フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
大切な人へ・・・
      わたしは、「もしかして乳がんかも。」と、思っていたとき、
      ある方のブログに出逢いました。
      そして、その方に(勝手なのですが・・・)力をいただきました。
      
      ブログを始めて、その方とお話しする事が出来るようになりました。
      大変感激し、嬉しかった事を、今でも憶えています。
      そして、たびたび、励ましていただいています。

      その方が、今、再発の不安を抱え、苦しみの渦中にいます。
      わたしは、お会いする事もできず、
      励ますこともできない。
      何の力もない、無力の自分が腹立たしい。
      
      そこで、少しでも、心が元気になっていただきたく思い、
      わたしの好きな「金子みすゞ」さんの、詩を捧げたいと思います。

              明るいほうへ

          明るい方へ
          明るい方へ。

          一つの葉でも
            
          陽の洩るとこへ。

          やぶかげの草は。

          明るい方へ
          明るい方へ。

          はねはこげよと
          
          灯のあるとこへ。

          夜とぶ虫は。

          明るい方へ
          明るい方へ。

          一分もひろく
          日のさすところへ。
          
          まち
          都会に住む子らは。

                          *題名 金子みすゞ童謡集
                               明るいほうへ
                           著者 金子みすゞ
                           選者 矢崎節夫
                           出版社 JULA出版局(作品の無断転載禁じる)

      何も出来ないわたしです。
      どうか、どうか「明るいほうへ」心が向いてくださる事を願っています。
      そして、無事を心から祈っています。

      ここへ訪れて下さった方々も、
      この詩を目にして、何かを感じ、力や励みにしていただければ、
      そして、「明るいほう」へと向かっていただけたら幸いです。

      そして、金子みすゞ著作権保存会の方々に、転載の許可を頂いたこと、
      深く感謝しております。
      
      

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
ゆうゆう | URL | 2008-01-27-Sun 19:23 [EDIT]
うんうん、いい詩だね。
前向きにその方も明るい方へ向ってほしいよね!
私も落ちた時には。この詩を思い出します(^^)
こんばんは。
ゆうゆう さんへ | URL | 2008-01-27-Sun 22:11 [EDIT]
わたしも、幾度となく
この詩で救われました。
前向きに、日の射すほうへ向かっていきたいですね。

少しでも何か感じてくださる方がいらっしゃって、嬉しいです。
どうも、ありがとうございます。

やらね葉 | URL | 2008-01-28-Mon 21:00 [EDIT]
病気は好きでなるんじゃない・・・だから悔しいし不安だけど、
 明るく、前向きに、出来れば戦わないほどの自然な気持ちで過ごして欲しい。
 できっこないけど・・・少しでも力を抜いて楽になって欲しいですね。
病気はストレスを栄養としているんじゃないかと思うから。
 ちゃんと、許可を貰われたんですね。
詩も美しいけど、きゅうぞうさんの心も美しく、感動しました。e-420
こんにちは。
やらね葉 さんへ | URL | 2008-01-29-Tue 12:42 [EDIT]
そうですね。
少しでも元気な心で過ごしたいですし、
みなさんに過ごしていただきたいです。
前向きに生きていきたいですね。

以前の詩のときは、没後50年で著作権が
消失してると思っていたんです。
ここが、わたしのアホさ加減ですが、
もう一度、調べて、謝罪と許可をさせてもらいましたら、
快く許可をいただけました。
か、感動だなんて、あたり前のことです。
ありがとうございます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

