フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
わが地域の乳がん検診
      毎日、暑い日が続いておりますね。jumee☆sweat1Rr

      熱中症には、お気を付けください。

      さて、今日は検診のお話しですが、・・・・・・・

      いろいろな方のブログなどを拝見し、考えの違う方に出会いますと、

      しかも、きちんと調べられた統計や資料などを眼にしますと、

      わたしのような、こんなチッポケなブログが恥ずかしくなり・・・・・・

      幾度となく止めてしまおうか?とも考えましたが、

      つい最近の肺がんで亡くなった友人の姿を忘れることができず、

      そして、わたしのような乳がん患者を増やしたくないという思いに駆られ、

      やはり、細々でも繰り返し「検診」を勧めていくしかないと思ったしだいです。

      そして今日は、わたしの地域の「市の乳がん検診」を取り上げ、・・・・・

      ご自分の市の取り組みはどうなっているのか?を、

      考えていただくきっかけとなればと思います。

      わたしの市では、40歳以上の女性は、問診、マンモグラフィ、視診、触診を行い、

      受診料は1000円です。(地域差があると思います)

      2年に一回です。

      そして、30歳~39歳の女性は、問診、視診、触診

      これは1年中、受診することができます。受診料は700円(これも地域差がある)。

      これを見て、受診料が高いと思われた方もおられるかもしれませんね。

      でも、命を考えられた場合は、お安いのではないでしょうか?

      ちょっとしたお買い物などを、今回は「検診」に使われたらいかがでしょうか?

      安心さへ手に入れられれば、また次の日からは、・・・・・

      いつもの日常がおくれ、

      愛する家族の笑顔や、恋人、ご兄弟、子供たちと楽しく過ごすことができます。

      ただし、市の検診には超音波検査(エコー)はないようです。

      不安のある方、時間とゆとりのある方は、・・・・・

      ご自分に合った病院などを探されるのもいいかもしれません。

      しかし、市の「乳がん検診」は手ごろに利用できるという利便性があります。

      先ずは足を運ばれてみてはいかがでしょうか。。。。。。

      そして、市の検診をパソコンで調べる場合、

      パソコンに慣れておられる方には簡単で便利なものですが、

      検診日や検診場所を調べるときに

      PDFファイル(OSや作成したアプリケーションソフトに依存せず、

      閲覧用のソフトが無償で配布されているなど、 Adobe PDFファイルは

      多くのユーザに利用されている電子文書フォーマット)なるものが

      必要になってきます。

      指示された順番に行えば見ることができます。が、・・・・

      この高齢化社会に於いて、優しい取り組みとは思えません。

      そして、このHPも載せておきます。

      「ここカラダ 」という総合情報サイトです。

      (08年7月7日)

      そして、以前にも載せましたが、・・・・

      月に一度の自己検診をされることを望み、このHPを載せておきます。

      ここをクリックして下さい。よくわかる乳がん」(08年7月7日)

      みなさまの一助となれば幸いです。

      追記があります。つづきをクリックされて下さい。


      追記です  
        
        以前にも、記事を載せさせていただいたakaneさん

        検診について、新しい記事を載せて下さっています。

        わたしの稚拙な文章とは違い、

        検診率など、懇切丁寧に説明して下さっています。

        それは、とても解りやすい文章です。

        その記事は、こちらです タイトルは「検診のおくれ」です

        読まれた後に、ご自分の大切な方々のお顔を思い浮かべてみて下さい。

        どうか、愛する人の「笑顔」を奪わないで下さい。

        それが、わたしの、私たちの願いです。




                        07/26 09:56 拍手コメント下さったTさんへ
                                   いつも、ありがとうございます。
                                   みなさんが検診に行かれることを
                                   切に願っています。


   

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-07-Mon 21:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

紫苑あかね | URL | 2008-07-07-Mon 22:10 [EDIT]
きゅうぞうさん、こんばんは。

こちらも同じようなシステムです。

月に1度は保健婦さんに教えていただいた触診を入浴中にやっています。
ウチの長女(小6)が真似して「コリコリがある!?」と一時期落ち込んでいましたが・・・
それは~~乙女になるための準備がお胸の中で発育していただけなんです。。。(苦笑)

夫の会社の健康保険組合ではエコー検査をしてくれるので、二重検査となりますがここは万障繰り合わせても続けていきます。
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-07-Mon 22:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素晴らしいですね。^^
紫苑あかねさん、こんばんは。 | URL | 2008-07-07-Mon 22:33 [EDIT]
入浴中は、ボディシャンプーなどを泡立て、
触診されると分かりやすいようです。
(ご存知なら失礼いたしました)
それにしても、娘さんへの教育が行き届いておられ、
頭が下がる思いです。
尊敬致します。^^

