フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
咲くといいな。
       もう直ぐ、春ですね。

       この季節になると、この詩が浮かびます。

               灰

       花さかじいさん、はいおくれ、

       ざるにのこったはいおくれ、

       わたしはいいことするんだよ。


       さくら、もくれん、なし、すもも、

       そんなものへはまきゃしない、

       どうせ春にはさくんだよ。


       一度もあかい花さかぬ、

       つまらなそうな、森の木に、

       はいのありたけまくんだよ。


       もしもみごとにさいたなら、

       どんなにその木はうれしかろ、

       どんなにわたしもうれしかろ。

                              著者 金子みすゞ
                                  金子みすゞ童話集明るいほうへ
                              発行者 木村祐子
                              発行所 JULA出版局
                              作品の無断転載を禁じます

       みなさんの心に、ホッコリと温かい花が咲きますように。


       

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ほっこり
まみ | URL | 2008-02-27-Wed 01:38 [EDIT]
きゅうぞうさんのブログはなんだかほっこりして、
いつも幸せ~な気分になります。
きっととっても穏やかな心の方なんだろうなぁ~
私もいっぱい幸せをおすそ分けしていただいているみたいです^^
下の記事、きっと彼女さんもとっても嬉しかったのだと思いますよ~
そんな優しい彼女さん、きっと出会ってもきゅうぞうさんと仲良くなっちゃいそうですね♪
あと、この間のコメント返し、有難うございました~
前の仕事(昨日もニュースで二件摘発されていた...)で色々憎憎しいことがあったのですけど、きゅうぞうさんの言葉で昇華された気がします。
きゅうぞうさん、とっても素敵な方だなぁ♪有難うございました!!
おはよう^^
かこ。 | URL | 2008-02-27-Wed 08:08 [EDIT]
まだまだ、寒いね。
昨日から、すごい風です。
今、ベランダに出たのだけど、、、洗濯物、中に干してきました。

いい詩だね。
ほんと、春が待ち遠しわ~。
いろいろな所に、暖かい春が、来て欲しいね(^^)

私も、一年を通しては、春が一番好きかなぁ。
花粉さえなければ、もっといいのだけどね^^;

「幸せ」のおすそわけ、ありがとう!
今日も、一日、がんばれそうです^^
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。 | URL | 2008-02-27-Wed 16:00 [EDIT]
まみさんへ
ありがとうございます。
わたしは、穏やかになりたいと、日々思っていますが、
いたって普通のおばさんです。(笑

息子の彼女さんとは、電話でお話したことがありますが、
優しい娘さんで、
わたしのつまらない話も笑ってくれました。(^▽^)

まみさんも、大変な思いをされたのですね。
これから、まみさんに、いろいろな幸せの花が咲きますように。

かこ。さんへ
こちらは、澄みきった青空が広がってます。
でも、まだまだ寒いです~。

みすゞさんの詩は、大好きなんです。
心が優しくなります。
ホントに、いろいろな所に、暖かい春がきてほしいですね。
こんにちは~♪
kimmys | URL | 2008-02-27-Wed 17:43 [EDIT]
金子みすゞさん、本当に優しい詩ですね。
本人も、この詩のように優しい人だったんでしょうね。
幸せになって当然のような人なのに、
悲しい一生を送られたんですよね。

みすゞさんの優しさに応えて、
それぞれに温かい花を咲かせたいですね。
コメントありがとうございます。
kimmysさんへ | URL | 2008-02-27-Wed 19:55 [EDIT]
こんばんは~♪

時代の被害者という事でしょうか。・・・
でも、苦しいことや、悲しいことを多く経験したからこそ、
人に優しく、生き物に優しい詩を生み出せたんでしょうね。

わたしも、優しいみすゞさんに応えやれるように、
温かい花を咲かせたいです。

緋沙子 | URL | 2008-02-28-Thu 10:51 [EDIT]
いや~ほっこりですぅ。
とってもうろ覚えなんだけど、金子みすゞさんの詩で、
なにもしなくていいんだよ 生きてるだけで良いんだよ
というのがったんです。
すっごいアバウトでごめんなさい。
なっがいこと生きてると、このぼんやりの私でも色々あったんで、
ただそれだけで泣けちゃったことがあります。
コメントありがとうございます。
緋沙子さんへ | URL | 2008-02-28-Thu 15:45 [EDIT]
こんにちは~♪

みすゞさんの詩は、優しいですよね。
わたしも癒されます。
みんなちがって みんないい・・・
いろいろな人生を、お互い生きてきたんですよね。
自分を褒めてやりましょう!!
こんにちは!
ゆうゆう | URL | 2008-02-28-Thu 16:04 [EDIT]
可愛い詩だわ~
春はもうすぐそこまで来てるのよね~(*^。^*)

それにしても彼女さん、彼氏のお母さんの為に
またケーキを焼いてくれたなんて~
むふっ(^.^)

サザエさん、ちびまるこちゃんみてますよ~!
コメントありがとうがざいます。
ゆうゆう さんへ | URL | 2008-02-28-Thu 18:10 [EDIT]
こんにちは~♪
ありがとう~(自分が作ったわけではないけど・・・汗
もう直ぐ、春ですね。
行動範囲も、また広がりますね。

美味しいものばかり食べて
どんどん膨らんでますよ。(笑

わたしは、ゆうゆうさんのブログに
遊びに行きたいから行ってるの、
それに暇人なので(笑
ゆうゆうさんは気にしないでね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

