フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
ややこしや~、ややこしや~
       わたしは無口で、じつに大人しく面白味のない人間です。

       喋ればシドロモドロになり、思うことの半分も相手に伝えることができません。

       そして、空気のような存在・・・・・・・

       これは一見、いい事のように感じますが、・・・・・

       居てもいなくても差しさわりがないということです。

       でも、こんな人間にも平等に、神様は長所と呼べるものを贈って下さった。

       「人の話を聞く」・・・・・・・

       当たり前と言えば、あたりまえのことですが、・・・・・

       喋ることが得意な方にはどうだろうか?

       「聞き手」という存在は重宝しませんか?

       わたしは、いろんな著名人の話を聞きたいと常に思っていますが、

       以前から、この方の話を延々と聞いてみたい、・・・・・

       うんざりするぐらい語り尽くしてもらいたい、と思う方がいらっしゃいます。

       「爆笑問題」の太田光(おおたひかり)さんです。

       彼は突拍子のないことを言っては周りを翻弄させますし、

       天邪鬼なところも多分にあり、好き嫌いがわかれるところでしょうが、・・・

       わたしは彼と、お天気の良い日に 晴れ

       公園のベンチで好きな缶コーヒーを片手に、

       時には青筋をたてて語る太田さんを見ていたいと思うのです。

       太田さんの高校時代のエピソードが好きで、

       太宰治に傾倒し、・・・・・

       「陰口を言われるのが嫌」で、学校を休まず皆勤賞をもらい、

       しかも三年間、学友とは一切はなしをすることがなかったそうです。

       卒業旅行も、たった独りで古い宿に泊まり、・・・・・・

       暗い顔をして、本などを読みふけり過ごしたあの頃。

       この方の暗さとは裏腹に、尋常でない精神力をみることができます。

       それが何処から来るのかを、確かめたいという意図もあります。

       数年前に(題名は忘れてしまいました)、好きな番組がありました。

       「爆笑問題」が、物書きの方をゲストに迎え、トークを繰り広げるというものでした。

       どんな方がゲストとして来られても、・・・・

       どんな球を投げられようとも、・・・・

       太田光という人は、必ず、打ち返してくるのです。

       どれだけの知識と探究心を持ち合わせているのかと、圧倒された覚えがあります。

       彼は、年間100冊以上の本を読破し、それを自分のものにしており、

       直ぐに忘れてしまうわたしは、限りなく羨ましく尊敬の念を抱くのですな。

       わたしの好きな映画もスマップも、はたまた恐竜も・・・・・

       そして、わたしの苦手な政治・経済も流暢に話す、その語り口、

       頭の中はどんな複雑な思考回路になっているのだろうか?jumee☆whyL

       探検して、わたしは、その迷路に迷い込んでみたいものです。

       「爆笑問題」の漫才も好きですが、・・・・最近、観てないな。

       
       >06/26 22:11 非拍手コメント下さった方へ
          こちらこそ、いつも綺麗なお写真を載せていただき、
          ありがとうございます。^^  

       
       

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マナティ | URL | 2008-06-27-Fri 01:26 [EDIT]
きゅうぞうさん、面白味のない方じゃありませんよ!
いつもお茶目なブログを書いてらっしゃるじゃないですかー(^^)
でも、書くことと話すことって違いますもんね。
きゅうぞうさんは聞き上手なんですねー。私とは相性いいかも♪
何故なら私はマシンガントークだから(爆)

私も太田さん、好きですよー。
知識と発想がスゴイですよね。それでいて、繊細なところもあって。
ご無沙汰です♪
まみ | URL | 2008-06-27-Fri 11:08 [EDIT]
きゅうぞうさん、ご無沙汰しておりましたっ!
元気にしていますよーi-236

ところでっ!!
きゅうぞうさんが(自称?)無口で面白くない方とは初耳ですよっ!!
もし(まだ疑う?)本当だったとしたら、心の中では色々なことを
考えてらっしゃるのに、口には出されないのかな?って思います。
だって、ブログではこんなに思ったことを自由に表現してらっしゃるのだもの!!
まみは太田光さんよりもきゅうぞうさんの講演を聴きたいですi-176

