フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
きゅうぞう家もらい物生活の巻
    我が家は、年末年始、人様からの愛情で生活していたのですな。
    その暮らしは、未だ継続中です。

    それはといいますと・・・・・・、

    先ずは、毎年恒例のお蕎麦を買い付けるため、
    旦那さまと義父は秋月に赴き、
    大量の葛入りお蕎麦とうどん、そしてラーメンなどを購入。

    これらの品は、防腐剤など一切入っていない、無添加の自然食品なのです。

    以前の記事はこちらです。「昔ながらのもの。」

      うんめぇ~

       早速、天ぷら蕎麦や肉蕎麦・・・・・もろもろを作って食べています。が、
       昨年は、これらの麺たちは1年も経たぬうちに無くなってしまったのですな。

       今回は、義父が全ての支払いをして下さったので、
       大事にだいじに食していきたい・・・・・・(いちおう願望、あくまで希望的観測)絵文字名を入力してください

       そして、またまたメロンをいただきました。

                 ワ~イ、わい

       以前のように、気持ち悪い状態にもならず、
       我が家のリョウマくんも喜んでおりました・・・・・・・が、

       何故か、旦那さまが切り分けてあげるというので任せておりましたら、
       す、す、すんげぇ~、不味く見える・・・・なんでだ~?!

                 うえっ

       そういうことで、かなりボカシテ写真を撮ってみました。
       腕に問題があるのでは?という声が聞こえたような気もするが・・・・
       ホッておこう、そうしよう・・・んだんだ。

       しかし、お味は最高でした。jumee☆peace1

       それから、いただいていたお肉もありましたので、
       すき焼きを作って・・・・・・

       いや、旦那さまに作ってもらいました。が、これまた間違いのもとでした。

       おおおぅ~

        一見すると、ごくありふれたすき焼きのように見えますが・・・・
        野菜を適当に放りいれやがって・・・・・・・。あっ、わたしとしたことがハシタナイわぁ
        お鍋の中は、写真撮影前はグチャグチャ・・・・・・
        しかも・・・・・
        一番肝心のお味が・・・・・・・
        生まれて初めてこんな濃いすき焼きを食べました。ガーンなんやねん
        わたしは、
        「なんじゃこりゃ~、せ、折角の霜降り和牛を・・・・         
         こんにゃろ~、食べ物の恨みはなんとかだぞ~!!」と、心の中で吼え、

        旦那さまがイジケテはならずと、ちょっと引きつった笑顔で、
        わたしは優しく・・・・・健気な妻を装い・・・・・
         
        「いただいている卵を沢山使えば、万事解決ね。おほほほ~。」

        そうなのです、我が家は卵もいただき物なのです。マジでか?!

        しかも、「おいしさこだわり」たまご。

                 お高いよね~

            おおおおぉぉぉ~

         自然の恵みですな。

         この卵を、日頃の倍の個数を使い、贅沢にもいただきました。
         この卵があってよかった・・・・
         卵のお陰、友人のお陰、わたしのお陰(えぇ~

         しかし、すき焼きの中で豆腐が一番美味しかった、
         もとい、豆腐によって、
         お口の中がすごくサッパリとしていたというのは内緒ってこってす。

         この卵、夫婦2人では減らないであろう、保管も難しいということで
         近所の友人に少し、おすそ分け。

         するとお返しが、我が家にやってきた。

         初めてみました。

             どんなお味?

         桜島大根のお漬物だそうです。

         こうして、温かい気持ちを乗せて我が家にやって来た諸君ら・・・・

         大切に、有難く、わたしたちの胃袋に収まっていくのね。98666

         しかしながら、わたしにとって涙がでるほど手に入れたかったある物が
         喉から手が出るほど欲しかったものが・・・・・苦節うん年・・・。嬉し泣き

         私のもとへとやって来てくれました~!

         他の方は
         「へっ?」・・・・「そんなものが欲しかったの?」と、言われると思いますが・・・・、

         嬉しくてうれしくて小躍りしたのはいうまでもないことであった・・・・。

         このお話しは、また次の機会に。ウキッウキャキャッキャjumee☆monkey3

         「飲水思源」・・・・・この言葉を常に念頭に置き、
                    他人さまに受けた恩に感謝し忘れないよう、
                    そして、今ある幸せを噛み締め生きていこうと思います。ai






       

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは~
紅葉 | URL | 2009-01-21-Wed 20:52 [EDIT]
色んなものいただくって嬉しいですよね~
お蕎麦・メロンいいな~

すき焼き美味しそうに見えますが・・・
味付けに問題ありでしたかv-409

こうして色んなものいただけるきゅうぞうさんご夫婦の
人からからだと思いますよ~

しあわせてすね~(^_-)-☆


マナティ | URL | 2009-01-22-Thu 00:50 [EDIT]
う...確かにすき焼きは色が濃いですね^_^;

