フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
絵本の世界
        息子が小さい頃、絵本の読み聞かせをしていたよ。

        わたし自身が、大好きだという事もありましたが、

        想像力や、広い視野で物事を養ってほしいという願いもありました。

        絵本を集めているうちに、

        こんなに集まってしまったよ。

             DSCN0704.jpg

             まだまだあるよ。

             千冊以上もある。

             本棚に入りきれない絵本たちは、ギュウギュウに押し込められて

             明るい場所へと運ばれていくのを待ってるよ。

             どれも愛着があって、どれも好きだけど

             わたしにとっての、記念すべき絵本。

             「100万回生きたねこ」 佐野洋子 作・絵  講談社

             DSCN0701.jpg

             子供のころ、猫に襲われてからというもの、

             どうしても好きになれなかった。

             でも、このお話は、好きですきで

             息子に何度となく、読み聞かせたよ。

             そして、必ず最後には泣けてなけて仕方がなかった。

             わたしの夢は、一部屋ぜんぶ本で埋め尽くすこと。

             そして、ケーキとコーヒーを横に、 

             好きな本を読んで、一日をゆっくりと過ごすこと。

             息子の心に、なにか残せたかは疑問だけど・・・・。

        

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

サニー | URL | 2008-02-29-Fri 23:11 [EDIT]
こんばんは、すごい絵本がいっぱいだ(^o^)
で、ちょっとびっくりしたのが「100万回生きたねこ」。実はこの話のことをブログで書こうと考えていたところだったんです。きゅうぞうさんと気があいますね(^o^)私も後日ブログで書くかもです^_^;
やっぱり読み聞かせは大事というのを聞いたことがあります。だから息子さん、とっても素敵に成長したのでは?ごはん作ってくれるし~。やさしい心に育ってますよ☆
本に囲まれた生活、私も理想ですね(^_^)ケーキとコーヒーがあればなおさらgood。明日図書館行ってこよう~っと♪
千冊!!
akane | URL | 2008-02-29-Fri 23:18 [EDIT]
すごい!それだけ読み聞かせたから、
優しくて頼りになる息子さんに育ったんだあ!
きゅうぞうさん、絵本カフェできるね。
読み聞かせタイムつくって、きゅうぞうさんが読むの。
「100万回生きたねこ」。知ってます。いい本ですよね。
また、おすすめの本、紹介してください。
すごぉい
まみ | URL | 2008-03-01-Sat 01:30 [EDIT]
きゅうぞうさん、千冊もってすごいっ!!
愛情いっぱいで息子さんを育てられたんですね。
だから息子さんはきゅうぞうさんをこんなにも大切になさつてるんですね。
きゅうぞうさん、素敵なお母さんだなぁって思います*^^*
私もいつかきゅうぞうさんみたいなお母さんになりたいな♪

前の記事、とっても心を打たれました。
みんな病気かかると不安で心が弱くなってしまいますよね。
私も本当にボロボロでした。
病院って、みんなが色んな不安や悲しみと必死に戦いながら生きている場所ですよね。
本当にそれぞれ闘って、勝ち抜いていきたいです。
わお~!
kimmys | URL | 2008-03-01-Sat 08:27 [EDIT]
す、すごい、千冊!?
いいなあ~、この中に埋もれて、一日中読み漁っていたいです。
この本たちが、優しい息子さんの土台になってるんですね。納得です。
また、お勧めの本を教えてくださいね。
みなさん、こんにちは~♪
みなさん、コメントありがとうございます。 | URL | 2008-03-01-Sat 14:33 [EDIT]
サニーさんへ
え~、ホントに。嬉しいな。
この絵本のお話、素敵ですよね。
ブログ、楽しみにしてますね。

いつも、ありがとうね。
相変わらず、ケンカしてますけど・・・(^^;
本の読み聞かせは、大事ですよね。って、わたしが一番、読みたかったのかも。(笑

わたしは随分、図書館にいってません。
今度、行ってみますね。お薦めの本はありますか?

akaneさんへ
うぁ、絵本カフェか・・・それスゴクいいね。
本に囲まれて、コーヒーのいい香り。
子供たちが、目をキラキラさせてお話を聞いてくれる。
夢のようだけど、叶えられると素敵だな。

「100万回・・・」は、ステキなお話ですよね。
きっと、akaneさんは知ってると思ったよ。
akaneさんも、また紹介してね。
この前の絵本のように、
まだまだ、わたしの知らない絵本がたくさんあるよね。

