フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
「世界の王」さん
     わたしが子供の頃、父が観ている野球中継がうらめしかった。
     野球の為に、好きなテレビ番組がつぶれてしまうからだ。

     この頃は、野球の楽しさなど皆無で、
     知っているといえば長嶋、王という両雄の名前だけ。
     セ・パリーグの意味さへ知らなかった。

     高校生になって出会った友人が、広島カープの大ファンで、
     わたしは毎日と云うほど選手の名前を聞かされ、
     試合の結果に一喜一憂する友を可笑しくもあり、凄いなとも思っていたのだな。
     何にせよ、彼女は野球に詳しかった。

     この頃からだろうか。。。。
     野球って面白いの?
     そんなに夢中になるには、何処か魅力があるに違いない、と感じだしたのは・・・。

     それでもホークスに恋するのは、もっと先のことだった。

     福岡の南海ホークス時代を全く知らず、
     しかも、王さんがダイエーホークスの監督に就任した当時は、
     球界のお荷物球団などと呼ばれ、
     監督や選手が乗っていたバスに卵をぶつけられたり、
     「頼むからヤメテクレ王」などと書いた横断幕が掲げられたことも、
     わたしにとっては今でも信じられない話なのだ。

     わたしが知っている王さんは、
     根気強く粘り強く選手たちを育成し
     (旦那さまがいつも言います、これほど心が広く根気があれば
      仕事上でも下が育つ、わかってはいるけどなかなか実践できない、と。)
     そして、福岡の方たちに愛され、人間として素晴らしい方だということだ。

     誰もが王さんを語るとき、
     「記録も素晴らしいが、人柄や器の大きさはもっと素晴らしい。」と、
     これこそが「世界の王」と呼ばれる所以なのだと。

     ダイエーホクスを3度も優勝へと導き、
     日本シリーズは2度も制覇。
     ソフトバンクホークスへと変わっても、プレーオフ制度さえ復活しなければ
     優勝回数は、もっと増えていただろうと思われる。
     ダントツ首位で通過しても、プレーオフで負けるという不運に見舞われた。

     わたしたちファンでさへ悔しかったのだ、
     監督、選手のお気持ちを察するに余りある。

     それでも前向きだった。
     それは、王さんの「胃がん」という病魔との闘いにも表れていた。
     わたしが乳がんと宣告されたのも同じ年だった。
     どれほど励まされたことか、・・・・・・それは、わたしだけではないだろう。

     お体がきつくとも、責任感、諦めない心を以ってこれまで闘ってこられた。

     王監督がいなければ、野球の面白さを味わうことなく人生を過ごし、
     あの優勝の胴上げ姿を観る事ができなかっただろうな。

     今では、WBC然り、高校野球然り、
     王さんのお陰で楽しむ事ができています。

     「夢をありがとうございました
      ご苦労様でした、お疲れさまでした。
      これからは少しのんびりと過ごして下さい。」・・・まだまだ言い足りないな。

     ただ悔やまれるのは、ドームに野球の応援に行っても
     もう王監督を見ることができないということ。
     無理してでも、這ってでも行っておけばよかった。

     でも、旦那さまや息子は、ドームに足を運び
     王さん采配の試合を観戦している・・・・・・ううううっ、羨ましい!!

     でね、王監督、あなたがやっぱり凄いと感じたのは、
     「僕の辞任で号外がでたの?
      辞任会見の後、
      携帯電話にたくさんのメールが入ってたんだよ。」と、驚き、はにかんでいたこと。

     あなたは「世界の王」監督ですよ。

     わたしは思わず笑みがこぼれた、
     これこそが福岡の方たちに愛された親しみやすさなのですね。

     どうでしょう?巨人の長嶋さんのように、
     王監督もホークスの終身名誉監督というのは・・・。
     

     

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ。
緋沙子 | URL | 2008-09-25-Thu 19:51 [EDIT]
私がこのニュースを知って最初に思った事は、
「きゅうぞうさん、どう思ったかな。」でした。

今日この記事を読んでちょっとほっとしました。
寂しく思っていないわけではないんだろうけれど、
よかったときのことを思って感謝する。
さすが、きゅうぞうさんだなと私うれしくなりました。

