フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
ピンクリボン
       「今日、これが届いたよ。」と旦那さまが手渡した。

       「何、これ?」と、わたし。

       開けてみると、マグネット式のピンクリボンがはいってた。

       以前から、自動車を運転している時に   
       「最近、レッドリボンとか、オレンジリボンとかを貼った車を
        よく見かけるんだけど、あれは何?」と聞いてきた。

       「レッドはエイズの予防啓発を呼びかけてるってきいたよ。
        オレンジは、白血病だったかな?」と、わたし。

       そんな会話をしたことも忘れてた。
       今までだと、わたしが寄付や署名をしているのを、
       「がんばってね。少しでも役に立つといいね。」と、
       遠くから見守ってる感じだった。
       もともと非常に優しいひとだ。

       これくらいの事で大げさだと、思われてるかもしれない。
       でも、わたしの病気をご近所さんは、誰一人しってる人はいない。
       近所に住んでいる旦那の親友にすら言っていないの。
       他の友人にも・・・。
       わたしの友人ですら、わずかな人数しか言っていない。

       病気になった事が恥ずかしいとかではない。
       人の眼がコワイとも違う。

       ただ、今まで通り接してほしい。
       みんな優しい人ばかりだから、
       自分の事のように心配してくれるに違いない。
       気を使ってほしくなかった。

       でも、今回の旦那さまの行動で、自分が間違っていた事に気づいた。
       ピンクリボンの意味を忘れてた。

    DSCN0602.jpg
       乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを
       伝えるシンボルマークだった。
       
       少しでも、多くの方々に、先ず検診にいってもらいたい。
       この、ピンクリボンを見かけた方々が、
       考えるきっかけとなってほしい。
       大事なひとに大切さを伝えてほしい。

       それこそ、わたしの身近にいる大切な友人に伝えなければいけなかったんだ。

       そして、検診にいく事があたり前の世の中になってほしいな。

       みなさんは、ピンクリボンだけでなく
       いろんな病気にかんするリボンキャンペーンをしってますか?

       偉そうなことを言い募ってきましたが、
       傍にいてくれる人の笑顔が永遠に続いてほしいと願っています。

       いつも読んでくださって感謝しています。

       さあ、車の目立つところに貼りつけるぞ~

                        

                

     

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

jewel | URL | 2008-01-12-Sat 22:07 [EDIT]
こんばんは。
素敵な旦那さまですねe-266

実はこのところ、私も自分の病気のことを
周りの友人たちに話すことについて悩んでました。
でも、ひとつ確かなのは、
やっぱりみんなに検診に行って欲しい。

とっても私事で申し訳ないのですが、
前回の副作用の記事といい、
きゅうぞうさんには私の心の中が見えてしまっているのでは?
と、驚いています。v-12

うまく気持ちの整理がつかないこともあり、
ブログが書けない日が続いてましたが、
書いてみようかな~という気になりました。
いっつもいつも、ありがとうございます。e-415

やらね葉 | URL | 2008-01-13-Sun 00:15 [EDIT]
ぜんぜん、知りませんでした。
せっかく、貼ってあっても、ねぇ~
知らないと・・・調べてみます。
ちょっとした事で、社会に貢献出来ますもんね。e-284
こんにちは。
jewel さんへ | URL | 2008-01-13-Sun 14:13 [EDIT]
褒めていただいて、ありがとうございます。v-344
病気をしてからというもの、優しいんですよ。(苦笑

わたしの場合、1年経って
やっと、こう思えたんです。おバカなわたし~!!

でも、大事な人たちには自分のような辛いめには
あってほしくないですよね。
わたしは、やり始めは遅くなりましたが、
これから広めていきますよ。v-221

jewelさんの心の中が見えるか?って・・・
見えまする~!!
あっ、今ケーキが食べたいと思ってますね・・・(笑、わたしだ
どこかで繋がっていると思うと嬉しいですね。

ブログには、毎日おじゃましてますよ。
心配してましたが、こうやってお話しができる、
無理せず、ゆっくり更新してくれればいいですよ。
イチフアンよりv-10
こんにちは。
やらね葉 さんへ | URL | 2008-01-13-Sun 14:20 [EDIT]
こうやって知っていただけただけでも
とっても嬉しいです。
わたしも病気をしてから、こんなに、
いろんなリボン活動があるんだってしったんですよ。

一人ひとりが、こうやって繋がっていくステキな事ですね。e-266

yatti | URL | 2008-01-13-Sun 19:24 [EDIT]
こんばんは

私もごく親しい人にしか
話をしていないよ。
うわさの種にはされたくないもんね。
時間が経って話せる時が来たら
そういう状況だったらいってもいいかな・・・?

術後3年経っても
会えて自分からは言いたくないよ。

でも私と同じことにならないように
検診はしてねってさりげなく?言っているよ。

ご主人の優しさがうれしいね。
自分でできる検診だから
忘れないでって思うね。
こんにちは。
yattiさんへ | URL | 2008-01-14-Mon 13:22 [EDIT]
yatti さんもそうですか。
1年たっても言えないでいる自分がいましたが、
少し安心しました。

昨日、テレビで「僕等への手紙」という番組が
あったんですが、その中で、
やはり、乳がん検診にいく女性は
日本で、11.3%だそうですね。
どうにかならないかと思いましたよ。(自分もそうでしたが・・・)
わたしの場合、知ってる友人に言っても
「わかったよ。」と言って微笑んでいるだけです。
いっそ、手術あとでも見せようかと歯がゆくなりますが・・・
これが現実なんでしょうね。

ありがとうございます。
わたしより、勇気がいるのではと思っています。v-290

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

