フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
いただきもの①
        先日、旦那さまがお友だちから焼酎をいただきました。

        学生時代の友人で、彼の息子さんについて相談に乗っていたらしい。

        どうしても、親というものは上から目線でものを言ってしまう。

        俯瞰から、物事を静観することができないものだな。が、

        旦那さまも助言はしていたらしいが、問題解決とはいかなかったようだ。

        それなのに・・・・・・・・・この焼酎をいただきました。

        この焼酎ってお高いのではないかい?

              おいしいの?

              有名?

        わたしは全くお酒を飲めないものですから、
        お酒の有難さが皆目わかりません。落ち込み

        何時かは、今日はワインを飲むことができるような気がすると、∑( ̄▽ ̄;
        (どこから来る自信なのか・・・・)
        旦那さまを喜ばせ、・・・・・・いそいそとワインを購入し、・・・・・
        
        一口飲んで「無理、ぜったいムリ。」などと、
        我が儘を言っては困らせているのです。

        この焼酎も、チューハイにしたら飲めるかも!と、喋った途端、
        今回は絶対ダメだとキツク言われてしまった。

        「いいじゃん、いいじゃ~ん。」と、クネクネ体を動かしお願いしたけれど、
        旦那さまは、動じることはなかった・・・・・。ふぅ・・・ちぇっ

        
        焼酎といへば・・・・・亡くなった父を思い出す。

        わたしは子供の頃、時代劇に嵌っていた。

        しかも、「銭形平次」・・・・ご存知ですか?

               

         お酒を飲み、ヘベレケになっていた父に・・・・・

         「成敗してみせるわ!」と言って、5円玉を投げつけ・・・

         逆上した父に追いかけられ、
         こっ酷く叱られたことを昨日のことのように憶えています。

         (よい子はマネしないでね。) だから、そんな事をするのはお前さんだけだ

         あああぁぁ~、お酒が強くなりたいな。


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

エラン | URL | 2008-12-21-Sun 23:16 [EDIT]
こんばんわ。楽しいお話ですね。ちなみにワタシはお酒に弱くなるのが夢です。その分別の買い物にお金が使えるし
わぁ~お酒だ!
杣人・somabito | URL | 2008-12-22-Mon 13:15 [EDIT]
おやまぁ、ビックリ!きゅうぞうさんのブログにお酒の写真があるぞ?それも、なにやらプレミヤものの芋焼酎!さすが九州ですね。でも、私は殆ど焼酎を飲まないので、きっと良さが分らないだろうな…。えぇ?きゅうぞうさんワイン飲みたいの?じゃ、私がソムリエよろしくお注ぎしますね。お料理ももって伺いましょう!(任せて!)ご主人との素敵なディナーを演出しますから・・・(おいおい大丈夫?)ごめんなさい、遊ばせてもらちゃった。
コメントありがとうございます。
エランさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-12-22-Mon 15:19 [EDIT]
ありがとうございます。^^
おおぉ~、お酒、お強いのですか~~!
羨ましいです。
酒代って結構かかりますよね(主人で立証済みです 苦笑)
絵のほうにバンバンお金を使い(笑)、
わたしたちを益々、楽しませて下さいね。(ワガママなファンですいません)



コメントありがとうございます。
杣人・somabito さん、こんにちは~♪ | URL | 2008-12-22-Mon 15:45 [EDIT]
ええぇぇ~、この焼酎、プレミアがついてるんですか!
し、知らなかった・・・・どうりでチューハイは断られる筈だわ。(笑

うわぁ~、杣人さんが作られるお料理に舌鼓を打ち、
ソムリエもしていただけるんですか?
では、古酒を、・・・舌を噛みそうな名前のワインがありますよね。
えっ、渋くてわたしのような者には勿体無い?(ガクッ

いつも杣人さんのブログにて、
美味しそうなお料理を堪能させていただいているのですが・・・
「うううっ、これ食べたい、あれも食べたい」と、
日々、指をくわえ見ているきゅうぞうでした。(笑
こんばんわ~
紅葉 | URL | 2008-12-22-Mon 17:47 [EDIT]
きゅうぞうさんお酒弱いんですか~
わたしも強い方ではありませんv-409