どうでもいいですが、太田光さんの奥様が好きなんです♪
オチャメですか?
マナティさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-27-Fri 13:47 [EDIT]
おぉ~、マナティさんは、マシンガントーク炸裂ですか!!
わたし、そういう方がいらっしゃると「ホッ」とします。^^
あっ、わたしも慣れてくると(おそろしく随分とかかりますが・・・e-263)、
図々しいオババに変貌するかも。(笑

マナティさんも、太田さんが好きなの?
男性を見る眼があるわぁ~。e-266
お元気でよかった~。^^
まみさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-27-Fri 14:02 [EDIT]
とてもアガリ症で、数十年来の友人の前でも、
時々、シドロモドロになります。(汗
わたしの講演?・・・間違いなく、場が凍りますよ~。(笑
でも、そんな事を言ってもらえて、とても嬉しいわぁ~。e-266
ブログ、まだまだ続けられそうです。(^^)V

太田さんの奥さまも面白くて、豪快ですよね。
ちょっと酒乱気味で、・・・・
でも、可愛くて・・・・わたしも好きですよ。^^
こんにちは~
kimmys | URL | 2008-06-27-Fri 14:54 [EDIT]
私も太田さん、大好きです!
面白いところは勿論ですけど、「私が総理大臣だったら・・・・」の中で、
一生懸命自分の理想とする社会について語る姿を見ていると、
本当の政治家の人達にも、こんな情熱をみせて欲しいな、と思います。
私も、きゅうぞうさんと一緒に太田さんの話が聴きたいです。
きゅうぞうさんの話も^^。
きゅうぞうさんが、面白味がないなんて、絶対ないですよ~!
おぉ~、一緒ですね。^^
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-06-27-Fri 15:35 [EDIT]
あの番組は、本当に考えさせられますね。
政治家の態度に、
発言に怒りが込み上げてくることもシバシバですが、
太田さんが私たちを代弁して、熱く語って下さるので、
溜飲が下がります。^^

わ、わたしの話ですか?
と、とても上手くは喋れず、悩みの種です。(笑
kimmysさんこそ、知的で温和な喋り方だと想像していますよ~。
コミュニケーション
tosi | URL | 2008-06-28-Sat 18:56 [EDIT]
話を聞くことから マネージメントは始まる。
ディースカーネギーというかたはそんなことをいっていたような
 人を動かすもっとも良い方法は 人の話を聞く力
トップセールスマンは話しべたで聞き上手な方だそうです。
やたら商品を売り込むための知識を話しまくっても 
商品は売れないそうです。
いま実は私も聞き上手になろうと努力しています。
これがなかなか難しいのです。 自分のおもっている方向
へ人を動かすってのは難しいものですね。 

ただ わたしは いつもおもうのです。
知らないうちに人を傷つけてしまうことがあり
言葉は難しいと感じています。
でも だまっていたらコミュニケーションできない
恐れず 話をするべきだとおもう。


コミュニケーションの基本は 

     相手を好きになることなのだとおもうのです。
こちらにもコメントして下さり、ありがとうございます。
tosiさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-06-28-Sat 22:46 [EDIT]
>相手を好きになること・・・
そうですね、難しいことではありますが、
どこかしら、相手のいいところを見つけ、
相手を認めることでしょうか?

わたしは、本当に喋ることが苦手で
落ち込むことも度々でしたが、
ある時、気づいたんです。
わたしと一緒にいると、みなさん楽しそうで、
よく喋って、気持ちよく過ごしてくださってるような気がしたんです。
若い頃は、空が白み始めることもよくありました。
「ほぉ~」とか、「それで?」とか言ってるだけなんですけどね。(苦笑
あっ、みなさん、ただ暇だっただけなのかしら?(笑

でも、tosiさんのコメントを読ませていただいて、
これも長所だと、改めて感じることができました、
ありがとうございます。

tosiさんも頑張ってください、応援しています。(^^)V

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

