フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
人気者
     8月も半ばになろうとしていた、ある日のこと。

     「明日、休みを取ったからね、博物館に行こう。」と、旦那さまに唐突に告げられた。

     この頃のわたしは、といへば、体調が思わしくなく、
     
     寝たり起きたり・・・・・ラジバンダリ 知ってる?

     そんな毎日を送っていたのですな。

     でも、旦那さまのこの俊敏な動きには理由があったのです。

     どうやらわたしが、
     「篤姫展が終わってしまうね、また開催される日もあるかな。」と、口走ったらしい。

     以前の旦那さまだと、何処に行くにも腰が重かったのだけれど、
     どうやら、美術館に「ミレイ展」を観にいってからというもの、
     よいイメージを持ったらしく、・・・・・
     過去の素晴らしい作品たちに興味津々なのである。

     その日は、やって来たものの、わたしの体調は最悪。落ち込み
     朝から吐き気との闘いだったのですが、
     「車の中で寝てればいいから。」と、旦那さまに言われ、
     しかも、息子も一緒に行くというから、これは頑張るしかないでしょう!!と、奮起し
     車に乗り込んだ。

     数分も経たないうちに、わたしは後悔しましたよ。
     博物館への道のりは長かった、・・・・・・・
     数時間かかる事をすっかり忘れていたのですな。Σ( ̄▽ ̄; アヘッ

     それでも、何とかかんとか辿り着きました。

     久しぶりだね

     でもね、忘れていたんですよ、・・・・・・
     夏休みであり、「篤姫さま」が大河ドラマのお陰で人気がでていたのを・・・・・・

     駐車場は満杯で、車の行列が遥か彼方まで連なっているではありませんか。
     2時間待ちの憂き目に遭い、
     どうした事か、それでも旦那さまは機嫌がよく、
     そちらの方が、わたしたちには驚異であり・・・・・・
     後から爆弾が落ちるのではないかと「ヒヤヒヤ」しながらも待ち続けたのですな。

        チラシだよ

         やっと館内に入ったものの、
         「島津の国宝と篤姫の時代」展は盛況をはくし、
         車と同様、人も行列を成していたのです。

         展示されていたものは、
         国宝「島津家文書」をはじめ、厳選した貴重な資料が紹介されていました。

         ところが、あまりの人だかりに、観覧することが中々出来ず、
         正直、さほど憶えていません。
         それでも、その中で風刺画(今でいうと週刊誌みたいなものですね)だけは、
         興味深く、記憶に残っています。

         天璋院篤姫や、その側近などを面白おかしく皮肉って描いてありました。
         町民には、どんな風に篤姫は映っていたのでしょうか。。。
         わたしは、その風刺画の、その先の町民の心根が知りたくて
         その前で、物思いにふけっていたのです。

         大政奉還がならなかった場合、
         江戸は戦で火の海だった可能性があったわけです。
         それを、将軍慶喜や天璋院篤姫の勇気ある決断(江戸城の無血開城)により、
         それを免れた。
         その時、江戸町民の心に何を残したかを、
         叶うならば、わたしはインタビューをしてみたい、と思いました。

         そして、疲れ果てたわたしたちは文化交流展示室へと赴いた。
    
         以前、ここへ訪れた時の展示物が主に展示されていたので、
         薄暗いこの室で、長いすに座り“ボ~ッ”としていたのです。が、
         わたしを見下ろす像が一体、置いてありました。
         そこだけ、後光が差しているかのような輝きを放っていたのです。

         それを、ゆっくり見上げていくと、・・・・・・・・・

         その観音さまのお顔は、なんと穏やかで、
         陳腐な言葉の羅列ですが・・・・・・・

         お優しい、人を包み込む懐の深さを感じました。

         優しい・・・・やさしい・・・・・・ただ、ひたすら温かい・・・・

         そのお顔を観ていると疲れも吹き飛び、
         わたしは素直に、自然に笑みがこぼれました。

         残念なことに、その観音さまのお名前を憶えておく余裕がなく、
         片思いのように、また出逢えることを願っている日々です。

         そして、これはお土産ですよ。

      かわいい

        お箸は、旦那さまが選んだのですが・・・・・・・・

        わたしは・・・実は・・・・手作りの若狭塗り箸が欲しいのです。

        ネットで、通信販売のお店を調べたのですが、
        何か、何処か違うのですな。

        やはり、直接小浜に行き、手に取り選びたいものです。

         

         

         


     

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
今晩は~
紅葉 | URL | 2008-09-08-Mon 22:44 [EDIT]
優しいご主人さまだこと・・・
きゅうぞうさんしあわせね~

