フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
これ何だろう?
         こんにちは

           僕、きゅうぞうさんに臭いクサイと言われてるんだ。

           結構、人の役に立っていると思うんだけどな・・・・。

           僕をおろし金ですりおろしている時、
           指の爪の隙間に僕が入り込んで、
           手を洗ってもあらっても取れないんだって、

           でも、しょがないじゃないか!
           僕を土の中から引っ張り出したのは人間なんだもん、
           だから、僕には何の責任もないんだよ。
           どうか、僕をホンのチョッとでもいいから、
           好きになってほしいな。

           それからね、僕と一緒に、
           きゅうぞうさん家に遊びに来た仲間たちを紹介するよ。

             よろしくね

           たくさんの仲間に囲まれているんだよ。
           メリーにモンゴメリーだろ、
           そして、リリー、ジョン・・・・・後は、たくさんいるから分かんないや。

           でも、少しずつ減ってきているんだけどね。

           あっ、僕の自己紹介を忘れてた、
           
           遅ればせながら・・・・・・




        僕の名前は、「ウコン」のクジュウ(苦渋)と、言うんだ。

        知ってる?

        解った人もいたかな?

        宜しく、お願いします。

        僕のことを詳しく知りたい方は、Wikipediaの「ウコン」へGo~!

        そうそう、きゅうぞうさんたら、
        夕食前に、旦那さまに僕らをすりおろして水やお湯に溶いて
        食卓に運ぶんだけど、
        それすらもメンドクサイって、チゲ鍋にすりおろした僕らを入れたんだ。

        そうしたら・・・・・・



        「うえぇ~、ぐふぇ~、ご、ごめんなさい。
         もう二度としませんから・・・・。」って、猛省してたよ。

        やっぱり、においが凄かったらしいんだ。

        でもね、料理の仕方で、僕らは様々に変化するから
        マズイだけじゃないんだよ。
        きゅうぞうさんは、もともと料理がヘタだから。。。98666

        皆さんは、きゅうぞうさんみたいに失敗しないと、僕は思うよ。
        だって、あれほど不器用な人間を見たのは
        後にも先にも、きゅうぞうさんだけだもん。

        では、今日も僕は頑張るよ!
        旦那さまは、僕のことを感謝しながら飲んでくれるから、
        すりおろされるのが楽しいんだ。

                       *旦那さまの、お友だちからいただいたものです。           
                        こんな根茎(ウコン)を初めて見ました。          
                        ウコンといへば、「ウコンの〇」しか知らなかったのですが、
                        おろし金ですりおろすと、ホンとに鮮やかな黄色でした。   
                        染料に使われるのも頷けますね。                         
                        次回は、カレーに入れようと思います、
                        カレーの香辛料としては、
                        きっと素晴らしい働きをしてくれるでしょう。

        旦那さまの身体をおもんばかって下さり、感謝致しております、
        Mさん、本当に、ありがとうございました。



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ウコン大好き!
杣人・somabito | URL | 2009-06-20-Sat 21:56 [EDIT]
きゅうぞう様、こんばんは。
ウコンは深酒に効くそうで、私も摩り下ろしたウコンを飲んだことがあります。スーパーに売っているターメリック。どう違うの?なんて悪戯な質問を売り子さんにしてしまう杣人です。
いずれにしろ、旦那様の健康にウコンが効くならいいですね。
いつも、お優しいコメントありがとうございます。^^
杣人・somabitoさん、こんばんは。 | URL | 2009-06-21-Sun 00:13 [EDIT]
杣人さんは、ウコンお好きなんですね。
わたしは、どうもウコンのにおいが苦手です。
男性は、皆さん、よく好んで飲まれるようですが・・・・・
主人も、拘りなく平気で飲んでいます、そのお陰でしょうか・・・・
お酒がすすんで・・・
わたしが困っています。(笑

悪戯な杣人さんも楽しそうですね。(^m^)
そして、文章的に「すりおろす」の方が解りやすいですね、
ありがとうございました。
おはようございます!
ゆうゆう | URL | 2009-06-21-Sun 07:34 [EDIT]
ウチの主人はウコンの粉末買ってきて、奇妙なドリンクを自分で作って飲んでますよー
健康オタクですから^^;
放っておいても長生きしそうです(^.^)
他にも錠剤も買ってます。
飲みに行く時に私にも分けてくれます(笑)
本当は私の方が毎日飲まなくちゃいけないのにね~^_^;

緋沙子 | URL | 2009-06-21-Sun 10:43 [EDIT]
一枚目の写真、生姜?と思いまして
ウコンさんには失礼しましたペコ。
袋に入れられてる姿もやっぱり生姜に見えまする。

まだ生のウコンさんにお目にかかったことが無いんですけど
くさいんですかぁ?
それでも旦那様のためにそうしてなさるきゅうぞうさんは
奥様の鏡 ぴっかー!

カレー、きっとおいしいのが出来ますよ。

コメントありがと、です。^^
ゆうゆうさん、こんにちは。 | URL | 2009-06-21-Sun 15:16 [EDIT]
奇妙なドリンク・・・頷けます。(笑
だけど、ウコンの錠剤や粉末はニオイがないでしょ?
いただいたウコンは、すっ~んごいニオイを発してます。(^^;
でも、男性は飲んでる方、多いですね。
ご主人は、その他のサプリメントとか飲んでらっしゃるの?
うちの主人は(も)、いろいろ飲んでるから、
うちも長生きしそう~。(^m^)
ゆうゆうさんも、このウコンの根茎にチャレンジしてみますぅ?
あっ、うちの主人と一緒で肝臓の働きがよくなり過ぎて酒量が増えちゃうわね、
やっぱり勧めないほうがいいかしらん。(笑
コメントありがと、です。^^
緋沙子さん、こんにちは。 | URL | 2009-06-21-Sun 15:31 [EDIT]
ウコンはショウガ科だから、あながち間違ってはいないですよん。
それに、生姜に見えるって指摘されてから、
よくよく見ると、ホンと似てますね。
今度、摩り下ろしたウコンをブログに載せちゃおうかしら。(^m^)

生のウコン・・・・凄いクサイです!
しかも、すってると手が黄色に染まり、なかなか取れません。(泣
奥様の鏡?
わたし、これくらいしかしてないです、稀に見る悪妻です。(笑
こんにちは~
紅葉 | URL | 2009-06-21-Sun 17:11 [EDIT]
わたし1枚目の写真をみて
生姜なのに何で臭い臭いっていわれるのかな~e-3って

正体は『ウコン』さんでしたか~
我が家にもサプリメントのウコンならありますが・・・
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは。 | URL | 2009-06-21-Sun 21:49 [EDIT]
やっぱり、紅葉さんも生姜に見えましたか。。。
近いうちに、すりおろしたウコンを載せますね。
皆さん、飲んでおられるんですね。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