まみ さんへ
そんなふうに、言ってもらえると嬉しいです。
ありがとう!!
でも、素敵なお母さんではないですよ。(^^;
ステキなお母さんを、目指してがんばります。(笑

やっぱり、まみ さんは優しいな。
若いのに、人の気持ちのわかる、思いやりのある人ですね。
わたしは、この齢なのに未熟者です。見習わなくっちゃね。

kimmysさんへ
kimmysさんも、本大好きですものね。
また今度、紹介してくださいね。
わたしは、好みに偏りがあるので、
kimmysさんは視野が広いから、たくさん知ってそう。
ステキな本を教えてくださいね。
すごいね^^
かこ。 | URL | 2008-03-01-Sat 21:13 [EDIT]
本、、、私も、好きでよく読むのだけど・・・
子供に読んで聞かせたことは、一度も、なかったの。
ダメねぇ、、、反省です。

千冊以上の本、、、すごいです。
宝物だね。

今、、、私が読むのは、推理小説ばかり(^^;)
そして、子供たちが読んでいるのは、マンガばかりです。
そんなわけで、毎年の、夏休みの宿題の読書感想文は、苦労の連続。
確か去年の宿題は、前日に、あとがき丸写しで、終わったような・・・。
あっ、ここだけの話しね(^^;)

明日、、、ゆっくり、本読もうかな。
今、読んでいるのは、東野圭吾さん。ハマってます。
コメントありがとうございます。
かこ。さんへ | URL | 2008-03-01-Sat 23:54 [EDIT]
こんばんは~♪
好きで集めていたら、それだけあったんですよ。
置き場所に、四苦八苦しています。(^^;

わたしも推理小説、大好きですよ~!!
東野さんのも読んだ事あります。
わたしは、アガサ・クリスティーは、ほとんど読みました。
だから、名探偵コナンが好きなんですよ~。(*^▽^*)
息子もマンガを、よく読んでますよ・・・(汗

うちは、読書感想文には困らなかったけど、
夏休みの宿題は、いつもギリギリ・・・
時々、間に合わなかったです。ここだけの話しね。(笑

また面白い推理小説があったら、教えて下さいね。
素晴らしい!
仲良し夫婦 | URL | 2008-03-02-Sun 08:12 [EDIT]
とっても大きな物が息子さんの心に残ったと思いますよ。必ず息子さんのたからになっていますよ!

緋沙子 | URL | 2008-03-02-Sun 10:42 [EDIT]
この絵本は息子が幼稚園のときの担任に読んでもらっていたようです。
もう、子供に読んでいた本は忘れてしまいました。
私そんなにいいお母さんじゃないな。
私はそのときによってとっても偏って読みます。
作者だったり、今はいえない分野に夢中です。
意図はほんの少しあったものの、うちの子達は本が好きですよ。
息子は大学の帰りお金がないといいながら本屋さんに寄り道して
なにかしら文庫を買ってます。
娘はアニメおたく、いわゆる腐女子ですよ笑。
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。 | URL | 2008-03-02-Sun 13:27 [EDIT]
仲良し夫婦さんへ
ありがとうございます。
子供って、気に入った絵本が一冊でもあれば、
どこにでも持ち歩いていたのを思い出しました。
仲良し夫婦さんのお子さんは、気に入った絵本はありますか?
今度、教えてくださいね。

緋沙子さんへ
この絵本は、子供たちが、どこかで見聞きしてますよね。

わたしも、好きな本は偏っていますよ。
今はいえない分野って・・・な、何でしょう?気になる~(笑

お子さんたちは、素敵に育ってますね。
娘さんのイラストには、驚きました。
可愛いですよね。プロの方ですか?

うちの息子には、そんな才能はありません。(汗
どこで間違ったんだろう?(^^;
うちは読み聞かせってしなかったのよ~^^;
右京 | URL | 2008-03-02-Sun 18:15 [EDIT]
何だか私が読んでいたら娘が勝手に字を覚えて
いつの間にか一人で読んじゃってf(^ー^;リ
だから、ほとんど本を読んであげた記憶ってないんです。
1000冊はすごいですね~。
コメントありがとうございます。
右京さんへ | URL | 2008-03-02-Sun 19:47 [EDIT]
こんばんは~♪
右京さん、そっちの方が凄いです。
美術大学へ行かれてる、お嬢さんですよね。
やはり、天才は違うのですね。

うちの息子は、へい平凡ぼんです。
これだけ読んであげても、何にもならなかったようです。(^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

