フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
祇園祭
      ピイピッ、ピイピッ、ドンドンヒャララ、ドンドヒャララと笛や太鼓の音・・・・・・・太鼓

      急いで外を覗くと、・・・・今日から、この地域のお祭りだったよ。

      自分の子供が小さい頃は、・・・・・・

      「太鼓の練習だ。」、と息子は宿題もそこそこに出かけて行ったものですが、

      子供が大きくなるにつれて、
      わたしは、すっかり忘れているという始末。 ホントはボケだな。

      この祭りは、神社の祇園際に供奉する山笠行事として、

      古くから伝承されているものです。

      あついね

        小さな神輿を担ぎ、先頭を子供たちが歩きます。

        次は・・・・・・・


                   ガンバレ

                     大太鼓を運び・・・・・・

                     いよいよ・・・・・・・・

         わっしょいわっしょい

          山笠の登場と相成りますが・・・・・・・

          写真の腕が余りにもお粗末なため、
          まったく良さが伝わらないな。・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄; アヘ

          とても煌びやかで素晴らしい山笠なのですよ。トホホホ~

          それにしても、子供たちの少ないこと、・・・・

          ちょっぴり寂しい炎暑の午後です。

          みなさんの、地方の夏祭りはこれからですか?

          

          あっ、まだ笛や太鼓の音が響いています。・・・・・・・・・

          昔は、子供の元気な声が大きく轟いていたものですが、・・・・・

          では、わたしが一丁、大きな声をだしましょうか。。。。。。

          わっしょい、わっしょい、わっしょい・・・

          みなさんの健康とご多幸を祈りまして・・・・・・・・

          ぃよぉ~パン


      

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは!
ゆうゆう | URL | 2008-07-12-Sat 16:58 [EDIT]
この辺りでお祭りはあんまり見ませんね。
盆踊り位でしょうか?
子供会のお祭りがあって、山車を引くのですが
山車は軽トラで、お囃子はテープです(^_^;)
風情も何もありませんから~

こういうお祭り、見てないな~
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-12-Sat 17:25 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きゅうぞうさんへ
紅葉 | URL | 2008-07-12-Sat 18:01 [EDIT]
広島でも夏祭りはみないような気がします。
秋祭りはあります。

子どもみこしも出たり・・・
お祭り大好き(●^o^●)
伝わりましたよ!
マナティ | URL | 2008-07-12-Sat 23:30 [EDIT]
山笠祭り、すごーい!
ちゃんと素晴らしさ伝わりましたよー!
でも、確かに子供たち少ないですかね?
私の町でも、夏祭りはそこかしこでやってますが、
私が子供のころに比べると年々参加者が減ってます。
子供みこしはもう無くなってしまいました(;_;)
コメントありがとうございます。
ゆうゆうさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-13-Sun 00:12 [EDIT]
そうなんですか。。。。
し、しかもお囃子はテープ・・・・残念ですね。
こちらは、わたしの地域だけでも
夏祭りだけで10こくらいあります。
県にすると、有名なお祭りも、たくさんありますよ。^^
みんな、九州人の血が騒ぐんでしょうかね、
祭り好きなんですよ。(^^;
しかも、喧嘩っ早い・・・・・(笑

ところで、こんなところでなんですが、
わたしの言葉が足らないのはどうしようもない、
お恥ずかしいです。(汗
息子さん、バイトを頑張ってらっしゃるようで
オバサンは、応援してますよ~。^^
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-13-Sun 00:16 [EDIT]
広島もお祭り好きのイメージがありますが、
夏はみかけませんか。。。
では、秋は盛大なのでしょうね。^^

お孫さんと、お祭り楽しまれてらっしゃるのですね。
秋が楽しみですね。
コメントありがとう!!
マナティさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-13-Sun 00:25 [EDIT]
わたしのヘタな写真で伝わりましたか?
よかった~、ありがとう!!^^

そうなんですよ、昔は溢れるほど子供たちがいて、
綱を引っ張るときも、足をふんずけたり、
後ろから押されて、前のめりになったりしていたんですけどね。
やはり、寂しいものです。
そのうち、こちらでも祭囃子が聞けなくなるかもしれませんね。
こんにちわ。
緋沙子 | URL | 2008-07-13-Sun 14:22 [EDIT]
いいですねぇ、そろそろ夏祭りの季節ですね。
うちの近所の神社はこんなに盛大ではないです。
せいぜい夜店と神社での舞があるぐらいですね。

子供達が少なくなったとはいえ、
見ていてほほえましいものですよね。
きゅうぞうさんの写真で楽しませてもらいました♪
今日も暑いっす!!(笑
緋沙子さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-07-13-Sun 15:23 [EDIT]
こちらも、区のお祭りですから、
そんなに派手なものではないですよ。
でも、見ているだけで楽しいですよね。^^

わたしの写真で楽しんでいただけましたか。。。
よかった~、じゃあ、次は・・・(←調子にのったオババがここに(爆
始めまして><
MI澪O | URL | 2008-07-13-Sun 17:40 [EDIT]
始めまして^^ 緋沙子さんの小説のリンクで飛んできましたw

僕の地域もお祭り結構やりますよ><

9月かな・・・。9月の祭りには僕も参加して、みこしの上で横笛吹いてますww
はじめまして!!
MI澪Oさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-07-13-Sun 18:42 [EDIT]
訪問して下さり、ありがとうございます。^^

お祭り、好きですか?
9月に参加されるぐらいだから、好きですよね。・・
でも、みこしの上で横笛を吹けるなんて
至難の業ですが、凄いですね。
ましてや、みこしに(のること)選ばれるなんて
またまた素晴らしいです。
9月、ガンバって下さいね。(^^)V

わたしも、そちらのブログにお邪魔させてもらいますね。
勘違いなら、すみません。
MI澪Oさんへ | URL | 2008-07-13-Sun 18:59 [EDIT]
ブログを開設されていらっしゃらないですか?
お邪魔させていただこうと思ったのですが、
わかりませんでした。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
MI澪O | URL | 2008-07-13-Sun 22:54 [EDIT]
ブログやってないです><
今までに何度かやった事はあるのですが、続かなくて笑

それ以来見るの専門ですv(。・ω・。)ィェィ♪
そうなんですか!
MI澪Oさん、こんばんは!! | URL | 2008-07-13-Sun 23:02 [EDIT]
わかりました。^^
よかったら、また遊びに来て下さいね。V(^^)V

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

