フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
おっさんカレーを作るの巻
    「今日こそは、
     きゅうぞうちゃんに新鮮な魚を食べさせてあげるからね!」と、

    旦那さまは懲りもせず、釣りにでかけました。

    既に「きゅうぞうちゃん」と言った時点で
    今日もムリだな・・・と、わたしは確信していたのです。

    その確信はぶれることなく見事に当たり、
    今日も全くお魚を釣れなかったおっさん・・・。 ぁぁぁぁ~
    (旦那さまの名誉のため、付け加えておきますれば、
     海釣りを始めて間もないのです。
     ブラックバス(バスプロでした)なら
     簡単に釣れるものを~、と豪語しておりましたよ。) 食べれんわ!

     毎回、わたしが楽しみにしていると思い込み
    (いや、楽しみにしていますけど、大いに期待もしていますけども・・・)
     
     勝手に落ち込む旦那さまは、
     久しぶりにカレーを作るという暴挙に出たのですな。

     しかも材料も購入し、準備万端整えておりました。

     お肉は非常に安かったとご満悦。
     (価格が安いものに飛びつくクセがあり、何度も失敗しとります。


     ご、ごーや?

     お野菜を適当に、且つ、雑に切り、
     ウイスキーなどで炒めておりますが・・・・???

     ゴ、ゴ、ゴーヤですと~~???

     「へへっ、ゴーヤが安かったんだよ。」と、笑っとりますが・・・、

     一体、どんなお味になるの?こ、怖いぞ!


     おおぉぉぉ~

      トマトジュースを水代わりに入れ、
      お野菜を煮込んでいきます。
      (ある方に教わっていたのを覚えていたらしい。)

      酸味が苦手な方はお勧めいたしません。

      さて、何とか完成!

     
            おいしいの?




            暑い夏にはこの酸味は食欲増進、間違いナシです。が、

            ゴーヤは入れないほうがいい! 
            絶対、入れないほうがいい!by きゅうぞう

            しかし、苦みばしったゴーヤがお好きな方はどうぞお入れください。が、
            責任は負いかねますので自己責任でお願いします。(笑)

            さて、カレーは美味しかったのか?

            大きな声では言えませんが・・・、
            
            

            微妙です。

            ゴーヤの苦味が口に広がり、
            カレーを食していることを暫し、忘れさせてくれます。あっ。

            でも、作ってくれるだけで感謝ですね。
            例え、微妙でものエキスがたっぷり入っているのですから・・・。

            あっ、にゃれないほとをひったら舌をかんじゃ。
            (訳 慣れないことを言ったら舌を噛んだ。)

            ひっかし、ひがかったわ~~。
            (訳 しっかし、苦かったわ~~。)  オイッ!



           *追記
            谷さん、あなたもか・・・。
            国政も国民もそう甘くはないですよ。
            小沢さんの横で微笑んでるあなたが悲しかった。
            しかし、国民の為に働かれる強い意思をお持ちなら、
            〇〇ン〇〇クは諦めるべきだとわたしは思います。
            

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
縞メノウ | URL | 2010-05-12-Wed 17:25 [EDIT]
最初はカレーの付け合せかと・・・・カレーの具だったんですね。
愛情ドップリ(←あえて)のカレーは酸味が利いていましたか!家でも入れた事はあるんです、コップ半分位でしょうか「次の時には上の息子に散々嫌味?を言われて止めましたe-444」旨かったんだけどな~好みの問題だな。
ゴーヤを入れる勇気はありませんv-435あはは・・・。
ゴーヤカレーは定番ですぞ!
杣人・somabito | URL | 2010-05-12-Wed 23:46 [EDIT]
きゅうぞう様お久しぶりです。
今日は旦那様の応援団長として伺いました。
ゴーヤカレーは夏カレーの定番ヒットメニューです。
ふれ~ふれ~、頑張れ旦那!
ビタミン豊富なゴーヤカレー!
あっ、でもゴーヤの苦みってあの内側の白い部分に多くあるそうなので、ここを取り除くとマイルドになるかもしれませんね。

