フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
オバさんのひとり言
    このところ、戦争でもないのに、若い命が散っている。

    大半の理由は「いじめ」・・・・

    人はゆう・・・そんなことをする勇気があるなら生きろ!と。

    人はゆう・・・今を乗り越えれば、楽しいことがたくさんあるんだ!と。

    きっと、そういう人たちも、
    過去に、苦い辛い経験をされておられるに違いない。

    大人の世界でも「いじめ」は存在する。

    でも、子供らにとって「今」が苦しくて悲しくてミジメなんだ、と思う。

    「未来」に「希望」を見いだせないのだろう。

    でもね、オバさんは感じるよ。
    「いじめ」られてる子供らの大部分は、心の優しい子。

    だから、どんな小さなことでも喜べる、幸せだと思える心を
    しっかり持ってる。

    これは人として、素晴らしいことだと思うよ。

    何を見ても、何を食べても、それが当たり前だと思っている子供、
    いや、大人だっている中で、
    
    「美味しい」といえる素直さ・・・・・
    「美しい」と想える、その感性・・・・・
    たくさんの可能性があるのに、「死」に向かっていくのは、
    とても、自分がカワイソ過ぎる。

    オバさんはね、
    メニエル病や、さまざまな持病で毎日が辛いの。

    「どうして、価値もないのに生きているんだろう。」と、よく考える。

    でも、皆といっしょでね、
    美味しいものを食べると嬉しいし、
    好きな芸能人を見れば楽しいし、
    その一瞬、辛いと思う心がどこかに吹っ飛んじゃうの。

    そう簡単なことじゃない!って?
    そう簡単なことじゃない。
    このオバさんはよく知ってる。
    でもね、好きな映画や、好きなTV番組を観てごらん。
    美しい絵画を観てごらん。
    ゲームをするのもいいね。
    好きな音楽を聴くのもいいね。
    お気に入りの、漫画や雑誌を読むのもいいかな。
    鏡に映った自分を見てごらん。
    ひとりで出来る楽しみを見つける、これがオバさんのオマジナイ。

    「何て、ミジメな人なんでしょう。」と、例えいわれたとしても、
    誰に迷惑をかけてるわけじゃない。

    それとね、スポーツもいいよ。
    もちろん、観戦するのもいいけど、
    歩いてみたり、走ってみたり、
    少しずつ距離をのばしていく、小さな目標のように思えるかもしれないけど、
    3日続ける、1週間続ける・・・・・
    何かが自分の中で弾けて、自信にもつながる。

    これも、ひとりでできるよ。
    
    あっ、それとね、オバさんは長いこと続けていることがあるんだけど、
    レスリングの浜口京子さんておられるんだけど、知ってるかな?

    この浜口さんのお父さまが、常日頃されてるそうなんだけど、

    お腹から、大きな声をだして、
    最初は、何も可笑しくなくても

    「ワハハワハハッ」て声をだすの。
    何度もやってると、
    本当におかしくなって、いつの間にか心の底から笑ってる。

    時々、オバさんは涙をながして笑ってたりするの。

    その光景を見ていたオバさんの息子、
    始めはバカにしてたんだけど、だんだんつられて笑ってた。

    どう?やってみない?

    ひとりでできるよ。
    わずらわしい他人はいなくていいよ。

    そしてね、いろいろなことに気づくの。
    それは人それぞれ・・・・・

    最初はね、下をむくのをやめて空をみてごらん。
    空って碧いんだって当たり前のことに気づくよ。

    ここまで読んでくれて、ありがとね。

    では、またね。jumee☆SaturdayNightFeverL

       まぶしいね






    
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

