フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
ノルバデックスって奴は・・・
       ウキ~ッ・・・・・けっしてサルではありません。

      ときどき、叫びたくなるんですよ~。

      わたしは今現在、ホルモン療法をしてます。
      100人いれば、百通りの治療法がありまして、
      選択もいろいろできます。

      わたしの場合、ホルモンレセプターが陽性だそうで、
      主治医もホルモン療法を勧めてくれた。
      
      「でも、希望するなら、抗がん剤による化学療法をしてもいいですよ。」と
      こともなげにおっしゃった。

      ずいぶん悩んだよ。
      いろいろ調べ、抗がん剤の恐ろしさを知った。
      もともと丈夫な身体ではないので、
      この身体は耐えられないだろうと思い、ホルモン療法を選択した。
      この選択がよかったのか、どうなのか、まだ判りませんが・・・。

      わたしの場合、ゾラデックスという注射を
      4週に1回、お腹にブチッと打つんですが、これが痛いのなんのって。
      それと、ノルバデックスを服用。(ゾラはあと1年、ノルバは後、4年)

      しか~し、しかしですよ、
      この、ホルモン療法ってやつは、真綿で首を絞められるっていいますか、
      ジワ~リ、ジワ~リと副作用がおそってくるわけですよ。

      最初に主治医はおっしゃった、
      「更年期の症状がでるだけですよ。」って、って・・・・ウギャ~嘘つき~

      あくまでもわたしの場合ですが、
      最初に襲ってきたものは、
      骨痛、あらゆる身体の部位が痛み、長時間うごく事ができなかった。

      次が、足や手の指たちを、
      束ねた針が襲ってくる感じですか・・・
      これも、涙がでるほど痛かった。

      これが、どうにもこうにも克服できない症状ですが、
      ホットフラッシュ・・・・かっこよさげな名前だわい・・・アホなわたし
      真夏も汗がダラダラ、
      真冬は・・・・旦那さまが「今日は寒いね~。」と言ってる横で下着1枚だったり、
             またまた旦那さまが、「今日は暖かいね~。」なんて言ってる横で
             ガタガタ震えてたりするわけです。

     まだまだあります、副作用のデパート?
     「お客さま、どんな品物もご用意できますことよ。オホホホホ」ってか。

     直ぐに喉がはれる、頭が重い、不眠、イライラする。
     から咳がでる、動悸、足がむくむ。などなどなどなど・・・・・・
     打ったおぼえがないのに、青あざのオンパレード

       DSCN0601.jpg


     こういうアザは、しょっちゅうですの。・・・ブットイ足だわい。・・・むくれてるってことに。
     あっ、今わらったでしょう?そこのあなた・・・。ブットイって・・・

     そして、主治医に注意をうけてました。
     「今まで通りに食事を摂ると体重が増えるので、気をつけてね。」って、

     今までよりも、たくさんたくさん食べてま~す。


     今までよりも、どんどん増量中で~す。
     ちゃんと自己流ですがヨガをやったり、
     掃除でエクササ~イズやってるんですけどね。

     こんな私も、落ち込むことが多々あるわけで、
     朝、寒気がひどくて昼まで身動きできなかったり、
     みなさん、一生懸命はたらいてるのに、わたしは何してるんだろうとか、
     身体が少しでもおかしいと、再発?転移?とか思っちゃう。

     でも、みなさんを励みに頑張ります。

     わたしの愚痴を、ここまで聴いてくださって感謝してます。
     明日から、また頑張るぞ~

    

      ウキキキ~ッ・・・・・・・・これは歓喜の雄たけびだよ~。

     みなさんはどうですか?
     副作用はありますか?

               

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

やらね葉 | URL | 2008-01-10-Thu 21:35 [EDIT]
こんばんはe-490
更年期障害のような不定愁訴ですかぁ~e-330
めっちゃ、同情します。私は不定愁訴が、酷かった時、「病気のよろずや」と自分で呼んでいました。頭痛・腹痛・筋肉痛・関節痛・吐き気・めまい・動機・息切れ・呼吸困難・・・なんでもありe-327
しかも、何でも突然起こる。骨折でもしているかと思うほどの痛みが突然来たり、いきなり、胸がバクバクしてきたり・・・
  体って、不思議ですよねぇ~e-275
周りの人に説明しにくいのも、困ってました。
大げさに反応されても、すぐ落ち着くこともあるし、日常にも差し支えるから、言わないわけにもいかないし・・・
 それと、他の人はみんな健康だなって、感じてうらやましくもあり、頑張ればもう少し出来るんじゃないかと、自分がなさけなかったり、、、
自分の頑張りが足らないのではないか?精神的に弱いから、体に強く不調が出るのではないかと、いつも心の中で、自分を疑っている自分がいました。
 けれど、「体は、正直。」と思える様になりました。
それだけ、体はダメージを受けて、戦っているんだもの、痛い時は、痛い分、体が戦ってくれていると信じてあげましょう。
 きゅうぞうさんの場合は、副作用と判っているから、心配しないことだし、気分の落ち込みも含めて、自分をいたわってあげて良いと思いますよ。
 本当に、大変だと思います。
 命に関る、病気をしただけでも大変なのに・・・
今日をなんとか過ごせば、明日がくる。
元気な未来の為に、今は、やっぱり、スマップに頼ろうe-319     

