フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
アグネス・チャンのはなし
 やっと、ビデオ(まだ使ってる)にとってた
「オーラの泉」をみることができた。
アグネス・チャンが出演しているから・・・・わたしと同じ乳がん
幸い初期だったときいてる。

スタジオのセットの階段からおりてくる。
「ちょっと痩せたね。」と思った。
「すこし疲れてる。」と感じた。
きっと、治療もはじめてるだろうな。
わたしは初期ではなかったけれど、幸いリンパ節転移はしていなかった。
それでも、4週に一度の注射と飲み薬、
かなりキツイ。
アグネスも治療を始めてるはずだ。
手術がすめば完治ではない。これからが、イバラの道がはじまる。
働きながらの治療は想像を絶する。本当に頭がさがる思いだ。

アグネスは、いろいろな活動に従事している。
困った人や、餓えに苦しむこどもたちに手を差し伸べてきた。
どうして、こういう人に苦難をあたえるんだろう。
世の中には人の痛みがわからない人がたくさんいるのに。

番組が進んでいくうちに、アグネスの生い立ちや
理念などがわかってきた。
父親の家族を思う気持ち、困った人をほっとけない広い意味での愛情
脈絡と父から子へと受け継がれているんだな。

そして、乳がんになってしまった理由、
「自分のあり方や、行いが足りない。」と自分を責め、
世の中の痛みを自分の痛みとして捉えてしまってストレスになってしまった、
ということだった。
やっぱり、優しいひとなんだな。
わたしは、恥ずかしいよ。同じ乳がん患者でもこんなに違う。

それにしても、江原さんに力があろうと、なかろうと
アグネスのこれからに指針をさしのべ、
父親の「娘を誇りに思う。」と伝えたあとの、アグネスの表情を光あるものに
変えたのは、紛れもない事実。

病気をしている人間には、こういう事が大事
ことがある。
心を癒す空間が必要だから。

わたしも、なにかを始めないと。
生かしてもらった意味がない。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

やらね葉 | URL | 2007-11-29-Thu 19:00 [EDIT]
はじめまして。e-466
勝手ながら、リンクさせて頂きました。
ずうずうしくてすみません。
病気に負けないエネルギーを感じました。
お暇な時は、遊びに来て下さい。
生活に追われ、遊びに追われ、気が向いた時の更新ですが、
生きがいでもあります。e-319

やらね葉さん | URL | 2007-11-29-Thu 19:53 [EDIT]
 ご訪問いただき、リンクしていただきありがとうございます。
まだまだ、初心者ですので拙い文章で
お恥ずかしい。(汗)

また、遊びに来てくださいね。

やらね葉 | URL | 2007-11-29-Thu 22:08 [EDIT]
訪問ありがとうございましたぁ~e-266
私も初心者です。46歳にして、パソコンと出会い、ブログで心の整理をしてます。
小次郎さんの件は、影響無さそうです。
ただ、管理者ページから書き込みされたようです。
気ままな更新ですが、時々遊びに来て下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。
こんにちは
jewel | URL | 2007-11-29-Thu 22:41 [EDIT]
手術後にイバラの道が始まるんですね・・・
今日同じことを病院の先生にも言われました。
私にとって病気は、自分にできること、しなければいけないことを考えるきっかけなのかもしれません。
私ものらりくらりですが、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

jewel さん | URL | 2007-11-30-Fri 15:05 [EDIT]
 一番不安なときにごめんなさいね。
ご家族や友人に(もちろん、わたしでも)
辛い気持ち、苦しい気持ちを全部はきだしましょう。
そして、おもいっきり泣きましょう。
そして、戦闘開始です。
やつらは、手ごわい。わたしの、実践していることを(秘密ですよ~、笑)お教えしますね。
アニマル浜口さんの健康法、お腹の底から声をだし、
ワハハワハハと声をだす。最初は形だけですが、そのうち本当に
笑えてきますよ。お子さんとやるのもいいかも。
ワハハ、ワハハハハ~
ありがとうございます~♪
jewel | URL | 2007-11-30-Fri 22:01 [EDIT]
秘密の方法、伝授していただきありがとうございますv-10
さっそく実践してみます♪
私の場合、性格でしょうね。まだ友達には一人も話してないんです。そしてバレた時に、ドえらく叱られるんですよね、いつも。
その分、こっそりとブログで気持ちを吐き出してみようかと・・・
とにかく戦闘開始!頑張ります。
また宜しくお願いします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

