フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
嬉しいな
         「ただいま~、疲れた~!!」と、帰ってきた息子。(>_<)

         3日前からバイトを始めた。

         短期間のバイトだったので、なかなか見つからなかった。

         そして、やっと見つけて働き始めた。

         お金を頂く大変さを、この齢になるまで息子は知らなかった。

         多少のバイトは、大学でやっていたようだけれど、

         本格的なのは、初めてに等しい。

         高校時代は、2つの部活に所属し、

         それに加えて、ボランティア活動をやっていた。

         休む事なく学校に通い、精一杯、高校時代を楽しんだ。

         もう少し、勉強をしてほしいと思ってはいたが、

         目を輝かし、一生懸命にいそしんでいる息子には、

         あまり言うことは出来なかったな。甘い母親です。(^^;)

         そして、頂いたバイト代で、買ってきてくれたよ。


          DSCN0688.jpg


           美味しそうでしょう?

           これから、楽しいことや、嬉しいことがタクサン増えるといいな。

           病気をしてから、ほんの些細な出来事が幸せだったりする。

           そして、今日観ていたテレビ番組「サイエンスミステリー」、

           この番組でアシュリーと出逢った。

           わたしが乳がんになる前から、彼女の軌跡を観ていた。

           彼女は、プロジェリアという難病を背負って、この世に誕生した。

           通常の8~10倍の速度で老化するのである。

           平均寿命は13歳。

           でも、現在、彼女は16歳。・・・・奇跡を起こしている。

           とても辛そうにしている、

           とても苦しそうにしている、でも彼女は弱音を吐かない。

           最後に、彼女はこう言った。

           この病気は、神さまからの贈り物だと。

           自分が、プロジェリアという病気になったのは、きっと意味があるのだと。

           わたしもアシュリーに出逢って、たくさん学ばせてもらった。

           励ましてもらった。

           わたしの病気にも、きっと意味があると、信じさせてくれた。

           まだまだ、わたしは彼女の足元にも及ばないが、

           これから先、何があろうと、精一杯生きよう!!

           そう思わせてくれた一日だった。         

         

         

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
かこ。 | URL | 2008-02-24-Sun 08:57 [EDIT]
息子さん、初めてのバイト代で、ケーキ買ってきてくれたのですね。
優しいわ~。
うちの長男も、実は去年の春から、バイトを始めたの。
朝、早くに起きて、お客さんに気を使って、、、お金の有難みを、実感したみたいです。
でも・・・初めてのお給料は、そのまま銀行でした^^;
自分で働いたお金で、初めて、自分の好きな物を買う。
すご~く選んで、迷って迷ってのお買い物。
いい経験だなぁって、おもいます^^

アシュリー、私も、見ました。
すごく印象に残っている場面があるの。
それは、バイト中、レジに立って、接客中のアシュリー。
お客さんに、「よい一日を・・・」と、声をかける場面です。
「あなたもね・・・」と、お客さん。
なんだか、すごく胸が熱くなりました。

病気した時、
「元気に過ごせることに感謝しよう」とおもったのに、、、実際は、小さなことに、クヨクヨする自分もいたりします。
でも、昨日の番組を見て、また、気付きました。
私も、番組から教わったこと、いっぱいありますよ。
ほんと、、、がんばらなきゃですね。
おはようございます
仲良し夫婦 | URL | 2008-02-24-Sun 11:01 [EDIT]
世の中にはとてつもなく素晴らしい人がおられますね。
でも、きゅうぞうさんも家族の人にとって、身近な人にとっては世界で一番素晴らしい人なんだと思いますよ。
弱い人や強い人、イロイロおられますが、自分にしか出来ない事をして行くのが大切なのかもって私は思っています。
皆、置かれている立場があまりにも違いますが、無理せずに頑張りましょう。私も頑張ります!!
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。 | URL | 2008-02-24-Sun 13:23 [EDIT]
>かこ。さんへ
やはり子供には実践して、
いかにお金を頂くことが大変か、
お金が、どれだけ大切か、「机上の空論」ではなく、
経験させないといけませんよね。
うちの息子は、少々、遅くなりましたが・・・(汗
息子さんも、お金の有り難味みが解ったから、
そのまま銀行に預けたのですね。しっかりしてる!!v-218

アシュリーに出逢って、月日が経ちましたが、
やはり、病気をする前と、後とでは感じ方が違いますね。
前の時は、どこかで可哀想とか、頑張ってとか、
上目線で観ていたかもしれません。
後では、自分自身と向き合って、いかに生きるか、と考えています。
でも、如何せん、わたしは弱い人間なので
また、オロオロしたり、クヨクヨしたりするかもしれません。
その時は、かこ。さんや、みなさんも頑張ってるんだと思い、
踏ん張って、がんばります!!

