フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
久々の耳鼻咽喉科
     ビューン

       耳鼻咽喉科に予約を入れていた。(18日)

       今日は、絵の具で描いたような青空が広がっている・・・。

       病院よりも、他の場所に足を運びたいな、と思っていた矢先、到着。

       予約は午前11時30分・・・・の筈だった。

       待合室の窓から、柔らかい日差しがわたしを包み込む。

       わたしは、その心地よさに眠気が・・・・・・・・・ グオォォゥ~

       そのうち、焼けるような暑さに目を覚まし、日差しの行方を確かめる。

       待合室は光りを浴び、まるで真夏の様相を呈していた。
       患者の皆さん、とても熱そうだな。

       確か、ここへ到着したのは午前中だったよな・・・、と時計を見上げる。

       もう既に、お昼をまわって時計の針は午後1時30分を指し示していた。

       漸く、「きゅうぞうさ~ん」と、名前を呼ばれ診察室へ。

       わたしはメニエール病(健康の森HP 09、2月20日)なので、
       耳の調子や、ストレッチを持続しているか?などの質問の後、

       主治医が、
       「暫らく聴力検査してなかったよね、時間ある?」と、いう事で 検査室へGo!
       *聴力検査はこのように行います。きこえの検査HP(09、2月20日)

       検査担当の看護師さんが、何度も繰り返しいろんな検査をされるので、
       「これは、ヤバイかも・・・。」と、危惧していたらば・・・・・・・

       主治医(女性)が、
       「笑っちゃうほど酷くなってるよ。あれ飲むしかないね。」((((゜д゜;))))ガクブル

       「あれって、例のあれですか?」と、わたし。

       「そうそう、あのマズ~イ水薬。」と、主治医が申し訳なさそうに仰る。

       と、いうことで以前にも処方された「イソバイド」と久々のご対面です。

          マズイよ~

       それにしても、やはり相性というのがあるのでしょうな。

       耳鼻咽喉科の主治医には気軽に喋ることができ、
       しかも、わたしが伝えた症状は一言一句記録しておられる。

       だから、主治医と話しをしていると、
       お互いの意見の相違があったとしても、確認をすれば解決するわけですね。

       彼女は、気性がサッパリとしているので、こちらも小気味好い。
       (乳せん外科の次回の診察では、この調子で頑張ります!)

       ふらつきはあるものの、
       春の陽気に誘われ、少しお散歩などをして帰宅しました。

       *きょうの診療費1610円。
        お薬の代金 2870円。

        最近、思うところがあり、検診を勧める記事を書いていませんが、
        やはり、乳せん外科と耳鼻科の治療費の差は歴然としています。

        金銭面に不安がある方は、
        がん保険の加入をされてから検診に行かれていただければ、
        かなり経済的負担は軽減されると思います。
        このような時代だからこそ、わたしのように病気になっては大変です。
        万が一、悪いものが見つかっても早期に発見すれば、
        治療も軽くてすみます。
        後悔先に立たずです。

        しかし、今現在、体の不調を感じておられるなら、
        真っ先に病院の門をたたいていただければと、切に願ってやみません。

           瑞々しいな

     

       

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
紅葉 | URL | 2009-02-20-Fri 05:57 [EDIT]
色んな病気があるものですね~
お大事になさってください。

わたしも今年も検診予約取らなきゃね~
いつもきゅうぞうさんの記事読んで
検診て大切だな~とおもいます。

お大事に
杣人・somabito | URL | 2009-02-20-Fri 08:27 [EDIT]
きゅうぞう様、おはようございます。メニエールお辛いでしょうね。
じわじわ続く病気を抱えながら人には分ってもらえないいらいら…
精神的にもボディーブローがきいてきます。
青空見て、ポカポカ陽射しでお昼寝…気の合う先生に何でも言って、ガンバってください。
お心遣い、ありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは! | URL | 2009-02-20-Fri 17:12 [EDIT]
検診のこと、ご理解いただきありがとうございます。
紅葉さんには、楽しく過ごしていただきたいですもの。^^V
いつもお優しいお言葉、ありがとうございます。
杣人・somabitoさん、こんばんは! | URL | 2009-02-20-Fri 17:25 [EDIT]
メニエールのことご存知なんですね・・・。
そこまで理解していただける方は、正直、稀なんです。
何だか力が内側からフツフツと湧いてきました、ありがとうございます。^^

また杣人さんのブログにお邪魔し、
元気や食欲をいただきま~す。(笑
こんにちわぁ。
緋沙子 | URL | 2009-02-21-Sat 15:16 [EDIT]
こちらの先生とは相性が合うんですね。
それも、治療にプラスされる様な気がします。

青空と胡蝶蘭、きれいですね。
飛行機はどこまで行っちゃったんでしょう。
コメント嬉しいな。^^
緋沙子さん、こんにちは! | URL | 2009-02-21-Sat 17:16 [EDIT]
そうなんですよ、何故だか気軽にお喋りできるんです。
女性なんですが・・・男気(笑)があってカッコいいんですよん。

お写真撮るのはホンと難しいですね。
でも、そういってもらえて嬉しいです。^^
飛行機?わたしの緋沙子さんへの想いを乗せ、
そちらに飛んでいきました、届いたかしら・・・・
えっ?雲行きが怪しくなってきた?もう直ぐ、ハート型の雨が降ってきますよ。(^m^)

とみちゃん | URL | 2009-02-21-Sat 20:58 [EDIT]
居眠りして、診察の呼び入れに気付かなくて
なが~く待たされた・・・
ってお話になるのかと・・・ハラハラしました~!
そしたら・・・

日々の心構えのお話ですね。
私も婦人科の手術をしたことがあるのですが
思う事があって 多くの保険に入っていました。
心強かったですよ!

でも、未加入でも、保険料分ぐらいの手術料金だったんでしょうけどね!
皆さんへのやさしい声がけ、ありがたいですね!
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
とみちゃんさん、こんばんは! | URL | 2009-02-22-Sun 00:02 [EDIT]
ハラハラさせちゃいましたか・・・・すいませ~ん。(笑
でも、わたしが最後だったんです。(^^;

保険に入っていると本当に心強いですよね。
でも、とみちゃんさんはご存知だと思いますが、
乳がん治療の注射や抗がん剤はお高いです、(高額医療で少しは還付されますが・・・)
しかも、再発すれば延々と続く治療、そして治療費は家計を圧迫します。
保険に入っていたら随分と違いますよね。^^
でも、ある乳がん末期の患者さまが(もちろん保険に入っています)
「お金の切れ目が命の切れ目」と言われていたのが心に残っているんです。
皆さんに、納得できる治療を選択していただきたいですね。

そういっていただけて、とても嬉しく、そして励みになりました。
こちらこそ、ありがとうございました。^^
こんばんは
kimmys | URL | 2009-02-23-Mon 17:43 [EDIT]
苦いお薬を処方されちゃったんですね(-_-;)
検査と薬で頑張った後は、甘~いおやつで口直しして、
自分にたっぷりご褒美あげてくださいね。
コメントありがとう!
kimmysさん、こんばんは~♪ | URL | 2009-02-23-Mon 18:53 [EDIT]
に、苦いというよりも・・・・言い表せないんですけど、
アルコールに近いかもです。(わたしは下戸なので 汗)
お優しいお言葉、ありがと、です。^^
自分にご褒美?・・・やり過ぎて、コロコロ転がってるほうが歩くより早いですぅ。(笑

余談ですが、WBCは、広島カープのキャッチャー(石原選手)が選ばれましたね、
力の限り応援しましょうね。(^^)V

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

