フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
言葉が理解できた!
    ここ最近、ある方のブログにて、
    お父さまが足にケガをされ、
    とてもご心配されているご様子が書かれていました。

    その方は親思いの方で、お父さまにお弁当をお作りになったりと、
    歩くことがご不便なお父さまを、
    甲斐甲斐しくお世話されています。
    例え娘さんだとしても、なかなか出来るものではありません。

    その記事を読ませていただいて、心が温かくなる一方、
    わたしは、亡くなった父に何をしただろうか・・・・。
    何ができただろうかと、後悔の念が沸々とわいてきたのです。

    そんな時、父の夢を見ました。と、いうか・・・・
    父が無理やりわたしの夢の中に出現し・・・、

    「きゅうぞうは、まだお酒が飲めないのか?」と、問うてきたのです。

    わたしは暫し呆然とし、

    「お酒が美味しいとは思えない。」と、ちょっと怒ってみせた。

    すると父は、
    「お前はまだそんな事を言ってるのか!
     つまらんな。」と、言いながら姿を消してしまったのです。

        オヤジさん、ワシたちと飲むぜよ

         目が覚めたわたしは嬉しかった。
         もう無茶苦茶、踊りだしたいくらい嬉しかったのです。

         それは何故か・・・・・、
         父の後半の人生は、脳梗塞で何度も倒れ、
         死の淵に繰り返し突き落とされた戦いの日々でした。
         
         それでも、生への執着心故か、
         主治医の口から、「覚悟をしておいてください。」と何度も告げられたものの、

         父は、こちら側に這いつくばって戻ってきたのです。
         しかし、脳梗塞の後遺症は甚だしく、
         その頃はもう既に喋る事が出来ず、
         意思疎通が図れない状態だったのです。

         父が何を思い、何を考え、何をしてほしいかさへ、
         わたしは理解してやることも出来なくなっていたのです。

         そんな父が、夢の中でわたしと会話をし、
         しかも、わたしに対して憎まれ口を叩いてくれたのです。

         ただ、父は、あちらに逝っても
         お酒は止められなかったようですね・・・楽しいお酒だといいな。

         そして今日、たまたまつけていたテレビドラマに
         父の面影を見ることができました。

         父は紳士ハットを常に被り、
         好きなカメラを操り、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。

         そのドラマの主人公の老人(コートは着ていなかったけれど)とは、
         きっと違うのだろうけれど・・・・・・、
         不思議な偶然に、わたしの心はホッコリと温かくなった。
         *お買い物~老夫婦の東京珍道中

         父が許してくれているようで嬉しかったのです。。。。

         気がつけば、今日は「敬老の日」だったんですね。

         息子が祖母に(わたしの母)電話をかけてくれたらしい、
         それも又、有難くてありがたくて嬉しい1日となりました。jumee☆SaturdayNightFeverL
         
         皆さまは、「敬老の日」は何かされたのでしょうか・・・、
         素敵な1日を過ごされたでしょうか・・・・、
         
         笑顔の花が、たくさん咲いた1日だったことでしょうね。かっぱえびせん
         

    
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

