フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
おばさんたち
      「きゅうぞうちゃん、オコタに入んなさい。」
  
      「きゅうぞうちゃん、みかん食べなさい。」

      「きゅうぞうちゃん、きょうは何が食べたい?」・・・・・って、おばさんたち、ここうちの家
                                     ですけど。
            
            幼少のころから、人が集まる家だった。
            学校から帰ってくると、近所のおばさんたちが
            我が家にたむろしていた。
            しかも、母が留守の時でも、
            おばさんたちは家にいて、わたしを出迎えてくれた。

            このブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
            我が家は、超がつくくらい貧乏でした。
            家も非常に小さい。にもかかわらず、
            裕福で大きな家にすんでいるおばさんたちが我が家にやってくる。

            いまでは、分かるような気がする。・・・いや、やっぱり広い家に集まったほうがいいよね。

            そして夕方になると、くもの子を散らすがごとく、
            おのおのの家に帰っていく、それが日常。

            よく、おばさんたちは笑い、よく泣いていた。
            わたしは、おばさん特有の、あの笑い声が苦手だった。
            「ギャハハハ~、オホホホ~。」
            地獄の底から這いだしたみたいな声だった。
            帰る途中、その笑い声がきこえてくると、遠回りして帰った。
            
            近所のお婆さんも、よく我が家にきて、
            玄関口で(なぜか、家にはあがらない)話し込んでいた。
            戦争体験や、お嫁さんの愚痴をながながとしゃべる。
            子供ながらに、毎日おなじ話しをして、どこが面白いんだろうと思っていた。

            今では、その愛すべきおばさんたちも齢をとり、静かになりました・・・・って
          いまだに我が家にたむろしとります~。

            わたしが齢を重ねるごとに後悔していること、
            どうして、お婆さんの話しをじっくり聴いてやらなかったんだろう?
            どうして、優しく接してあげられなかったんだろう?っていう事。

            小さかったわたしには、同じはなしを聴くのが苦痛でしかなかった。
            でも、わたしの母は人のはなしを一生懸命聴いていた。
            これが、人が集まる理由だったのかもしれない。
            その母も、今では同じはなしを何度も繰り返すようになってしまった。

            お婆さんの罪滅ぼしではないけれど、
            母や、おばさんたちの愚痴やいろいろな出来事を聴くようにしている。
            その中には、生きる知恵や、いろんなものが詰まっている。
            しかも、発見したのだけれど、
            おばさんたちは話しがうまい。しゃべくり漫才というのでしょうか?
            聴いていて小気味いい。

            このブログを読んでくださっている若い方たち、
            じっくり、おばさんたちの話しに耳を傾けてみませんか?

            結構、おもろいで~~・・・・・・・・・なんてね
            

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

やらね葉 | URL | 2007-12-29-Sat 21:05 [EDIT]
すっごいe-460
なんつーか、確かに子どもの時は、自分の家に他人が居るっていうのは、うざい・めんどくさい事だけど・・・
お母様のふところの広さが、安らぎをくれますね。e-224
 お母様が、同じ話を繰り返すようになられたとか・・・
私自身が、同じ話をしてしまうので、老婆心ですが、
    何度も聞いた話でも、初めて聞いた時と同じように反応してくれると、嬉しいです。e-330

やらね葉さんへ | URL | 2007-12-29-Sat 22:16 [EDIT]
ありがとうございます~!!v-291
どうして、おばさんて良く喋るんだろう?
と思ってましたが、今ではわたしも・・・e-351

やらね葉さんもですか~?
最近、息子に「おばあちゃんに似てきたね~。」
        「その話し、この前きいた~。」って言われます。
そんなつもりはないんですが・・・・まずいかも~e-330

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

