フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
どこにでもある風景
    皆さまは、今クールの月9をご覧になってらっしゃいますか?

    中居正広主演、彼の久方ぶりの連続ドラマです。

    そのドラマのタイトルは「婚カツ!」。

    視聴率が振るわず、マスコミにも散々、叩かれました。
    それも、また「中居正広」のキャラクターが成せる業?であり、
    スマップであるがゆえの注目の高さなのでしょう。

    このドラマは確かに・・・・

    主人公が最終回で刺されて死んでしまう、とか・・・・・(多分、大丈夫だよね?)

    「オレとは、違うなぁ~。」というキメ台詞もなく・・・・・
    あっ!あったな。
    「何度も泣かせてゴメンな・・・。」と、
    上戸彩ちゃん扮する春乃ちゃんを、邦之(中居くん)が抱きしめて
    このセリフを囁いていたな。

    しかし、連続殺人や連続爆破なんてハデな事件もなく・・・・
    も、もしや、最終回でさくら地蔵商店街を・・・・いやいや、それはないな。jumee☆monkey3

    或る日、我が子が殺人を・・・・なんて重い、今を象徴するかのような事件もなく、
    でも、親子の絆は、この「婚カツ!」でも描かれています。

    そして、「わしは、こんなとこ来とうはなかった。」と泣かせる
    可愛い、泣き虫な主人公(子役)もいない。
    いや、待てよ!
    橋爪功さん演じる周五郎さんには何故か悲哀を感じ、
    しかも、どんな台詞を吐いても決して憎めないキャラクターだ!
    それに、「ふふん」と笑ったお顔が可愛い! お前さん、どこかズレてるぞ!

    (この文章だけで、何のドラマかを言い当てたらば、
     あなたは、立派なドラマオタクいや、ドラマ通です)jumee☆yippee3L

    この「婚カツ!」は、ただただ平凡な日常を描いています。

    しかし、わたしは、このドラマを観る度、想うのです。
    家から一歩踏み出すと、この「さくら地蔵商店街」が待ってくれているような
    懐かしい錯覚に陥るのです。

    わたしが買い物をしようと、この商店街を歩いていると、
    婚カツバー(酒屋ともいう)の店主、茂(佐藤 隆太くん)が、

    「きゅうぞうちゃん、今日も暑いね。
     何か、冷たいものでも飲んでいきなよ。」と、声をかけてくれるような・・・

    そして、とんかつ店「とんくに」の主人、邦夫(小日向 文世さん)が、
    「今日は、トンカツ食べていかないの?残念だな~。」と、
    わたしに話しかけてきたり、

    主人公の邦之(中居正広くん)とすれ違い、
    「まだ、クニは就職先決まってないの?」と、
    お姉さんかぜを吹かせたり・・・・・ どう考えてもオバさんだろ!jumee☆escape2
    
    そして、ここの区の春見区役所に行けば、
    いつも、ニコニコと笑って、
    人の話を親身になって聴いてくれる周五郎さん(橋爪さん)がいてくれたり・・・

    「用がないなら、帰りなさい。」と、
    冷たく言い放つ伊藤勝(北村 有起哉さん←SPでは犯人役だった)あらため、
    イトカツが残務整理をしていたり・・・・・

    そこに、いつも佇んでいるような風景・・・・・
    隣にいそうな、平凡な町の人々・・・・・・
    酷い悪者が登場するわけでもない、刺激的とはいえないこのドラマです。が、

    皆さんの心にある、懐かしい心像風景が甦ってきませんか?
    まるで、「とんくに」のトンカツの香ばしい匂いが漂ってきそうな、
    八百屋さん、魚屋さんなどの威勢のいい掛け声・・・
    お肉屋さんから漂う、コロッケの匂い・・・・思わず、買ってしまったり・・・

    駄菓子やさんのオバサンが無愛想で、
    子供らを、いつも睨んでいたり・・・・、
    でも、わたしがひとりだと優しくしてくれるオバサン・・・お元気かな。。。

    老夫婦がコジンマリと営まれていた和菓子屋、
    週に一度の楽しみだった和菓子・・・・・
    あの柏餅や桜餅、おはぎなどなど、
    もう二度と味わうことが出来ない・・・・ちょっぴり寂しいな。

    たくさんの思い出が甦る「婚カツ!」
    月9をほとんど観ない旦那さまは、このドラマをとても楽しみにしてる。
    しかも、来週が最終回だと知ると、非常に残念がっていた。
    やはり、旦那さまも幼い頃の思い出が甦ってくるのだろうか。。。。

    因みに、旦那さまは周五郎さんを「謎」のオジサンと呼んでいて、
    最終回、きっと何かやってくれそうな気がする~~、と言っていた。

    果てさて、邦之と春乃の恋の行方は・・・・・

    茂の恋は・・・・・・

    匠(谷原 章介さん)の顔の絆創膏の復活はあるのか・・・ そっちかい!

    お地蔵様のマスコットは流行るのか・・・・・

    さくら地蔵商店街は再生するのか・・・・ジャジャ~ン 乞うご期待!

    この文章じゃあ、「婚カツ!」のドラマの内容が把握できないと思われた方、

    こちら、フ〇テレビ「婚カツ!」HPへ、レッラゴー。

    ニセ広報担当のきゅうぞうでした。jumee☆shy2

                  *マイケル・ジャクソンさん、ファラ・フォーセットさん                    
                    お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。                    
                    素晴らしい曲を残して下さった、「キング・オブ・ポップ」
                     We Are The Worldの精神を忘れません。
                    
                     子供の頃、早く寝なさいと怒られても、                    
                     TVにしがみ付き、3人の女性に夢中だったわたし。                    
                     「チャーリーズ・エンジェル」のあなたは素敵でした、           
                     どうか、安らかに・・・天国ではストレスも病気もない
                     楽しい日々を送れると信じています。
                     お二人に感謝します、ありがとうございました。
                     それにしても、早すぎる・・・昭和が駆け足で通り過ぎていく。
                     寂しいな。。。


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

