フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
励まされているのは、わたしだった!
      皆さま、お元気ですか?

      わたしは、ここ最近、体との対話を怠ったせいか、
      とうとう、彼らがすねてしまいました。

      久しぶりの嘔吐や体の痛みが発生し、
      しかも、気分も落ち込んで嫌な夢ばかりみていました。

      そんな中、ある方々のブログに度々お邪魔させていただき、
      元気をいただいています。

      わたしはゲンキンな人間で、
      この方々のブログにめぐり合ったその時、
      どうコメントを残し励ませるか、などとおこがましい事を考えていたものです。

      お一人は、末期という荒波を
      もがきながらも、必死で泳いでおられます。
      主治医からも、「会いたい人がいれば会っておくように・・・。」と、告げられ
      通常であれば、酷く落ち込むであろう出来事を、彼女はそれを糧にし、
      動くのも辛いであろう筈の体で、・・・・・・・・

      なんと、海外旅行に行かれたのです。
      
      もうお一方は、再発に加え、部分切除の病理結果はリンパ管侵襲だったそうです。

      3人目の方は、肺転移かと思われたものが胸膜への転移だった・・・・。
      お母さまに、このことを告げるのを苦慮されておられました。

      みなさん、若年性乳がんの方々です。

      しかし、何れの方々も前向きで「今」を、
      肩意地はらず歩いておられます。

      苦しくて泣いてしまう夜もあるでしょう・・・・・・・。
      心細くて、誰かにすがりたい時もあるでしょう・・・・・・。
      ワッと大声で叫びたいことも多々あるでしょう・・・・。

      しかしながら、皆さんの文章から受ける印象は全て明るいものです。

      訪問する度、わたしは力や勇気をこの方々からいただいていたのです、
      
      わたしって、何て傲慢で恥ずかしい人間だと思い知らされた瞬間でもありました。

      未だにわたしはコメントを残すことができません、
      万が一、その方々がここに訪れ、
      わたしの拙い文章を読んでいただけることがあるならば、

      「ありがとうございます。」と伝えたい。

      そして、相田みつを氏の「ぐち」をおくらせていただきたい。

      「ぐちをこぼしたって 
       いいがな

       弱音を吐いたって
       いいがな

       人間だもの

       たまには涙を
       みせたって
       いいがな

       生きてるんだもの」             発行所 文化出版社

                               著者 相田みつを

                               「相田みつを作品集より」


       命は美しい。

       そして、人間とは何て強いのだろう。

       せんだん

         この木にも、メジロは飛んで来てくれるかな・・・・・。


                                *拍手コメント下さった方へ
                                  コメントありがとうございます、
                                  お返事は拍手コメントを見て下さいね。




        

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
寂しかったよ!
杣人・somabito | URL | 2008-12-19-Fri 20:07 [EDIT]
きゅうぞうさんが帰ってきた!1週間ぶりのupですね。年末でお忙しいのかな?ご旅行かな?体調のせいかな?なんて思いながらお待ちしていました。それにしても、「息子さん」に凄い数のコメントが・・・きゅうぞうさんを思うお友達の多さには驚かされます。私もきゅぞうさんから元気を分けてもらっていますよ!お元気で。
何だか泣けちゃいました。
杣人・somabitoさん、ありがとうございます。 | URL | 2008-12-19-Fri 21:49 [EDIT]
こんな拙いブログですのに、待ってましたと、
優しいお言葉、本当に嬉しいです。
わたしも杣人さんのブログを楽しみにさせていただいてます。^^

私事(息子の誕生日)なのに、皆さん温かくて
いつもまわるい心に触れ、
体調が悪い時でも元気をいただいています。
杣人さん、他の皆さまに感謝しています。
本当にホンとに、ありがとうございます。


れんぎょう | URL | 2008-12-19-Fri 23:10 [EDIT]
海外旅行に行かれた方のブログ、私も読んでます。
ほんと、力もらえますね。
同じ北海道の空の下にいて、毎日 気になってます。

だれも自分の寿命はわからないけど、
今を、正直に生きていこうと思います。


緋沙子 | URL | 2008-12-20-Sat 07:26 [EDIT]
体にわがまま、言われちゃったんですね。
こればっかりは、自分で自由の利かないことのひとつですね。
元気でいたいと思っても、身体のほうがそれを許してくれなくて。
しんどい時はそれに耐えないといけなくて気持ちも沈みます。
でも思いっきり落ち込んで愚痴っていいと思います。
私はそのほうがさっさと切り返しやすいんですがどうでしょう・・・。