本人は「おかしい」と思い病院へ行かれても、
何年も癌を見つける事ができず
悔しい思いをされてらっしゃる患者さんがおられます。
みなさんが、紫苑あかねさんのような考えをお持ちで、
実行して下さるといいのですが、難しいですね。
きゅうぞうさんへ
紅葉 | URL | 2008-07-07-Mon 22:40 [EDIT]
我が市も同じです。
胃がん検診とかはは30歳になると毎年1回市からハガキが届き
検診日と場所が書いてあります。

乳がん・子宮ガンは2年に1回同じようなハガキが届きます。
わたしは決った病院で受けています(^_-)-☆



マナティ | URL | 2008-07-07-Mon 23:27 [EDIT]
マンモとエコーは両方やってほしいですよね。
若くて乳腺が発達されてる方はエコーの方がいいし、
マンモはしこりをつくらない乳がんも発見できるし。
それか1年おきに交互に受けるとか。
きゅうぞうさんはホントに素晴らしい。
無力感を感じる時もあるかもしれないけど、罹患者の私達が啓蒙活動していきましょうね!

tosi | URL | 2008-07-07-Mon 23:53 [EDIT]

       ありがとう
どこも一緒なんですね。
紅葉さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-08-Tue 01:07 [EDIT]
わたしのところは、ハガキは殆ど送られてきません。
自治体によって異なるんですね。
広島ですよね?
親切な県ですね、
広島カープの運動も目覚ましいものがありますし、
良いところにお住いですね。^^

以前、検診に行かれてるとお聞きしてましたが、
紅葉さんも素晴らしいです。
ありがとう。
マナティさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-08-Tue 01:15 [EDIT]
以前、わたしは言葉を伝えるのが苦手だと話しましたが、
やはりダメだわ。
マナティさんのように説明が上手いと、
もっと伝わるのに・・・・、わたしは、まだまだです。(^^;

でも、こうやって支持して下さると、
勇気がでて、続けられそうです。(^^)V
こちらこそ、ありがとうございます。
tosi さん、こんばんは。 | URL | 2008-07-08-Tue 01:20 [EDIT]
これから毎日、訪ねていこうと思います。
でも、やっぱり私は文章がヘタです。
おはようございます
緋沙子 | URL | 2008-07-08-Tue 09:40 [EDIT]
私の住んでいる市では20歳以上の女性は子宮がん検診など無料です。
でも申込用紙にこう書いてあります。
「早期発見に役立ちますが、検診だけでは必ずしもがんを発見できません。
医療機関もご利用ください」
自信ないんかい!と突っ込みたくなりますが、
検診に100万も一千万もかかるわけじゃなし、
産婦人科へいって来いと家族もいってくれますんで娘も連れて一緒にいこうと思っとります。
ま、無料なんで、市の検診も受けます。
とっても嬉しいです。
緋沙子さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-07-08-Tue 13:18 [EDIT]
超借金都市ですよね?
そこの市の行政が行き届いているのかな。
わたしのところは、殆ど受診料を取られます。
どうして同じ日本でこうなるのか、疑問だらけです。

肺がんのレントゲン車は、役所に来て行いますが、
殆どは、市が医療機関に委託し、受診するというかたちです。
もしかして、そこが無料との違いでしょうか。。。
兎にも角にも、検診に行ってくださる事が大事なことです、
ご自分の命を守ること、
ご家族の笑顔を奪わないこと、ですよね。^^
娘さんがいらっしゃるから羨ましいです。
仲のよい親子って感じで、いつも微笑ましいです。
うちは息子に、
「産婦人科行こうよ。」なんて誘えませんもの。(笑
こんにちは
kimmys | URL | 2008-07-08-Tue 14:46 [EDIT]
先日、実家の母に乳がん検診に行ってる?
と聞いてみたら、自治体の検診に行ってるよ、とのことでした。
気になりつつも、なかなか聞けなかったんですけど、
ホッとしました。
お互いこれからも続けていこうね、と話しています。
意識が高いですね。
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-07-08-Tue 15:28 [EDIT]
いつもコメントありがとう!!^^
広島は、とても行き届いた都市のようですね。
どうも地域差があるようです。
お母さまも素晴らしいです、やはり、kimmysさんという
素敵な娘さんを育てられたお方だけのことはあります。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