>仲良し夫婦さんへ
アシュリーは、わたしよりも若いのに、素晴らしいです。
イロイロな経験を経て、人間は成長するのですよね。

わたしを素晴らしいなんて、天地がひっくり返っても
言ってくださるのは仲良し夫婦さんだけです。
ありがとうございます。この言葉を胸にがんばります!!v-221

仲良し夫婦さんも、これから大変でしょうが、
頑張ってくださいね。時には、愚痴も言いに来てくださいね。
ふしぎなのは
まみ | URL | 2008-02-24-Sun 16:59 [EDIT]
私もアシュリーも病気になって、色々なものを知って感謝しているのですが、不思議なのは「本当に知らなくてはいけない心の濁った人」は病気にかかったり苦しんだりしていないのが、とっても不思議。
心の優しい人たちにかぎって経済的に苦しんでいる人も多いのに、不埒な人はお金持ちで健康で...と腹立つことがあります。
心せまいですね、私(-゛-)

息子さん、やさしいですね~。きっときゅうぞうさんの育て方がとってもよかったからですね。
素敵なお母様なんだろうなと思います。
コメント、ありがとうございます。
まみさんへ | URL | 2008-02-24-Sun 19:04 [EDIT]
こんばんは。
これは難しい問題ですよね。
わたしは、まみさんより、ちょっぴり齢を重ねているので(笑
経験からいくと、お金持ちの人は、お金を持っているがゆえに、
いつか取られるのではないかと、人を信用しない人が多い気がします。
すると、孤独に苛まれ、心の貧しい人間になってしまう。
よく見ていると、家族関係が希薄な人が多いです。
外から見て、優雅に暮らしていても、真実は幸せでない人をよくみかけます。
でも、お金を持っていても立派な方は、たくさんいらっしゃいます。
その中で、小児がんを患っていたり、・・・多くの方々を助けている方もいらっしゃいます。
同じように、貧しい人の中でも、心が貧しい人は、たくさんいますよね。
やはり、一人ひとりの心がけ次第だと、この齢になって思います。
偉そうに言って、ごめんなさいね。
まみさんは、きっと優しい人だと確信してます。
文面から、にじみ出てますもの。
若くて仙人のような人の方が、わたしは恐い!!(笑
わたしも、まだまだ成長過程です。(汗

息子が優しいのは、病気をしてからですよ。
いつも心配の連続だし、喧嘩もよくしますし(^^;)
素敵な、お母さんになりたいけど、息子曰く、
変な鬼ババアなんですって。(笑

サニー | URL | 2008-02-25-Mon 00:20 [EDIT]
こんばんは、息子さんとてもやさしいですよね(^_^)ケーキいいなぁ。
お金は大事ですよね^_^;息子さんも大変さがわかったのでは。
そうそう、私たちが病気になったのは何か意味があるんですよ。これからもいろんなことがあると思うけど精一杯生きていきたいですね!
コメント、ありがとうございます。
サニーさんへ | URL | 2008-02-25-Mon 12:19 [EDIT]
最近、彼女ができてからますます優しいです・・・
な、何かあるのでは?と勘ぐってしまう母です。
そして、今度はドーナツがいいなと思っているアホな母です。(笑
息子も少しは、お金の有難みがわかったよです。(^^;)

きっと意味がありますよね。
サニーさんのブログのように、人の役にたってませんが、
これからも病気のことを綴っていきたいと思っています。
そして、精一杯、生きていきたいですね。v-221


kimmys | URL | 2008-02-25-Mon 12:51 [EDIT]
美味しそうなケーキですね!
いつもより、美味しかったんじゃないですか?
息子さん、ボランティア活動をされてたんですね。
優しいし、偉いな~。

私も、アシュリーの番組をみました。
会ったこともない神に感謝するアシュリー。
すぐに感謝の気持ちを忘れてしまう自分が、情けなかったです。
色々な事に感謝しながら、自分に何が出来るのか
考えながら生活していきたいと思いました。
コメント、ありがとうございます。
kimmysさんへ | URL | 2008-02-25-Mon 14:19 [EDIT]
こんにちは~♪
そうですね、ケーキを大事にかみ締めていただきました。
ちょっとの間、優しいお母さんでいなければ・・・いつまで持つか?(笑
ボランティア活動は、詳しく訊いたことはないんですが、
いろいろ頑張っていたようです、
これだけは、親として嬉しい出来事でした、
ありがとうございます。

わたしも感謝することを忘れてしまいがちです、
でも、アシュリーを観て、もう一度、わが身を振り返っています。
こうやって、kimmysさんやみなさんが、
わたしの拙い文章にコメントをくださる、
本当に有難いです、感謝です。(^▽^)

TRACK BACK
TB*URL
「サイエンスミステリー」についてのクチコミブログをピックアップ
クチコミブログをピックアップ 2008-02-24-Sun 03:22
サイエンスミステリー に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…  [続きを読む]
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

