フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
きゅうぞう、大いにグチる!の巻
    皆さま、お元気ですか?
    ご無沙汰してしまいました、こんにちは!

      ちょいと行ってきましたよ


    今年は、旦那さまのご実家で、初盆をお迎えになる親類が3名おり、
    何かと忙しい日々を送っておりました。

    しかも、長男の嫁(役には立ちませんが・・・)という立場なので、
    必ず、お参りして下さるご近所さまに言われます。

    「早く、戻ってきなさい。」とか・・・・
    「まだ、こちらに同居しないの?」とか・・・・
    *わたしの趣味がバレてしまうわ。(小物を集めている)
     そして、ここは戦場だったということで、
     落ち武者さんがフラ~ふら~と現れる場所、
     しかも、主人の実家の隣には、何百年も前から建っているお墓も多数・・・・
     ハッきりいいますと・・・隣は墓場です
 ヒュードロドロ

    しかしですよ、今回、ハッきりと得心しました。
    こういう田舎では、お金持ちでないと生活できません!

    昔ながらの家々が点在し、
    一軒いっけんに、スピーカーなるものが付いており、
    町役場から流れる放送は・・・・

    「〇〇の〇〇さんが、今日、〇月〇日にお亡くなりになりました。」

    これでは、本当に親しく、
    お世話になられた方の訃報を知ることは出来ますが・・・・
    そうでない、あまり顔も知らない方でも、
    「知りませんでした。」と、言えないわけです。

    そうすると、どんな事が発生するかといいますと・・・・

    通夜・お葬式・・・・そして、延々と続くお盆のお参り・・・・落ち込み

    わたしたちは、親類3名の初盆でも、大変な散財をしたのです。
    でも、この方々には並々ならぬお世話になり、
    何の苦もありませんでした。が・・・

    ご近所さままでということになると、
    貧乏の我が家では、間違いなく破産します。お金
    
    義父は、好きだったということもありますが、
    サラリーマンでは、この土地で生活できないということで、
    食べ物屋さんを開店したのです。 成功したからいいようなものの
    旧家でも、後を継ぐことは大変なことなんですね。マジですか
    (いや、もうこの遣り方は考えないと・・・益々、過疎化が進みますね)

    他県の田舎でのお付き合いは、
    皆さま、どうされておられるのでしょうか?

    でも、嬉しいこともありました。
    わたしの誕生日ということで、義母がお祝いを下さいました。

    中居(正広)くんの写真集は息子がプレゼントしてくれるので、
    心配はないのですが。
    (何せ、1冊370円なので息子でも購入できるんですね。98666
    *中居くん、お誕生日おめでとう!いつも、幸せをありがとう!

    もう一つ、欲しいもの・・・・・、
    以前、ブログに書きましたね、あれです、あれ。
    義母からのお祝い金で、な、な、なんと購入できるんですが・・・・・

    「超合金マジン〇ーZ

    でも、必ず、聞かれるんですね。
    「きゅうぞうさん、何を買ったの?」と・・・・・

    「はい、お義母さま、お陰様で、
     以前より欲しかった超合金マジン〇ーZを購入することができました。
     ありがとうございました、オホホホ~。」・・・・なんて、言えない。

    やっぱり、自分でお金を貯めて買おう!っと・・・・・大泣き

    *おまけです。

         適当だな

           「きゅうぞうのテキトウ牛丼」(玉子も生姜もなかったので)
           
           ある方に、レシピも載せてね、と言われたのですが・・・・
           牛丼も誰にでも作れるので、恥ずかしいことこの上なく・・・
           今回も遠慮させていただきます。jumee☆shy1

           *次回は、わたしの実家変、いや、実家編です。
             あるものに登ってきました。


    

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは~
紅葉 | URL | 2009-08-18-Tue 15:55 [EDIT]
お盆で忙しい思いをされて疲れがでませんように・・・
わたしの実家にもありますよ~

スピーカーなるものが・・・朝6時・昼12時・夕方17時・・
・ピンポンパンポンとなり放送がはしまります。

そして「ご逝去のお知らせです・・・」とそこからはきゅうぞさんが書かれたことと同じです。
農作業のことなども放送されます・・・


次回楽しみにしています~

お疲れ様です
杣人・somabito | URL | 2009-08-18-Tue 17:50 [EDIT]
私の新潟の実家では、違うお寺(宗派も違います)3軒からお坊さんがやってきては、勝手に?仏壇の前に座ってお経をあげていました。思わず、絶句!
お嫁さんは、“お付き合い”と割り切っているようですが・・・

とみちゃん | URL | 2009-08-18-Tue 20:30 [EDIT]
そうですね~!私もあげたおこずかいで「マ○ンガーZの超合金をかったの!」
なんて言われても一緒に喜んではあげれないと思うな~

それって 当時の製品のアンチィーク?ですか?それとも今作っているものなんですか?
やっぱり、きゅうぞうさんって少年だな~

適当に作っておいしいどんぶりって、舌が肥えている人にしかできないと思うんですよね~
おぬし!できるな!
いや、はや・・・
れんぎょう | URL | 2009-08-18-Tue 20:33 [EDIT]
東京から西日本地域は旧家の歴史の度合いが
その家のグレードなのでしょ?
日本の歴史、数百年間のなかで親族が生きてきたのだし、
その築きあげた硬い心の鎖は解けませんよね。

帰省日まで催促されるいわれなないと思うけど。
まして、他人様に。

北海道は広いから、地域ごとに生活習慣に多少の違いはあるかもしれません。
明治になって、日本中から未開地に開拓に入った、
日本の歴史から見るとまだ、若い天地です。
生活習慣も本州とは違い、いくぶんおおらかかも。。。