わたしの周りは強い人ばかりで羨ましくなっちゃいますよ~
わたしもお酒に強くなりた~い


銭型平次みてましたよ~
なつかしいな~
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-12-22-Mon 19:40 [EDIT]
わたしにお酒を飲ませたら、まわりを凍らせる自信があります。
笑い上戸で、最初は皆さん面白がってくださるのですが、
延々、それが続くので最悪の状態になります。(笑

お酒、強くなりたいですね。

時代劇は何でも好きです。^^
せめてお酌を?
紫苑あかね | URL | 2008-12-22-Mon 21:30 [EDIT]
きゅうぞうさん、こんばんは。
旦那様は、お酒を嗜まれるのですね。
きゅうぞうさんは、おつまみを作ってお酌などをされてお相手するのでしょうか?
私もあまりお酒は強くないので、夫は家では殆ど飲みません。
相手が飲まないと楽しくないみたいですね。。。
それでもたまにチューハイやワインくらいは飲みますが・・・大概記憶がなくなるようで~~~(大汗)
暴言を吐いたり、喧嘩したりヤバイこと数知れず~~。
<義妹とも喧嘩したこともあるみたいなの。。。

ご幼少の頃のエピは笑ってしまいますね~。
私なぞ祖父のらくだのシャツに油性ペンで遠山の金さんよろしく桜吹雪を描こうとして、祖母に叱られたことありますよ。
コメントありがとうございます。
紫苑あかねさん、こんばんは~♪ | URL | 2008-12-22-Mon 23:26 [EDIT]
いえいえ、主人は手酌なんですよ、
しかも、おつまみは自分で好きなものを購入しています。
時々は、作っていますけど・・・(汗
わたしがお酒を飲みたいと言えば喜び、
飲みやすいワインなど買ってきてはくれるのですが、
ブログに書いたように、結局、全て主人の胃袋の中です。(笑

ええぇ~、記憶がなくなるの?
しかも暴言を吐く・・・・その手があったわ!
言いたい事がある時は酔ったふりをして、くだを巻くことにします。(違っ

いいこと聞きました、わたしは悪戯大好きなんですよ、
それ、いただきま~す!(遠山の金さんも好きでした)
さて、息子にしようか主人にしようか思案のしどころです。(^m^)ぷぷっ

緋沙子 | URL | 2008-12-23-Tue 07:11 [EDIT]
おはようです~。
皆さんお酒の話がおもしろいですね。

私もお酒はほとんど飲めません。
梅酒のサイダー割りぐらいかな、それもほんのたま~にです。

きゅうぞうさんの子供の頃の「銭形平次」笑っちゃった。
5円で成敗なんですねぇ(笑)。
子供としては必死なんでしょう。

油性ペンはやめましょう。
けど面白そう(そそのかしてどうする)
コメントありがとうございますです!
緋沙子さん、こんばんは~♪ | URL | 2008-12-23-Tue 17:20 [EDIT]
梅酒のサイダー割り?
なんだか美味しそうです。
今度、やってみようかな・・・・。(笑

ホンとに、わたしはお転婆で
いろいろな悪戯をしては喜んでいました。
緋沙子さんが傍にいたら、嫌いな虫さんのゴムのおもちゃを置いて
「ひぇ~、たちけて~!」と、
緋沙子さんが、おののく姿を楽しんでいたかもしれません。へへっ
でも、もう子供じゃないんだから、そんな事しません・・・・・・たぶん!(笑

ラジャー!お楽しみに。(^m^)

こんにちは^^
kimmys | URL | 2008-12-24-Wed 11:57 [EDIT]
私もお酒は弱いんですよ~。
ガブガブ飲んでる友達が羨ましかったです。
でも、きゅうぞうさんといっしょなら、いいかな^^。

お酒がお好きな旦那さまとは、
どんなクリスマスを過ごされますか?
コメントありがとう!
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2008-12-24-Wed 17:57 [EDIT]
おおぅ、kimmysさんも~!!
飲める友達の横で、指をくわえていましたよ。
最近は、女性に酒豪が多いし、
まわりの友人も強いの。
わたしも、kimmysさんと一緒ならいいかな。^^

いつもと同じです、
主人は明日も仕事ですしね、・・・・たまにはオシャレなレストランにでも行きたいな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