励まされているのはきゅうぞうさんだった、のなら、
私はそのおこぼれをちょうだいして、
日々を暮らしています。
無理しなくてもいいけど、出来たら笑って暮らせたらいいな。
ね♪
コメントいただけて、とても嬉しいです。
れんぎょうさん、こんにちは。 | URL | 2008-12-20-Sat 14:55 [EDIT]
れんぎょうさんも読まれていらっしゃるのですね。
北海道なので、もしかしたらご存知なのかな、と思っていました。
彼女の奇跡は、彼女のうちからくる力が源になっているような気がします。
若い彼女に、いろいろな事を教わっています。
わたしも毎日、気になっています。
それを存じ上げているのか、あの状態でも毎日、更新をしてくれています。
頭が下がる思いです。

今、確かにある命を大切にしたいですね。
最近、自ら命を絶つ人が後をたちません、
苦しいなかにも光明を見いだして生きてほしいと願うばかりです。
コメントありがとうございます。
緋沙子さん、こんにちは。 | URL | 2008-12-20-Sat 15:13 [EDIT]
緋沙子さんもしんどい時期ですよね、
わたしは落ち込みだすと底がなくなっちゃうぐらい落ち込みます。(笑
わたしは無用の長物じゃないのか・・・とか、ね。
でも、わたしも愚痴を言いいまくり、
ブログでも申し訳ないなと思いながら愚痴らせていただいています。
それに彼女たちのブログを読ませていただいて、
わたしは「まだまだ未熟だ」と、思い知らされている今日この頃です。
緋沙子さんからも、多くの力をいただいていますよん。
あっ、わたしが吸い取っているという噂も・・・・・・ごめんちゃい。(笑

笑う門には福来る、
これからも思いっきり笑って、たくさんの幸せを呼び込みたいです。^^V

こんにちは~
紅葉 | URL | 2008-12-20-Sat 15:45 [EDIT]
きゅうそうさんの中の彼らがすねてしまったのですか~
いろいろあったので疲れもでたのでしょう~

わたしもきゅうぞうさんから元気を分けてもらっています・・・
えぇぇ~わたしが吸い取っているのかしら・・・
だから彼らがすねてしまったのでは・・・(笑)

おからだご自愛くださいね~
いつもコメント下さり、ありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-12-20-Sat 18:01 [EDIT]
そうなんです、すねて手が付けられない状態になってしまいました。(笑

ええぇぇ~っ、紅葉さんが吸い取っていたんですか・・・・・
わたしの美しさが陰りを見せ始めたのは、
紅葉さんが吸い取ったからなんですね、道理で彼らが暴れまわると思ったわぁ。(あっ、違うか~

いつも思いやりのあるお言葉、ありがとうございます。
紅葉さんも、お体に気をつけて下さいね。
あ!
akane | URL | 2008-12-21-Sun 15:02 [EDIT]
おんなじ時間にサイト開いてる。あたしは、きゅうぞうさんの。
きゅうぞうさんは、あたしの。
あたしも、傲慢で恥ずかしい人間です。嫌になってしまいます。
いつも失敗しています。笑うのと泣くのとどっちが多いかな・・・。
そんな感じです。がはは・・・。
だから、夢中で勉強してみたいと思います。自分を忘れるくらい。
(こりゃ、自分に対するイジメだな。)
きゅうぞうさんのところでも、M-1グランプリ、今日放送されますか?
今日は、それ見てがっちり笑っちゃおう!
それで、今年の厄落とし!ということにしよう!
ううううっ、相変わらず優しいな。
akane さん、こんにちは! | URL | 2008-12-21-Sun 15:27 [EDIT]
akaneさんは思いやりのある温かい人です。^^
以前から学ぶことを指針に掲げ、前に進んでいたものね。
寂しくて、それを認める自分が嫌でコメントを残せなかった、
でも、akaneさんが真剣に勉強に取り組むなら、わたしも本気で応援しないと、ね。
心はずっと繋がってる・・・そうだよね。

再来年、元気で会えるよう頑張るよ、
その時、akaneさんに胸を張れるよう、わたしも新しいものにチャレンジしてみる!^^V

もう直ぐ、「クリスマスの約束」・・・・・、
そしてそして、「M-1グランプリ」モチの論観ますとも~(笑
笑っちゃうよ、大口開けて!ガハハ!


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

