フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
ぼくは今を生きる男
      きれいかな

       
       逝ってしまった彼女たちを想い黙祷を捧げる。

       わたしも前を向いて歩かなければ・・・・・・。

       そういう瞬間、時間の流れは心と裏腹な時を刻み、
       わたしを手招きして導いていったのです。

       映画「犬と私の10の約束
       内容もあまり知らなかった、
       人の「死」がテーマ?と思い、観るのをよそうかとも考えた。
       しかし、ソックス(子犬)がとても愛らしくて、観ているだけで癒やされる自分がいた。
       
       俳優として以前から好きだった加瀬亮さんもご出演されていた。
       わたしの好きな楽曲が、彼の弾くギターから優しく奏でられ、
       わたしの醜さや、友を想う切ない想いを
       柔らかく響かせ、そして、この夕映えのように
       わたしの心を輝き染めてくれたのです。

       この映画に出てくる10の約束を、自分に(少し変えて)当てはめてみました。
       映画では、ソックスと主人公の斉藤あかり(田中麗奈さん)の約束でした。

       わたしは・・・・・・家族との約束かな。

       1、私と気長につきあってください。

       2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。

       3、わたしが恐れる心を持っていることを忘れないでください。

       4、機嫌が悪い時は、理由があります。
         美味しいものをたらふく与えてください。

       5、私にたくさん話しかけてください。
         ボーッとして聞いてないようでも、わかっています。

       6、私が年を取っても、仲良くしてください。

       7、人はいつ命の炎が燃え尽きるのかわかりません、
         だから、できるだけ私と一緒にいてください。

       8、私より、旦那さまは(一分一秒でもいいから)先に逝かないでください。

       9、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
         そして、どうか覚えていてください。
         私がずっとあなたを愛していたことを。

       10、生まれ変わったら、また何処かの町で・・・・・。

       書いてみて、ちょっとほろ苦い心持ちになってしまったので(オイ
       映画で流れていたバッへルベルの「カノン」を
       DEPAPEPEに奏でていただきましょう。

       
              

               心地よい風がわたしの心を満たしてくれる。

               ところでタイトルの意味は?と、思われていらっしゃいますか・・・・、
               ホークスのノリ(川崎)ちゃんが地元に戻ってきた時、発した言葉です。

               今を生き・・・・・・・・優勝だぁ~(違うかー ぷぷ

               WBCで大活躍し、褒め称えて然りなのに、 
               あまり報道されないので・・・・・・

               中島、片岡選手(西武)、村田、内川選手(横浜)
               稲葉選手(日ハム)杉内選手(ホークス)他選手・・・・・・
               青木選手(ヤクルト)岩隈選手(楽天)は
               ベストナインに選ばれたけれど、

               あなた方がいなければ優勝できなかったと思います。
               ありがとう。


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
マナティ | URL | 2009-03-29-Sun 01:33 [EDIT]
はー、「10の約束」自分にあてはめると、とてもせつないですね(;_;)
私もいつか、愛する人と巡り合ったらこの約束しようかしら...

特に「美味しいものを与えて下さい」は重要です(笑)
コメントありがとうぅぅ~♪
マナティさん、こんにちは。 | URL | 2009-03-29-Sun 15:38 [EDIT]
10の約束書いてて切なくなっちゃった。(汗
おバカなわたしです。
そうそう「美味しいもの」は外せませんわぁ、
でも、ブクブク太ってるこの体、どうにかしなければ!!(笑

愛する方と巡りあった時、自分の10の約束、作ってみてね。^^

旅行、楽しそう~。
免疫力アップね。
こんばんは~
紅葉 | URL | 2009-03-29-Sun 18:39 [EDIT]
なんか読んでいて切なくなっちゃいました~
わたしの命の炎が消えるときそばにいてほしい人はいませんv-409

虹の橋の向こうで待っていてくれるでしょうか~
上手く探し当てることができるでしようか~

そんなことを考えてしましました(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは。 | URL | 2009-03-29-Sun 19:10 [EDIT]
すいません、切なくさせてしまいましたね。
傍にいてほしい人がいない?
素敵なご家族がおられるではないですか!
可愛いお孫さんもおられます。