yatti | URL | 2008-01-10-Thu 21:47 [EDIT]
きゅうぞうさん
私もホルモンの投薬を受けているけど
最近暑くってたまらなかったり
人前でほてりが増したりするよ

年とともにだんだんひどくなっているかも
でもそれ以外の副作用はなくって
抗がん剤治療中も普通に生活できたよ。
あんな強い薬でも・・・
自分のたくましさをしってしまった(汗)

のんびりといきましょ

jewel | URL | 2008-01-10-Thu 23:10 [EDIT]
こんばんは。
私も今抗癌剤の副作用と闘っています。
ほてり、発熱、味覚異常、脱毛・・・と本当にオンパレードです。
私は身体が強い方だと思っていたので、
副作用はそんなにキツくないだろうと甘くみていましたが、
今では正常な細胞まで容赦なく攻撃してくる
抗癌剤が恨めしく思える程です。v-389
普段薬を飲むのが嫌いなので、
薬がよく効くのかもしれません・・・
でも、身体が発してくるサインに気付いてあげれるようになった
だけでも進歩かな?
しんどい時は休みつつ、無理なく治療を続けたいですね。
こんにちは。
やらね葉 さんへ | URL | 2008-01-11-Fri 14:54 [EDIT]
わたしの愚痴をきいてくださり、
ありがとうございます。
こんなに励ましてくださるなんて、嬉しい~!!v-291

更年期症状って、やっぱり、そんな感じなんですね。
主治医がいった事も、あながち嘘ではなかったんだ・・・。(泣

それにしても、やらね葉さんのほうが大変な
お仕事をされてるうえに、こんな症状がでてるだなんて
ホントに凄い、ホントに本当に頭が下がります。
やらね葉さんを励みにがんばります。v-221

あっ、スマップくんもね。e-266
こんにちは。
yatti さんへ | URL | 2008-01-11-Fri 15:09 [EDIT]
yatti さんも、ホルモン療法されてるんですね。
しかも、そんな中で家事や仕事をこなしてる、
本当に尊敬します。

抗がん剤のときも、ふ、普通に生活ができてたんですか?
なにか運動をしてるとか?
食事に気を配ってるとか?
今度、教えてください師匠~。(笑

わたしの愚痴を聴いてくださり、ありがとうございます。
また、聴いてくださいね。v-291
こんにちは。
jewel さんへ | URL | 2008-01-11-Fri 15:28 [EDIT]
声が聴けて、少し安心しました。

自分のほうが大変なのに、jewel さんの方が
遥かにきついのに、わたしの愚痴をきいてくださって、
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・いやいや、スッゴク嬉しい~!!v-290

頭のどこかで、身体が痛いときや苦しいときは、
jewel さんも頑張ってるんだ、と思って耐えてますよ。

お互い、ゆっくり進んでいきましょう。
最後には、
必ず笑えるように薬なんかに負けないぞ~、オウ~!!って、
今さっきまでグチグチいってたのに、簡単なわたし。(汗
また、近況を教えてくださいね。

こんにちは!
ゆうゆう | URL | 2008-01-12-Sat 14:41 [EDIT]
きゅうぞうさんは抗がん剤治療受けてないのね。
私はホルモン治療を受けられなかったんだけど、
結構辛い副作用があるのね(>_<)

抗がん剤の副作用。
脱毛、からだの痛み、痺れ、味覚障害などなどなどなど、、、
あんなに辛かったのに、今はその痛みを思い出せないくらいになってます。
早く治療が終わって、副作用にも悩まされなくなりたいよね!
こんにちは。
ゆうゆうさんへ | URL | 2008-01-12-Sat 17:39 [EDIT]
そうなんですよね。
ホルモン治療を受けたくても受けれない方が
いらっしゃるんですよね。
わたしは、選択する道があったんです。
前向きに考えて、がんばります。v-218

ゆうゆうさんのように、副作用を克服して
元気に生きていきたいですね、
横浜でも、どこでも行けるように・・・・
あっ、ダイエットもがんばらねば。
ちなみに、質問されてて答えていなかったですね。
わたしは九州に住んでます。v-290
承認待ちコメント
| | 2012-03-16-Fri 18:11 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

