フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
空を飛べたはず・・・・
   今年の4月に、ある新聞記事を目にし、

   「え~え~っ、うっそ~ん。」と、思わず口をついていた。

   とても重大なことではないかと思われた方、すいません。jumee☆shy2

   大した事由ではありません。
   皆さまは、恐竜をお好きですか?
   もしくは、興味がおありですか?

   見出しは、こうです。
   「巨大翼竜、本当は飛べなかった?」です。
   その記事は、 Yahoo!ニュース (「巨大翼竜、本当は飛べなかった?」 へGo~!
   (H21、6月17日)

   ホンとは翼竜は恐竜ではないのですが、
   同じ時期に生息し、共に絶滅したのです。詳しくは、Wikipediaの翼竜をご覧下さい。

   体重が重くて、長い時間、空中を飛び続けられなかった!だそうですよ、奥さん!
   わたしは、あの翼竜に憧れを抱いていたので、
   ショックで食事が喉を通らず、こんなに太ってしまいました。98666オホホホッ

   まあ、そんなこんなで・・・・考えましたよ。
   ハンググライダーはどうなの?って・・・・
   機体は軽くて、20kg~45kgぐらいなんだそうですが、
   それに、ひとり、もしくは数人で搭乗し飛行します。
   そして、大空散歩を楽しむのです。(詳しくないので間違っていたら申し訳ありません)

   そういう事は、翼竜の骨格や、
   翼が軽ければ、飛べたはずなんですよね。
   これで、飛べなかったと否定することは出来ない!と、思います。 んだんだ
   古生物学者デービン・アンウィン氏も、そういう説を唱えていらっしゃいます。

   だからわたしの夢も壊れず、食が進むというこっちゃ。 オイ!

   しかしながら、この世にタイムマシーンが存在したとしても、
   (もう既に、研究は進み完成されているという説もありますが・・・・)
   そして、恐竜や翼竜が例え大好きだったとしても、
   三畳紀やら白亜紀には行きたいとは思いませんね・・・・恐いですわぁ。ガーンホェ~
   万が一、肉食恐竜が魔が差して、わたしを食べたらば、
   絶滅が加速するのは間違いないと思われます。
   何せ、わたしは、おそらく超マズイですから・・・・・誰かフォローしてくり~ カエルさん(落ち込む)

   その時、携帯電話がなりました。
   その電話に出てみると・・・・ティラノサウルスが~~・・・
   いや、煮ても焼いても食えない、我が家の息子でした。

   「これこれしかじかで、翼竜についての新説がね・・・。」と、話してみると、

   「昔から言われてることだし・・・、
    僕の部屋に恐竜の本とか図鑑があるでしょ、
    それに載ってるよ。」

   ガビ~~ン ううっ、わたしは遅れていたのか・・・落ち込み

   こうなったら、やけ酒だ~!

   いただき物

    あっ、わたしはお酒が飲めないんだった・・・・( ̄▽ ̄川

    じゃあ、やけ食い、あっ、血糖値が・・・ん~、あ~、えっと・・・  ンゴー

    

    お後が宜しいようで・・・・・・、
    では、またのお運びをお待ちしております。ちょんちょん・・・・ちょ もういいわい

    科学や文明など、様々なことが発達している昨今、
    知りたいという欲求も確かにあります。が、
    想像をふくらませ楽しむこと、これもまた一興かと思うきゅうぞうでした。

 


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紗遊 | URL | 2009-06-18-Thu 17:20 [EDIT]
きゅう様こんにちは♪

私も翼竜は飛べるんだと思ってましたよ。
この春のBBCのドラマでも、翼竜が飛ぶシーン放送してましたもんv-356

死人に口無しですからね、翼竜が現代に居れば簡単に解決する話なのにいちいち面倒な事です。。
きゅう様が美味しそうだったら、逆に恐竜にさんざん追いかけられて現代に帰る暇もなくなって…それはそれで大変なことになりますよv-356

お酒…凄く美味しそうですね♪
未成年ながら、味見位してみたくなるお酒です。。
コメントありがとう。^^
紗遊さん、こんにちは。 | URL | 2009-06-18-Thu 18:40 [EDIT]
NHKでも、恐竜スペシャルなど放送していたんだけど・・・、
でも、翼竜の骨格など鑑みれば、確かに、長時間の飛行はムリかも?と、
思うのだけど、これは、わたしのロマンです、学者さん、夢を壊さないで~!(笑
そう、きっと、飛べたに違いない!そう思っている方が、ワクワクして楽しいですものね。^^
わたしが恐竜に追いかけられる・・・
もしかして、恐竜や翼竜に乗って大冒険の旅をしているかもです。
ちょっと怖い気もしますが、これも又、面白そうです。
帰れなくなるのは困りますけど、ね。(笑

