フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
スポーツ好きのDNA
    わたしが幼い頃、
    我が家は常に、何かしらのスポーツがテレビに映し出されていた。

    父は、プロボクシングやプロレスが大好きで
    食事中にも関わらず、テレビの中では死闘が繰り広げられていた。
    幼いわたしは、食事中にアブドラ・ザ・ブッチャーの額の血しぶきを観ながら、
    テーブルに並んだ質素な食事に集中しようと努力を重ね、
    時折、父を侮蔑しながら、チラッとブッチャーを観ていた。

    しかし今では、プロレスといへばブッチャーさんであり、
    その後、彼は気さくでオチャメな紳士だと知ることになったのが唯一の救いとなった。

    ボクシングも野蛮なスポーツだと思い込み、
    何故、人と人とが殴りあうのが面白いのか、どうしても理解できなかった。が、
    時が経ち、映画「ロッキー」(随分後だったけど)と出逢い、
    漫画の「はじめの一歩」に夢中になり、
    ファイティングスピリットの素晴らしさを知ることとなった。

    記憶に新しいのは、内藤大助、山口信吾両選手の戦いぶりは
    感動のあまり、涙さへ浮かべるほどの近年にないほどの試合運びであった。

    そして、父が、お正月に必ず観ていた「箱根駅伝」中継。
    これも、わたしは、
    「ただ走っているだけで、どこが面白いの?」と、思っていた。

    しかし、今ではわたしも観ては、
    「駅伝観ないと年が明けた気がしないな。」などと豪語し、息子に煙たがられている。カエルさん(落ち込む)

    今年は東洋大の柏原君の8人抜き、
    そんなに飛ばして大丈夫?などと心配し観ていたけれど、
    見事、区間新記録を達成した。

    そして最も嫌いだったスポーツは・・・・・・・

    ここへ訪れ、ブログを読んで下さっている方々は信じがたいことでしょうが・・・

    そうです、野球(高校野球も含め)が大嫌いでした。
    いや、野球というよりも、野球中継がある時期は他のテレビ番組が観れないと、
    ただ単純な、子供らしい理由だったのだと思います。

    しかし、以前にも書きましたが、
    父の考え、好きなモノが何なのか今では知る由もなく、
    プロレスもボクシングも、お気に入りの選手が誰だったのかさへ藪の中です。

    プロ野球も、どこの球団を応援し、
    どの選手に憧れていたのか、皆目見当もつかない。

    きっと、南海ホークスか西武あたりだと想うのだけど・・・・。

    高校野球も暇さへあれば観ていた父・・・・、
    これも、ご多聞にもれず嵌っているわたし・・・。
    お陰でわたしは松坂大輔投手の、
    あの素晴らしい高校生だとは思えない怪物ぶりを、
    この目に、心に焼き付けることができた。
    もちろん、田中(マー)君と斉藤君の対決も心震わせ観ていましたな。

    しかしながら、スポーツの中継放送を観ている父は微動だにせず、
    興奮して選手を罵倒することなく、また必死で応援している姿を見たこともなく、
    淡々と観ていた記憶しかないので、
    あの様子で、楽しんでいたのかさへも解らない。
    ホンとは、ヒマだっただけじゃねぇ・・・・と、最近、訝っているわたしです。

    けれど、お陰でバレーボールもサッカーも
    ウインタースポーツ(来年の冬季オリンピックも楽しみですぞ)も、
    スポーツといえば何でも好きな体質?になってしまった。(観るだけですけど)

    あっ、ゴルフだけは、未だ面白さもルールも解らない。

           おもしろいの?

             「打ちっぱなしにでも行くぜよ。」

    そして、WBCを知ることなく逝った父に乾杯! なんでや!

      からあげ美味い

       しかもビールを殆ど飲まなかった父 絶対、嫌がらせだ!jumee☆mad1

       うひょひょひょ98666・・・・・遊びはこれくらいにして、と。 父親で遊ぶな!


       明日、再び韓国と対戦ですか・・・・・複雑。
       (予想通りキューバがメキシコに勝ちましたな)
    
       わたし病院なんですけど・・・・・・・

       どうかせめて・・・・・・・・・・・

       試合時間を変更してくれませんか?(オイ





COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは~
紅葉 | URL | 2009-03-17-Tue 18:25 [EDIT]
そうだったんだ~
今のきゅうぞうさんからは考えられないことですね~

わたしの子供の頃は試験的にテレビを置くという時代で・・・
幸運にも白羽の矢は我が家に・・・

近所の人もあつまりプロレス・相撲などなど見てました~
力道山・先代若乃花・・・

今はプロレス(放送ないe-3)。相撲はみませんが・・・
高校野球(甲子園にも何度もいきました)プロ野球・マラソン・駅伝大好き人間です(^_-)-☆

あら~わたしのことばかりでごめんなさいe-466

jewel | URL | 2009-03-17-Tue 22:32 [EDIT]
こんばんは~!