虹の向こう側に行くのはまだまだ先です。
検査結果も良好のようですし、よかったですね。
ですから、ご主人さまがいつでも分かって下さるよう、
紅葉さんの今の美貌を保って下さいね。^^
そうですね~
紅葉 | URL | 2009-03-29-Sun 20:51 [EDIT]
きゅうぞうさんのおっしゃる通りですね~
大切な娘夫婦達や孫たちがいてくれます・・・

そうですね(^_-)-☆美貌の持ち主きゅうぞうさんに負けないよう
努力します。

頑張るぞ~えぇぇ~無理・無理ですって~(笑)
長生きしましょ。^^
紅葉さん、こんばんは。 | URL | 2009-03-29-Sun 23:33 [EDIT]
わたしが美貌の持ち主ならば、天地がひっくり返っちゃいますよ。(笑
無理なことはないですよ、
紅葉さん、ガンバって下さいね。^^V
おはようございます
杣人・somabito | URL | 2009-03-30-Mon 08:27 [EDIT]
きゅうぞう様、ありがとうございます!「犬と私の10の約束」いかがでしたか?
函館応援団団長の杣人です。
函館ロケで田中麗奈さん・・・私も絶対見なくっちゃの映画なんですが、まだ未見。
生き物を飼うことが苦手なのですが、映画なら楽しめるかな?
こんにちわ。
緋沙子 | URL | 2009-03-30-Mon 10:26 [EDIT]
「10の約束」は、読んでいるだけで泣けてきます。
人間に限らず生き物はみな、生まれたときと最後は誰かの世話になるのですよね。

私もね、旦那様より先に逝きたいと思ってるんです。
とても勝手ですけど、
一つでも少ないほうがいいかなと思って。
悲しくて泣くのは。
コメントありがとうございます。
杣人・somabitoさん、こんにちは。 | URL | 2009-03-30-Mon 15:59 [EDIT]
わたしはこの映画をTVで拝見しましたので、
カットされた部分も多々あるのでは?と、思います。
感想も何も書いていませんでしたね。(汗

自分の楽しみや時間に追われ、老いていくものが置き去りにされていく侘しさ、
それが生きていくものの定めなのかな、とちょっと切なくなりました。
でも、やはり培われた時間や絆はそれを決して忘れません。
そこにソックスがいるだけで癒やされました。
主人公との「アッチ向いてホイ」は微笑ましいワン・シーンでした。(笑
きっと杣人さんも楽しめると思います。^^

わたしは函館に行ったことがないので、
景色を観ても感慨深いものはありませんでしたが、
展望台や函館を一望できるロープウエイから見る景色は圧巻でしたね。
函館は未だ市電が走っているのですね、乗りたくなっちゃいました。
そうそう、旭川動物園での撮影もあったのですね。
わたしはこの映画の中でたくさんのサプライズをもらうことができました。
そういえば、(間違っていたらすみません)
夕凪の街 桜の国をブログでご紹介されていませんでしたか?
田中麗奈さん、素敵な女優さんですよね、九州出身です。
全くの余談ですが、息子は麗奈さんの大ファンです。(笑



コメントありがとうございます。
緋沙子さん、こんにちは。 | URL | 2009-03-30-Mon 16:17 [EDIT]
避けては通れないテーマです、
年を取っていくことが、辛い悲しいものではいけませんよね。
最近では、セラピードッグが人間の心を癒やしてくれるといわれていますが、
ソックスがホンの少しの段を上れなくなったとき、
いつかはわたしも老いていく、その時、誰がわたしの傍にいてくれるんだろう?と考え、
やはり共に苦難を乗り越えてきた主人かな・・・と。
わたしも勝手ですけど、送るのは悲しすぎます。
息子が言っていました。
どちらかが先に逝ったとき、必ず、後を追うように片方も逝くよ、って。
わたしたちはラブラブ夫婦でもないんですけどね・・・・(^^;
緋沙子さんご夫婦はどうなんでしょうか?お子さんに聞いてみたいな。^^



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