きゅうぞうさんの言われるような土地柄は
あまりないかも知れません。
我が街は特殊ですが・・・。
お疲れさまです
jewel | URL | 2009-08-18-Tue 22:30 [EDIT]
大変でしたね~

私も最近思います
 お盆にお正月
田舎の旧家に嫁いだ友達や妹の話を聞いていると
  精神的にもですが 金銭的にも大変だ~!と
帰省のたびに
 本家、分家のお土産にはじまり
挨拶回り、宴会などなど
  特に長男の嫁は(いや長男の嫁のみ?)大変な思いを繰り返すのですよね
その風習なくならないかな~と思ってしまうことも少なくないです

次回 ご実家編も楽しみにしております
遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます!
ご無沙汰しています。
紅葉さん、こんばんは。 | URL | 2009-08-19-Wed 01:21 [EDIT]
紅葉さんのご実家にも、スピーカーがあるのですか・・・
一見、便利のようではありますが、
そろそろ、こういう事は止めないと高齢者の方々にも
大変な負担となるのではないかと懸念しています。

いつも、わたしの体を心配してくださり感謝しています。
ありがとうございます。^^
ご無沙汰してしまいました。
杣人・somabitoさん、こんばんは。 | URL | 2009-08-19-Wed 01:35 [EDIT]
ええぇっ、勝手にお坊さんが来られるのですか・・・
しかも、宗派も違うのですか・・・ありえませんね。。。
仏に仕える身でありながら、いや、仏に仕えているから
本人も立派だと思い込むのでしょうか。
ん~、もしかしてお布施もお渡しするのですか?・・・
こちらは神道なので、神社はひとつしかありませんが、
いろいろな行事があり、主人の実家はそちらにも
多額の寄付などをしており、
それらも引き継ぐがねばならないと想うと逃げ出したくなります。
田舎には田舎のよさがあるのでしょうけれど、
他県でも過疎化が進むのはこの頃、理解できますね。
ご無沙汰しています。
とみちゃんさん、こんばんは。 | URL | 2009-08-19-Wed 01:48 [EDIT]
大きな声では言えませんが、
お祝い金をいただいても、わたしの物を買うことは許されません。
主人や息子の物を購入しなければ機嫌を損ねます。(汗
そういう家です。(苦笑

超合金は、最近、作られているモノです。
アンティークなら尚の事、わたしの手には入らないと思います。
でも、欲しいですぅ。(笑

>おぬし!できるな!
ヤッター!(笑
しかし、丼ものは案外、難しいですよね。
とみちゃんさんのようにレパートリーを増やしていきたいですね。^^
ご無沙汰してしまいました。
れんぎょうさん、こんばんは。 | URL | 2009-08-19-Wed 02:14 [EDIT]
>旧家の歴史の度合いが その家のグレードなのでしょ?
グレードかは分かりませんが、法事などある場合、
親戚の方が必ず、この家の歴史や業績などを語り、
いかに立派な家柄かを固持します。(汗
そして、ご近所さまと同じことを言われますね。
道端でたまたまお会いしても、顔を見れば(他人さまに)
まだ帰らないのか、同居しないのかと催促されます。
でも、この土地で暮らせば益々、干渉の度合いが大きくなりそうで
今から憂鬱です。
昔は田園風景を見ては、こんな穏やかなところに住んでみたいと
思っていましたが・・・・・ははっ(泣
でもやはり、そこに住んでおられる方の性質でしょうね・・・。
グチのついでに聞いて下さい。
一緒に住む場合、ご近所さまを招き、
わたしたちの部屋の家具など披露するそうです。
ドカドカズカズカと・・・・( ̄▽ ̄;
やはり、田舎の構造改革が必要でしょうか。(笑
北海道の方々のおおらかさをホンの少しでも、
いただきたいです。

ご無沙汰しています。
jewelさん、こんばんは。 | URL | 2009-08-19-Wed 02:34 [EDIT]
わぉ、妹さんもですか!
お気持ち、お察しいたします。
ご先祖さまを祀り敬うことは大切なことですが・・・
ホンと、お付き合いは大変ですね。
こちらは若者に席を譲らず、聞く耳もたないお年寄りが多いです。
このままではこの先、田舎は廃れていくばかりです。
古い風習の良いところと、今現在の合理性を加味し
変えていかなければとは思うのですが・・・難しいことですね。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
息子さんとの共通点、また見つけちゃいました。^^
何だか嬉しいきゅうぞうです。
こんにちは~!!
ゆうゆう | URL | 2009-08-20-Thu 09:59 [EDIT]
とりあえず、マジン○ーZ買っちゃえば~^m^
良いチャンスですよん♪
で、お義母さまに「何買ったの?」と聞かれたら、、、
いやいや、悪い知恵はお教えできません(爆)

この写真はキャデラック?ですか?
アンティーク物かな?
私、チョロQの値段が上がるのをひそかに待っています^m^
コメントありがとう!^^
ゆうゆうさん、こんばんは。 | URL | 2009-08-20-Thu 21:27 [EDIT]
うふふっ、その知恵いただきたいですわん。
でも・・・、購入した品物も見せるんですよ。(^^;
義母は記憶力が凄くいい方なので、
誤魔化しが効かないんですね。( ̄▽ ̄;ハハッ
が、ガンバって貯金しますね。

おっ、流石ゆうゆうさん!
その通りですよ、アンティークのキャデラックです。
でも、この車のエンブレムが取れてしまったの、グヤジィ~(笑
チョロQの値段、上がるといいですね。
わたしのも価値があるかしら。(^m^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

