フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
“のほほん”と読んでみる・・・・
      たった今、雷鳴が轟いています。カミナリ pkk

      小さい頃から雷は苦手で、「おへそ」を手で覆い、

      汗びっしょりになりながら、押入れの布団の中へと身を潜めていたものです。

      ある時は、いつものように押入れに入り込んで・・・・

      布団に埋まったわたしを、更に悲劇が襲いました。

      それは、母がわたしに気づかず、上から布団を乗せてしまい、

      もがいてもモガイテも身体の自由を奪われ、・・・・・

      小さくて可愛かったわたしは、そのまま寝てしまったのですな。 寝たんかい!!
      
      そして、兄に見つけ助け出されたわたしは、

      理由が分からぬまま、父にこっ酷く怒られてしまいました。大泣き

      今考えると、・・・・・

      余りにも可愛いわたしの姿が見えなくなって、心配してのことだったようだ。

      ・・・・・・・・と、いうことにしておこう。orz ううっ

      

      ところでみなさんは、わたしのミニチュア好きをご存知ですよね?・・・・・・

      好きなモノに嵌ってしまうと、トコトン集めてしまう癖がある。

      そして、これもその一つです。

         へへへっ

          いつの頃からか読み始め、・・・・・

          本屋に足を運べば、・・・・・

          必ず、さくらももこさんのエッセイを一冊は買い求めてしまいます。

          きっとわたしは、やる事なす事、怠け心など、

          まるで、まる子ちゃんに似ていたからでしょう。

          そして、昨日の記事でも載せましたが・・・・・、

          集英社文庫のナツイチオリジナルストラップを貰いたいがために・・・

          ・・・・・いや、ホホホッ・・・・・・読みたいが為に、一冊購入しました。

          「さくら日和」というエッセイです。

          彼女の漫画は読んだことはなく、・・・・・・

          テレビ放映の「ちびまる子ちゃん」を観て楽しむぐらいのものです。

          さくらさんのエッセイは、肩の凝らない内容で、

          「ちびまる子ちゃん」と同じく、家族のことなどを中心に書き綴られています。

          特に、「父ヒロシ」と繰り広げられる抱腹絶倒エピソードは、

          いつもお腹を震わせ、皺が増えるのを気にしながらも読みふけっていますよ。

          何も考えず、気楽に読めるのが魅力ですね。jumee☆peace1

          そして、昨日、お土産で頂いた京都の半生菓子と一緒に

          「のほほん」と、ゆったりと本でも読むとしましょうか。。。。。

         カワイイね

           京都の細工菓子だそうです。

           あっ、・・・・いつの間にやら雷が止み、静かになりました。

           この三連休、みなさん楽しく過ごされるといいですね。jumee☆SaturdayNightFeverR





                     07/21 09:43 拍手コメント下さったTさんへ
                               こんにちは~♪
                               ありがとうございます!!V(^^)V


           



      

      

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
夕方で~す!(あいさつ?)
緋沙子 | URL | 2008-07-19-Sat 16:53 [EDIT]
おとうさん、ドンだけ心配してらしたんだろう。
布団に埋もれたままのきゅうぞうさんを。
安心した気持ちの裏腹で、怒っちゃったんですね。
親とはいつの時代もありがたいものですわ。

で、私もある方のお誘いで(誘ってない?)そのストラップ、
手に入れました。
私、虫さんは苦手なんですけど本も欲しかったし。
ということで、
本を頭に乗せてる虫さん、私も持ってます。
わ~~~いきゅうぞうさんとおそろいや~~♪
うふ はあと。←なんなんだ・・。
きゅうぞうさんは本屋さんでどれか選べましたか?
私は選べなかったけど欲しいなって思ってたのでうれしかったわん。

三連休、世間も何も無いといいですね。
あっ、こんばんは~かな?^^
緋沙子さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-07-19-Sat 17:37 [EDIT]
そうですね、でも、いつもわたしだけ怒られていたような・・・。(汗
あっ、わたしが変なことばかりするからだわ。(笑
親って、ホント有難いものですね。

あるお方って・・・あの方ですよね。(笑
虫さんだから、絶対もらわないと思ってたのに、
わ~い、わ~い、おそろいだ~!!^^
e-266はぁと、うふふ。←あっ、今、ひいたでしょ。(爆

わたしのところは、籠みたいなものに入っていて、
「いつでもどうぞ。」的な感じで、無造作に置いてありましたよ。
袋をにらみつけ、念をおくって選別していたら、
主人に連れ戻されちゃいました。・・・トホホ~(汗

まだまだ暑さは続きますね、
でも、体力のないわたし達お嬢様は大変ですが、(笑
頑張りましょうね。(^^)V

わたしも
紅葉 | URL | 2008-07-19-Sat 20:22 [EDIT]
カミナリ今でも怖いです~
こどものころおへそ取られるぞ~って父親がよく言ってました(笑)

美味しそうな半生菓子・・・
わたしも食べたい~

世間さまは3連休・・・わたしは仕事・・・v-409
お疲れさまです。
紅葉さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-19-Sat 20:45 [EDIT]
紅葉さんも雷が怖いんですか?
一緒ですね。^^
そうそう、親によく言われてましたよね。(笑

この半生菓子は上品な甘さでしたよ。
疲れている時は、
少し甘いものを口に入れたほうがいいですね。

うちの主人も休みなしです。
みなさんがお休みの時に、
働いて下さってる方がおられるから、安心して休めるんです。^^


マナティ | URL | 2008-07-20-Sun 01:43 [EDIT]
ちびまる子ちゃんのマンガは好きでよく読んでました~。
私もまる子に似てますよ(^_^;)
エッセイは「もものかんづめ」と「さるのこしかけ」はかなり前に読みました。
ゆっる~い話や抱腹絶倒の話満載でおもしろいですよね。
簡単そうに誰でも書けるように思えるけど、実は書けない...
自分がブログを始めてからは余計にそう思います(^^)
マナティさんも似てるの?^^
マナティさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-07-20-Sun 13:43 [EDIT]
そうそう、ゆっる~い話し(笑
あまり何も考えずに読めるものね。

作家さんて、やはり喋るのと一緒で
流れるように文章が書き綴られているよね、
人に伝えることの難しさ・・・・痛感してます。
やはり、喋りも文章も上手い人になりたいな。^^

やらね葉 | URL | 2008-07-20-Sun 22:08 [EDIT]
私も、さくらももこさん 好きです。
と言っても、2冊しか持ってなくて、寄寓にも、その中の一冊は「さくら日和」です。
さくらさんは、くだらない日常を、普段着目線で書いてあるので、共感しますよね。
久しぶりに、読み返したくなりましたe-278
わぁ~い、嬉しい~!^^
やらね葉さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-07-20-Sun 22:39 [EDIT]
やらね葉さんは、金子みすゞさんもお好きなんですよね。
まさか、さくらさんも一緒だなんて、
とても嬉しいですよ~。\(^▽^)/ワ~イ
楽に読めるので、ついつい読んでしまうんです。

今度、やらね葉さんの愛読書を教えて下さいね。
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-21-Mon 20:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

