フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
検診の結果
      わたしは、8月に市の「結核・肺がん」検診に行ってきました、と
      以前、記事に書きましたが・・・・・・

      その結果が昨日、市医師会から送られてきました。

      ハガキで送られてきたのですが・・・・・・・・

      そのハガキにはシールで覆い隠された秘密の呪文が・・・・・・ギャ~

      す、すみません、取り乱してしまいました。アップロードファイル

      そのシールを剥ぐのには勇気がいりまして・・・・・・・

      も、もし悪い結果が載っていたらば、と思うと手も震え、口の中は乾き・・・

      



      ・・・・・・・・嘘です。

      またまた、すみません。・・・・・・・・・・

      ホントは旦那さまに報告したところ、携帯電話の向こうから、

      「早く、シールを取りなさい。」と急かされ、何を思うまもなく剥いでしまったのです。

      これが、送られてきたハガキです。

      はがき

      “ホ~ッ”と吐息をもらした・・・・・のは、旦那さまでした。

      いつも心配をかけているんだな、と、こう云う時に強く思うわけです。

      やはり癌など、しかも乳がんなどは10年以上の歳月を経ても
      安心を手にすることは難しいのです。

      乳がんによる転移が最も起こりうる部位は、
      肺や骨、胸膜、肝臓、皮膚、脳、体表リンパ節などです。

      今年に入って既に、乳がんや他の癌を患い、ブログを開設されていた方々が
      多く、天に召されていかれました。
      悲しいことです、やるせないことです、悔しいです。
      こう云う思いを大切なご家族や友人・知人にさせぬよう、
      やはり、定期的に検診を受けてほしい、と願わずにはいられません。

      市の検診について以前に書きましたが、
      読まれた方も、まだ読まれておられない方も、
      よかったら読んで見て下さい。

      その記事は、「わが地域の乳がん検診」です。

      今日は、肺の検診(胸部X線写真)について書きますね。

      胸部X線写真は、簡単にできる検査です。
      わたしも検診に行ったときは、用紙に氏名や住所など、「ちょちょい」と記入し、
      それを含め、レントゲン撮影を入れても、10分、15分程で終了しました。

      ただし、この胸部X線写真にも
      わからない重大な病気が隠されている場合があります。
      それは、虚血性心疾患や 不整脈はわかりません。
      
      これによって、肺がんはみつけることはできますが、
      タバコを吸う人に多い扁平上皮癌という種類のがんは、
      レントゲンでは写りにくいのです。
      その為、早期発見が困難になります。が、
      市の検診の項目の中に、「喀痰細胞診」というものがあります。

      それは、肺がんには、肺の入り口付近にできる癌と、
      肺の奥にできるがんがあり、
      特に肺の入り口付近の癌は喫煙と深い関わりがあるそうです。
      その方法は、こちらの「喀痰細胞診」を見て下さい。

      わたしの市では、900円で年1回検診することができます。
      肺がんは、咳や血痰以外のほかの症状がみられた時には
      病状が進行している場合が多く、手遅れにならないよう、
      体の調子が良くても、検診を受けることが肝要かと思います。

      がん保険に加入するのも大事なことですが、
      年に一度の自分自身の「保険」・・・・・

      「あっ、そうだ、検診に行こう!!」と云う、検診保険です。
      
      いろんな病気がありますが、罹ってしまった場合、
      精神的にも金銭的にも、負担が自分やご家族にのしかかってきます。

      今の政治状況では、たくさんの日用品、食料品が高騰しています。
      その上、医療費の負担も増えてしまえば、高い水準の治療が受け難くなります。

      わたしのような癌罹患者には、厳しい冬の時代が訪れるのではないかと、
      日々、不安です。

      このような気持ちにならなくて済むよう、少し立ち止まって考えて頂けたら、
      この上もない幸せに存じます。

      部位から症状をチェックできるHPも載せておきます。
      少しでもお役にたてればと思います。

      ここカラダ(08、9月4日) 症状チェック


      そうそう、おめでたいという事で、旦那さまが「シュー」を買って来てくれました。

      ありがたい?

