので、それが出会いですね。
あの頃(いつ?)私はアリスが好きでした。
アイドル系では城みちる、あいざき進也、荒川務。
言っときますがこれはきゅうぞうさんのいうよちよち歩きの頃です(笑)。

ずっと前に「音楽バトン」をしていただいたときに、
好きな傾向が似てるって思いましたけど、
私よりず~~~っと年下だと思ってましたが、
そろそろ白状しませう。
もしかして私とあまり変わらない?
コメント、ありがとうございます。
やらね葉さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-22-Sun 14:28 [EDIT]
多少は、年齢は若いかと思います。^^
でも、わたしの、最近の老け込み方は尋常ではなく、
やらね葉さんの似顔絵を見て、
わたしより、お若いと確信しましたよ。

コンサートへ行かれるのを、ブログで読ませていただいて、
「雨やどり」を、思い出したんです。
さださんの喋りも好きで、
NHKの「~夜もさだまし」(季節ごと)を観て、
夜中にひとりで「ケラケラ」わらってます。(笑
長渕さんも、昔の方が好きでしたね。
ふふっ、音楽の趣味、似てますか?
わたしの同世代の子と、なかなか話が合わなくて、
友人がトレンディードラマに夢中になってたころ、
時代劇を観てるような子だったんです。
でも、わたしの誇りは、友人が好きだったアイドルは、
殆ど、今、テレビではお目にかかれません。(ナンチャッテ~

父は、絶対、
わたしを泣かせようと、たくらんでいたんだと思います。(笑
でも、この思い出は、今でも強烈に脳裏に焼きついています。
「ネタ」・・・・・まだ、ありますよ。(ククッ
温かいだなんて、ありがとうございます。(^^)V
告白します・・・・・・
緋沙子さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-22-Sun 14:39 [EDIT]
実は・・・・平成生まれです。(カカカカッ
わたしの方が、少し年齢が若いかと思います。
さださんの「雨やどり」、友人は誰も知りませんでした。
わたしは、ちょっと同世代の子とは
「おばさん」として有名でした。(←昔から・・・おばさんでしたv-406
「よちよち歩き」の頃、アリスの歌もうたって嫌がられてましたね。(笑

ところで、緋沙子さんは大正生まれ?
じゃあ、わたしとは離れてますわぁ~。(クネクネ・・・ホホッ

マナティ | URL | 2008-06-22-Sun 18:20 [EDIT]
私は最初に買ってもらったのはピンクレディーのレコードだったかなぁ。
カセットテープも取扱いしやすくて、よく買ってましたよ!
今の子はカセットテープって知らないんですかね~?
長淵剛の長髪時代、知ってます!
「家族ゲーム」ってドラマに出てたの知ってますかっ?
その時に、演技もウマイな~って思った記憶があります(^^)
おぉ~、ピンクレディー
マナティさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-06-22-Sun 22:07 [EDIT]
わたしの頃は全盛で、クラスの女子はみな、
踊ったり、歌ったりしてましたよ~。(あっ、歳がバレル~笑
カセットテープは、
若い子も、ギリギリ知ってるんじゃないかな。^^

「家族ゲーム」、知ってますよ~!!
「とんぼ」とか、この頃、放送があった長渕ドラマは
ほとんど観てますぅ。
長髪のころは、ステキだったわぁ~。(遠い目・・・

もしかしてマナティさん、ピンクレディーの振り付け踊れるの?
わたしは、多少は踊れます。(^^)V
あら!
akane | URL | 2008-06-22-Sun 22:23 [EDIT]
雪女に、オフコース、ニコラス・ケイジ・・・・・持っている絵本・・・・
過去にお会いしました?
10年前ねえ・・・・。
へっ?
akaneさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-06-22-Sun 23:33 [EDIT]
雪女しってるの?
二、ニコラス・ケイジも・・・・・・
どこぞで会ってるかもね。^^
ピンクの服を着た、鼻ペチャの妖奇妃ですが、
すれ違ってないかな。。。。(笑

そうそう10年前・・・・・(^m^)えへへっ
こんにちは^^
kimmys | URL | 2008-06-23-Mon 15:23 [EDIT]
岸田今日子さんの「雪女」、聴いてみたい!
素晴らしい女優さんでしたよね。

私もテープをいっぱい持ってました!
今はもう、何本かを残して処分しましたが、
なかなか捨てられませんでした。
大変な時期に、コメントありがとう!!
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-23-Mon 18:05 [EDIT]
「雪女」は、今考えると、最高傑作です。
岸田さんの才能は計り知れず、
もっと観ていたかったですね。^^

わたしの家には、まだ、カセットテープが大量にあります。
貧乏性なのでしょうか、捨てれませ~ん。( ̄▽ ̄;;
だから物が、散乱してるんだわぁ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

