フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
思わぬ贈り物
   玄関を開けると、爽やかな一陣の風が吹き、
   ひとりの青年が佇んでいた。
   
   その青年は、わたしに笑顔をふりまきながら
   彼が手にしているものをわたしに手渡した。

   この箱は何ですか?と、わたしが問いかけると、
   青年は、「ジャムと記載されていますけど・・・。」

   その瞬間、青年はこの世のものとは思えぬ   
   おばさんの気味の悪い微笑みを見ることになったのです。

   少しずつ後づさりながらも青年は、
   これは仕事なのだと、自分に強く言い聞かせ、
   「こ、ここにサインをお願いします。」と、
   最後の力を振り絞り、わたしにサインを求めたのだ。

   その青年が転がるように玄関を後にし、
   やっとの思いで宅急便の車に辿り着いたものの、
   あまりの恐ろしさに、ドアを開けもせず呆然と立ちすくんでいる彼の姿を
   わたしはこの目で目撃してしまったのです。∑( ̄▽ ̄川 ゲッ

   そういう時でも、わたしは箱に手を添えながら
   ついつい・・・、

   「うはっ、うほほほほ~。」と、雄叫びをあげていたに違いない。

    なぜなら、その箱は小さくとも・・・
    大きな愛情が詰め込まれている贈り物だと、わたしは知っていたから・・・。

    そ~っと大事に、箱の包みを開けていく。
    先ず、丁寧に書かれた絵手紙を目にし、目頭が熱くなる。

    わたしの心が折れそうになった時、
    必ずといってよいほど 届けられる、便りや贈り物(友人、知人より)・・・。

    今回は、全く予想だにせぬ贈り物に胸ふるわせるわたし。

    何時か、お逢いしたこともない、見ず知らずのわたしに
    心温まる絵手紙を送って下さった・・・あの方からの贈り物。

            「わたしの宝物

       じゃむ

    本当に有難くてありがたくて・・・

    ジャム瓶を両手に持ち、小躍りしていたきゅうぞうです。 これは実話です 98666

    この時のわたしは義母のことがあり、
    日々、思い悩んでいました。

    でも、この温かい贈り物に、心をふわっと優しく、
    そして、そっと撫でていただいた心持ちになり、
    しかも、「大丈夫よ。」と、勇気付けられるような気さへしたのです。

    送っていただいたジャムは、果実とお砂糖のみで作られた手作りジャムです。
    甘すぎず、果物のよさが存分に引き出されており、
    とっても、と~~~っても美味なのです。jumee☆yippee3L
    
    普段、ジャムなどいただかない旦那さまが夢中になるほどの美味しさ!

    この日から我が家は、
    ジャム争奪戦が繰り広げられたのは言うまでもないことでありました。ナ、ヌ

    わたしはこの日から、いただいた絵手紙を読んでは気合を入れ、
    ジャム瓶に描かれている絵を見ては、心穏やかにさせていただいていました。

    本当に、ありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

    わたしはいつも多くの方に助けられ生きているのだと、
    このことを決して忘れぬよう肝に銘じていきたいと
    あらためて思った次第です。

    男女に「運命の赤い糸」があるならば、
    わたしたち一人ひとりにも
    何かしらの糸で繋がっている
    「出逢い」(例えそれが一期一会だとしても)が、
    約束されているのではないかと、最近、ふと思うのです。

    ごまんといる世界の人々の中で、
    一握りほどの出逢える奇跡・・・、
    それは、いにしえ人の記憶なのか・・・、
    それとも悪戯か・・・、

    わたしにとっての「出逢い」の糸は、
    確実に縦横無尽に繰り広げられているようです。

    わたしは皆さまと出逢えたこと、
    とても幸せです、ありがとうございます。

    もう直ぐ、クリスマスですね。
    たくさんの幸せの星が、皆さんの頭上に光り輝く事を
    そして、心の芯に、明るい希望の明かりがともりますよう、
    心より祈っております。(サンタさんにも、ね。)
    
    

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは~
紅葉 | URL | 2009-12-22-Tue 11:59 [EDIT]
よかったですね~
きゅうぞうさんのこころをほんわかと暖かく包んでくれる
贈り物が届いて・・・

わたしもきゅうぞうさんに逢えてよかった^_^
いつも元気をもらっています。

ありがとうございます<m(__)m>

エクラ・ボストア☆ AIKO | URL | 2009-12-22-Tue 16:46 [EDIT]
きゅうぞうさんはすごく心がキレイな温かい方ですよね☆
っていつもおもいます(^_-)-☆
そんなきゅうぞうさんにはサンタさんがステキなプレゼントを用意してくれてるとおもいますよー(●^o^●)

ぽちっ!!