       イタリアの「シュー」というふれ込みで、ついつい手が伸びたそうですが、

       つぶつぶの白いものが砂糖です。

       正直に言ってもいいですか?
       「普通の、なかにクリームが入っているのがいいんだ~~~!」カエルさん(落ち込む)

       これは旦那さまには内緒ということで、お願いします。ぷぷ


                    *http://www.ntt-west.co.jp/kyobyo/xsen.htm
                     「胸部」レントゲン」より、一部引用
      

      

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

緋沙子 | URL | 2008-09-04-Thu 17:37 [EDIT]
いや、わかります、そのシールはがすドキドキ。
胃の検診で引っかかった事があるんで、そのときは
大げさですがクラクラでしたわ(笑)。
胃カメラ経験して、何もなかったんですけどね。

よかったです、シュークリームが食べられて(違う?)
それにしても・・・シュークリームの好みがうちの夫と同じですわ。
私はどんなのでも好きですけど、シンプルにクリームが入ってるのがいいらしいです。

じゃ、私いただきます・・イテ!(何か手がとんできたような・・・)

紅葉 | URL | 2008-09-04-Thu 19:23 [EDIT]
なにごともなくてよかってですぅ~
わたしもわかりますよ~シールはがすときのドキドキ

涼しくなったら婦人科に検診に行く予定
予約いれなきゃ~

シュークリーム美味しそう~
でもイタリアのシューって皮に砂糖がくっいているんですね~
知らなかった~

まぁ~あまり買わないからかな・・・
ためしにひとついただいてもよろしいでしょうか~e-3

jewel | URL | 2008-09-04-Thu 22:13 [EDIT]
異常なしで良かったですね~。
私も、市の胃がん、大腸がん、子宮がん検診、予約しました。
子宮がん検診は、かかりつけのクリニックで、
以前にも経験しているので安心ですが、
胃がん、大腸がん検診は初めてなので、ちょっとドキドキです。
最近は、自分の周りの人にすら、検診に行ってもらえない歯がゆさに辛い思いをしています。
「こんな私を見てるのに、なんで?」って。
でも人それぞれ思うところがあるようで…引きずって連れて行く訳にはいかないし。

いつもながらに優しい旦那さまですね~。羨ましい♪

仲良し夫婦の妻 | URL | 2008-09-04-Thu 23:35 [EDIT]
 検診結果に何事も無くてよかったです!!私もホッとしまた。
 甘い物が欲しくて欲しくてたまらない今の私にとっては、よだれの出るお写真でしたよ!!おいしそ~!!クリームが入ってればなおおいしそ~ですよね!!

 きゆうぞうさんの、検診結果を知ホッとされるご主人、素敵ですね。そして、お祝いに・・とスイーツ」まで!!仲良しなんですね~!!
 たくさんの情報を教えていただきありがとうございました。レントゲンに映りにくい肺がんがあることをはじめて知りました。検診の重要さをいつも教えて下さって本当に感謝しています。
 
良かったですね!
マナティ | URL | 2008-09-05-Fri 00:04 [EDIT]
検診の結果、問題無くて良かったですねー。
どんな検査の度にもドキドキしなければならない、乳がん患者の宿命ですよね(;_;)
でも、お祝いのスイーツは格別♪
ちょっと、きゅうぞうさんの好みとは違ったようですが、
旦那サマの愛情の分おいしかったのでは~。
こんばんは(・∀・)
みっく☆ | URL | 2008-09-05-Fri 00:04 [EDIT]
お久しぶりです(^-^)

朝晩、肌寒くなってるので、お体を大切にされてくださいね(^-^)

検診結果異常なしでよかったです(・∀・)

シュー美味しそうですね(≧∀≦)

私は高校の近くにあるスーパーのパリシューがとても美味しいんです(≧∀≦)
バニラとチョコの2種類あるんですけど、バニラの方が美味しいんです(≧∀≦)

パイ生地なので外がパリッとしてて中のクリームが甘さ控えめですがとっても美味しいんです(≧∀≦)

チョコは私の妹が食べたことあるんですが、微妙だったみたいで、バニラの方が美味しいです(≧∀≦)

食べ物の話をするとお腹すいてきますね(^-^;
私はかなりの食いしん坊みたいです(^-^;
私の母からは『あんた食べ過ぎ(´□`)』って言われているみっく☆でした(x_x;)
ドキドキ・・・・・
緋沙子さん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 15:21 [EDIT]
胃の検査で引っかかったの?
オゥ、ノゥ、・・・そっちの方が胃が痛くなりそうですね。(^^;
わたしが可愛くて乙女だった頃、
胃痛で悩まされ、何度、胃カメラをのんだことか。。。
でも、緋沙子さんと一緒でなんともなかったんですけどね。(食べすぎ?

