フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
明日がある
    ホンの60数年前、ちいちゃんという女の子がいました。

    ちいちゃんは、おとうさん、おかあさん、おにいちゃんの4人家族。

    世の中は(戦争により)殺伐として、暗影を投げかけていたけれど・・・

    ちいちゃん一家は、明るく楽しく生きていたのです。

    皆さまは、絵本「ちいちゃんのかげおくり」を、ご存知ですか?
    (小学校低学年の教科書に、今も採用されているのでしょうか?)

    ちいちゃん 仲良し
      (写真をクリックすれば大きくなります)

      おとうさんが出征する前の日、
      おとうさんは、「かげおくり」という遊びを
      ちいちゃんとおにいちゃんに教えてくれました。
      (10数える間、瞬きせずにかげぼうしを見つめ、
       数えおわったら空を見上げる。
       すると、かげぼうしが、そっくり写ってみえる。)

      そんな些細な幸せを、容赦ない空爆がちいちゃんたちを襲っていったのです。
      その空爆により、逃げ惑う人々の中で、ちいちゃんは、
      おかあさんとおにいちゃんとはぐれてしまいました。

      壊れかけた防空壕の中で、ひとり、ちいちゃんは
      ほしいいを少しずつ食べながら、何日もなんにちも
      おかあさんとおにいちゃんが帰って来ると信じ、待っていたのです。
      (ほしいいとは、炊いた米を干して乾かしたもの

      しかし、ある日、ちいちゃんはお空にきえました。

      この頃、ちいちゃんのような子供らが、たくさん、お空にきえていきました。
      何も悪いことなどしていないよ。
      何も罪など犯していないよ。

            かげの向こう側
             *「ちいちゃんのかげおくり」より抜粋               
               作者:あまんきみこ 画家:上野紀子 発行所:あかね書房

      けれどそれからも、負の連鎖はつながり続けるのです。

      1945年8月6日 午前8:15 ヒロシマ
      1945年8月9日 午前11:02 長崎へ原子爆弾が投下されました。

      今も尚、アメリカはあの行為は「正しかった」と言います。
      大勢の、罪なき一般市民を殺戮しておきながらです。
      これが悲しい現実。
      (オバマ米大統領がプラハ演説で「核兵器のない世界」へと
       名言されたけれど、国レベルの意識は低い)
      
      あの日、突然に命を奪われた方々・・・・
      ただただ日常を懸命に生きていただけです。

      アメリカも、あの悲惨な事件「9.11テロ」を決して許さない、と
      怒りをあらわにしていました。
      でも、かの国の人々も同じように言うでしょう。

      これは、「正しい」行為なのだと・・・・・。

      飛行機にたまたま乗り合わせていた方も、
      世界貿易センタービルでいつもの様に働いていた方々も、
      みな、明日があったはずなのです。
      
      とても恐ろしい負の連鎖は今も繋がっていきます。

      憎しみや怒りは留まる事を知りません。

      世界のどこかで一般市民を巻き込んだ戦争は後を絶たない。

      愚かな戦争を、誰が引き起こしているのですか?
      それは人間です。

      浅慮な戦争を止められるのは誰ですか?
      これもまた、人間です。
      
      世界中の人々が家族を愛し、
      隣人に優しく、手を繋いで共に助け合えば・・・・、
      ただそれだけで世界は変わるかも知れない、と思うのは
      浅はかなことなのでしょうか・・・・。

      昨年も原爆のこと、そして絵本「ひろしまのピカ」を載せています。
      これらも併せて読んでいただけたら幸いです。

      「あの日の空は青かった

      「ひろしまのピカ

     明日のために・・・

       どなたの言葉だったでしょうか・・・・、
      
      「どんなに暗い夜でも明けない夜はない」

      明日を生きたかった方々のぶんまで、懸命にいきていきたいものですね。

      最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

                         

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
一日でも早く
杣人・somabito | URL | 2009-08-08-Sat 22:52 [EDIT]
きゅうぞう様、こんにちは。
核兵器、クラスター爆弾、生物兵器・・・あらゆる兵器がこの世からなくなること。
人類のエネルギーが平和的科学技術の開発、倫理思想の昇華に向けられるといいのですけどね。
私は、9.11のわずか1ヶ月前まで、NYで貿易センタービルの下を歩きまわり、知人の会社では300人を超える社員が亡くなりました。言葉になりません。
亡くなった方も、生き残った人たちも傷つきます。
一日でも早く戦争が無くなることを祈りましょう。
犠牲者の方に、黙祷を捧げます。
杣人・somabitoさん、こんにちは。 | URL | 2009-08-09-Sun 17:08 [EDIT]
いろいろな国で、あらゆる兵器の開発に力を注ぎ、
それがあたかも正当性があるかのように先を争い、開発に余念がありません。
杣人さんが仰るように、それらが、
>平和的科学技術の開発、倫理思想の昇華に向けられれば、
世界の情勢は大きく変革を遂げ、平和への近道となるように思うのですが・・・、
人間の業の深さは、底がみえない沼のようなものですね。
でも、緊張感を持って声をあげていかなければ、とも思っています。

