フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
今週のわたしのお気に入り(4)
   こちら九州は大雨です。

   皆さんの地域はいかがですか?
   
   毎年、この時期になりますと土砂災害などの被害で
   尊い命が喪われています。
   皆さまが被害に遭われませんよう願っております。
   
   さて、今週のわたしのお気に入りは・・・・

   これです。



      涼しいわ~

    
       最近はウダル暑さにカラダも溶けてしまいそうなので、
       冷た~い、このアイスをご紹介させていただきますね。

       このアイスは「ブラックモンブラン」といいます。
       わたしが子供の頃から慣れ親しみ、
       当たり前の様に駄菓子やさんには必ず、置いてあったものです。

       最近知ったのですが・・・
       このアイス、九州限定販売だったんですね。
       ついこの間まで、何処に赴いても買えるものだと思っていたんです。

       この年になるまで知らなかったなんて・・・
       わらひだけでしょうか・・・アハッ、アハハ~


      舌の記憶

       バニラアイスにクッキークランチやナッツそして、
       チョコレートがタップリコーティングされているアイス。
       口に入れるとサクサクという食感がたまりません!

       これは文句なしに美味しいお味ですよ。

       こちらが「ブラックモンブラン」の歴史

       皆さんのお住いの地域にも、
       アイスなどの地域限定商品はございますか?


      *おまけ

       先日、東京へと出張に出かけた旦那さま。

       そこのコンビニで珍しいものが販売されていたと
       喜んで見せてくれました。


        東京なのに・・・

        東京なのに、新潟のおつまみを購入・・・
        「柚子こしょう」風味のスティックタイプのあげせんべいです。
        
        こちら九州では見かけたことがないので
        どんなお味なのか興味津々だったようで・・・。

        青唐辛子がピリッときいて、実に美味しかったそうです・・・
        わたしも食べておけばよかったわっ。

        でも、来月も会議の為、旦那さまは東京へ。

        次回はどんなお土産が・・・ デヘッ  デヘヘヘッ  もういいわっ!

        では皆さま、よい週末をお送り下さい。



   

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

korogaruishi | URL | 2010-06-27-Sun 01:23 [EDIT]
甘いものだと、どうしても反応してしまいます。。モンブランといっても、ケーキのモンブランではないのですね。こちらでは見かけません。ビターチョコがウマそうです。
「柚子こしょう」を見かけないというのは、この柚子こしょう味のおつまみのことですよね? 念のため~。
コメントありがとうございます。
Korogaruishiさん、こんにちは! | URL | 2010-06-27-Sun 14:19 [EDIT]
Korogaruishiさんも甘いものがお好きですよね。^^
このアイスは九州のみの販売だという事で、
非常にもったいないな、と思います。
バニラも少し他のものとは違います(上手く説明できなくて、すみません)
コーティングされたクッキーを食べている時、
ポロポロと落ちてしまうのが玉に瑕です。が、
これを如何に最小限におさえるかを考えるのも楽しいです。←アホだ~(笑)
九州にお立ち寄りの際には、是非、いただいてみて下さい。
80円~90円です、お安いでしょ。

そして、「柚子こしょう」の件、
早速、書き加えました。
相変わらず、チンプンカンプンな文章、
しかも、このおつまみを食していなかったので愛情のない
説明になってしまいました。
指摘して下さって、本当にありがとうございました♪
また「こりゃ、へんだぞ!」と云うところがあれば教えて下さいね。^^

ブラックモンブラン
美雨 | URL | 2010-06-27-Sun 17:04 [EDIT]
美味しそう!ざらざらした質感がまたいいですね。(*^_^*)
ブラックモンブランが溶けるくらい熱く語るきゅうぞうさんの、ブラックモンブランへの愛にガツンときました。(>_<)
ゆずこしょう、九州産のがダントツ美味しいです。どうしてでしょうね。うちでは鍋ものに絶対かかせない必須アイテムです。

