フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
ある村のお話し
    あるところに、小さな村がありました。

    村人は、みな手を取り合って楽しく暮らしていたのです。


             ランランラン♪


    この村は、畜産農家が多く、
    特に、牛には力を入れ大切に育てていたのです。


        宝じゃ


         ところが、或る日この村に災難が降りかかってきたのです。

         家畜伝染病「口蹄疫(Wikipediaより)」・・・・

         初期段階で食い止めておけば感染も広がらなかったのですが、

         この国の松農林水産大臣は、
         口蹄疫対策をせずに、のん気に外遊などしていたため、
         被害が拡大。

         完全に、初動対応の遅れが否めず、
         手塩に掛けた牛たちは殺処分という悲しい結末。

         いまだ広がりを見せる感染のため、
         村人たちは寝るを惜しんで懸命に働いているのです。

         にも関わらず、この村には未だ、
         農林水産副大臣しか赴いておらず、
         村人たちの落胆の声が洩れ聞こえてきます。


        楽しいな

         果たして、この村に以前のような賑わいが戻ってくるのでしょうか・・・。


        キラリ

         花の蕾が膨らみ、見事なまでに咲き誇るように、
         
         時間はかかるかもしれないけれど、
         きっとこの村にも、希望と云う花が咲くと信じたい。。。


        *宮崎県の畜産農家の皆さま、
         そして、関係各位、
         伝染病という思いがけぬ被害に遭われ、
         お見舞い申し上げます。

         風評被害が広がりを見せぬよう、
         正しい知識を身につけ、
         宮崎のみならず、全国の畜産農家の皆さまを
         微力ながら応援させていただきたいと思います。

         口蹄疫は人に害を及ばさないとのこと・・・
         他の方も仰っていますが、
         (冗談ではなく)
         牛肉、豚肉などをなるべく日々の食卓にあげたいと思います。

         どうか、皆さま、頑張って下さい。
         

         

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
縞メノウ | URL | 2010-05-24-Mon 22:52 [EDIT]
このニュースを見るたび言葉になりません。
人に害が無いのなら・・・予防接種で殺処分ではなく、生かすことはできないのか?・・・直すことはできないのか?・・・この現代でなにもできないのか?
何の知識の無いまま発言はできません。
心が痛いです。
コメントありがとうございます。
縞メノウさん、こんばんは! | URL | 2010-05-25-Tue 00:29 [EDIT]
同じ九州ですので、割りと情報は耳に入ってきますが、
一般に大々的に報道されはじめたのは
今月に入ってからだと思います。
畜産農家の方々は涙を流され、憤りを感じておられるようです。
何事も後手に回る日本(普天間問題も然り)、
悲しい現実ですね。
早く事態が収束してくれればと願わざるをえませんね。

おはようございます。
紅葉 | URL | 2010-05-25-Tue 07:03 [EDIT]
このニュースを見るたびに胸が痛みます。
農林水産大臣はなにも反省する点はないという言葉に
開いた口がふさがりませんでした~

人に感染に無いのなら格安にして販売することはできないのでしょうか~

畜産農家に方々はじめ皆さん一所懸命されてるのですものね~
応援したいです。
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは! | URL | 2010-05-25-Tue 15:21 [EDIT]
やっと、大臣は陳謝されたようですね、
早く現地入りされ、
農家の実情を把握されるべきだと思います。

これから牛肉の出荷が減り、
値段が高騰する可能性があるようです。
宮崎だけでなく、他県の畜産農家の方々も
厳しい立場に置かれるかもしれないですね。

これ以上の感染拡大がないことを祈るしかないですね。


緋沙子 | URL | 2010-05-25-Tue 17:49 [EDIT]
報道によりますと3月にはわかっていたらしいですね。
本当に初期に手を打てばと素人ながら思います。
人に感染しないなら食用としてはどうなんだろうとか、
わからないなりに、何とかならないものかと思います。

大事に育ててこられた畜産農家の方たちの気持ちを
どこへもってけばいいんでしょう。
報道されているのを目にするたびにつらいなと思います。
心痛!
Hana | URL | 2010-05-25-Tue 21:05 [EDIT]
酪農家の皆様の心痛が伝わってくる報道ですね。
鳥インフルエンザの時も頑張った宮崎県
きっと きゅうぞうさまのバラのように喜びが訪れます。
今回のブログでやはり宮崎募金しようと思いました。

コメントありがとです。
緋沙子さん、こんばんは! | URL | 2010-05-26-Wed 00:15 [EDIT]
そうですね、こちらでは3、4月の初め、
ちらほら報道があったのですが、
その後は報道規制があったのか、ピタッと報道されなくなり、
今頃、一斉にテレビや新聞が書きたてています。
今でも正しい報道がなされているのか疑問ですね。

人への感染がないなら食用として・・・
そうですよね、
ただ、感染が認められてる場合、
(宮崎で食肉としてさばき、
 他県へ出荷できれば問題はないのでしょうけれど)
他の地域に牛を運ぶとき
(高速道路などで牛をしめてるのを何度かみたことがあります。)、
行き先々で感染を広げてしまう恐れがありますね。
今更ですけど、あの大臣が外遊する前、
口蹄疫の報告を、重く受け止めておくべきだったのだと思います。
いつでも後手に回るこの国は、
本当に国民のことを考えているのかと怒りを禁じえません。

畜産農家の皆さんに、早急な支援をしていただけるよう
お願いしたいですね。
それにしても、種牛の感染が認められるまで
殺処分を遅らせていただきたいと、素人のわたしは思うのですよ。

コメントありがとうございます。
Hanaさん、こんばんは! | URL | 2010-05-26-Wed 00:24 [EDIT]
農家の皆さんの疲弊されてる姿を拝見するに、
心から早い解決をと願わざるをえませんね。

宮崎募金をして下さるんですね、
ひとりでもそう仰って下さる方が増えることを強く望みます。
セブンイレブンなどのコンビニでも出来ます、
(わたしは宮崎県人ではありませんが)
Hanaさん、本当にありがとうございます。
小さな輪が、大きな輪へと広がることを祈っています。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

