フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は、選挙ですね。
   もう直ぐ、参議院選挙ですね。

   皆さんは、一票を投じられますよね?

   わたしも勿論、投票します。が・・・・・

   どの政党も信用ならず、
   政党同士、足の引っ張り合いに終始費やし、
   本当に国の将来を思っている政党など皆無ではないかとさへ感じる今日この頃。

   テレビCMでは、過去何十年も続いた政党が、
   今までの、自分たちが行ってきたこと(行っていないとも云う)を棚に上げ、
   「あなたのことを一番に考えます」などと、嘯いている姿を観る度、
   わたしの心が悲鳴を上げ、疲弊していくのを感じます。

   政治屋はいらない!
   国民は政治家を求めているのです!

   高速道路無料化、子供手当てなど国民の顔色を窺う前に、
   この国の財政がどうなっているのかを真剣に模索していただきたいな。
   (日本国の借金は確実に膨らんでいるのです、
    このままでは、どこぞの国のように破綻するのは必至です。
    国民一人当たりの負担額は649万2168円(2010年4月1日時点)だそうです)
   
   消費税増税もいつかは行わなければならないならば、
   先ず手始めに、議員の数を減らすなりなんなりすべきですよね。
   必要のないものは他にも山の様にある筈ですが・・・
   政治家はそれらに目を瞑り、選挙戦のことしか頭にないのです。
   
   しかしながら、選挙には足を運ばねばなりません。
   でも、今回ばかりはどの政党に大切な一票を投じるべきか、
   非常に悩んでいます。
   いつもの顔ぶれが勢揃いしている、
   全く新鮮味がない立候補者、
   人気取りだけに祭り上げられた立候補者たち・・・。
   中には、只ただ、所属する政党名が変っただけの政治家たち。
   
   しかし、この国の将来を憂いてばかりでは何も解決しないですよね。
   
   日本国民の真価が問われる時が来ました(毎回、言ってるような気がするな)。
   果てさて、どうしましょうか・・・

   それこそ「神のみぞ知る」でしょうか・・・。

   いや、懐が深い神様も、いい加減呆れ果て、
   この国にソッポを向かれる準備を整えておられるかもしれませんね。

   見るからに、例え奇抜で突拍子のないプランでも、
   何方か、今の現状を打開する策でも練ってはくれないものでしょうか・・・。


      どなたかおりまへんか?


      作者の意図とはかなり違いますが、
      ここに金子みすゞさんの童謡を載せておきます。


      「二つの草」


      ちいさいたねはなかよしで、
      いつもやくそくしてました。
      「ふたりはきっと一しょだよ、
       ひろい世界へ出るときは。」

      けれどひとりはのぞいても、
      ほかのひとりはかげもなく。
      あとのひとりが出たときは、
      さきのひとりはのびすぎた。

      せいたかのっぽのつばめぐさ、
      秋の風ふきゃさやさやと、
      右に左に、ふりむいて、
      もとの友だちさがしてる。
      ちいさくさいた足もとの、
      おみこし草を知りもせず。

     *同じ目線で見ていたもの(政治家と国民)が、
      いつの間にやら足元を見なくなり、
      国民の気持ちを置き去りにしている政治家たち。。。
      今ひとつ、国民目線に立ち戻っていただきたいな。

      ここまでの稚拙な文章を読んでいただき感謝しております。
     (「今週のわたしのお気に入り」は今週までお休みさせていただきます。
      楽しみにして下さっておられる皆さま<おられます?>、申し訳ありません。)


   

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
よく考えましょう!
大和 | URL | 2010-07-10-Sat 10:09 [EDIT]
民主党が負けたら、官僚天国に戻ってしまう。それだけは許せない!
愚民化政策を行い、子供たちを不登校や引きこもり、ワーキングプア、ネットカフェ難民にした「自民党・官僚政治」を生き返らせてはなりません。「『おバカ教育』の構造」を読みましたか。子供を壊される恐怖と、腹の底から込み上げる怒りを感じませんでしたか。これ以上、だまされ子供を不幸にするのは止めましょう。
この参院選は、「自民党・官僚政治」を滅ぼす戦いです。
官僚、マスコミや米国の謀略に負けてはいけません!
貴重なご意見、ありがとうございます。
大和さん、はじめましてこんにちは。 | URL | 2010-07-10-Sat 18:11 [EDIT]
わたしにとって自民党は論外です。
ただ、民主党が信用出来るかと問われれば、之もまた疑問ですね。
今の総理も何か問題が起こると考えがぶれまくっています。
それに、一番問題なのは大物政治家の存在です。
あの方が民主党におられる限り、
いろんな側面で足かせとなり、大切な法案が先送りされる可能性が高いのだと思います。

わたしも無い知恵を絞り、他の政党のマニフェストを拝見しています。
どこの政党に票を投じるかは明日、
ギリギリまで熟考を重ね、決めたいと思っています。
さて、どうなるでしょうね。
お互い、頑張っていきましょう!!^^

政治屋と政治家
美雨 | URL | 2010-07-10-Sat 22:51 [EDIT]
なるほど仰る通りだなぁと大笑いしてしまいました。
きゅうぞうさん、ユーモアのセンスもあおりなんですね。

金子みすずさんの詩は私も大好きですが、こうして読んでみるとすごい含蓄があると思いました。というより、かなりアイロニーが含まれているような・・・政治屋と政治家の関係を、みすずさんの詩とてらしあわせて検証されるきゅうぞうさんのセンスに拍手を送りたいと思いました。