9.11・・・
ホンの1ヶ月前まで、杣人さんは、あの場所におられたのですか・・・
TVで映し出された光景を、今でも忘れることはできません。
今、この時間でも、どこかで嘆き悲しむ人がおられる・・・
わたしも戦争が無くなる事を祈ります、祈り続けます。
遅ればせながら
マナティ | URL | 2009-08-09-Sun 18:21 [EDIT]
きゅうぞうさん、お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年になりますよう、祈っております(^^)

みんなが思いやりをもって、自分がされて嫌なことは周りにもしない...
を実践すれば平和になると思うんだけどな。
周りの人を自分の大好きな人におきかえれば、争いも起きないと思います。
私たちは本当に、今日を明日を懸命に生きなければいけませんね。

私はあまり、映画は観ないんですけど
「笑って泣ける」とか「みんなで頑張る」って映画が好きです。
「メジャーリーグ」(一番最初の!)「ウォーターボーイズ」、
昔だと「頑張れベアーズ」とか。
あ、スポーツものばかりになっちゃった^^;
「スタンドバイミー」「ショーシャンクの空に」は私も好きですよ♪
あと「アマデウス」って映画ご存じですか?
これ、中1?の時に観て、心揺さぶられました。
コメントありがとう!
マナティさん、こんにちは。 | URL | 2009-08-10-Mon 12:51 [EDIT]
マナティさん、お祝いの言葉をありがとう。
この1年、ステキな年になるようガンバリます。^^V

小さな頃から、わたしたちは、
>自分がされて嫌なことは周りにもしない・・・と、
教えられ学んできました。
でも、それを忘れ、いじめなどの問題も生じてきます。
そのいじめは、大きな国が力の弱い国をのみ込み支配しようと始まり、
小さな国もまた、武器を持ち主張を通そうとします。
常に、(自国を守る大義名分により)人間の欲が生み出されます。
人間って、悲しい生きものですね。
でも、どこかで希望も持っています、
懸命に生きて、その答えを見つけましょうね。

「頑張れベアーズ」・・・懐かしい~。
あっ、それもこれも・・・見た!見ましたよ~♪
わたしも、スポーツもの好きですよん。
皆がひとつのものに向かって頑張る!ん~、いいよね。
「クール・ランニング」っていう映画を知ってますか?
これもいいですよ。^^
「アマデウス」は未見です。
今度、観てみますね、教えてくれて、ありがと、です。
おはようございます
kimmys | URL | 2009-08-11-Tue 09:30 [EDIT]
今年も、新たに何人もの方の戦争体験を聞きました。
戦争を経験された方それぞれが、
悲しく辛い記憶を持っておられますね。
先日、テレビ番組で「核廃絶は不可能」という意見が
多くのコメンテーターから出されて、すごく悲しかったです。
不可能だと言い切るのは簡単ですよね。
でも、平和は簡単には手に入らないもののはずです。
常に色々な観点から考え続けることが、大切だなと思いました。
答えが出ない難問であっても。
コメントありがとう。
kimmyさん、こんにちは。 | URL | 2009-08-11-Tue 13:49 [EDIT]
歳月が経ち、
戦争体験を、やっとの思いで語ってくださる方々・・・
あの記憶を呼び覚ますのは、どんなにお辛いことでしょう。
でも、次世代の方に語り伝えたい!
あの悲惨さを伝えなければ・・・・・という思いで語って下さっておられましたね。
そういう方々の眼前で、
>「核廃絶は不可能」と、果たして平気で言えるのでしょうか・・・・
そういうコメンテーターの声は、同時に一般にもいえることなのでしょう。
特に、日本は平和ボケで、緊張感が薄れてきています。
そういう言葉や思いを危惧されて、
臍を噛む思いで、必死でお話しされておられるのでしょうね。
わたしたちが今できること・・・・
そうですね・・・考え続けること・・・・
例え、難問であろうとも戦争・核廃絶を訴えていかねば、と思います。
二度と繰り返してはいけませんよね、絶対に。
(あのアーティストの方もまた、<被爆2世>この現状に
 動き始めましたね。←すみません。)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