仲良し夫婦 | URL | 2008-09-09-Tue 05:55 [EDIT]
ラジバンダリ・・・教えてください。
頑張って行かれたのに人が多くて大変でしたね。
お体もお疲れでしょうから、労わって下さいね。
若狭塗り箸って福井県ですか?教えてください。
質問ばっかりですいません。
ありがとうございますぅ。
紅葉さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-09-Tue 13:43 [EDIT]
そう思っていたんですが・・・・
主人は、日曜日の8時に、NHKにチャンネルをあわせてます。
「篤姫」ファンだったんですよ。
自分が行きたかったんか~い!と、突っ込んでおきました。(笑
コメントありがとうございます。
仲良し夫婦さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-09-Tue 14:05 [EDIT]
仲良し夫婦さんは、お笑い番組を観られませんか?
フジテレビの「爆笑レッドカーペット」という番組に、
たまに出演されておられる
「ダブルダッチ」というお笑いコンビがいるんです、
外国人女性ジュニタ・ラジバンダリに扮し、
「~たり、~たり、ラジバンダリ」といったギャグを織り交ぜた
コントをしているんですよ。
他の芸人さんも面白いですが、
司会の高橋克実さんが一番、いい味出してます。(笑

そうです、若狭塗り箸は、
福井県小浜市(アメリカ大統領候補のオバマさんと同じ名前で有名になったところ)ですよ。
貝殻などが塗りこめられていて、とても綺麗なお箸です。

わたしの体を心配して下さり、ありがとうございます。
この季節の変わり目、
健康な方でも疲れがでてくるこの時期、
仲良し夫婦さんも、お体、ご自愛くださいね。^^
こんにちは♪
kimmys | URL | 2008-09-09-Tue 16:03 [EDIT]
やっぱり優しい旦那さまと息子さんですね。
あ、旦那様も篤姫のファンなんですね^^。
素敵な観音様に出会えたみたいで、よかったです。
またどこかで再会できるといいですね。
いつもコメント、ありがとう!!
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-09-Tue 16:16 [EDIT]
ふたりとも優しいです、と思います。(笑
ホークスの試合を観てると
人が変わりますが・・・・うえっ、迷惑じゃ~!(^^;

あの観音さまに、もう一度、お逢いしたいのですが。。。
人と一緒で縁があれば再び、お逢いできますよね。^^
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-11-Thu 00:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
緋沙子 | URL | 2008-09-11-Thu 09:57 [EDIT]
8月の半ばだとお盆休みでもありますものね、人が多くて疲れたでしょう。
寝たり起きたりなんだっけ・・まぁそこは私もそうなんで。
でも元気な人でも暑さと人混みはまいりますよね。

若さ塗り箸、きれいですよね。
大昔(笑)若狭に友人と海水浴にいって買ったのか宿のおばちゃんにもらったのか
忘れたけどありましたわ。あれ、どこへ行っちゃったんでしょう(笑)
そのレベルだからそれはそんな高価なものではなかったのかも。

お店にはピンきりでいいものがあると思います。
普段使いにお気に入りがあると楽しくなりますものね。
おめでとうございます!!^^
秘コメントの方、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-11-Thu 12:15 [EDIT]
お久しぶりです。
そう言っていただけると、スイーツレポを続ける食欲
意欲が湧いてきます。(笑
ありがとうございます。

副作用が酷いのですか。。。
わたしは、痛み止めしか処方していただけませんでしたが、
副作用に対応できるお薬(吐き気止めなど・・)があるはずです。
やはり私達にとっては、命を繋ぐお薬ですから、よくよく話し合われて下さいね。
わたしも、11月には全身検査があります。
検査結果を聞くときが一番ドキドキしますよね、
お互い、何事もなく平穏に暮らしていきたいですね。^^V

そこに行かれるのですか?わぁ~、楽しみですね。
台風など来ないように、わたしの念力で止めておきます。(笑
わたしの処から、そこや宮崎は、近くて遠い場所なんです。
なにせ、交通の便が非常に悪い。(^^;

そこの「ハーモニー・・」は、一度だけ行ったことがあります。
でも、ホントに出来たばかりの時で、何もなかったことを憶えています。
今では、様変わりしたのでしょうね。

そのアーティストの方たち、大泉洋さんともコラボされてませんでしたか?
MCが面白いの?歌も、断然お上手ですよね。^^
あまりTVなどにお出にならないので、残念です。

では、お気をつけて楽しんで来られて下さいね。
そして、あまり無理をせず、お体、ご自愛くださいね。
秋風が心地よい季節ですね。
緋沙子さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-11-Thu 13:43 [EDIT]
緋沙子さんもそうなんですか?
嵐くんたちに逢いに行って、疲れがでちゃいましたか?
お互い、ゆっくりのんびり過ごしましょうね。^^

結婚のお祝いに、
とても高価なお箸(若狭ではないです)をいただいて
それが未だに使える凄さを実感しておりまして、
若狭塗り箸も、綺麗だし、きっと使い勝手がいいのでは?と、
期待してます。
いろいろな地方の物が、食卓に並ぶと楽しくなりますよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

