フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
ありふれた手料理
    これは、いつものクリームシチュー。

    何の変哲もない手料理。

      いつものお味


    選挙戦では、代わり映えしない面々が顔を揃え、
    自民だ、民主だとTVで取り沙汰されていたけれど・・・・、

    この人確か、かつては自民にいた人だよねぇ。
    いろいろな摩擦があり、離党したんだったよねぇ。と、想う。

    でも、選挙が終われば民主の圧倒的勝利。
    様々な公約を疲労、いや、披露されておられましたが・・・・
    政治のことが皆目わからないこのわたし・・・・   
    ですが、ある方が仰っておられました。

    「命に関わるんです。全てにおいて・・・」

    政治は人を労わり、国民とともに肩を並べ歩いていくものです。

    そして、このクリームシチューがこう云う風にもなるように・・・


      見た目は悪いけど・・・

       マニフェストは大事なものです。が、
       改革していくうちに、いい意味で、間違っていると思えば、
       臨機応変に修正していく強さも期待します。

       少しでも「ズレ」が生じていけば、
       必ず、足を引っ張る輩が出現するものです・・・・、
       ですが、自民党政権が余りにも長く君臨していたのですから、
       暫らく、静観するとしましょう。
       
       こちらも柔らかい頭と、広い心を準備して待つことにしましょうか・・・。

       さあ、お次はどんな食材を用意いたしましょうか・・・・。

       国民の多くが「美味しい」と言える世の中を作り上げてくださいね。





       *わたしが作ったシチューは市販のルーですが、←おい!
         クリームシチューは、野菜を水とブイヨンで煮込み、
         その中に、ローリエやセロリの茎などを入れます。
         ルーは、バターで小麦粉を炒め、(焦がさないように)
         先ほどの煮込んでいるスープを加えてのばし
         それを次に、煮込んでいる鍋の中に入れ、
         よく混ぜ混ぜして、牛乳、生クリーム、塩、こしょうを加えます。
         でも、適当な材料と、そこらへんにある調味料を入れれば
         誰にでも作れます。←それなら作れよ!

         2番目の写真は、焼きカレーをヒントに作りました。
         ご飯の上にシチューを乗せ、
         真ん中あたりを凹まして玉子を割りいれ、チーズで覆う。
         そして焼けば出来上がり~♪
         (我が家のレンジは少しオカシイので、
          焼き色をつけることが出来ませんでしたが)落ち込み

         焼きシチューは、旦那さましかいただいていませんが、
         美味しいと評判でした。
         わたしは胃もたれしそうでいただきませんでしたけど。( ̄m ̄)ぷぷっ






COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんはー
マナティ | URL | 2009-09-01-Tue 21:23 [EDIT]
政党ってなんなんでしょうねぇ。
今の政治って、ホントに民意を反映してくれるものなんでしょうか...
目安箱作ってくれないかなー。
(私が知らないだけで近いものはあるのかな??)

焼きシチュー、いいですね!ドリアみたいな感じかなぁ。
今度、やってみたいと思います~。
(以前、料理を見間違えて失礼しましたm(__)m!!)

サニー | URL | 2009-09-01-Tue 22:34 [EDIT]
こんばんは☆
かなりご無沙汰しててすいません^_^;なかなかコメントできずちゃっかり読み逃げばかりしておりましたぁ~。
今回の選挙は、予想どおりの結果になりましたね。
どうなっていくんだろ~と期待と不安がありますが、しばらくは見守るしかないかも。ですね・・・。
私もシチュー作る時は(といっても年1回くらい。。。)市販のルーばかりです^_^;小麦粉炒めてっていうのは学生の時の調理実習でしかやったことないかも。
コメントありがとう!
マナティさん、こんばんは。 | URL | 2009-09-01-Tue 23:52 [EDIT]
政党がどうのというけれど、
あの〇沢さんも、かつては自民党でしたしね、
何か政治の世界には矛盾が多すぎますね。
それでも世の中がよい方に変わればいいのですけど・・・、
これからの動向に注目ですね。
(今は意見箱と呼ばれているようですが、
 これも一般の方にはあまり知られていないようです。
 これで意見箱といえるんでしょうか?疑問ですね。)

ドリアみたいかな?
わたしはいただいていないのでわかりませんが(笑
また機会があれば、作ってと言われたので大丈夫だと思いますよん。^^V
マナティさんのお口に合えばいいな。♪

お料理を間違えた?
オバサンになると直ぐ忘れちゃいます、気にしないでね。
それに、わたしの写真や文章力にも大いに問題があると思います。
逆に指摘してもらった方が助かるわ、
これからも宜しくですぅ。^^