私も思いますよ。
ホークスの終身名誉監督、王さんになっていただきたい。
「世界の王」をホークスが独り占め。
良いんではないでしょうか。
暑い日が続いてますが、お元気ですか?
緋沙子 さん、こんばんは。 | URL | 2008-09-25-Thu 22:46 [EDIT]
テレビを観ていると、
王さんは、眉間にしわを寄せ厳しい顔をされておられ
(負けがこんでいるのもありますが・・・)
お体が心配で、いつも胸を痛めておりました。
時々は、球場に足を運ぶ事も出来ず、
それでも次の日にはベンチにおられる監督に
「もう、ゆっくりして下さい。」と、
画面に向かって叫んでいるわたしがいました。
だから正直いいますと辞任会見ではワンワンと泣きましたが、
「ホッ」としたのも本当の気持ちです。

わたしの事を気にして下さり、ありがとうございます。
とっても嬉しかったですぅ。

この「世界の王」をホークスが独り占め・・・
・・・・・このフレーズいいですね。わたしの我がままじゃないですよね?
そうなって下さると天にも昇るきゅうぞうです。(笑
阪神、ドキドキの毎日ですね。^^


jewel | URL | 2008-09-25-Thu 23:04 [EDIT]
こんばんは。
私はきっかけがなく、今までプロ野球の試合をきっちり観たのは、阪神初優勝の時の一試合だけです。(恥)
高校野球は観たことあります。(桑田・清原時代のみ)

私が幼い頃、王さんはヒーローでした。
周りの野球少年たちはみんな、王さんのフラミンゴ打法を真似ていました。
最近の王監督の様子は、野球のことを知らない私でも
辛いものがありました。
素晴らしいお人柄なのだと、お察しします。
野球というジャンルを超えたカリスマ性を感じます。
本当にお疲れさまでした。
ストレスから解放され穏やかな生活を送ってほしいと願っています。
コメントありがとうございます。^^
jewelさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-09-26-Fri 00:32 [EDIT]
わたしは野球が好きなだけで、詳しくはないんですよ。
ただ観ているだけで“ワクワク”して楽しいんです。
さ、最近のホークスには・・・以下、自粛(笑

ここ何年か、王さんがあまりにも身近過ぎて
凄い人、ヒーローだったなんて忘れてしまっていました。
でも、今回のことで改めて思い出し、
イチロー選手や城島選手、
そうしてホークスナインの姿やコメントを聞いて、
こんな方がホークスの監督でいて下さったことが
奇跡であったのだと感動しています。
もう感謝のみですね。

でも、まさかとは思いますが、WBCの監督を引き受けるのではないかと、
ちょっと危惧してます。(汗

紅葉 | URL | 2008-09-26-Fri 06:23 [EDIT]
おはようございます。
南海ホークス・・・懐かしい名前ですね~
私はこの名前の方が好きでした(^_^)v

王監督・・・好きですね~
長嶋さんより好きでした(長嶋さんのファンの方ごめんなさい<m(__)m>)

頑張ってこられたんですものね~
これからはゆっくり休んでお体大切にしてもらいたいものです。

きゅうぞうさんもお体ご自愛ください。
おはようございます(。・_・。)
みっく☆ | URL | 2008-09-26-Fri 10:02 [EDIT]
おはようございます(・∀・)ノ

朝晩が冷えてくるみたいなので、風邪などひかないようにされてくださいね(^-^)

王監督は素晴らしい方ですね(^-^)

ホークスファンの誇りですね(≧∀≦)

私は1度だけ、ヤフードームで試合観たことあるんです(^-^)
対西武戦で、ホークス先発は杉内さん、西武先発は、涌井さんで、西武に完璧に抑えられ、タイムリー、ホームランを打たれ、結果は4vs0でした(x_x;)

勝利の花火見たかったです(x_x;)

その年も1位でシーズンを終えて、プレーオフで負けました(x_x;)

今年こそは優勝してほしかったですが、まさかの5位(x_x;)