未成年なのですよね、
でも、精神年齢は、わたしより遥かに上だと思いますよ。
お酒は、あと、もう少しの辛抱です、
最初に何方と、ご一緒するのかな・・・楽しみですね。^^
お好きすか?
杣人・somabito | URL | 2009-06-18-Thu 19:36 [EDIT]
こんばんは。
きゅうぞう様は恐竜お好きですか?確かに竜馬様も「竜」の字が・・・
わがパートナーさんは恐竜が好きで、子供たちに混じって「恐竜展」を見に行ったり、ディズニーの恐竜映画を見ては喜んでいます。
太古のロマンは別として、巨大翼竜が飛べなかった可能性はありますね。少なくとも飛び立つことが困難だったのでは?
アホウドリも羽ばたいて飛び立つことができないので、崖から走ってダイビングし、崖下からの風を受けて飛び立ちます。
でも、この世に意味のない生命はないのですから、
巨大翼竜さんも立派に生きていたんだと思いますよ。
コメントありがとうございます。
杣人・somabitoさん、こんばんは。 | URL | 2009-06-18-Thu 21:52 [EDIT]
はい、恐竜も竜馬さんも大好きです。^^
でも、わたしは詳しい知識を持ち合わせておらず、
ただ、あの時代に思いを馳せるだけなんです。
きっと、パートナーさまはお詳しいんでしょうね。
わたしも、恐竜展に足を運んだりしています、思いがけず水族館でも
恐竜の標本が展示されたいると大喜びして、主人にたしなめられています。(笑

やはり、巨大翼竜は飛べなかったんでしょうか。。。
翼が軽くてもダメなんでしょうか?
何れにせよ、一つの大陸に恐竜や翼竜は息づいていたんですよね。
日本のどこかに、今わたしが立っている地にも生きていたと思うと
不思議な心持ちがします。^^

kimmys | URL | 2009-06-19-Fri 15:43 [EDIT]
ええ~!!翼竜ってとべないんですか~?!
すごいショック……。
旦那も大の恐竜好きで、恐竜が出るなら『ジュラシック・パーク』も、
ディズニーのアニメでも、なんでも食いついて観てます(^_^;)
早速教えてあげなければ!!
そういえば、コンドルも厳密にいえば飛べないんだそうですよ。
高いところから風に乗って降りてはこれるけど、
飛んで上っていくことは出来ないんです。
じゃあどうやって高い所に?


それは……、歩いて登るんです!!
それを知ってたらサイモン&ガーファンクルも
『コンドルは飛んでいく』を作らなかったかも。
と思うほど、よちよち歩く姿は寂しいものでした(涙)
コメントありがと、です。
kimmysさん、こんにちは。 | URL | 2009-06-19-Fri 17:21 [EDIT]
ま、まだハッきりとした事は解明されていないようですが、
そういう説も、まことしやかに囁かれているようです。
ご主人さまも、恐竜がお好きなんですね。
わたしも、ジュラシック・パークも観ました。
確か、数年後、この映画に登場した恐竜は“間違っていた”と、
またまた偉い学者先生が称えておられたようですが・・・・
わたしは単純にロマンを感じ、
この日本でも化石が発見されている事実に、興味深く、想いを馳せています。
だって、わたしが今立っている場所を、
もしかして恐竜が歩いていたかと想うと、ドキドキワクワクですぅ。^^
しかも、ティラノサウルスってアンバランスなカラダだわ~、とか
草食恐竜はティラノより足が速かったとか・・・・そんなモノです。(笑
あっ、こんな記事もありましたよ、よかったら見てくださいね。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009010801&expand

コンドル、お前もか・・・。(笑
夢は夢のままではいけないんでしょうか・・・
そういいながら新説が出てくると面白がっている自分もいるんですけどね。(^^;
あっ、話しは逸れますけど、孔雀って長時間飛行できるんですってね、
最近、ドキュメンタリー番組で知りました。(汗
結局、歴史を完全に紐解くことは出来ないでしょうね、
あっ、だから学者は燃えるのか!ですね。(^m^)


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