それにしても、たくさんのいただきもの!
それだけ、きゅうぞうさんと旦那サマが周りから愛されてるんでしょうね~。
ウチは兄が仕事の関係で毎日菓子パンをもらってくるくらいです(^^ゞ
こんにちは~
kimmys | URL | 2009-01-22-Thu 14:02 [EDIT]
お蕎麦にメロンに、美味しそうなものがいっぱ~い!
もちろん、すき焼きも。
やっぱり優しい旦那さまですね~^^。

こんなに美味しくて、温かいいただき物のほかに、
きゅうぞうさんが欲しかった物って、な~に?
また、教えてくれるの待ってます♪
すごい!
れんぎょう | URL | 2009-01-22-Thu 14:31 [EDIT]
ありがたいですね。
自腹なら、総額どのくらい?
感謝、感謝、です。

美味しいことは、いいことだ~♪
いつもコメントありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは~♪ | URL | 2009-01-22-Thu 17:00 [EDIT]
すき焼き、美味しそうに見えますか?
すっごい色になってるでしょう。(汗
卵もお高いですが、こうやっていただいたので、
心置きなく、卵を使うことが出来ました。

はい、とっても幸せです。
皆さまに感謝ですね。^^
コメントありがとううぅぅぅ~!
マナティさん、こんにちは~♪ | URL | 2009-01-22-Thu 17:19 [EDIT]
すき焼きは、もはやすき焼きではなく他の食べ物に化してました・・・。ううっ
味が濃いくて濃いくて喉は渇くは、
卵やご飯をいつもの倍以上摂取したので、次の日の体重が・・・・以下、自粛(笑

わたしたちが愛されているかは疑問ですが(苦笑
わたしたちが、みなさんの愛情をたくさんいただいているのは間違いなく、
本当に感謝しています。^^
やはり・・・お兄さまと友達になりたいわぁ。
わたしは菓子パンが大好きで、
毎日1コは食べています・・・マナティさんが羨ましいぃぃぃ~

テニスにバレーボール・・・運動音痴のわたしは
ただただマナティさんに憧れますぅ。
伊達さん残念でしたね、でも、益々、闘志が湧いていたようですね、
ガンバってね、田舎の空より応援しとります。(^^)V

コメントありがと、です。
kimmysさん、こんにちは~♪ | URL | 2009-01-22-Thu 17:27 [EDIT]
すき焼きは・・・・以下、自粛(笑
いつもしない事をすると、こんな残念な結果となります。
kimmysさんのご主人さまのようになるべく、
これから特訓をさせねば・・・あっ、その前にわたしがガンバラねば。(^^;

本当に、おバカなことなんですぅ。
きっとkimmysさんに呆れられると思います。
コメントいただけて嬉しいです!
れんぎょうさん、こんにちは~♪ | URL | 2009-01-22-Thu 17:35 [EDIT]
本当に、有難いことです。
お蕎麦おうどんもも何箱もあり、
卵もどの位でしょうか・・・・自腹では到底、買えません。(汗
我が家は、お金には縁がありませんが(笑
こうやって品物、人には恵まれています。
感謝する日々ですね。^^


こんばんは♪
jewel | URL | 2009-01-22-Thu 21:16 [EDIT]
美味しそうなものがズラリ~v-10
(すき焼きも美味しそうに見えます…)

さすがきゅうぞうさんと旦那さまですね…
みなさんに愛されているんですね
愛情を感じながら美味しいものをいただけるなんて
すご~い幸せですよねv-345

きゅうぞうさんの欲しかったもの
何だろう~????
気になる~う~
元気モリモリ!
とみちゃん | URL | 2009-01-22-Thu 22:23 [EDIT]
こんばんは!
あわただしい年末年始が過ぎ、早一月も終わり!
ご無沙汰しておりました。
この記事を読ませてもらって、
いろいろ届けてくださる皆さんは、きゅうぞうさんがいつでも
元気モリモリでいてほしい~と切望されているんだな~
やはり、まるごときゅうぞうさんを愛していらっしゃる方
ばかりなんだな~と感じましたよ!

おいしい笑顔が素敵なんでしょうね~
よし!あの笑顔をさせてみよう!って、せっせせっせ!・・・

ご主人も、ほめてあげていると、名鍋奉行になられますよ~

楽しそうな話題ありがとうございました。
つづきが気になる!
のどから手が出るほどの物って?????
コメントありがとう~!^^
jewelさん、こんばんは~♪ | URL | 2009-01-22-Thu 23:19 [EDIT]
すき焼きも美味しそう?
あ、ありがとう・・・そういうことにしておきますぅ。(笑

何故だか、人と食には恵まれています。
人の温かさを感じ、この世知辛い世の中で
わたしは幸せを噛み締めることが出来る・・・本当に有難いことです。
jewelさんも、素敵なご家族、お仲間に囲まれて幸せそうです。
そういう些細な事が幸せだと思える心を失いたくないですね。^^V