来年は新たな監督の下、頑張って優勝してほしいです(。・_・。)
そして、終身名誉監督として王監督がいてほしいです(。・_・。)
リーグ制覇、日本一、WBCの優勝、世界の王だからこそ出来たことだと思います(^-^)
今年最後の試合まで全力で勝って王監督の花道を飾ってほしいです(。・_・。)
こんにちは
kimmys | URL | 2008-09-26-Fri 14:16 [EDIT]
王さんの現役時代は知らないのですが、
以前、王さんと福岡のファンの方たちとの交流の話を聞いて
なんていい方だろう!と感動しました。
病気から復帰されて、ずいぶん痩せておられたのが
痛々しかったです。
もう一度優勝してもらいたかったですね。
選手としても、監督としても偉大な結果を残されましたよね。
ゆっくり休まれて、また元気で優しい姿を見せてもらいたいですね。
いつもお気遣い、ありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-26-Fri 15:39 [EDIT]
南海ホークス・・・・この時代を全く知りません。
広島にも、その名が轟いていたのですか?
それにしてもカープは名称が変わらないので羨ましいですね。

野球好きではない人でも、
王さんの影響で球場に足を運び、
熱狂的なホークスファンになった方が大勢います。
やはり人間的に素晴らしい方なので、
そのお人柄に触れると好きになってしまうんです。^^
ゆっくり休んで頂けるよう祈るのみです。

まだ暑い日が続いておりますが、
夜などは、気温が急に下がって体調管理が大変だと思います。
紅葉さんも、お体、ご自愛下さいね。
温かいお言葉、ありがとうございます。
みっく☆さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-26-Fri 16:11 [EDIT]
わぁ~、杉内対涌井戦観られたの?
いいですね~、羨ましいです。
でも、ホントにダントツ首位で通過したのにも関わらず、
しかも2位との差が凄くひらいていたのに優勝ではないなんて、
このシステムが未だに理解できません。
でも、このところのホークスはプレッシャーがかかりすぎていたのかもしれませんね。
後の試合は連勝するという強い気持ちで挑んでほしいと思います。
あっ、これもプレッシャーか?(笑

王さんの歴史をお聞きするたび、
改めて凄い方なのだと思い知らされ、
もう、お会いできないのかな、と寂しく思いますが、
やっぱり私たちホークスファンは
王さんに終身名誉監督として福岡にいていただきたいですよね。^^

次の監督は、あの方かな?頑張ってほしいですね。
私たちも力の限り応援しましょうね!!イェ~イ!!
いつもコメントありがとう!!
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-09-26-Fri 16:30 [EDIT]
王さんは、確かに雲の上の方なのですが、
とても気さくな方です。
しかも、球場に足を運んでいるファンの9割の方が、
王監督のサインを持っているそうです。
どんな時でも、ファンとの交流を大切にされておられました。
後にも先にも、こんな人間的に素晴らしい監督は現れないと思っています。

最後のヤフードームでの試合後、
負けてしまいましたが胴上げを選手たちが行いました。
その時、以前と比べ物にならないぐらい体重が軽くて辛かったと選手が言っており、
どれだけ過酷な日々を送られておられたのかと思うと、また涙がでました。

また万全な体調になられるまで、ゆっくりのんびりされて
野球界に戻ってきていただきたいです。
(ホークスの終身名誉監督という望みを捨ててはいませんが・・・笑)

カープガンバレ~!!
きゅうぞう様へ
紅葉 | URL | 2008-09-26-Fri 17:09 [EDIT]
お心使いありがとうございます。
パリーグでは昔の南海ホークスしかしらないんですよ~
カープはマツダ(昔の東洋工業)が出資していて

広島カープが広島東洋カープになっています。
王さんは巨人におられるころは偉大な選手でした。。。

王さんが選手だったころ広島市民球場で遠くからお姿拝見してました~

運動会、楽しめてよかったですね。^^
紅葉さんへ | URL | 2008-09-26-Fri 22:05 [EDIT]
パリーグは南海ホークスしか知らないって、
それって凄く嬉しいです。

すみません、広島東洋カープですね。
ちゃんと覚えておきます。^^V

わぁ~、王さんの選手時代を見られたのですね、
その頃は精悍だったことでしょう、羨ましいです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