また、先日は拙いブログの「天の川」のページに素敵なコメントを残してくださりありがとうございました。

>人間もある意味、宇宙から見れば、
存在しえない万物の一つに過ぎないのかもしれません。
そして、宇宙の広大さに比べれば、
人の悩みなど宙にかき消されれてしまう小さな点のようなものかもしれませんね。

ここ、ガツンときました。いただきです。(*^_^*)
本当に、宇宙レベルでいえば、塵あくたにも満たない人間の寿命と存在ですが、それでもひとは悩み、苦しみ、傷つけあいながら後悔して生を終える生き物なんですね。でもそれも修行であり、生まれてきた意味であり、その成長を宇宙を生み出した神は見たいのかなぁ、なんて思ったりしています。
いつもコメントありがとうございます。^^
美雨さん、こんにちは。 | URL | 2010-07-11-Sun 14:17 [EDIT]
大笑いして下さいました。(^m^)ムフッ
政界には政治屋ばかりが幅を利かせているのが現状ですね。
フレッシュな議員さんも、何れは伏魔殿に取り込まれ、
悲しいかな政治屋と変貌を遂げるのでしょうか。(汗)

こういう場で、大好きなみすゞさんの童謡を使用するのは
いかがなものかとも思いましたが、
美雨さんが仰るように案外、アイロニーも多く含まれているのですよね。
さて今回はどんな選挙になるんでしょうね。
幕を開けてからのお楽しみ・・・いや、楽しみでもないですけど・・・。( ̄▽ ̄;

拍手、ありがとうございます。
でも、わたしのようなものは、
美雨さんの素晴らしいセンス(文章)にあやかりたいと日々、願っているのですわっ。^^


こんにちは~~!!
ゆうゆう | URL | 2010-07-12-Mon 09:47 [EDIT]
ご無沙汰しちゃいました~(~_~;)

選挙終わりましたね。
しかし、日本ってばどうなっちゃうのでしょうか?
と、不安になっちゃいますよね。
よその国が出来てる良い政策がどうして日本でできないのか
不思議に思ってるんですよね~

とにかく、頑張っていただきたい!!!
おはようございます。
緋沙子 | URL | 2010-07-12-Mon 09:52 [EDIT]
ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません。
これなかった間にいろいろありましたね。

お義母さんの主治医やきゅうぞうさんの復職された主治医さんたち。
医者だからと限りませんが言葉には気をつけてほしいですね。
患者は特に医者の前では弱いものなんですから。
きゅうぞうさんの主治医も経験をつんでそうなられたのだったらいいですね。
経験がなくとも、そうであろうかと相手を思いやれる人もいらっしゃいますが。

選挙は足を運んで投票しましたよ。
何もしないで文句は言えませんもん。
結果は出ましたけれど、きゅうぞうさんはどう思われたでしょう。
そのことは記事に書いてくださるでしょうからおとなしく待ってます。
自分の一票は小さいけれど何かを動かせるには遠いけど
投じていくしかないですね。
お忙しい中、コメントありがとです。
ゆうゆうさん、こんにちは~♪ | URL | 2010-07-12-Mon 16:08 [EDIT]
ホンと、日本は何処に向かってるんでしょうね。
よその国の政策をそのまま真似しちゃうと破綻するとか、
お偉い先生方は仰いますが・・・
難しくて頭がこんがらがっちゃいます。(笑)
消費税も日本はとても低いし、
高速料金無料化などの政策、
車の税金(エコカーも含む)も考えられない程低いですよね。
どこから税収をはじき出すのか・・・
わたしたちの借金が膨らむばかりですね。

さて、お手並み拝見といきますか。。。
でも、一刻の猶予もありませんよね、
あの国のようにならないよう素早い実行をお願いしたいものですね。
しかし、(民主が)連立を組まないと
ねじれ国会ですわ、どないしまひょ( ̄▽ ̄;あへっ
いえいえ、わたしもご無沙汰してましたもの。
緋沙子さん、こんにちは~♪ | URL | 2010-07-12-Mon 16:34 [EDIT]
お身体がキツイときにコメントありがとです。^^

最近のお医者さまは唯ただ、お仕事をこなしているだけに見えます。
でも、医療現場も今、大変な問題を抱えていますから
患者を思いやる余裕すらないのかもしれません。が、
やはり素晴らしい先生もおられるわけで・・・
知識だけの頭でっかちにならず、心のありようも学んでいただきたいですね。

そちらは雨ではなかったですか?
緋沙子さんも、お疲れさまでした。^^

>何もしないで文句は言えませんもん。
 そうですよね、
 ニュースなどの街頭インタビューで
 「選挙には行きません、誰がなっても変らないから。」と、
 応えるかたがおられますけど、
 そういう方に限って文句を言われるんですよね。
 やはり、選挙に参加し、国民の声を届けるべきですよね。
 今回がいい例です。
 あそこの政党0でした、国民がNOを突きつけたわけです、
 こういう事が少しずつではありますが、
 国を動かす原動力になるんだと思います。

>きゅうぞうさんはどう思われたでしょう。
 そのことは記事に書いてくださるでしょうからおとなしく待ってます。

 か、書くべきでしょうか?
 わたしの愚鈍な能力で笑われないでしょうか・・・
 でも、緋沙子さんが待っていて下さるなら、
 少し、感想なんぞを書きましょうか。^^


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。