ど、ど、どうしよ~う!
ホンとに皆さんに呆れらる~~・・・
欲しかったもの・・・アップするのが恥ずかしくなっちゃった!(^^;
お忙しい中、コメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます。
とみちゃんさん、こんばんは~♪ | URL | 2009-01-22-Thu 23:34 [EDIT]
わたしは、何もせずボケ~ッとしているので、
皆さんが世話をしてくださるのかも~・・・です。(笑
わたしの笑顔は、
この世のものとは思えないほど美しいからだったのですね。(←ありえない!笑
でも、皆さんの優しさ、温かさを感じていただくのは幸せなことです。
例え、お高い品でなくても、
わたしたち夫婦へと考えて下さるお気持ちが、とても嬉しいです。^^

誉めるといいんですね、
でも、上手になるまでわたしの味覚がオカシクなっちゃうかもです。(^^ゞ

ああああぁぁぁぁ~、どうしよう~!
ホンとにおバカなことなんです・・・。
呆れないでくださいね。

おはよ~ございま~す!
ゆうゆう | URL | 2009-01-23-Fri 09:11 [EDIT]
このお蕎麦、気になってました!
私も蕎麦を取り寄せてるんですけど、無添加ではないと思います^^;
たまごね、実家にいる頃は養鶏場から買ってました。
美味しかったな~
でも1個60円ちょっと(+_+)
ちょっとね~^^;

頂き物生活、あこがれます♪

横浜地方、雨が上がりました。
これから晴れてくるようです!!(^O^)
元気に今日も頑張っていきますよ~
すき焼き…好き!好き!
杣人・somabito | URL | 2009-01-23-Fri 10:20 [EDIT]
遅ればせながら、今日は。美味しいもののオンパレード。楽しそうですね。すき焼きは割り下がしっかり入るタイプとお肉をさっと先に焼いてあまり割り下入らないのと・・・地方、家庭によって色々ありますね。世のご亭主が(私も)すき焼きになると俄然頑張っちゃうのは、鍋を睨みながらの“今だ~!”っていう緊張感が堪らないからなのかな?「いいよ、さぁ、とってとって…」なんてね。
ところで、きゅうぞう様には、私のわき腹や背中も見ていただいているようで、ちょっとこそばゆい…。
大寒も過ぎ、正月の疲れも出てくる頃です。お大事に。
コメントありがとう!!
ゆうゆうさん、こんばんは~♪ | URL | 2009-01-23-Fri 17:47 [EDIT]
このお蕎麦、手作りで体に優しいですよん。
この時代に、大量生産をしていない心意気が味とともに気に入ってます。
新鮮な卵って、黄身が盛り上がってプルプルしてるよね。
でも、1個60円か・・・
一体、我が家にやって来た卵はお幾らぐらいするんだろう・・・、ありがたや~!(笑

こちら九州は寒いですぅ。
もう直ぐ雪も降るそうです、変な気候だね。
ゆうゆうさんも、風邪やインフルエンザに気をつけてね。^^V

緋沙子 | URL | 2009-01-23-Fri 17:56 [EDIT]
あ、やっぱりすき焼きの味付け、濃いかったの?
豆腐がおいしかったって(笑)、でも私おいしい煮汁を吸ったお麩が好きです(安上がりなやつ)。

いいですねぇ、夫婦で楽しい時間をすごせるって、すんばらしいことですよ。
うちはたぶん予想通りの夫婦漫才状態ですけれど・・・。

ものを頂く、おすそ分けする、お返しが返ってくる。
人情のサイクルって感じできゅうぞうさんの人柄いっぱいにじみ出てる!
すてき!!!
コメントありがとうございます。
杣人・somabitoさん、こんばんは! | URL | 2009-01-23-Fri 19:18 [EDIT]
こちら九州といいいますか、
我が家のすき焼きは割り下がしっかり入るタイプです。
やはり、がめ煮がある地方なので、
ごちゃごちゃしてるのが好きなのかもです。^^
主人の場合は・・・早く食べたいが為に、お野菜を入れる順番などお構いなしなんです。(汗
でも、こういう幸せを大切にしたいですね。

杣人さんには、いつも驚かされます。
才知にたけておられ、本当に尊敬しています。
わたしは、ここだけで精一杯です。(笑

お心遣い、いつもありがとうございます。
杣人さん、パートナー様も、お体ご自愛下さいね。
わぁ~い、PCが直ったのですね。^^
緋沙子さん、こんばんは! | URL | 2009-01-23-Fri 21:25 [EDIT]
すき焼きの味付け・・・(大きな声で)濃いかった~!
あまりお豆腐食べないのに、お鍋から最初に消えてました。(笑
手まり麩ってあるでしょう?お花の形のものとか。
こちらでは京都などでしか頂けなかったんです。
やっと最近、わたしの住んでいる町でも店頭に並ぶようになったんですよ。
モチモチっとして、わたしも大好きですぅ。

やはり・・・緋沙子さんご夫婦は漫才状態・・・
どうです?寄席なんぞに登場し、世の中を明るくしていきましょう。
わたしがマネージャーになりますわぁ。(^m^)オホホホッ~

わたしの人柄ですか。。。そうか!わたしは人間だったのね。
すてきだなんて・・・・もっと誉めて~(アホですいません)



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

