フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
英語が苦手
        わたしは、英語が苦手です。
        どのくらい苦手かと申しますと、
        日本の浦賀に、初めて黒船が来航したときの、 おいおい、違うだろ
        「外国人は生肉を食べるんだとさ~、ヒエ~。」ぐらいの
        江戸の人たちと、さして変わらない感覚なわけです。

        昔むか~し、勤めていた頃、
        外国人の教授が赴任してきまして、
        わたしたちの処へ挨拶に来られた。
        早速、わたしたちに
           「〇#Х~、May have your name?・・・ホニャララ・・。」

           言葉の前後はマッタク解らなかったけれど、取りあえず
           「マイ ネーム イズ きゅうぞう。」と、名乗ったさ。

         ところが、この外人先生は、
         流暢な日本語で、説教を始めた。
           「そんなに、ボソボソ喋って、自己主張をしなさい。
            これだから日本人はいけない。・・・・とかとか。」

         あまりに巻くし立てるので、わたしは、
           「え~い、しゃらくせい。ここは、日本だ。
            ボソボソじゃなく、奥ゆかしいと言え~。
            わたし一人の為に、日本人が悪く思われたらたまらない。
            でるとこ出ようじゃないの~。」と、心の中で罵詈雑言叫び、

         実際のわたしは、
         情けない事にニコニコと右から左へと受け流していたのですよ。
         それから、奮起すればいいものを、
         ますます英語と、その教授が嫌になり、
         近づこうものなら、用事を思い出したといい、逃げ出す日々でしたな。
         
         まあ、なんとか生きてこれたわけですが、
         最近では特に、英語が世の中に氾濫している。
         どうしても、理解不能なことが多くなってしまったんですな。
         それで、苦手な英語を克服せんがため
         やっと、英語を勉強しようと思った次第です。

         それも、中1英語から・・・・・今、え~っと思った方、
                         キャハハと笑ったあなた。
         それぐらい苦手なのですよ、わたし。
         ホントは、ABC・・・から始めようかと思っていたぐらいですよ。オホホホホ

         ここに宣言すれば、怠け者のわたしも勉強すると、
         いや、せざるを得ないという寸法ですよ、おくさん。

         なんとか頑張りますので、暖かい応援よろしくお願いします~。   
        

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

やらね葉 | URL | 2008-01-28-Mon 21:18 [EDIT]
 私も、出来るようになりたい・・・第一位に英語があります。
はるか昔、英検3級を取りましたが、イングリッシュのスペルももう書けませんe-330
 時間は嫌でも過ぎていくから・・・出来るようになりたいものを1つでもクリアーしてみたいなぁ~
 この前、英検5級の本を買ったんですe-330
ひょっとして・・・見てたぁ~e-3      
いつも、ありがとうございます。
やらね葉 さんへ | URL | 2008-01-29-Tue 12:49 [EDIT]
やらね葉さんは、英検取ってるんですね。
と、いう事は、わたしのレベルとは大違いですよ~。
単語を見ただけで、うえっと思ちゃうもの。
でも、克服したいものです~。

こっそり、物陰から・・・・(笑
わたしの方も見られてたかも・・・・。v-402

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