ちなみに、今日の我が家もカレーでした。
(ゴーヤは入っていませんでしたが・・・・)

こんばんは
korogaruishi | URL | 2010-05-13-Thu 02:26 [EDIT]
こんばんは! 愛がこもっているんですね~。
今度は魚料理を期待してます!
mixiに面白い記事がありました↓。既に無くなったナンシー関さんが予言していましたとさ。
------------
ナンシー関が谷の選挙出馬を言い当てた文章は「何もそこまで」(1995年発行)に収録されている。引用しよう。

 元五輪メダリスト。世界一ツブシが利く肩書き。
 何がツブシが利くってオリンピックほどツブシが利くもんはないだろう。ツブシを利かせているという後ろめたさも無い。オリンピックは世界でも指折りの正義だから、正当な権利なのである。オリンピックもまた、現在のテレビタレントとは基準がズレているのに。いくらオリンピック出たいからって7回も 8回も無理矢理出るのはオリンピック的には美談でも、テレビ(というかバラエティ的世界観)的には「空気が読めないやつ」でしかない。
 10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。
コメントありがとうございます♪
縞メノウさん、おはようございます! | URL | 2010-05-13-Thu 09:10 [EDIT]
日頃、わたしが作るカレーとは違い新鮮ではありましたけど、
どんな顔をしてよいのか悩みましたね。(笑)
でも、2日目のカレーは(口が慣れたのか?)
ゴーヤの苦味は、あまり感じられませんでした。
縞メノウさんも一度、お試し下さい、
息子さんの反応がお聞きしたいですわっ。( ̄m ̄)


緋沙子 | URL | 2010-05-13-Thu 09:20 [EDIT]
おはようございます~。
ゴーヤは私も苦手なので、旦那様には申し訳ないですが
きゅうぞうさんに一票、でございます。
デモデモ、作っていただける事は大変うれしいことで
ございまっちゅう←あ、私も噛んでしまいましたわ(笑
えっと、ゴーヤを入れないでよそっていただけますぅ?(食べる気まんまん?)
だって、見てたらおいしそうですよん。
恐るべしカレーの魅力!

や・わ・ら ちゃん
夕方のニュースでひっくり返ったのはもしかして私だけかと・・・。
ただ、ためいきでした。
まぁ、あの方だけではありませんけどね。
おのおの事情はおありでしょうが、私はやだなと思うことが多いですね。
ゴ、ゴーヤは定番なんですか!
杣人さん、おはようございます! | URL | 2010-05-13-Thu 09:29 [EDIT]
コメントありがとうございます♪
主人への応援、ありがとうございます。
杣人さんがそう仰って下さると主人の努力(?)も報われます。(笑)

> ゴーヤカレーは夏カレーの定番ヒットメニューです。

 そうなんですか・・・、
 作り方に問題があるのかもしれないですね。
 トマトジュースと煮込まないほうがよかったかもしれません。
 2日目のカレーは苦味をあまり感じることなく(口が慣れたのでしょうか?)、
 いただけました。が、
 当の本人が「今日は苦いニガイ。」と言っていたのが可笑しかったです。(笑)
 
 主人は、ゴーヤの種を取り除き、
 白いわた(?)をそのまま入れようとしていました。(汗)
 寸でのところで止めたからまだ良かったのでしょう・・・、
 次回は、もっとキレイに取り除いて美味しくいただきたいです。^^

杣人さん家もカレーだったんですか!
きっと美味しかったでしょうね・・あっ、よだれが(笑)
コメントありがとうございます!
korogaruishiさん、おはようございます! | URL | 2010-05-13-Thu 10:01 [EDIT]
あ、愛がこもっているのだと信じていただきました。
ほろ苦い初恋の味ってところでしょうか(笑)
魚料理、わたしも大いに期待してるのですが・・・、
気長に待とうと思います。^^

