フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
輝かしい未来
    少女は泣いていた。

    少女の傍らには黒尽くめの男が寄り添い、
    そっと見守っていた。

    いつもこの場所で少女は泣いている。
    いつもの光景である。

    しかし、この日は違っていた。

    ただ泣いているのではなく、
    瞳の奥には憎しみや怒りが宿り始めていることが、
    その男には手に取るようにわかったのだ。

    男は少女に始めて口を開いた。

    「あの夕日を見てごらん。
     人々の苦悩を背負って沈んでいくのだ。
     
     人々が明日、希望と共に目覚める為にね。」

    だが少女は、悲しそうな瞳を男に向けながらいった。

    「そんなこと、あるわけない。」

    「では、君の想いをあの夕日に叫んでごらんよ。」と、
    
    その男は力強く語りかけた。



    願い


    少女はその男を信じようとはしなかった。

    「もう、ほっといて!」

    そう言い放つと少女は駆け出し、いってしまった。

    その日を境に、黒尽くめの男は姿を消した。

    来る日もくるひも、少女は男を待ちわびた。

    男に詫びるため待ち続けた。

    しかし、男は二度と再び少女の前に現れることはなかったのだ。

    少女はあの日、男に教わった言葉を思い出し、

    あらん限りの声をふりしぼり、叫んだ。

    「わたしにピアノを弾ける指をちょうだ~い。

     友達や母さんと繋げる手をちょうだ~い。

     皆がわたしを見て可哀相って顔するのも、もううんざり!

     これ以上いじめられるのも嫌だ~。」

     その瞬間、水面がキラキラと輝いた。

     眩しいな




     光の架け橋は、少女の心の空白をくみ取って、
     あの夕日に届けるのだ。

     少女の悲哀をすべて引き受けて沈んでゆくであろう夕日。

     少女は、じっと自分の右手をみた。
     そして気づいたのだ・・・、まだ左手があるじゃないかと・・・。

     少女は気づいていないだろう。
     黒尽くめの男が、いつも少女の傍で見守っていることを・・・。



                 いつも傍にいるよ



     いつまでもいつまでも・・・・・。

     少女が明日の朝、目覚めた時、
     新しい自分に出逢うことを願いながら・・・。

     太陽は希望とともに昇ってくるものなのだから・・・。


     

     ◆最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
      子供の頃、友人がこういう境遇でした。
      今、彼はどうしているだろうか・・・、
      元気でいてくれるといいなと願い、書いてみました。
      
      そして、カラスは以前、吉兆を示す鳥だったのだそうです。


     *GWも(まだお休みの方もおられるでしょうね)終り、
      いつもの日常が戻ってきます。
      新人さんは五月病に気をつけて下さいね。

      もう暫らく、コメント欄は閉じさせていただきます。
      

      
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

