フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとそこまで・・・
       走るはしるオレたち

    大雨が降った次の日、
    旦那さまが、午後からお休みを取ってくれました。

    いつものように、
    「何処にいく?行きたいところはある?」と、訊いては来たものの、
    この時間では、遠出は出来ないということで・・・

    行き先を決めずに、ブラブラと赴くままにドライブをすることに・・・。zoomzoom002

    しかし、どうしたことか・・・・川沿いを走るはしる。

    そして、何気ないふうを装い、旦那さまがポツリと言うのです。
    
    「昨日の雨で、川は増水してると思ったんだけどな。」とか・・・、
    
    「あっ、結構、釣ってる人いるね。」とかとか・・・・、

    「今日は、釣れそうだな。」などと、これ見よがしに言いやがるいえ、言うのです。ガーン
    
    いつもの事ですが、素直じゃない。
    釣りをしたいのならば、笑顔で「釣りをしたい!」と、
    わたしにひれ伏せばよいのじゃ~、オホホホ~ッjumee☆devilL

    と、いうことで・・・・98666

    おっさんガンバル DSCN3600.jpg
    (写真をクリックすると大きくなります)

    今日は、わたしが一緒にいるのでボートはナシよ。

    向かって左:おっさん、必死でルアーを操っている図。
         右:小さいけれど、ブラックバスを釣ったど~!と、
           おっさんが破顔で、ハイ!ポーズ!絵文字名を入力してください

    旦那さまが釣りを楽しんでいる間、
    わたしは、ゆっくりノンビリ、川沿いをお散歩することに・・・・、

    一見すると、緩やかな川の流れに安寧を感じ、
    わたしは、この心地よい風に身をゆだね、心が柔らかくなっていく。

          川の流れに♪

    川面もキラキラと煌いて、とても美しい。

       キラキラ

    しかし、その実態は・・・・・・・・・、

                悲しい
                  (写真をクリックすると大きくなります)

    心無い人たちの落としていったゴミたちが、
    川の流れにゆらゆらとさ迷い、あてどもない旅を続けているのです。

    旦那さまが釣っているブラックバスは、生態系を乱すという理由で、
    特定外来生物に指定されています。が・・・・

    これも又、人間が故意(違法)に放ったことによるブラックバスの増殖。
    決して生きものが悪いわけではないのです、
    彼らも生きるのに懸命だっただけのこと・・・・・、
    
    人も、また、自然界の一部しかないのです。
    世間では、エコだ!環境問題だ!と謳いながらも、
    平気で、このようなゴミのポイ捨て、不法投棄は後を絶ちません。
    わたしはこの光景を目にし、
    1つでもいいから放置されているゴミを拾っていこうと、改めて思ったのです。
    栄枯盛衰は世の常・・・
    傲慢で、大切なものを置き忘れている人間は、
    ブラックバスのように、いつかは自然界から駆除されるかもしれませんね。

    そして彼らは立ち上がる!

                  


             我らは「ゴミバスターズ」

       ポイ捨て厳禁でぞざる
        (注:決してフザケテいるわけではありません。)

        新たな一歩を踏み出し、次の世代に繋げていきたいものですね。



             

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
世界規模です・・・
杣人・somabito | URL | 2009-07-24-Fri 21:03 [EDIT]
きゅうぞう様、こんばんは。
弓道をされている方にも、ご家族に遠慮しながら試合や審査に出かけてくる方がいらっしゃいます。

きゅうぞう様の旦那様も、言いたいけど言い出せない。
ちょっと優しい良い方なんでしょうね。
私のように好き勝手、我侭ほうだいの遊び人とは違うんですよ。
幸せなきゅうぞう様です。

それにしても、バスってどこにでもいるんですね。
バスを名物料理にしているところもありますね。

ゴミ問題は大切です。
一人一人が意識しなければならないのですが、モラルだけでは解決できない問題です。
日本以外からもゴミは沢山流れついてきますし。
システムとしてゴミを出さない。ゴミをゴミにしないことが身近なメリットにつながる。
という事が必要でしょうね。