谷さんは本当に残念でした。
何時か、言ったかもしれませんが、
マザー・テレサが仰っていましたね。
まず家族を愛することが一番、大切だと・・・、
(大切にされているのでしょうけれど)
それが世界平和に繋がると・・・。
彼女が何を目指しているのか見えないですね。
今この国は足元が揺らいでいる状態です、
優秀な人材がたくさんおられる筈なんですが、
やはり知名度が必要不可欠なんでしょうか。
これからの国民の一票が、賢さが問われる時代ですね。
(ナンシー関さんが生きておられたら今回のこと、
 どういう風に書かれたでしょう、拝見したかったですね。^^)


コメントありがとです♪
緋沙子さん、おはようございます! | URL | 2010-05-13-Thu 11:03 [EDIT]
わたしに一票、ありがとうございます!
何と、2日目のゴーヤ・・じゃなくカレーはなかなかいけましたよ。
怖いものみたさ?ゲテモノ食い?
案外、このカレーにはまっちゃうかもですよ、
ゴーヤは隅の方にそっとのせておきます、そっと・・
どうぞ召し上がれ~♪( ̄m ̄)むふふっ

最近の選挙戦(政党)って国民をどう思っているんでしょうね。
先日、中居くんが政治バラエティーで
自〇党幹部に会ってインタビューというくだりがあったのですが、
その政治家が中居くんに、
「売れなくなったら、こちらにいらっしゃい。」みたいな事を言ってました。
それを訊いた瞬間、わたし絶句しましたね。
こういう安易な考えで政治の世界へ引っ張り込むんだと思うと、
谷さんのことも知名度優先で担ぎ上げられたのでしょうか。。
わたしたちの賢い選択がこういうことをなくす手段になるのかもしれないです。
それにしてもあの人もこの人も政党は・・・手当たり次第ですね。
これからこの国がどうなっていくのか不安でならないです。
お久しぶりです♪
みか | URL | 2010-05-13-Thu 21:45 [EDIT]
ベランダ再生にも立ち寄っていただいてありがとうございます
お天気もよくて ベランダで過ごす時間が
今は楽しくなってます
龍馬の記事も読ませていただいたんですが
難しくてコメント残せませんでした(笑)

ゴーヤ大好きですっ!!
…が、いつかCMでも 『ゴーヤ入り』を推奨していて
『ちがうやろっ!!!』って悪態つきましたi-235
でもでも、トマトジュースで煮込むなんて本格的ですね
優しいご主人様ですね
おはようございます。
紅葉 | URL | 2010-05-14-Fri 10:09 [EDIT]
ゴーヤカレー食べてみたい気もしますが・・・
お婿さんがゴーヤがダメなので作れないでしょうね。

愛情のこもったカレーちょっぴりほろ苦いあじでしたか~^_^
コメントありがとうございます♪
みかさん、おはようございます! | URL | 2010-05-14-Fri 10:12 [EDIT]
ベランダ再生、楽しみにしてますね。
それにしても花を愛でると心も穏やかになりますね。^^

龍馬の記事、難しかったですか・・。
もう少し、噛み砕いて書いていかないといけませんね。
でも、読んでいただいて嬉しい限りです、
ありがとうございました~♪

若い頃の主人のカレーはとっても美味しかったんですよ、
それで凄く楽しみにしていたんですけど・・時の流れはは無常だわっ(笑)。
でも、ゴーヤとトマトジュースの相性が悪かったのかもしれませんね。
次回に期待!です。(^m^)
みかさんのご主人さまも、お優しい方ですよね。e-266

コメントありがとうございます!
紅葉さん、おはようございます! | URL | 2010-05-14-Fri 10:22 [EDIT]
暑い夏には、ゴーヤカレーもいいかもしれないですよ。
夏バテ防止に一役かってくれそうです。
でも、お婿さんがゴーヤが苦手なのですか・・・、
残念ですが、大事なお婿さんですもの仕方がないですね。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