きゅうぞうさんのブログで、初めて気付かせて頂きました。
我が家も、野球、プロレス、ボクシング、マラソンに駅伝、テニス、
最近では、サッカー、K-1、みんなで観てます。
いまだに、「他の観たいな~。」と思うことも多いのですが、みんなが集まると多数決なので…
若い頃は、当たり前のようにスポーツに熱中し、
子供たちもスポーツに熱中しています。
私たちにとっては、普通でしたが、
周りを見渡すと、ボクシングやK-1など(野蛮?といわれるスポーツ)に
こんなに熱狂している家族は…
確かにDNAのなせる技なのかもしれません。

明日の韓国戦、楽しみですね。
病院はサボらないで下さいね~☆
(試合時間は変更できませぬ!)
わー、一緒です!
マナティ | URL | 2009-03-18-Wed 01:17 [EDIT]
私も父からスポーツ好きのDNAを受け継ぎました♪
ウチの父もボクシングやプロレス、野球、駅伝etc、よく観てました。
格闘技好きのDNAは兄に見事に受け継がれました。
(兄は柔道初段で、大の格闘技ファンです)

きゅうぞうさんのお父様は静かに観戦される方だったんですねー。
でも、きっと心の中では静かに燃えてらっしゃったんですかね?!
よし!わかったぞ!
杣人・somabito | URL | 2009-03-18-Wed 13:09 [EDIT]
きゅうぞう様、有難うございます。
「謎は解けた!」と
なにやら、磯川警部のように手を打つ杣人です。
私もスポーツ好きですが、TVは見ない!
最近自らの意思で見たスポーツといえば、
北京オリンピックの新体操と水泳ぐらいですね。

でも、それは私にDNAが欠けていたからなんですね。
それしか考えられない・・・
「スポーツはやるもので見るものではない」と刻み込まれている私は、野球はもとより、サッカーも、どうして映像を見てあんなに大騒ぎできるのが分らない・・・でも全部DNAのせいなのですね。

有難うございます!きゅうぞう様。
そういえば、私の親もスポーツ番組ぜんぜん見ないもんな~。
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは! | URL | 2009-03-18-Wed 18:36 [EDIT]
そうなんですか!
紅葉さんも、スポーツお好きなんですね。^^

テレビを試験的に置くことがあったのですね。
り、力道山?名前だけは存じ上げていますが、お強い方だったのでしょうね。
プロレスは夜中に放送があるようですが、
4月からは廃止されるのではなかったでしょうか。。。時代の移ろいを感じます。

これからも、共に選手の方たちを応援していきましょう!

検診に行かれたのですね、
乳せん外科へも足をお運びいただけると嬉しく思います。
それにしても、コメント下さってらっしゃる方々は意識がお高いですね。
皆さまが、ご自分を大切にし生きていただきたいです。
検診のこと書いて下さり、ありがとうございました。


コメントありがとう!^^
jewelさん、こんばんは! | URL | 2009-03-18-Wed 19:03 [EDIT]
おおぉ~、ここにも、スポーツ好きさんが。。。嬉しいです。
しかも、ご家族皆さん、お好きなのですね、
やはり・・・DNAの成せるわざでしょう!素晴らしい。
わたしたち家族も応援に熱が入り、そして試合運びに一喜一憂し、
最後は感動し涙するという、・・・決して、よそ様にはお見せ出来ません。(笑
それにしても、スポーツはいいですよね。^^
今年も、いろいろなスポーツを楽しみましょうね。

病院はいい子でサボらず、行きました。^^
・・・・・・し、しかし、わたしの応援が遅かった・・・・うううっ、韓国に完敗です。v-406
明日(キューバ戦)、力の限り、声が嗄れるまで応援しましょう!!
キューバも侮れません。・・・・侍ジャパンに奇跡を!

こんばんは~
紅葉 | URL | 2009-03-18-Wed 19:51 [EDIT]
今日の侍ジャパン残念でしたね~
それにしてもイチロー選手スランプですね~
ちょっとガッカリですが・・・そういうときもありますよね~

力道山は強かったですよ・・空手チョップという技をお持ちで・・・
海外で選手を探してきて試合をさせたりして・・・
小人のレスラーさんもきて試合してましたよ(^_-)-☆


乳せん外科は娘婿が勤めている病院に行こうと思っていますが・・・

検診日がわたしの休みと合わないので
休ませてもられるよう頼んでみようかと・・・

午後からもあるとたすかるんですが・・・
どんな具合か娘婿に調べてもらうよう頼んだところです。

おー、マナティさんも~~^^
マナティさん、こんばんは! | URL | 2009-03-18-Wed 22:29 [EDIT]
マナティさんのお父さまも、スポーツがお好きなんですね。
どんな風に観戦されておられたのでしょう?
きっと表現力豊かに応援し、楽しんでおられたのでしょうね。^^
うちの父は、日頃は怒りっぽい人だったのに、
どうしてスポーツを観る時だけは
淡々としていたのか(普通は応援する時、燃えるよね)不思議だし、
そこで発散してよ~、と思ってました。(笑