どんなシュークリームでも好き?
では・・・・全部、食べてもいいですよ。
このツブツブの砂糖を口に入れたら、「ジヤリジャリ」って音がして、
まるでシューを食べてる感じではなくて、
砂糖菓子を食べてる食感です。
ほら、金平糖ってあるでしょう?あんな感じですよん。

ご主人と好みが同じ・・・・
・・・ってことは、緋沙子さんと出会ったら(←なんのこっちゃ ははっ
ありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 15:27 [EDIT]
コマめに検診に行かれておられるんですよね。
続けてくださいね。^^

試しどころか、緋沙子さんにも言ったのですが、
好きなだけどうぞ~、
ホント、砂糖菓子ですよ。
歯には気をつけて下さい、スッゴク硬いですから。(笑
ありがとうございます!^^
jewelさん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 15:42 [EDIT]
お互い、検査や検診の時は“ドキドキ”ですが、
どちらとも悪い結果でなくて、ホントよかったです。

しかし、わたしは大腸ガンの検診を受けたことがないです、
もう少ししたら、カプセルカメラで大腸がんの検診も
楽になりそうですね。
でも、胃がんの検査も随分と楽になってきたので、
きっと大丈夫ですよ。^^
それにしてもjewelさんは凄い、見習わなければ、と思います。

わたしの周りの家族も友人も、
ニコニコして「何れはね。」なんて言ってますが、
やはり、自分だけは大丈夫なんて思っているのではないかな。
それと、口に出せば「検診が怖い。」なんて言ってますが、
病気になるほうが、よっぽど怖いと訴えているんですけどね、
難しい問題です。(^^;

優しい?・・・そ、そうですね、感謝してます。が、
このシューだけはいただけませんでした。(笑
ご心配いただき、ありがとうございます。
仲良し夫婦の妻さん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 16:11 [EDIT]
このシューですね・・・・・金平糖ってお菓子ありますでしょ、
あんな感じです。
シューか金平糖かはっきりしてよ、みたいな。(笑
甘いものが欲しいときは、体が欲していると思い、
太るのを多少気にしながらも食べてますよん。^^

わたしと主人が仲が良い?
いえいえ、仲良し夫婦さんのようにラブラブではないですよ。
いつもこちらが羨ましく思っています。^^V

レントゲンに写りにくい肺がんがあることは、
やはり、友人をこの病気で亡くしたりだとか、
自分が病気になってからだとかで、わたしも知りました。
健康に過ごしていると、
こういう病気のことなど知らないまま人生を過ごしていたんでしょうけれど、
罹患してしまった身としては
少しでもお役に立てればと思い、始めたのですが、
伝わっているのかな?と、
こういう記事を書くたびに悩んでいるのですが、
仲良し夫婦の妻さんのように言って下さる方がおられると、
これからも頑張ろうと思えます。
こんな稚拙な文章を読んで下さって、感じて下さって
とても嬉しいです、ありがとうございます。
ありがとう!!
マナティさん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 16:20 [EDIT]
もう直ぐ、検体検査の結果もでます、
そして11月には全身検査があります・・・・ひぇ~(笑
罹患してしまったことは、もう変えられないので
不安は常にそこにありますが、マナティさんのようなお仲間さんと
一生懸命生きていきたいと思います。(キッパリ

主人の愛情は「ガジガジ」いや、美味しかった・・・・ことにしておきます。ププッ
みなさんのコメントにも書いたのですが、
あれは「シュー」という皮を被った砂糖菓子ですぅ。(笑
お心遣い、ありがとうございます。
みっく☆さん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 16:27 [EDIT]
結果の時はいつもドキドキですが、・・・・
恋をする時のドキドキのほうがいいですね。
(キモイと、どこからか野太い声が・・・ 笑)