コメントありがとう!
サニーさん、こんばんは。 | URL | 2009-09-02-Wed 00:05 [EDIT]
ここへ遊びに来てくれてたの?
わぁ~い、嬉しいな。ありがとです。^^
こちらこそ読み逃げばかりしていて申し訳ないです。
サニーさんが落ち込んでいた時期、
コメント出来ない自分がいました、ごめんなさいね。

選挙が終り、これからは民主党のあら捜しが幕を開けます。(TV局など)
でも、厳しい目で見ていくのも、大切なことでもありますね。
兎に角、今よりもよい方向へ進んでいってほしいですね。

市販のルーも美味しいもの、
忙しいわたしたちには、ピッタリね。←きゅうぞうは暇だろ!と、どこからか声が・・・(笑
おはようございます。
紅葉 | URL | 2009-09-02-Wed 10:46 [EDIT]
シチューも焼きシチューもとっても美味しそうです。

娘婿のいないとき(クリーム自体苦手なので)作ってみましょう~

緋沙子 | URL | 2009-09-02-Wed 13:58 [EDIT]
政治の話はいろいろ難しいですね。
麻生さんは顔が歪んでていやだとか、
鳩山さんはそのまんま鳩が豆鉄砲をくらったような顔でいやだとか(笑)。
どうも私は見かけで物言う^^;
でもね、人柄は見えるところにも出るんじゃないかなと浅はかですが思います。
とりあえずみてましょう国民の一人として。

シチュー、おいしそうですよ!
わたしもさぁ、時間はあるけどルーつかう(笑)。
ブラウンシチューは小麦粉の焦がし具合が難しいしねぇ。
市販のルーの味、好きなのでなんの躊躇もなく使ってます。
作り手が違えば、材料が同じでもそれぞれに違う味。
きゅうぞうさんの作るそれがきゅうぞうさんちの味になりますもん。

焼きシチュー、真似してみます。
いつもコメントありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは。 | URL | 2009-09-02-Wed 14:40 [EDIT]
美味しそうですか?ありがとうございます。^^
ふっと思いついただけなので、
お口に合えば幸いです。
コメントありがとです。
緋沙子さん、こんにちは。 | URL | 2009-09-02-Wed 15:21 [EDIT]
実はわたしもね、大っ嫌いな政治家がおりまして、
その方は、昭和の政治家の傲慢さを全て持ち合わせているんですよ。
「オレは国民の為に、寝ずに頑張って仕事をしてるんだ!」
みたいな台詞を言っておられました。
(芸能人の(下)名前と一緒で、
その芸能人の方(女性)、ご迷惑だろうな、と常に思っています。
どうせなら、動にすればいいのに・・・なんてな。笑)
今回も当選しちゃいましたわ・・・残念。
見かけも・・・やはり心が顔に表れるのだと思います。
でも、庇うわけではないですが、
麻生さんは、昔は爽やかな青年の時期もありましたね、
いつから口があんな風になったのか・・・最初は、ご病気かと思いました。
やはり、あの場所には魔物が住んでいるんでしょうか。
さて、民主さん、お手並み拝見といきますか。^^

シチュー美味しそうですぅ?
ヤッター、ありがとです。^^
ホンと、小麦粉がね~、これを失敗すると食べられたものじゃない、
その点、ルーはいいよねぇ~(はるな愛さん風)
市販のものでも、美味しいものが沢山ありますものね。
>作り手が違えば、材料が同じでもそれぞれに違う味。
素敵なお言葉です、ありがとう!
カレーも、それぞれの家庭の味がありますものね。
焼きシチュー、お口に合えばいいな。♪

ママやん☆ | URL | 2009-09-03-Thu 16:54 [EDIT]
お久しぶりです!
お体の調子はいかがでしょうか?最近はインフルエンザも流行っていますので充分お気をつけになって下さい。

ところで、これに似たものママやん☆もやっておりました。
娘の離乳食に・・・。 ってもう大昔ですw
お久しぶりです、こちらは読み逃げばかりですみません。
ママやん☆さん、こんにちは。 | URL | 2009-09-03-Thu 18:30 [EDIT]
わたしのカラダを第一に考えて下さるなんて、感涙。
ありがとうございます。

山田くん、大活躍ですね。
目がキラキラと輝いて、ステキな男の子です。^^V

離乳食でですか、それは贅沢~、
お子さんが立派に成長するはずですわ。
また、宜しかったら遊びに来て下さいね。♪


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