ところで、雨の様子はいかがですか。
ご注意ください。
こんばんは~
紅葉 | URL | 2009-07-24-Fri 21:56 [EDIT]
広島は土砂降りの雨です。
時々雷の音も聞こえてきます(ーー;)

どこの川もゴミがあるんですね~
海や川に浮かんでいるゴミをみると悲しくなります。

長女の旦那さんもたまにブラックバスを釣りにいくようです・・・
たのしいんでしょうね~釣りって



管理人のみ閲覧できます
| | 2009-07-24-Fri 22:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
杣人・somabitoさん、こんばんは。 | URL | 2009-07-25-Sat 01:15 [EDIT]
お優しい杣人さんのお言葉に、
きっと主人の心は痛いでしょう。
なぜなら・・・・わたしが病気をするまで、休みの度ごとにお仲間と
主人はバス釣りに出かけていました。
子供と遊ぶ時間さへ惜しんで釣りに行っていたんです。
今は猛省し、わたしと過ごす時間を優先してくれるようになったんです。^^
だからきっと自分では言い出せないのでしょうね。(苦笑

ゴミ問題は根が深いですね。
昔は、日本自身が他の国に迷惑をかけるぐらい
モラルが欠如した行動を取っていた時代もありました。
その負が、巡りめぐって自国に跳ね返ってきているのでしょうね。
杣人さんが仰るように世界規模で、皆が熟考し行動しなければ、
この地球の未来はないでしょうね。
(複雑なのは、捨てられたゴミで生計を立てざるをえない国もあることです)

こちらは大雨洪水注意報が出て、
少し離れたところでも避難勧告が出ているようです。
もう既に、お亡くなりになった方もおられます。
明日も大雨の予報なので油断はできません。
ご心配いただき、ありがとうございます。
杣人さんの住んでおられる地域は大丈夫ですか?
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんばんは。 | URL | 2009-07-25-Sat 01:30 [EDIT]
そちらも大雨ですよね、
紅葉さんのお宅は大丈夫ですか?
お互い、気をつけましょうね。
オールスター戦、中止になりそうですね、残念です。

ゴミは、いたる所から流れてきますね、
お散歩をしていても、必ずペットボトルなどが転がっています。
そういう意識が低い国は、
いつかは取り残されてしまうのではないかと危惧しています。
わたしたち大人が、よい見本を見せていけたらいいですね。^^

釣りは、とても楽しいようですよ、
バス釣りはスポーツの一種なので、
ストレス解消になっているのでしょうね。
おはようございます^^
kimmys | URL | 2009-07-27-Mon 11:14 [EDIT]
やっと、雨が上がりましたね。
何か被害にあわれたりしてないですか?
天気が、昔とは違ってきていますね。

太平洋にプラスチックゴミで出来た大陸があると
聞いたことがあります。
環境に関する問題が山積みですね。
これくらいなら、なんて軽い気持ちで、
ポイッしないように気をつけます。

旦那様、バス釣りお上手ですね~。
車には釣り道具を常備ですか?^^
コメントありがと、です。
kimmysさん、こんばんは。 | URL | 2009-07-27-Mon 21:03 [EDIT]
こちら九州では、被害に遭われた方が沢山おられますが、
幸いにも、わたしの近辺ではそういった被害はありませんでした。
でも、雨が今までにない激しさでした。
地球が、自然が怒り始めているんでしょうか・・・。
そちらも、被害など出ていませんか?
今週、また、こちらは大雨、突風などの注意報が出ています。
お互い、気をつけましょうね。

海流によって運ばれる、細かいプラスチィックの粒子が、
生きものを苦しめているようですね。
今現在は、太平洋だけでなく、
あらゆる海域で漂流ゴミが確認されているようです。
一人ひとりの行動如何によって、改善されることを願うしかありませんね。

主人の車の天井には、
ロッドホルダーが装着されていて、
釣竿は何本も常備しています。
頭上をロッドがユラユラとうごめいています。(笑
いつでも、何処でも釣りをすることが出来るんですよ。( ̄▽ ̄;;
(主人とお仲間は、川の清掃活動もしています)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。