ところで・・・お、お、お兄さま、やっぱり私の師匠ですわ、
カッコいいのでしょうね。
わたしは野村忠宏さんが好きです。
あの華麗な背負投、オリンピックでもう一度観たい!
もちろん、お兄さまの勇姿も観てみたいです!(^m^)


おおぉぅ、謎が解けましたか!
杣人・somabitoさん、こんばんは! | URL | 2009-03-18-Wed 22:50 [EDIT]
TVで観戦されないのですね・・・、何だか杣人さんらしいです。
さまざまなスポーツに挑まれ修得し、ご自分のものにされておられますもの。
楽しむ角度は違いますが、お互い、スポーツ好きには変わりありませんよね。^^

やはりそうですか、杣人さんのご両親様も、TVでスポーツを観られないのですか・・・

わたしの灰色の脳細胞(ポアロ風)がDNAと解明したのです。(笑
うううっ、日本が負けてしまいました。
紅葉さん、再びこんばんは! | URL | 2009-03-18-Wed 23:06 [EDIT]
力道山は、映画「ALWAYS三丁目の夕日」でチラッと観たのを思い出しました。
あの頃、皆さんは熱狂されておられたのですね。

娘婿さまは病院にお勤めなのですね、
では、いろいろな事をご存知だと思いますし、
きっと時間など融通して下さいますでしょうから行かれて下さいね。^^
この病気は年齢に関わらずおそってきます、
これからも年に1度の検診をお願いします、そして、ありがとうございました。

おはようございます^^
kimmys | URL | 2009-03-19-Thu 09:07 [EDIT]
私も子供の頃はスポーツ中継は好きじゃなかったです。
野球が雨で中止になると、代わりにアニメが放送されるので、
「雨降って~」と雨乞いしてました。
年々好きになってるのは、私も父の影響かな?

旦那と野球を観てると、「よっしゃ~!」とか、
「あ~、だから言ったのに~!」とかついつい出ちゃいます。
きゅうぞうさんのお父様とは大違いですね。
「声が大きい!」と怒られることもしばしば……(汗)

侍ジャパン、負けちゃいましたね……。
でもまだまだ優勝のチャンスはある!
今日もしっかり応援します!
侍ジャパン、勝ちましたね~♪
kimmysさん、こんにちは! | URL | 2009-03-19-Thu 16:58 [EDIT]
kimmysさんも子供の頃、野球中継嫌いだったのね。
そうそう、わたしも「雨降れ~」って思ってた。(^m^)
ところが今では、お互い好きなチームがあって
試合経過に一喜一憂してる、
やはりスポーツ好きのDNAは、見事に受け継がれてるようですね。(笑

応援の仕方は受け継がれていないようで、
わたしも大声出したり、即席で選手の応援歌作って歌うし、
野球モノマネやっちゃうし、賑やかしいことこの上ない。(爆
感動すれば泣くし、家族は大迷惑のようです。
きっとkimmysさんにも驚かれるだろうと・・・・自信を以って言えます。^^;

さあ、明日はまたまた韓国戦!
清々しい試合運びをしてくれればいいな、と願っています。
力の限り応援しますよん!
(o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
| URL | 2009-03-19-Thu 22:29 [EDIT]
いや~・・。また韓国だね;;
でも、友達は次は絶対日本が勝つ!
って言ってたw僕も、やっぱ日本に勝ってほしいな~・・・。

ちなみに、俺はまだ駅伝とかプロレスの良さがわかんない年頃です笑 K-1ならまだちょっと面白いって思うんだけどなー・・・。特に駅伝がね・・・^^;正月にお爺ちゃん家いくと大体見るんだけど眠くなってきちゃって笑
まだまだ子供だなー><
卒業おめでとう!
澪くん、こんにちはぁぁぁ! | URL | 2009-03-20-Fri 15:57 [EDIT]


今日、韓国に勝ったね。^^
次はアメリカ、強敵だけどこの勢いに乗ってほしいな。

そうそう、わたしも駅伝のよさが分からなかった。(汗
でも、人それぞれの感性だし、
いつか面白さが分かってくるかもしれないし、そうでないかもしれない。
大人の方でも嫌いな方もおられるし、ね。^^

大学進学を目指してるのよね、
大学に進めば、自ずと駅伝の面白さがわかってくるかもです。
自分の通ってる大学を応援しようと思う時がやってくるかもね。
ガンバってね!目標に向かってGO!
あっ、澪くんは足が速かったのよね、そのうち代表選手で走ってるかも。(笑


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