緋沙子 | URL | 2009-12-24-Thu 13:08 [EDIT]
こんにちわ♪
しばらく来れなくてごめんなさいです。
そのしばらくの間にもきゅうぞうさんはいろんな思いをされ
いろんなことがあったんですね。
云ってしまえば簡単な言葉になってしまいますけど
このかわいいビンのジャムもきゅうぞうさんを元気に戻してくれる
一つのアイテムですね。

元気が出ないときは無理に元気にしなくてもいいと思うんです。
あるがまま、沈んでいてもいいんじゃないかなと。
でも
きゅうぞうさんの周りの人たちは類は友を呼ぶ、で
あたたかいひとばかり。

元気にならざるを得ませんね♪。

私もそんな人になれたらいいなと思います。
今日はイブですが
いかがお過ごしでしょう。
いつもコメントのお返事が遅くなり、申し訳ありません。
紅葉さん、こんにちは。 | URL | 2009-12-24-Thu 15:27 [EDIT]
はい、とても心温まる贈り物でした、
とても有難いことですね。^^

わたしのブログは、内容に全く一貫性がなく、
訪れて下さる方々が戸惑われておられるのではないかと、
いつも危惧しております。が、
紅葉さんがこうしてコメントを下さると
ホッとし、有難い気持ちでいっぱいになります。
いつも、本当にありがとうございます。^^

Merry Christmas!
穏やかなクリスマスでありますよう、祈っております。
遅くなりましたが、お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
いつもコメントのお返事が遅くなり、ごめんなさいね。
AIKOさん、こんにちは。 | URL | 2009-12-24-Thu 15:37 [EDIT]
わたしが?心がキレイ?
とんでもないですよ、日々、自分との戦いです。(笑
でも、サンタさんが来て下さるなら・・・
よい子にして・・・
ミルクとクッキーを用意して待ってま~す。( ̄m ̄〃)ゴマすりゴマすり(爆

AIKOさんにはどんな素敵なプレゼントが贈られるのでしょうか・・・
とても楽しみですね。
Merry Christmas!
素敵なクリスマスを送れますように!^^
お久しぶりです、お元気そうで安心しました♪
緋沙子さん、こんにちは。 | URL | 2009-12-24-Thu 15:50 [EDIT]
コメントありがとうございます。
わたしは大して役に立っておらず、
ただ、勝手に思い悩んでいたんです。
やっぱり、これからの日々とか・・あれやこれや(笑
でも、こうやって皆さまが優しい手を差し伸べて下さいます。
その中には、もちろん緋沙子さんも。^^
いつも感謝しております♪

今日のイブは、いつもと変らず過ぎていくと思います。
そういう変らぬ日々を送れることが
一番の自分へのプレゼントなのかもしれませんね。
何事にも感謝です!
Merry Christmas!
緋沙子さんご家族が、楽しいクリスマスを過ごせますように!
きゅうぞうさん☆Merry Christmas☆
エクラ・ボストア☆ AIKO | URL | 2009-12-24-Thu 17:58 [EDIT]
素敵なコメントありがとうございます\(^o^)/
きゃははっ(笑)
やっぱりきゅうぞうさん大好き~\(^o^)/
だってわたしと同じに名前のところに題名入れちゃったんだモーん(●^o^●)
ますます親近感わいちゃったー(^_-)-☆

ピンポーン!!!です(*^。^*)
今日は結婚3年目のクリスマス☆です。。。
でも今日は温かいご飯と笑顔で帰りをまってまーす>^_^<

きゅうぞうさんの優しい旦那様は今夜はお花をプレゼントしてくれるかな\(^o^)/
きゅうぞうさんが素敵なクリスマスになりますように☆

ぽちっ!!
こんばんは~
紅葉 | URL | 2009-12-24-Thu 18:43 [EDIT]
お祝の言葉ありがとうございます。
わたしはきゅうぞうさんのブログ好きです。

暖かい気持ちにさせれくれたり
思わず笑ってしまうようなこともあったりと
何時も楽しませてもらっています。

きゅうぞう様も穏やかで楽しいクリスマスがおくれますように祈っています。
こちらこそ☆Merry Christmas☆
AIKOさん、こんばんは。 | URL | 2009-12-25-Fri 01:41 [EDIT]
あっ、バレてた!
急いで書き直ししたんだけど、ね。(笑

今回のクリスマスはお花はないようです。
でも、何か、考えてくれているようですよ。
AIKOさんのご主人さまは
きっと素敵なプレゼントを用意して下さってますよ♪
happyな一日をすごせますように!
メリークリスマス
紅葉さん、こんばんは。 | URL | 2009-12-25-Fri 01:46 [EDIT]
こちらこそ、いつもありがとうございます。
楽しいクリスマスを過ごされますよう祈っています。
娘さんは、紅葉さんのような
お優しいお母さまをお持ちで幸せですね。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