みっく☆さんのシュー話を聞いてますと、
お腹が減ってきます。
バニラですか・・・・やはりシンプルなものがいいですよね。
それにしてもみっく☆さんは食いしん坊さんなの?
全然、太ってなくて羨ましいですぅ。^^

kimmys | URL | 2008-09-05-Fri 16:27 [EDIT]
問題がなくて、よかったです!
まだ、乳がんと子宮がん以外のがん検診に行ったことがないので、
行ってみなければと思っています。

旦那さま、いつもお優しいですね~。
いいことがあった時は、しっかりお祝いしなきゃですよね♪
いつも優しいお言葉、ありがとう~!
kimmysさん、こんにちは。 | URL | 2008-09-05-Fri 16:42 [EDIT]
他にも沢山、検診があるようですが、
レントゲンなどの被爆率を考え、
年間単位で、検診項目を組み合わせたりした方がいいですよ。
いつもそういっていただけて心強いです、ホントにありがとう。

主人は優しくて、有難いのですが、
今度ばかりは・・・・・これ「シュー」とは名ばかりの金平糖です。(笑

サニー | URL | 2008-09-05-Fri 20:37 [EDIT]
こんばんは、すご~くお久しぶりです。
涼しくなったので(笑)ぼちぼち復活のサニーです。
異常なしでよかったですね~(^o^)検診の大切さ、みんなにわかってほしいですよね。
先日、友達が、私のことを知って、乳がん、子宮がん検診を受診してきました。結果は異常なし。よかったね!ってメールしたら、サニーちゃんのおかげです。いろいろ教えてくれてありがとう。って返事がきました。なんかうれしかった~(^o^)
この「シュー」はクリーム入ってないんですか?残念。私もクリーム入ってるのが好きかも(*^_^*)
お久しぶりです。^^
サニーさん、こんばんは。 | URL | 2008-09-06-Sat 00:09 [EDIT]
わぁ~、嬉しいな、ありがとう!!
お元気でしたか?
お家のことや、会社は落ち着きましたか?
あっ、質問ばかりしてる、ごめんなさい。ははっ

検診の大切さを理解し、行動を起こして下さる方って、
なかなかいませんよね。
素敵なお友だちです。
サニーさんのお気持ちが通じたのですよね。
わたしもガンバルぞ~!オゥ!!(笑

やはりシュークリームは、クリームが入っているのに
限りますよね。^^
よかったですう~!!
Hana | URL | 2009-09-17-Thu 20:43 [EDIT]
始めに肺がんかもを告知された時、
肺がんの転移先は乳がん・骨って言われて
一人告知されたその日に骨の腫瘍マーカー検査をすることなりました。
おびえたHanaが「もしここで骨に腫瘍があれば手術はできなのですか」って聞いたら検査技師の先生が
「もう一度主治医と話しておいで」って手配してくれました。
きっと悲壮感が伝わったんでしょうね。
すごい大病院でもその検査場所にはHanaしかいなくて・・・

そんなこと思いだしました。
一人で受け止める・・・事
夫に悲しい思いさせたくない・・・気持ち

でも夫にすればHanaの気持ちをすこしでも取ってあげたい。
(Hanaもそうだし)
夫婦って、すごくいいもんです。

きゅうぞうさまの気持ちと夫さまも対処が
重なってしまい・・・
涙が出てきてしまいました。

きゅうぞうさんは一人ではありません。
素敵で優しい夫さまがいて幸せもんですよ!
今この時を大切に生きていきましょうね。
Hanaもがんばります。
コメントありがとうございます。
Hanaさん、こんにちは。 | URL | 2009-09-18-Fri 16:53 [EDIT]
いつも温かいお言葉をかけて下さるお優しいHanaさんのお心で、
わたしは胸が一杯になります。
本当に、ありがとうございます。

コメントを読ませていただいて、
Hanaさんの不安だったお気持ちが伝わってきます。
怖かったですよね・・・・
その場を逃げ出したくなりますよね・・・・
でも、わたしたちには見守ってくれる家族がおります、
そして、Hanaさんのようにともに不安を抱えながらも、
懸命に頑張っておられるお仲間がいて下さいます。
わたしもこれからもガンバります!^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