パラグアイ戦、いまから緊張ドキドキハラハラです。韓国が散ったいま、アジアのプライドを貫けるのはサムライJapanしかいない!そう信じています。(-"-)
幻の・・・
kamo | URL | 2010-06-27-Sun 23:53 [EDIT]
こんにちはkamoといいます。
関東の私には噂でしか聞いたことの無い
このブラックモンブラン。
通販で買ってる人もいるようです。

チョコアイス好きの私にとっては
昔から一度食べてみたいと思っている一品です。

また遊びに参ります。
コメントありがとうございます。
美雨さん、おはようございます! | URL | 2010-06-28-Mon 09:48 [EDIT]
チョコレートにまんべんなく付いている、
このクッキーがたまりません!!(笑)
九州人は誰もが知っている、あって当たり前のアイス、
他県の方のお口に合うかしらん。(^m^)
美味しいですよ♪

我が家も柚子こしょうは常備しています。
お鍋やお豆腐にかけたり、これも又、美味しいですよね♪♪

韓国は非常に残念でしたね。
力のあるチームでしたので日本との対戦を楽しみにしていたんですけれど。
ドキドキ・・・パラグアイ戦、もう直ぐ幕が開きますね。
どちらにしてもいい試合を繰り広げてくれる事を願うのみですっ。
一緒に応援しましょうね!!(^^)V
はじめまして!コメントありがとうございます。
kamoさん、おはようございます! | URL | 2010-06-28-Mon 10:01 [EDIT]
はじめましてと言いましたが、ブログに度々、お邪魔させていただき、
読み逃げばかりしています、す、すみません。(汗)
コメントいただけて、とても嬉しく思っています。

ええっ!!関東ではブラックモンブランが噂になってるんですか!
しかも通販で買い求めている方が・・・
恐るべし、ブラックモンブラン!(笑)
都会の方はお口が肥えてらっしゃるから、
お口に合えばいいのですけど。
でも、美味しいと思います。(^m^)
九州にお立ち寄りの際には、一度、お召し上がり下さいね。

こちらこそ、これからもお邪魔させていただきます。

こんにちは~
紅葉 | URL | 2010-06-28-Mon 11:27 [EDIT]
このモンブランと同じようなアイス広島でも売ってましたよ~
ネーミングは違うとおもいますが・・・類似品なんですね。

まだあるか探してみます。



こんにちは~!
ゆうゆう | URL | 2010-06-28-Mon 15:23 [EDIT]
一昨日、きゅうぞうさんのブログでゆずこしょう味のこのお菓子を見て
昨日スーパーにいったら山ほど売ってましたよ(^.^)
買わなかったけど、、、(^^ゞ
ゆずこしょう、美味しいですよね~
実家にいた頃、約30年前位前にゆずこしょうが我が家にやってきたの!!!
衝撃的でした!!
佐賀県出身の方が手作りされたものを毎年いただいていました(^^)v
今ではスーパーでも買えるようになる位メジャーなものですね(^o^)

で、モンブラン大好きな私としては気になるアイスですね~
食べたいよ~ぉ(^.^)
コメントありがとうございます。
紅葉さん、こんにちは。 | URL | 2010-06-28-Mon 16:28 [EDIT]
広島でも販売されてるんですか!
どんなお味なんでしょうね。^^
食べてみたいな・・・よだれ(笑)

コメントありがとうございます。
ゆうゆうさん、こんにちは。 | URL | 2010-06-28-Mon 16:51 [EDIT]
柚子こしょう風味のおつまみ、や、山ほど売ってるんですか・・。
主人はそういうモノに弱い、
きっと人気があると思い込んだんでしょうね。(笑)
次回も購入しそうですっ。( ̄m ̄)

柚子は昔から時期になると普通に家庭にはあったので、
そんなに珍しいものだとは思いませんでした!
でも、確かに柚子に関する商品は今の方が豊富ですね。

あのモンブランとは全然、違うものなんですよ。
でも、食感もいいですし美味しいと思います。^^
こちらに来られた時には是非、食べてみて下さいね。
このアイスは、40年近くロングヒット商品です、
わたしが生まれた頃にはあったようななかったような(笑)
ゆうゆうさん地方でも長きに渡り愛されてる商品はありますか?
機会があったら教えて下さいね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

